Oboro Zakki-Cho
マンガの話題が出たついでに…こちらも少し前のニュースですが、オリコンで、『実写化して欲しいマンガ作品』というアンケートを行っていたようです。

で、「総合編」「男性編」「女性編」全ての部門で1位に輝いたのは井上雄彦氏の『スラムダンク』。

うん、わかる気が。ほんっとに面白かったもの。『ドラゴンボール』とともに少年ジャンプ600万部時代を築き、日本にバスケブームを到来させた名作。今でもケーブルTVでアニメの再放送をやってます。
この作品が出るまでは“バスケもの”は当たらないというのが定説だったようで、記憶に残っている作品も六田登氏の『ダッシュ勝平』くらいしか思いつかない。こっちはどちらかというとコメディだったし。
ジャンル開拓のパイオニアとしても高く評価され続けることでしょう。

しかし、超傑作ゆえに生半可なキャスティングやゲームシーンの臨場感が出せなければ、ファンを納得させるのは難しいでしょうね。

ただいま一番来週の展開が気になるマンガといえば、同じく少年ジャンプ連載の『デスノート』。ライトとニアの対決はいよいよクライマックスなのでしょうか…
こちらは既に前後編での映画公開が決定しています。主人公の夜神明を演じるのは藤原竜也。演技力は申し分ないと思いますが、もうちょっと身長があるとなお良かったかな…

というように、ファンは身勝手ですから。

スポンサーサイト

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

スラムダンクー!
私も大好きで 集めましたー!!
そして何回も読み返し、ほとんど漫画本は結婚&引越しで処分しちゃったのですが スラムダンクだけは捨てられず 実家に置いて 帰るたびに読んでいます!

【2006/03/29 Wed】 URL // kei # [ 編集 ]
keiちゃんも好きなんですね~。
世界中にもファンはいて、台湾では勝手に流川を主人公にして『スラムダンク2』が作られたそうですよ(笑)もちろん著作権違反です( ̄▽ ̄;
今のところ正規の続編は、単行本1億冊突破イベントで廃校の黒板に描かれた、最終話から10日後の話だけです。
去年のSwitch2月号(Switch (Vol.23No.2(2005February)))に『スラムダンク、あれから10日後』として収録されました。
“2”はやっぱ、描かないだろうなぁ・・・
【2006/03/30 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/96-ce611c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

