Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
manga17.jpg

『まんがで読む平成17年版 防衛白書』

前の記事のコメント欄で、ミリタリー系のプラモの話をしておりますが…
昨年出版された時からネットなどでは既に話題になっていた「17年度版 防衛白書」。昨日のスポーツ紙でも紹介されていました。ただし“マンガ版”の方です。

これまでもマンガ版は出ていたのですが、昨年度のモノはポニーテールの女の子とクマのぬいぐるみが日本の防衛について突っ込んだりどついたりして解説しているという内容で、11月の発行以来3500冊を売り上げているのこと。これまでは年2000冊程の売り上げということですから、エラい差です。

実際一番に飛びついたのはオタク層だと言われていて、秋葉原ではその手の本と並べて販売されていたとか。ちなみに防衛弘済会が発行しているれっきとした“政府刊行物”ですので、三省堂とかの政府刊行物を扱っている書店でも販売されています。
(Amazonにはなかった)
もちろん作った方は“萌え”なんて言葉も知らない方々ですし、作画の漫画家さんも
それほど意識してキャラクターを描いたワケではないらしいですが。

いくら外見がソフトでも、中身はもちろんゴリゴリです。
クマを踏みつけたり蹴り飛ばしたして、国防費の中身が不透明な中国のことを「気持ち悪くない?」とか弾道ミサイル作ってる国とは「仲良くできっこないっつーの!」などなど、もし大臣や政府高官が口にしたら問題にされそうな表記も。

けれども日頃私たちも国防について考えたり話したりする機会など少ないのは事実ですし、右とか左とかいうレッテルを抜きにして日本の置かれている立場と政府の防衛に対する考え方を確認するのは大切なことだと思います。

でも、下記のホームページでは昨日の朝はまだ販売していたのに、夜もう一度見たら“完売”の表示が…(^-^;

セキュリタリアン


読んだ人の感想をまとめると、「字が多すぎる」「絵がイマイチ」とかいう意見が多いようですが…何を期待しているのかな?(笑)

軍事オタクで萌えキャラ好きという方は、迷わずこちらでしょう( ̄▽ ̄


…私も一時期『丸』とか購読してましたけどね。。。

スポンサーサイト

テーマ:国家防衛 - ジャンル:政治・経済

僕はホビージャパンと航空ファンでした、、。
記事見て、タミヤのモコちゃん思い出ましたよ。
【2006/03/28 Tue】 URL // やま # [ 編集 ]
モ子ちゃん、懐かしいです、ラビくんだっけ? ウサギもいましたよね。
ホビージャパンも買ってたなぁ。今は全然プラモデルって作らなくなってしまいましたが、たまに立ち読みしますよ。
いつも巻頭はガンダムですが(^^;
【2006/03/28 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/95-aebde583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。