Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
wbc.jpg

結局観てしまいましたWBC( ̄▽ ̄;
王監督率いる日本チーム、優勝おめでとうございます。
決勝のキューバ戦は素晴らしい試合でした。
今大会は本当にこんな筋書きをマンガの原作で書いても、都合良すぎると却下されてしまうようなドラマでした。

それから敗れたキューバチームの監督のコメントや選手の態度の清々しさ。
帰国したチームを迎えるキューバ国民の歓迎ぶりと、演説で日本選手を讃えるカストロ議長。スポーツに対する姿勢はこうありたいですね。

韓国チームの監督や選手も冷静なコメントを発表していました。技術委員も的確な分析をしていたようだし。
しかしながらメディアの報道はというと、悔しい気持ちは理解できますが偏ってますね。KBO総裁もあんな言い方して日韓戦を持ちかけても相手にされないだろうに。
いくらおかしなルールの大会だったとしても、1次・2次リーグで全勝のチームは優勝!という決まりは書いてないのでした。
ま、2次リーグで日本に勝った時にウイニングランして、旗を立てたのはやっちゃいけなかった。

さて、今回の日本代表のメンバーですが、上原や福留の活躍は光りましたが総じてオール・パ!という陣容でした。
中でもロッテとソフトバンクの選手は人数といいその活躍といい、たいへんチームに貢献しています。西岡なんてあと10年は日本代表に欠かせない選手ですね。
もちろん理解あるバレンタイン監督と、代表監督の王さんのチームというのもありますが、明後日からペナントレースの始まるパ・リーグの1・2位のチームがこれだけがんばったのに、阪神、巨人あたりは最初からまるで関わりたくもなかったような感じでした。
結果は今年のパ・リーグはさらに盛り上がるだろうし、千葉ロッテと福岡ソフトバンクの人気も当然上がるでしょうね。

そしてやはりイチロー。自ら率先して言葉と態度と成績で皆を鼓舞しつづけました。あんなに感情的で子供みたいで明るいところをさらけ出したことは、今までなかったでしょうし、なおかつやはり凄い選手ということで更に人気は上がることでしょう。

それとは逆に出場しなかった松井秀喜選手を責めるような声もありますが、なんでもかんでも松井に期待するのは酷。イチローとはチーム事情も違うし、同僚のジーターやA・ロッドなどとも立場が違うでしょう。
いみじくも王さんが代表監督を頼まれた時に言った言葉、「いつまでもミスターやオレじゃダメなんだ」その通りですね。長嶋さんに至っては、いつまでもすがりつきたがるファンやメディアがあそこまでの事態に追い込んだとも言えますし。

それから日本にとって逆MVPとも言えるボブ・デビッドソン審判。
先の記事で行き過ぎたようなことを書いて反省しています。ほんとうに最近は体力や視力が衰えていたようなんですね。引退をお勧めします。

今大会において、ルールや運営がメチャクチャなのは誰もがわかったし、出場国以外での世界的な盛り上がりもなかったし、日本でのバカ高いチケットなど様々な問題を改善していかないと当初の目的を達成しながら真の国際大会と見なされるにはまだ時間がかかるでしょう。
ともかくも第一回が無事終わり、日本が優勝した事は喜ばしいことでした。
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

福岡ソフトバンクのCM
九州限定だそうですが、ホークスの選手が「倍返し」と書かれたボールを、ドカンドカンと場外に弾き飛ばして、雨あられと降ってくるボールに千葉ロッテの選手が逃げまわっているとCMが放送されているそうです。
で、ロッテの選手はご本人たちが友情出演しているとのこと。んん? エ~話やなぁ…。
【2006/03/28 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/92-3de91b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。