Oboro Zakki-Cho
torinopara.jpg

いよいよ冬季パラリンピックが開幕しました。
大会2日目は、アルペン女子滑降で大日方邦子選手が銀メダル。
初日のバイアスロン女子視覚障害の小林深雪選手の金メダル、太田渉子選手の銅メダルと合わせて、前回ソルトレークシティー大会でのメダル3個に早くも並びました。
しかしながら、オリンピックに比べたらメディアの報道が圧倒的に少ないですね。

今回から障害の程度で種目ごとにクラス分けしていた競技が統合され、全体のメダル総数は276個から174個と大幅に減少しています。(障害によって「係数」がかけられ、有利不利が生じないようにしている)
これはパラリンピックの競技性とメダルの価値を高めるための改革だということです。

実際に欧米では身障者でもプロのアスリートとして活躍する人も多く、カテゴリーによっては10人程しかいない競技でのメダルでは、スポンサーが納得しないということです。多くの選手は最初はとまどったようですが、概ね好意的に受け取っているとのこと。
大会初日に金メダルを獲った小林選手の場合、福祉施設で働きながら貯金を取り崩して活動していましたが資金不足で競技生活の断念まで考えたそうです。ケガをも乗り越えての金メダル、もっと耳目が集まってもいいと思うんですが。

日本ではオリンピックは文科省、パラリンピックは厚労省の管轄。国民の“スポーツ”を取りまとめる機関が政府にはありません。
スポーツライターの玉木正之氏などは「文化スポーツ省」の設立を提言していますが、そもそも「スポーツ」という単語を適切に意味する言葉がないこの国。難しいことなんですかね。


テーマ:トリノパラリンピック情報 - ジャンル:スポーツ

<<WBC 2 // HOME // 夢の話>>

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/82-1f7aeaf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パラリンピックパラリンピックとは、国際パラリンピック委員会(International Paralympic Committee、略称IPC)が主催する身体障害者を対象とした世界最高峰のスポーツ競技大会。近代オリンピック|オリンピックと同じ年に同じ場所で開催される。2004年のアテネパラリンピッ
[ 看護について知っておきたい事 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

