Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて、Macの話になるといつも“ハードディスクが壊れた”などと騒いでおりますが、昨日の夜仕事仲間の友人から不幸な電話がかかってきました。
「Macの電源が使用中に突然落ちて、二度と電源が入らなくなった…」

仕事でパソコンを使用している者にとって、考えたくない悪夢です。
ある意味、稲川淳二氏の怪談より怖いぞ (_ _;;;;;
機種は QuickSilver2002 1GHzDual。
私のG4よりもず~っと新しい機種ですが…
とりあえず出来る事を考えて、試してもらったのですがダメ。
これはもう完全に電源ユニットか、最悪マザーボードまでいかれているわけですが、
その日のうちに納めなくてはいけない仕事のデータが入っているということで
緊急事態!です。

友人はもう一台G4 Cubeを持っておりまして、ハードディスクも大容量ではないとのことでしたから、Cubeに載せ替えてその場を凌ごうとバラし方などググったら…
Cubeって内部は“トルクスねじ”を使ってるんですね~。
(ネジ穴や頭が星形になってるヤツ)
私も当の本人もはじめて知りました(笑)
つまり専用のトルクス・ドライバーが無いとバラせなさそう。もうホームセンターなどは閉まっているであろう時間でした。

で、私が遅くまで対応してくれているような修理屋さんをネットで探しまして、連絡してみて~とURLや電話番号等を伝えたり、友人は仕事先に頼み込んで、納期を半日延ばしてもらうなど小一時間ほど大騒ぎの夜となりました。

本日、修理屋さんに診てもらったところやはり電源。マザボは幸い無事のよう。しかし結局お持ち帰り修理となってしまう為に、QuickSilverのハードディスクを外付けケースに入れてCubeに繋いでもらうようにしたとのこと。。。後で一応トルクス・ドライバーも買っておくと言ってました(^^;

いやぁ、とんだ災難に見舞われてお気の毒。
でも他人事ではないんですよね。誰でもいつ何時そうなるか。
そういう不具合って、忙しい時に限って起こるようなのは気のせいかしらん?



スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

はじめまして^^
 履歴からきました。
専ら機械音痴の私は、読んでいても何がなんだかさっぱりですが、少しはお勉強しなくちゃなぁ~っと反省いたしました。
【2006/03/02 Thu】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
いやぁ....
まだまだ冬の最中....
「怖ぁ~いお話し」を.......ホント、下手な怪談話よか怖っ!^^;
私...こまめにバックアップ取る癖が無いモンで....
こーゆう話しを聞くと身に詰まさせられますなぁ....。
注意しよ。
【2006/03/02 Thu】 URL // ほるでん # [ 編集 ]
●たんぽぽ様
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
え~"Mac"というのは、Apple社の Macintosh というパソコンのことでありまして、
仕事上必要不可欠であるか、よほど好きだという人以外、
世界のおよそ9割の方には縁のない機種であります(笑)
そんな記事にコメントいただきまして、ありがとうございます。m(_ _)m
でも、トラブルというのは誰にでも襲ってきますので~。

これからもよろしくお願い致します。
【2006/03/03 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
ほるでん様
いや~、その友人とは同じ仕事もしていますので、ホントこちらも慌てました。
ウチのG4とG3にはそれぞれ外付けHDをつけていて、最悪の場合はデータだけでも
どちらかに付け替えられるようにしているのですが、現在G4用の外付けは故障中。
こういう時になんかあるとこわい(^^;
恐ろしい出来事でした。(笑)
【2006/03/03 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/77-5a077ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。