Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルペンスキー男子回転で皆川賢太郎選手が4位入賞。惜しくもメダルを逃しました。
男子ショートトラック500mでは寺尾悟選手が準決勝敗退。

大会はまだ男子クロスカントリーの50km等を残していますが、ほぼこれで今回の日本の獲得メダルは、フィギュアの荒川静香選手の金1個のみということになりそうです。
大会前にJOCが掲げた数は5個。メディアによっては8~10個。希望的観測だったといえども、当事者たちにとっては予想外の結果といえるでしょう。

しかしながら、大会前に日本のメダル数は“銅2個”のみと予想したメディアがあります。
アメリカのスポーツ専門誌、『スポーツイラストレイテッド』。(内訳は男子スピードスケート500mと女子フィギュアだったかな)
それでも男子500mはメダルがとれませんでした。荒川選手の金メダルは、充分にオツリがくるとも言えますが。

翻って日本のメディアで、大会前にここまで客観的に冷静に分析したところがあったでしょうか。もちろんメディアといっても、民放テレビ・新聞各社は利益をあげなくてはいけない一般の企業です。各種目の関係者にとっても四年に一度の大イベント、盛り上げないわけにはいけません。
ですが、大会が進み日本選手の成績が振るわない状況が続くと、テレビ番組や新聞紙面の作り方に苦慮しているという内輪の声も聞こえました。

日本にスポーツジャーナリズムは存在しないのですね。
(海外のことは知りませんが)

まあ、人気プロ球団を抱えるテレビ局・新聞社や、スポーツイベントの主催者や冠スポンサーになるような立場の人達が日頃から、依るべき立場を鮮明にし、理念を持って、伝えるべき事実を伝えてくれているとはあまり本気では思っていませんけれども。

別に私企業が利益の為にやることを悪いとはいいませんが、オリンピック終了後に選手個人や各団体を一方の責任を放棄したように批判することだけはしないでほしいものです。
スポンサーサイト

テーマ:トリノ五輪!! - ジャンル:スポーツ

(^0^)
はじめましてですよね?なんとなく文章が友達と似ていてビックリでしたΣ( ̄ロ ̄lll)http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/←を見ていたら、記事が載っていたので思わずきてしまいました!
【2006/02/26 Sun】 URL // 紗江 # [ 編集 ]
紗江様
はじめまして。
またいらしてくださいね。
【2006/03/05 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/75-be14662b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。