Oboro Zakki-Cho
SAKAMITI.jpg

高橋亮子は70年代~80年代にかけて、小学館「少女コミック」で活躍していた漫画家。『つらいぜ! ボクちゃん』などの明るく快活な青春漫画で人気を拍していたが、1977年頃に連載された『坂道のぼれ!』はそれまでの自身の作品や通常の少女漫画とは、大きく異なるモノでした。

主人公・柚木亜砂子は落第した転校生、彼女が出会う新田友は悪い噂を持つ不良、その弟・純は不治の病といった設定。大人の言うことには従えず、かといって何もかも捨てることもできずにいる亜砂子と友。偏見のなかで少しづつ心を通わせ会い、二人はお互いを大切な存在と認めあうが、物語はそのまま終わってしまいます。

主人公というのは大概、夢や目標があり、多くの場合それを実現するための才能が元々あり(笑)、努力して道を切り開いてゆくというキャラクターですが、(そうじゃないと物語が展開しない)『坂道のぼれ!』の登場人物達は逡巡し、一歩を踏み出せず、純に至っては自ら時を止めてしまう。

漫画作品として考えると、今一つ魅力に欠けるという感は否めないのは、未来のわからない“普通”の人間が思い悩んでいる姿を描いただけの物語だからでしょう。
それ以降も高橋亮子は作品としての評価とは別に、人は才能の有無に関らず、夢がなかろうと、退屈であろうと、絶望の中にいようと、生きていかなくてはならないということを提示します。

日常を暮らす私たちが漫画や物語に求めるモノとはかけ離れた、あまりに平凡な人々の話。何も無くても生きていかなくてはならないという現実。だからこそ今でも忘れられないのかもしれません。

写真は、小学館フラワーコミックス第2巻 ISBN4-09-130422-2 C07279 の表紙




坂道のぼれ!

テーマ:少女マンガ全般 - ジャンル:アニメ・コミック


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/7-cd4200c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

