Oboro Zakki-Cho
ここ数日、ほるでんさんトコで、ゴミから拾ったG3(笑)の話で盛り上がって(二人だけで)いるのですが、
それは置いといてウチのMacに繋いであるハードディスクが、またお亡くなりになりました(_ _;;

今度は外付けFirewireの160GB。ビデオ編集用に買ったのですが、一度大事なデータを入れたままアクセスできなくなった前科あり。
その時点で買って三ヶ月も経っていなかったので、修復して恐る恐る使っていました。
ここ数日やたらカチカチというので、再度フォーマットなどしようとした矢先に今度は電源が入らなくなりましたとさ。

前科者でしたので大事なデータは入れていませんでしたが、まだ一年も経ってないのに…
バルク品なんで保証もなし。後は函を壊して中身を直に繋いで動くかどうかだな。

当り外れはあるのでしょうが、やっぱり○○○○○○製は評判通りにダメなのか~!!
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

160GB
バックアップのしようもないですね<160GB
データはあきらめ物理的修理だけでも依頼してみては?

160GB、、僕が仕事で出した成果17年分を優に飲み込む容量ですね(w
大容量メディアは2個買う、が最善の保障ですよ、やっぱ。
【2006/02/19 Sun】 URL // やま # [ 編集 ]
やま様
“二人で”と書きましたが、ご参加ありがとうございます?(笑)
パソコンってああしてセットアップする時が一番楽しかったりしますよね。
何事もなく事が運べばの話ですが(^^;

ハードディスクの件ですが最初は内蔵にして、別の160GBとRAIDにしようとも思ったのですが、DVから直接繋ぐのもいいかなと思ったもので。
中のデータは惜しくないものなので修理はやぶさかではありませんが、今は内蔵の160GBくらいだと5~6千円なんですよね。修理代っていくらするんだろ、たぶんもっとかかるのかしらん。
復旧専門の会社のHPを見ると「現在ハードディスクの価格は復旧にかかるコストに比べて、はるかに安いものです。障害があるドライブへのリストアは避けてください」とか書いてあるし。
ということで考え中です。このままでは勿体ないとは思いますが。。。
【2006/02/19 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
すげー、もう浦島太郎だぁ。店に行ったり交渉する手間考えると無視して買うのがいいかも知れませんね、もったいないけど。
【2006/02/20 Mon】 URL // やま # [ 編集 ]
コメント感謝っす
どもありがとうございますっ!アレコレ書いてるので適当に邪魔しに来て下さい。
で、ワタシもMac派でして…、ハードディスクがお亡くなりになるってのはかなりキツイっすよね。ワタシは今のところ回避できている範囲なのでまだ無事なのですが、考えると恐ろしいです…。が、ありきの話なんですよねぇ。できるだけ人と共存しておくようにするのが良いのでしょう…。んなことで、またよろしくお願いします。
【2006/02/26 Sun】 URL // フレ@ロック好きの行き着く先は… # [ 編集 ]
フレ様
ご訪問ありがとうございます。Macなんですね♪
フレさんのブログ、ボリューム満点でなかなか読み進めません(笑)
うんうん、とかあの頃の自分は…なんて考えながら読んでしまうもので(^^
ちょくちょくお邪魔させていただきますので、よろしくお願い致します。
【2006/03/01 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
そうそう、急に思い出したんですが
壊れたHDDの復旧方法。

捨てる前に、日なたに出して暖める、窓際等で1-2日。
なぜかこれだけで復旧した HDD って多いんですよ FD にも有効。
FDに有効なのはなんとなく分かるけど、、
一時期これを秘密のノウハウに会社起こそうかとしたくらい。

あきらめたんでしたら、だめもとで捨てる前にやって試してみてください。
まじです、一部(特定の故障原因?)の HDD は完全復活します。
【2006/03/01 Wed】 URL // やま # [ 編集 ]
ほお~
そんな治し方?があるんですか。初耳です。
ハードディスクは捨てていませんよ。まだ外してもいません。
それってやっぱり外付けケースから出して、直接陽にあてるワケですよね?
ここ二、三日天気が悪いので晴れたらやってみます。
「伊東家…」に投稿したら鐘鳴るかな。
あ、でも秘密なんですよね(^^
【2006/03/02 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/69-f7582c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

