Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あと5年経つと地上波テレビ放送が全てデジタル化されます。
そうすると現在一般家庭で使われている“普通”のテレビは、チューナー等を接続しないと放送が全く見れないということになります。
そこで現在問題になっているのが「コピーワンス」。デジタルtoデジタルのデータ移動が一回しか出来ない制御信号が放送電波に組み込まれていて、ハードディスクDVDレコーダーでHDからDVDに放送を録画した場合、HDの元データは消えてしまうという仕組みです。
これは著作権保護が目的なのですが、視聴者が番組を複製して違法に流通させるということが念頭にあるわけです。

建築強度偽装問題では、民間検査機関が全く機能していなかったことが明らかになりました。
また株式分割、M&Aに伴うライブドア問題では摘発したのは東京地検で、当該機関の金融庁、証券取引等監視委員会は後手に。
いずれも政府の意向による規制緩和路線により発生した問題ともいえるのですが、政府は規制緩和に伴い、第三者監査機関の設立や監視機構の人的能力・権限強化ということはやっていません。

犯罪被害者等基本法では被害者の匿名報道の可否について、実質的に警察に委ねるということが問題になっています。これを発表したその日に、福岡では自民党議員の元秘書が息子に殺されたという事件を公表さえしていないことが明らかになりました。その後も怠慢捜査の実態が明らかになったり、幼児誘拐殺害事件の被告に無罪判決が出たりしています。
この法案に反対しているマスコミは、劇場型政治の片棒を担いだり、渦中のホリエモンを祭り上げたりしたことに対する反省の弁は聞かれません。

こうしてどんどん、世知辛い社会になっていくのですね。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/54-ae05c161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。