Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JT.jpg

最近“よさこい”をモチーフにしたTVCMを目にすることがありますが、今月からJT(日本たばこ産業)が全国放映している「ひろえば街が好きになる運動」というキャンペーンCMでは、青森ねぶた祭り、徳島阿波踊りと並んで、高知よさこい祭りの模様とゴミを拾っている様子も流されています。(写真)

JT「ひろえば街が好きになる運動」


私が以前、北海道のYOSAKOIソーラン祭りで参加させていただいた札幌市のチームは、演舞の合間の昼食休憩で食事を終えた残りの時間を大通り公園のゴミ拾いに充てていました。
また佐世保のYOSAKOIさせぼ祭りでは、市内チームがホストチームとしていくつかの委員会に分かれ町内の清掃を行ったり、祭り終了後には会場の清掃を行ったりしていました。

“よさこいチーム”のマナーが問題にあがったりしますが、それが一部の人間のせいだとしても、自分たちだけが踊って楽しければそれでよい、ということでは共感や理解など得られることはないでしょう。
常に感謝の気持ちを持って、少しずつでもそれを行動に現して行く。このような取り組みは地域と共に祭りを発展させていくためにはとても良いことだと思います。

スポンサーサイト

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

CM
ちょっと気になる!

イベントの時にサポートしてくれないかな?なんて思っている。

明日にでも、電話してみよう!
【2006/01/23 Mon】 URL // お月様 # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/23 Mon】 // # [ 編集 ]
私も、すぐこのCM目につきました。

私も去年 佐世保に帰省した時は、ゴミ拾い参加しました^^

ちょっとづつ意識が変わっていくと 嬉しいですよね!
私たちも 騒音立てて、交通規制までして 躍らせてもらって・・・

ちょっとは お役に立たないと(^^;)

たくさんの方達の下に 躍らせていただいてること 忘れないようにします!

【2006/01/23 Mon】 URL // kei # [ 編集 ]
お月様、行動派ですね。電話したのかな?(^^
このCMに限っていえば素晴らしいことには間違いないけれども、やはり企業のキャンペーンだからやるというのではくて、それが踊り子やスタッフ、観光客個々で当たり前のことになっていればCMネタに使われることもないと(笑) そうした意見を寄せてくれた方もいらっしゃいます。
keiちゃんもやったゴミ拾い。私も本部テントで袋を貰ったものの、あまりにゴミを拾う踊り子さんが多くて袋の半分もゴミを見つけられない(笑)
佐世保のチームが特別良いということでなくて、他のお祭りやイベントでも同様の事を行っているのでしょうけれども、前述しているように皆が当たり前の行動をとっていれば・・・ということなんですけれどもね。
【2006/01/24 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
すみません
勝手がわからず、いろいろと試しているうちに
投稿が、管理者だけ読める、ひ・み・つ・・・状態になってしまいました。

別に秘密じゃないんですけどね。。。。
ちょっと、いいわけでしたv-206
【2006/01/26 Thu】 URL // ゆき # [ 編集 ]
いらっしゃいませ
ゆきさん、コメントありがとうございました。
私も高知で踊ったことがありますが、ほんとうに街全体がお祭りという感じで素晴らしかったです。
それでもやっぱり運営の関係者の方から苦労話なども聞いたりします。
ゆきさんの言われる通りに、企業がボランティアを募るのではなく、自分たちのためにみんなでやるものなんですよね。ゴミ拾いに限らず。
また遊びに来てください(^^
【2006/01/26 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
わお
こんなところが いつのまにぃい
おひさしぶりぶりぃん
おげんきでっかああああ
僕んとこ 吹雪ぃい
ちゃぷい ちゃっぷぅううい
【2006/01/26 Thu】 URL // おおぶた # [ 編集 ]
おおぶたさん♪
ぶっちゃん、いらっしゃいませ♪
まあ、こんな辺鄙なところへようこそ(笑)
佐世保の二日目、好天のパールシーとラストの島瀬公園で煽り入り、使わせていただきました。
四年前、一緒に行けた事を思い出してうるうるでしたよん(^^;
こちらは4、5日ずっといい天気です。
吹雪に負けずにお体気をつけてくださいね。
【2006/01/28 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/52-22479207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。