Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地元で役員を務めている神輿同好会の期末総会に向けて、活動報告などを取りまとめています。
昨年もいろいろな処でお世話になったのですが、活動内容を記載しているうちに一枚なんとも不思議な写真があったことを思い出しました。
五月に行われた五條天神の祭禮で私がデジカメで撮影したスナップにそれはありました。
五條天神は上野の不忍池のほとりにあるお社で、三年に一度の大祭に本社の御神輿が出ます。ウチのメンバーがこちらの地元町会の睦會の会員でもあるご縁で寄らせていただいています。
実は前回からの間に睦會の会長さんがお亡くなりになって、今回は新会長による初の神輿渡御でした。

本社の神輿は氏子町会を順番に渡御されてきます。そして前の町会から引き渡され、新会長が神輿の上に乗りこれから町内巡幸がはじまるという時の写真がコレです。
GOZYO.jpg


新会長を包むような七色の光の筋。若干逆光気味ではありますが、同じアングルで続けて撮っていた前後の写真は何ともありませんでした。(コレは他の方が写らないようにトリミングはしてありますが)一見してアレッと思いましたが、写真はそのままCDに焼いて睦會の方にもお渡ししました。

見ていただいた皆さんが、口を揃えて「先代が来てくれたんだよ」と言っていたそうです。
本当にそうなのか、単に私の腕が悪いのかはわかりませんが、なんだか暖かいものが伝わってくる一件でした。
スポンサーサイト

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

<< // HOME // 2054件>>
どもども!
写真、拝見いたしました。

夢がないかもしれませんが、朱雀の光り方からすると
レンズに入ってくる光が、レンズ内で乱反射した時にこのような
写り方をすることがあります。

特に、一眼レフなどでレンズの先にフィルターを付けていたりすると乱反射をしたり、
逆に付けないとハレーションを起こしたりします。

ただ、見た感じは悪い感じがしませんので、いい解釈で大丈夫だと思います。

生意気な意見かもしれませんが、そんな感じです。
【2006/01/23 Mon】 URL // お月様 # [ 編集 ]
なるほど
そうなんですか~。デジカメは一眼じゃなくてハンディタイプのものでしたが。
ご教授ありがとうございます。てか、私も写真実習とかしたりしたのですが、普段扱わないと全然ダメになっちゃいますね(^^;
おかげでなんか一安心したような。
【2006/01/24 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/22 Fri】 // # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 匿名さん
ほほ~、なるほど。
どうもありがとうございました(^▽^
【2006/09/22 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/50-70c36f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。