Oboro Zakki-Cho
東京都町田市で高校1年の女生徒が、体を50カ所も刺されて殺されるという凄惨な事件がありました。今朝になって、同級生の男子生徒が警察に逮捕されるという展開になっています。
現在の段階で事件の詳細は明らかではありませんが、交際のもつれから犯行に及んだと供述を始めている様子です。

朝刊、朝のテレビともそのニュースが大きく報道されていますが、このような少年犯罪が起きる度に、識者とかコメンテーターという人達が言う言葉に少なからず違和感を覚えてしまいます。

発言は人として当たり前のこと、わかっていることで、異論の挟みようがありません。でも心に引っ掛かるのは、『人を殺してはいけない』ということは、きっと当の少年も当たり前のこととしてわかっていたはず。

もちろん、その少年が他人を思いやる気持ち、自分と他人を置き換えて考えることの出来る能力に欠けていた、乳幼児期の万能感を残したままで挫折を克服する力がなかったということはできるでしょう。

けれども理屈や常識としてわかっていたはずの人間に、理屈や常識を諭してもそれで納得させられるのかという疑問。この少年の更生にも関る問題です。
そして私自身がもし、自分の子供や近所の中高生に『なぜ人を殺してはいけない?』という質問をされたら、なんて答えればいいのかということを自分に対して問いかけてしまうから。

当たり前のこと、常識、を普段は深く考えたりしません。そして人として大切なことを頭だけで考えて言葉で答えても、何か違うような気がします。

ネットで簡単に爆弾の製法や殺人・自殺のマニュアルが手に入り、殺人ゲームで無法行為を仮想体験できたり、死んでも何度でも生き返ることの出来る漫画が流行り、現実ではテロや戦争で毎日大量の人が死んでいる世界。

地域コミュニティさえ崩壊している現在、人として社会で生きていく上で一番大切なものを、共通の認識として確立しなおすことが待った無しで求められていると思います。

この世界の全ての事象に対して、全ての人は応分の責任を負っているということをわかりあえる力。それをどうやって育んでいくかということを、常に考えていきたいです。

亡くなられた少女のご冥福を心よりお祈り致します。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

たった一つの命の重さ
こんにちは。記事を読ませていただいて、ひとこと。子供たちに「どうして人を殺しちゃいけないの?」と訊かれて、言葉で答えるのは本当に難しいです。本当は、そういう感覚って、日々の生活の中から学んでいくものなんじゃないかと思うから。誰かに大切にされているという実感、誰かを大切にしたいと思う気持ち。当たり前すぎるけど、これしかないと思うんです。それがわからず、人の命を奪ってしまう子供たちは、本当に悲しい存在だと思います。
【2005/11/13 Sun】 URL // 檀上りく # [ 編集 ]
その通りですね。
檀上りく さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
誰かに大切にされている、大切に思っている、そういった心を育むこと。自分の事を好きでいられること。
そういった気持ちを育むことが、お互いをかけがえのない存在として思いあえることになるのだと思います。
【2005/11/14 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/5-c21dee49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高1女子刺殺事件。なんでこんな事件が起きたのでしょうか? 辛いですね。。。 どうして殺人にまでいっちゃうのか、わからないです。。。既にニュースで流れていますが、東京都町田市の団地で昨日11月11日(金)、都立高校1年の女性(15)が、自宅で首などを刃物で
[ たまちゃんのてーげー日記 ]
自宅にて高1女子が刺殺された事件で、同じ学校の1年男子生徒が逮捕されました。...
[ イガコム ]
町田市の高校生刺殺事件で、ふたつほど気になる点があるので書きたい。1.被害者の鞄が盗まれ家の鍵が奪われた件。これを知った被害者は「知らない人が家に入って来たら怖いなあ」と友人に漏らしていたと言う。被害者は母子家庭で、母親は深夜トラック運転の仕事をし....
[ 時代のウェブ・ログ ]
殺人を犯す少年たち  【2005/11/13 Sun】
 『聖少年』を書くうえで、私にはどうしても知りたいことがありました。殺人という行
[ 檀上りくの『聖少年白書』 ]
↑拙作です↑1. 町田女子高生殺人2:妄想で殺人?共同通信から:少年が一方的好意か 東京の高1女子刺殺 東京都町田市の都立高1年、古山優亜さん(15)が団地内の自宅で刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された同高1年の少年(16)の携帯電話には、優亜さんの携帯電話の..
[ メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

