Oboro Zakki-Cho
アメリカの次期大統領選挙において、民主党のバラク・オバマ氏が勝利しました。
マケイン氏が共和党候補になった時点である程度予想できたかもしれないですけれどね。今回の選挙は現職ブッシュ大統領の時に支持層の四割を占めたキリスト教福音派がほとんど動いていません。マケイン氏はどちらかといえば福音派とは対立していた人。
アメリカとは我々が考える以上に宗教国家なのです。



さて、様々な論評等を新聞やメディアが行っておりますが、あまり触れられていないのがオバマ氏は歴代米大統領の中で唯一軍役が無い大統領になるということ。(マケイン氏も、ベトナム戦争に従軍し大佐まで昇った人)
“世界の警察”を自負するアメリカ三軍は、史上初めて文民統制下に入るわけです。


近代のアメリカは国内経済の停滞における景気浮揚策として、正義の名の下に他国への侵攻・戦争を繰り返してきました。
古くは1929年の大恐慌から最終的に景気回復できたのは、第二次世界大戦での戦争特需であり、1987年の“ブラックマンデー”を救ったのは湾岸戦争です。
“9.11”以後の経済低迷を脱したのはアフガニスタン空爆に続くイラク戦争。米政府筋はこれを“第二次湾岸戦争”と呼んではばかりません。

自己中心的な“正義”を守るという達成感と景気回復・雇用をもたらしてくれる“戦争”は、アメリカにとって最大・最高の経済政策なのです。


そのアメリカは、ただいま“サブ・プライム・ローン”による金融危機により、自国のみならず世界経済を混乱に巻き込んでいます。
こうなるとまたそのうち、些細な因縁をつけてどこかで大規模な軍事侵攻や戦争を開始するに違いありません。ブッシュさんの任期はまだ残っていますしね。
これまでならそうです。


「CHANGE!」をスローガンに選挙に圧勝したオバマ氏。
これから国際社会との対話が図られることと思いますが、国内経済の回復策に戦争という手法を使っては、今までと何ら変わらなくなります。

オバマ氏はイラクからの撤兵は公約していますが、アフガニスタンには増派する構え。アメリカの唱える「テロとの対決」が、またまた自国の経済を救うだけのものにはなりませんように。

イラクでの民間人の死者は既に15万人を超えています。



■今日の“YouTube”/ PEACE!!!

The Mad Capsule Markets の活動停止から2年半。ついにマッドの頭脳、TAKESHI がソロ・プロジェクト AA=(エー・エー・イコール)として復活!


PEACE!!! / AA= (YouTube)

かっちょええっ!
“マッド”は残念ながら消滅みたいですけどね…。



1997-2004 1990-1996



テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

おお・・復活
ひさしぶりです。
 オバマさん。。いったいどんな活躍するんでしょうね。
日本ものほほんとはしてられないとおもいますが、
世界にどう影響するか、不安なところもありますね~。
【2008/11/07 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
オバマさん次第で
世界が安定するか流動するか決まるでしょう
現時点では、ロシアもミサイル配置を進めて
いるし、一層混迷を極める時代になっていくように
思っています。凸
【2008/11/08 Sat】 URL // 一太郎 # [ 編集 ]
記事に関係ないコメントすみません。。
NOBさん、こんばんは☆三毛猫です。
どうしてもNOBさんにパソコンメールが遅れないのです。。
それでここにお願いを書きました。お手数ですが見ていただけませんでしょうか?ここです
http://minnano-bbs.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2215705
【2008/11/08 Sat】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
アメリカの政策は良くも悪くも世界中に影響を与えることが多いわけで,
ある意味,どこの国のトップよりも責任重大な感じがするんですが。
そういう国が,自らの利益のために人の命を奪うことがもう二度とないことを願うのみ…。
どうなりますかね~。なんとなく期待はしたいけど…うーん。
【2008/11/09 Sun】 URL // とり(♀) # [ 編集 ]
闇のガバメントがどう動くか…w
MMR辺りでネタになりそうな今回の選挙戦でしたねぇ。
アメリカの動きは世界に波及していきますから、チェックしとかないと
デンジャラスですよね。
オバマ氏の言動と行動が一致する事を祈りたいですが…
問題山積みで安心できませんわ。
【2008/11/09 Sun】 URL // KKMD # [ 編集 ]
http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
白人社会から暗殺の標的にされているって
就任前から言われていて、大丈夫なんでしょうか
心配です凸
【2008/11/10 Mon】 URL // 一太郎 # [ 編集 ]
ちょwww NOBさん('-'*)オヒサ♪
難しい内容なので、斜め読みさせていただきました<(_ _)>
ぜんぜん頭に入りません凹○コテッ
またイラスト描いてくださぃ(b゚Д゚)ネッ♪
割と元気なれもんより
【2008/11/15 Sat】 URL // れもん # [ 編集 ]
自国の宇宙開発や科学研究では、「正義の戦争」と違って他国にタカれせんものね。

他国が、アメリカの太陽電池発電推進や宇宙開発に、「戦争」と同じくらい支援する気概をを持てば世界は変わるかもしれませんが。

今のトコ、残念ですね。
【2008/11/18 Tue】 URL // やま # [ 編集 ]
ありがとうございました☆
昨日はお会いできて嬉しかったです!寒空で一人ビールを飲むNOBさんはやっぱかっこいいです~~(^_^)急にお呼び立てして申し訳ありませんでした。今度はぜひ大阪にきてくださいね♪
【2008/12/08 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
アメリカって一月もかけて政権の準備をしているんですからね
今やブッシュよりオバマの方がテレビへの露出は多いですね
日本は、準備もなく一党のかけひきで、すぐに総理になれる
あれじゃ、準備もできないよね、麻生さん凸
【2008/12/10 Wed】 URL // 一太郎 # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/480-c82237ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

