Oboro Zakki-Cho
いただきものシリーズ。今回は、わーい♪お酒だよん。
アサヒビールの『クリアアサヒ』です。
さっそくお試し。

clear01.jpg


コレはいわゆる新ジャンル“第3のビール”というやつ。ビール風アルコール飲料。このジャンルは大別すると2種類あって、麦や麦芽を使用している「リキュール」と麦や麦芽を使用しない「その他の醸造酒」に分かれます。

『クリアアサヒ』は前者。原材料に厳選された麦芽を使用し、独自の「澄み切り二段発酵」を用いているということですが、まずは飲んでみます。

clear02.jpg 飲んだ感想は、第3のビールにありがちな後味の雑味やニオイなどありません。
同社の“スーパードライ”のようなキレがあってスッキリとした飲み口で、ビールのような重みは当然ですが感じません。ラガービールとバドワイザーのような薄味のライトなビールとの違い、といった感じ。

キャッチフレーズが「うまみだけ。雑味なし。」ということらしいですが、正にそうですね。これなら食事と一緒にいくらでも飲めそうです。

元々アサヒビールは“スーパードライ”でキリンビールの市場シェアを一位を奪ったように、ビール造りには並々ならぬ熱意を感じさせるメーカーでした。発泡酒が各社から登場した時も当初は「ビールのまがいものは発売しない」という姿勢で、市場が形成された後に後発組として参入したという経緯もあります。

2003年に酒税法が改悪されて、各メーカーが苦心して味を磨いた発泡酒の税率が値上げされることとなって、さらに税率の安い第3のビールが研究開発されることになるわけですが、今回もアサヒビールは作るからには旨いモノをということなんですね。

(第3のビールも2006年に税率が上げられています。まったくお上は民間の企業努力などおかまいなしに、搾れるところから取り上げようとするだけでイヤですな)

ということで“第3のビール”とかいうジャンルに抵抗があるという人もコレならおいしく飲めると思います。実際ウチの息子は「他の発泡酒などは飲まないけど『クリアアサヒ』」だけは飲む」と言ってました。(教えろよw)

発泡酒とか第3のビールなんてどれも同じと思っている方、ちょっと違いますよ♪


 ●詳しい商品紹介はコチラ







■今日の“YouTube”/ Basia

“クリア”つながりということで、バーシアの「クリア・ホライズン」を♪

Clear Horizon/ Basia (YouTube)


バーシア(バーバラ・スタニセワ・チェチェレフスカ)はポーランド出身。イギリスのお洒落ユニット“マット・ビアンコ”を経て同メンバーのダニー・ホワイトのプロデュースで1986年にソロ・デビュー。“バーシア”は二人のユニット名なんだとか。
キャリアの割に今までオリジナル・アルバムは4枚と寡作です。

デビュー・アルバム『タイム・アンド・タイド 』から。
New Day for You / Basia (YouTube)

セカンド・アルバム『ロンドン・ワルシャワ・ニューヨーク 』から。
Cruising for Bruising / Basia (YouTube)

名曲ですな。



クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア ●クリア・ホライズン~ベスト・オブ・バーシア

98年に出たバーシアのベスト・アルバム。ファースト~サードからの選曲+新曲2曲の全17曲収録。
2003年にはマット・ビアンコに期間限定で復帰したりしてますが、もっと活躍してほしい歌姫です。



テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

あたし的には、クリアアサヒより浅尾美和の方が・・・(火暴)
【2008/10/07 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
NOBさん、お久しぶりです!
このビール、見たことない!ってか気にして見てないからかなぁ。
ビールはキリン派だったのですが、今度これ探して買ってみます!
私はやっぱり冬でもまずはビールからなので楽しみだな。(*^-^*)

(;・∀・)ハッ
リンク直してくれました?(;・∀・)
皆さん、前のJewelのままになってたから、じゃあJewelに戻した方がいいかなと思って直したのだけど、NOBさん直してくれてたのですね。
すみません。ヾ(゚д゚;)
【2008/10/07 Tue】 URL // Chikage # [ 編集 ]
http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
何を手に取ったらよく分からないですね
でも、これはわたしも気に入っています
【2008/10/08 Wed】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くてたいへんすみません。m(_ _)m


> のぶじいさん
浅尾美和ちゃん、カワイイですね~♪
ビーチバレーを引退なんかしないで、ずっと水着でいてほしい(^_^;


> Chikageさん
こちらこそごぶさたですみません。
これはビールというかリキュールなんですがね。でもおいしいです。
ウチで自分で飲む分にはいつもだいたいコレですよん。安いしね(*´∇`*)
リンク、気がついたら直してます。気がつかないとそのままw
これからもよろしくお願いします。


> あすとろさん
いろんなビールやら発泡酒やら次々出て来てホントわかりませんね~。
今まで国産で市販されていたもので、好きだったものはハートランドと
エールという銘柄ですが、エールはもう今はなく、ハートランドは大瓶
のみ見つけましたがえらく高い。ちょっと残念。
これなら安いし当分は売ってるでしょうからいいかなぁ。

【2008/11/03 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/477-e7befde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

