Oboro Zakki-Cho
最近いただきものが多い私。
今回はキャドバリー社のティカロ・キャンディ『キシリクリスタル』です。

KIS0001.jpg

こんな箱でドーンと来たので、家族や友人にも配って回りました(^^

KIS0002.jpg

入っていたのはミルクミントのど飴とレモンミントのど飴。あとソーダ味もあるようです。
真ん中のキシリトールを両側からキャンディでサンドした三層構造。この製法は特許なんだそう。
ミルク味は甘過ぎず程良い味わいで、レモン味は酸っぱ過ぎず爽やかです。真ん中のキシリトール層がヒンヤリと冷たくて、独特の食感。
食べた人の感想も概ね好評でしたよん♪

ティカロのキャンディは全部シュガーレスで、使用している“糖アルコール”は、トウモロコシ、バレイショ、タピオカなどのデンプン。従来製品よりもさらに35%カロリーオフしているのだとか。

改めて「キシリトール」とはなんぞやと言うと、冷涼感のある糖アルコールで、口の中で細菌による酸がほとんど作られないということで、甘味料として虫歯の予防効果があるというものですな。
で、カロリー低くて吸収速度も遅いために血糖値を急に上げることもないということ。詳しい事はこちらででも。
弱い下剤の働きもあるので食べ過ぎには注意ということですが、それはどんなものでも摂り過ぎはよくないのは当たり前かと。(^_^;


10月1日からはダイヤモンドのプレゼントキャンペーンも行われるようですよ~。

キシリクリスタル





■今日の“YouTube”

さて、クリスタル…といえば“キング”? 最近『北斗の拳』も映画やパチンコになったりしてるし…それとも『エマニエル夫人』のシルビア・クリステル? 一字違うなw

なんとなく、クリスタル (新潮文庫)
 思い出すのは『なんとなく、クリスタル』ですな。元長野県知事、現新党日本代表の田中康夫の代表作。良いも悪いも80年代のバブル前夜の“中流”層を捉えた時代小説と考えれば、とりあえず価値があるかと。私は別に好きでもないですが。

いろんなブランド名が記号のように出て来たりしますが、映画化に伴い作中に出てくる音楽が集められてサウンドトラックとなりました。TOTOの名バラード『99』やボズ・スキャッグス、ランディ・ヴァンウォーマーなどの曲が収められて、結構ヒットしたと記憶しています。

サントラを作る際にはその選曲において権利関係等でいろいろあったような話も聞きました。CD化されてないのは再度そういう交渉をするのが骨折りのためなんでしょうかね。
その中からこの曲を紹介。

I Go Crazy / Paul Davis (YouTube)

"AOR"という言葉も今は死語なのかしらん。ポール・ディヴィスの名曲です。



スポンサーサイト

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
こういう健康食品
うれしいですね
特に、わたしには
血糖値が気になるので、うれしいです
【2008/09/29 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
秋冬になるとのど飴が欠かせないのだわw
龍角散のどあめっていう色気もなんもないのが一番効果があるけど
こんな風なのもいいね~
シュガーレスでカロリーオフなのね...φ(・ω・` )カキカキ
ティカロね うん 見つけたら買ってみたーい
【2008/09/29 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> あすとろさん
血糖値が気になっているのですか。
そういう人にとって、体にやさしい甘味ですね~。


> ユイさん
のど飴っていろんな果実のエキスが入ってたりするものもあるけど、
アレルギーがある人にとっては結構盲点で症状が悪化したりして
ダメな場合もあるらしいです。
自分が何かのアレルギーだって認識してない人が多いんですよね。
その点、こういう飴ならだいじょうぶそうですよん。
【2008/09/29 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
NOBさん、こんばんは☆
このキャンデー、大阪にもあるでしょうか?美味しそうです☆
これから冬になるとのどがいがらっぽくなるので飴ちゃんは必需品です!

昨日は本当にありがとうございました!NOBさんってダンディーでカッコイイです☆思った通りの人でした。これからも仲良くしてくださいね~~~
【2008/09/29 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
ワシはキャンデーだと無茶苦茶すっぱいスーパーレモンが好きでした。
ゲーム作ってた頃は、仕事中には煙草が吸えなかったんで、
チュッパチャップスを愛用してましたが…
あれって握りがストローみたいな中空になってるから棒だけになっちゃうと
涎がなかを通って垂れちゃったり…w
懐かしい思い出です。
【2008/09/29 Mon】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
えと、たぶん大阪でも売ってるかと(^^;
これからの時期、空気が乾燥しますからね。私も飴は常備なのです。
東京行、お疲れさまでした。おかげさまでとても楽しかったです。
みなさん、いい人でよかった♪ ありがとうございます。
記事は後ほど書こうと思っておりますが、たぶんまた遅くなるかとww
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 > ダンディーでカッコイイです☆
むぅ、三毛猫さん、視力は大丈夫ですか?( ̄w ̄


> KKMDさん
スーパーレモン、すっぱそうですねぇ。私、あんまりキツイとつらいかな。
私の義兄が禁煙していた時に口寂しいので始終ガムを噛んでいたら、
歯が虫喰ってでボロボロになってしまったそうです。
やっぱりガムとかキャンディーはノンシュガーがいいかも。

チュッパチャップスは私もたまに食べてました。懐かしいです。
あのデザインって、サルバドール・ダリなんだそうで。
で、世界的に有名になったのは“空飛ぶオランダ人”ヨハン・クライフが
バルセロナの監督時代、やっぱり禁煙のためにベンチで舐めてたところが
テレビで放映されたからだとか。
なんだかスゴイお菓子だなぁ、チュッパチャップス。よだれ垂れるけどww


【2008/09/30 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
うわ~あたしこれ大好き!



おいしいですよね・・

【2008/10/01 Wed】 URL // urara # [ 編集 ]
NBさんおひさ~~~です!!
元気にしてます??v-10

このキシリ、好きです。
近所ならもらいに行きたかったな~~~~。

お神輿、一段落したらまたあそんでくださいね~~~i-53
【2008/10/02 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
キシリクリスタルが、クリスタルキングに見えてしまった・・・(火暴)
ゆあーしょーっく!
【2008/10/04 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> uraraさん
ご存知ですか~。おいしいですよね。
のど飴って、ちょいと苦手なモノもあったりするのですが、
コレはよかった♪


> きゃんでぃさん
すみません、ごぶさたしてます~m(_ _)m
飴、まだ残ってますよ(笑)けどきゃんでぃさんちはちと遠いw
神輿は今月いっぱいでだいたい終わりですかね。
そしたら今度はきゃんでぃ家、とり家、巡行ツアーだな♪
とりちゃんの部屋でバーベキューをやろう(ノ ̄∀ ̄)ノ


> のぶじいさん
あは、いっしょ。
あ~あ~、はってしなぁいぃ~♪



【2008/10/06 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/05 Fri】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/476-9efce7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

