Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


“光”になりました~。

前の記事でネットにアクセスできなくなるとか書いてましたが、その期間もとりあえず繋がってましたです(笑)

で、工事終了後すぐにメイン機で接続を確認したのですが、次の日、ルーターに他のパソコンも繋いでみたところムム?ネットに繋がらない。。。
どうも複数で接続すると外部からの2重アクセスと判断されているみたい。
ちょっといじっても状態が改善できないのでNTTのサポートに電話。

結局ルーターを初期化し直して、今までの設定に戻したら無事全部接続…って、NTTから貰ったガイドに書いてる通りにしたら繋がらないとは?
ま~、たぶん私がなんかマズイことしたんでしょうけどね…( ̄▽ ̄;

サポートの方はとても丁寧で親切な応対でした。Macの相談はあまり無いようで「ちょっとお待ちください」って時間が多かったが。オマケに私は今でもOS9とか使ってるし(笑)お手間をかけました。


さて、肝心の速度は。かなり詳細を設定できるホームページでスピードテストだっ。
ベストエフォート型のマンションタイプ、VDSL方式(書いてて意味が全然わからんけど)ということで、もちろん100Mbpsなんて期待はしてないですが~。

結果は…
HIKARI.jpg
ということです。

同形式のマンションタイプの平均速度が28Mbpsらしいので、やや遅い。
でも以前よりは大進歩。『川・線路・ウチ・線路・川』という環境でのADSLから比べたら、自転車からスポーツカーくらいにはスピードアップしたでしょうか。

やっぱり大きな画像とか開いた時なんか「速いな」って思いました。
でも5分で慣れた(笑)
今はもう“光”の恩恵など全く感じておりません( ̄w ̄


人間、慣れってコワイなぁ…。





■今日の“YouTube”

“光”つながり、ということで…

ブラジルのポピュラー・ミュージックの第一人者であるジャヴァンのアルバム『ルース (光)』から「SAMURAI」を。

Samurai / Djavan (YouTube)

ルース ●ルース/ジャヴァン

「SAMURAI」は、なんか不思議な曲で何回聴いても飽きないというか、古いんだか新しいんだかわかんない曲です。
普遍的な気持ち良さというか。
そう言う割にこの人のアルバムはコレしか聴いてませんけど(笑)
アルバムにはスティーヴィー・ワンダーやハービー・メイスンなどが参加しています。


スポンサーサイト

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

おめでとう
開通おめでとう
さくさくいけますね
応援
【2008/09/10 Wed】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
たしかに今でこそADSL遅いとか光慣れたとか言えますけど,
ダイアルアップでつないでた頃から比べたら,光とかすんごい速い(ですよねきっと)。
慣れると便利さを忘れてしまいますねえ何事も。
洗濯機とかあるから洗濯板でごしごししなくてもいいんだし…
って話を思いついたところで急におもいだしたんですけど,
そういえば萌える洗濯機直りました?(笑)
【2008/09/10 Wed】 URL // とり(♀) # [ 編集 ]
光の開通おめでとうございます~
うちもはやく光になんないかなぁと
自分の財力じゃどうにもならない妄想で耐えしのいでます

慣れるっていいことでもあるけど悪いことでもあるんですよね
どんなに不幸でも幸せでも、いずれはそれが「普通」になってしまう
だから人間進歩してきたんでしょうかね
【2008/09/12 Fri】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> あすとろさん
ありがとうございます…って、おめでとうと言われるほどのことでもないかも
しれませんが。私がどんくさいだけで。(^_^;
サクサクというかブラウザでサイト移動するのは、なんだか体感的にあんまり
変わらない気もしますが。
でもやっぱり50MBとか100MBとかの添付ファイル送るのは違いますね~。


> とりちゃん
お誕生日おめでとうでした♪
あ、速いことは速いですよ。iTunesでダウンロードするのなんか一瞬ですもん。
便利が当たり前になると、また知恵を絞らなくちゃいけなくなるんですかね。
きっと無くてもいいものがいっぱいあるんだろうけれど。
一番速いのはテキストだけのパソコン通信だな( ̄w ̄
洗濯機は直りましたよ。てか、壊れてはいなかったんだけどね。基盤交換に来る
まで普通に使ってましたよ結局(笑)


> 龍神さん
おウチは戸建てなのかしらん。そしたらお父様にお願いするしかないですかねぇ。
こちらはいつの間にかマンションが光対応になっていたので、初期費用0円です。
料金自体もADSLより安いんだよね。昔、パソコン通信の従量課金しかなかった頃
使い過ぎて電話代の請求に青ざめたのがウソのようです。知ってるかな?

慣れというか、自分が意識せずに悪い流れの方に行ってしまうというのは、どこか
大事な部分が麻痺するってことかな。当たり前のように享受していることが、実は
いいことばかりとは限らないもの。条件反射でしか生活できないようになると結構
危ういと思いますね~。

【2008/09/12 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
いいなぁ…光
ワシはADSLの50Mですが16から変えたときはやはり速さを感じました。
今じゃあ遅いのぅ…とか言ってますけどw
【2008/09/13 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> KKMDさん
えぇ、確かにダウンロードとか速いですよ~。(^_^
ウチはADSLでは回線を契約し直しても、ほとんど体感できる効果が
なかったので、あきらめてました。
でも慣れたらコレが普通になって、ちょっと動きが遅いともう文句を
言ってますけどねw
【2008/09/24 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
昔に比べたら恐ろしい進化ですよね。
いったいどこまで行くのでしょうか?
なんでも便利になるのはいいのですが、ちょっぴり怖い気もしますねぇ
兎に角これからは今まで以上にサクッといけそうですね。
【2008/09/24 Wed】 URL // マイト # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> マイトさん
そうですねぇ、きっと便利だと思っていても実はなくてもいいものが、
たくさん身の回りにあるのでしょう。( ̄▽ ̄;
♪いらないものがおおすぎる~! いらないものがおおすぎる~♪
【2008/09/24 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/470-10923a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。