Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
okyo.jpg

二、三日しのぎやすかったと思ったらまた陽射しが戻ってきました。
お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日は続きます。みなさんお体ご自愛くださいませ。

さて、夏と言えば、怪談、怖い話なんてのはクーラーなんてなかった昔の人の知恵ですかね~。
時々書いてますが、ウチの奥さんと子供はそういった類いのモノを“見る・聞く・感じる”のです。私は霊感ゼロみたいなんですが。怖がりなくせにホラー映画とか好きだけど。(^_^;

近頃誰もそういった話をしないなと思って奥さんに訊いてみたら
「最近は見ないね。変なトコ行かないし」だそう。
そういう能力?があるからといって、怖いモノは怖い、好きで見たり感じたりしているワケではないのです。もちろん。


「あ、でもね…」と、何やら口元に笑みを浮かべる奥さん。
一瞬、どーしよーかな~といった感じを見せたものの、次のように言いました。

「ウチに一人でいる時に、たま~になんか聴こえてきたりはしてた」
「何?」
「お経。え~と、般若心経みたいかな~?」
「……」

「でもね、最近はそれもないから。
 NOBが怖がると思って言ってなかったけど♪」


なんだかニヤニヤしている奥さん。
家に一人で居る時間は、私が一番長いのです…。

地味に怖い日常です( ̄_ ̄;



にほんブログ村 イラストブログへ ←絵日記のカテゴリです



■今日の“YouTube”/ Ray Charles

8月15日、アメリカの音楽プロデューサー、ジェリー・ウェクスラー氏が心疾患のため91歳でお亡くなりになりました。
「リズム・アンド・ブルーズ (R&B)」という言葉はこの人が名付け親なんですね~。1940年代にビルボード誌に勤めていた時に命名したんだとか。
50年代になるとアトランティック・レコードの経営に参加し、レイ・チャールズやアレサ・フランクリンなどを育て敏腕プロデューサーとして才能を発揮した人です。ご冥福をお祈りします。


さて、レイ・チャールズは1930年生まれ。幼い頃に失明したものの、それからピアノを学び、素晴らしい音楽の才能を開花させました。
1952年、22歳の時にアトランティック・レコードと契約、『ホワッド・アイ・ セイ』など数々の大ヒットを放ち、レーベルの隆盛に貢献することになります。

What d' I Say / Ray Charles (YouTube)

1961年には『わが心のジョージア (Georgia On My Mind)』を発表。ミリオンセラーを記録します。レイ・チャールズはジョージア州の黒人差別に反対し、同州でコンサートを行わなかったため、ジョージア州はレイ・チャールズを追放するなどして対立が続いていましたが、1979年に和解し、州議会は『わが心のジョージア』を州歌と定めました。

Georgia On My Mind / Ray Charles (YouTube)

1989年には、サザンオールスターズの『いとしのエリー』をカバーし、日本でヒットします。サントリー・ウイスキーのCMソングの企画で、日本の曲をカバーしてほしいという依頼だったそうです。
こうした旺盛なサービス精神のせいか『ソウルの神』と称えられる一方で、ゴスペルを大衆曲に貶めたとか『わが心のジョージア』も陳腐すぎるとか、常に批判の絶えない人でもありました。その業績に比して一般的な評価が低いような気がします。

Ellie My Love / Ray Charles (YouTube)

2004年には自身の伝記映画『レイ (Ray)』がジェイミー・フォックス主演で制作されますが、映画の完成を見ることなくその年の6月に73歳で亡くなってしまいます。
翌年の第47回グラミー賞では、遺作『ジーニアス・ラヴ』が、最優秀レコード賞、アルバム賞他、8部門を受賞するという快挙を達成しました。

割と頻繁に日本公演を行ってくれる人だったのですが、自分が最後に観に行ったのはもう20年近く前のことですかねぇ。もっと観に行ってればよかった…。



グレイテスト・ヒッツ ヴェリー・ベスト・オブ・レイ・チャールズ ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛
写真左より
50年以上ものキャリアがあるレイ・チャールズ。『グレイテスト・ヒッツ』は2枚組、46曲収録で代表曲を網羅。『ヴェリー・ベスト・オブ・レイ・チャールズ』は16曲収録でお手軽。個人的にはジャケットもかっこいいアトランティック時代のオリジナル作なんか大好きです。
最後の作品となった『ジーニアス・ラヴ ~永遠の愛』はノラ・ジョーンズ、ジェームス・テイラー、エルトン・ジョン、ナタリー・コール、ウィリー・ネルソン、マイケル・マクドナルド、B・B・キングなどの超豪華な顔ぶれとのデュエット集。日本盤には『いとしのエリー』もボーナス・トラックで収録されています。


スポンサーサイト

テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

http://nihontutuuraura.blog46.fc2.com/
これはマジコワイはなしですね
こんなこと言われたら
特に、夜に一人で起きていられないよね
【2008/08/19 Tue】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
こ、こわい~~(笑
後から聞いても、怖いものですよねぇ
霊感あるほうが、逆に怖くないものなのかなぁ~??
【2008/08/19 Tue】 URL // といめ # [ 編集 ]
レイ・チャールズは最高!大好きだ!!

Georgia On My Mind・・この曲は名曲だよね。切なさが・・言葉で言い表せない感情。これを聞いたときに・・私はとりこになった。

彼が亡くなったときはショックだったもの~。でも良いものはこうやって語り継がれていくのだよね。彼を忘れない限り彼はいつも存在するのだ。
芸術家の素晴らしいところだな~。感性が形になって受け継がれていくのって。

愛しのエリーを作った桑田さんはやっぱり素晴らしい芸術家だと思う。彼達も30年間。ヒットだものね。尊敬の言葉しかない。NOBさん良いものをありがとう。

奥様・・優しいね~。NOBさんが怖がらないように言わないなんて~。愛を感じる~!
【2008/08/19 Tue】 URL // 8/19 shisuta # [ 編集 ]
あ…
そうそう… ねぇさんもよく言うけど

匂いもするんですよっ(笑)

線香の匂いだったりたばこだったり花の香りだったり♪

生前の嗜好性がでるのかなぁ?


【2008/08/19 Tue】 URL // うらら # [ 編集 ]
う、怖い・・・
私も全くみたり聞いたりできないのですが、そういう話苦手です。
我が家の場合、夜こそこそ動いていても、猫たちがこそこそしていることが多いのですが。
その中にまぎれて音がしても気づかないし。そう思うと怖いなぁ~。
【2008/08/20 Wed】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
私は怖い話とか大嫌いです。
ホラー映画とかも見れませんよ~。

でも般若心経だと怖いながらも、ちゃんと繰れてるのか聞き入っちゃうかも。
【2008/08/20 Wed】 URL // takan # [ 編集 ]
怖がりのクセに怖い話大好き!
けど・・・身内にそんなこといわれたら・・・
怖いっすね!
いったい、奥さんとお子さんは今までどんな恐ろしいものを見たのでしょうか?
【2008/08/21 Thu】 URL // マイト # [ 編集 ]
レイチャールズ
霊つながりでレイチャールズ、、、んなぁこたぁないやね。

レイチャールズ、大好きです。
ヨレヨレの晩年のコンサートも行きましたが演奏している間は神さまでした。

一人で泊まったどこかのホテルでレイの映画をやっていてびーびーなきました。

愛を求めて一生。
天才は人生の不器用さと器用さとを併せ持っていたのかも。



【2008/08/21 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
夏は、稲川淳二と新倉イワオの季節です
【2008/08/21 Thu】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
だいすき★
怖い話、映画、本、大好きです。
でも霊とか見えません。

たった一度、去年の夏、夜中に肩をトントントン・・・・と小刻みに小突かれました。
「うるさいなー、なに?」と発した自分の声で目が覚めたけど、誰もいませんでした。
時計は2時半でした。

翌朝子どもたちにその話をしたら、りんたが「あたしも昨日そうやって起こされたんだよ!
でも誰もいなかったの!」と言いました。

・・・・・ちょっと怖かったので塩をまきました(汗)。
【2008/08/23 Sat】 URL // ミリ # [ 編集 ]
霊感が強いと・・・
随分と長い間ご無沙汰致してしまいました m(__)m
温かいお言葉を本当に有難うございました
うちのママも霊感を感じるらしく・・・
30代に建てた田舎の家の押入れの壁に人の顔が見えると…
余り言うので売り払ったのですが
その後に道路一つ向こうが昔墓場だったと判明しました
感が強いらしいので全く悪い事が出来ません!
だから結婚39年も掌の上で操られているんでしょうね (^0_0^)
レイ・チャールズは心に直接響いて来て何時も感動しますね
若干涼しくはなりましたが・・・
まだまだ残暑厳しいので
どうぞ お身体をご自愛くださいね!

【2008/08/23 Sat】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
奥様は能力者なのですね~すげぇw
ワシもその類の能力は持っておりません。
スラッシャー観るのは平気ですが、そんな能力持ってたら
観てる時に色々と聞こえてきそうで臨場感UPしそうだwww
最近急に夜とか寒くなってきてますんで風ひかないように
お互い気をつけませう。
【2008/08/24 Sun】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません。

> あすとろさん
ね~~。ですよねっ!(笑)
ホント、一人でいる時に突然ビクッとしたりして。(^_^;
いや、まぁ他にもいろいろあるみたいなんですけど~。
でも、私は全然感じないんだよなー。鈍感?( ̄w ̄


> といめちゃん
いえ、霊感あって、たとえば事前にわかっていたって?見たりすれば怖いモノは
コワイらしいですよ。ウチの奥さんなんか以前、自分の身内の霊が来て、手を握
られたりしたそうなのですが、私が「会いに来てくれたんだね」と言うと「やっ
ぱり突然そんなことになったらコワイよ」ということでしたので…。


> shisutaさん
うん、レイ・チャールズ、いいですよねぇ。どうもバラードおじさんみたいな感
じで扱われるのは好きじゃないのだけれど、やっぱり『Georgia On My Mind』は
名曲。良いモノは時代を超えて受け継がれていきますよん。

shisutaさんのブログでいただいたコメレスでさ~、電線通ってやってくるとか
書いてたでしょ~、読んだら鳥肌立ちましたよ~! コワイコワイ…( ̄▽ ̄;


> うららさん
あ、そうですよね。それも聞きます。
線香の匂いとか、いかにもだなぁ。。。あんまり嗅ぎたくないです。(^_^;
お酒が好きだったりした人なら、酒臭いニオイとか振りまいてくるのかしらん…。

【2008/08/30 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません。

> 非常口さん
ウチも夜中にウサギがケージの中でドッタンバッタンしたりしてますけどね(笑)
ウサギはたぶんバカなのでwどうかわかりませんが、猫なんかそういうの逆によく
感じるんじゃないんですか?
夜中に猫が誰もいないところを見つめてうなっていたりしたら…www


> takanさん
私は怖い映画とかついつい観ちゃうんだよなぁ…。それで変な夢見たりしてww
般若心経、ちゃんと唱えられるのですか。なんか尊敬♪
いや、お経ってジッと耳を澄まして聴いていると、なんか不思議な感じがしてき
ますけれどね。


> マイトさん
マイトさんも怖い話好きですか~(^_^ 自分では体験したくないですどねっ!(笑)
ウチの子供が見たもの……天井から出て来た女に首しめられそうになったとか…
落武者なんて結構いるらしいですねぇ(爆)学校なんかでもいろいろとあったとか
言ってましたけど。
奥さんの方はね、これはもう以前病院に勤めてましたので、もうなんでも( ̄w ̄
まずその病院は、庭と受付と旧手術室に代表的な三体がいるらしくて、他にもアチ
コチてんこもり状態だったとか。でもみんなそういうことがあっても、日中は仕事
が忙しいというか慣れっこというか「またか」って感じだったらしいですwww
でも宿直の警備員さんは誰もひと月もたないんだそうです(火暴)

どこか前の方に、ウチの奥さんと子供が今まで一番怖かったという体験を書いてる
かと思います。よかったら探してみてください。


> きゃんでぃさん
 > 霊つながりでレイチャールズ、、、
あ、そこまで考えてなかったですよん( ̄w ̄

公民権運動前のアメリカで黒人として生まれて、途中で失明してって…私たちには
考えられないような気持ちを味わったことでしょうね。
そこから見事に音楽の才能を花開かせたと思ったら、今度は過大なプレッシャーに
苛まれる。常に笑顔を浮かべて陽気に体をゆらす演奏スタイルに反して、60年代中
頃までは麻薬に溺れていて。

スケールの違いこそあれ、得るモノと失うモノって等価なのかもしれませんね。

【2008/08/30 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません。

> ゼンラーマンさん
稲川淳二、怖いですね~。なんであの人の周りにはそんな怖い体験談が集まるの
でしょうか。本人が特別霊感があるとかってワケじゃないんでしょうけどね。
でもこの夏は全然テレビを見ていないので、新倉イワオも全くお目にかかっており
ません。。。


> ミリさん
ミリさんも怖い話好きなのね~♪
私も自分には全然霊感ないと思うのだけど、金縛りにあって変な目に遭ったとか、
ちょいと今のはいったい何でしょう?…というくらいの体験ならあります。
それ、お子さんと全く同じ体験したというのは、ちょっと怖いですね。。。


> eternal0660 金妻のパパさん
パパさんのところも奥様の方が感じるのですね。壁に人の顔が見えるとかいうのは
ウチの奥さんも言いますよ…。
感が強いのはパパさんの行動を察知するのにも使われるわけですか(笑)
どこで何を見られているかわかりませんから、お互い悪いコトできませんね。(^_^;
レイ・チャールズは亡くなってしまったのが本当に残念です。
このところ雨が多くて、日頃の体調の他にも外出時等はお気をつけくださいませ。


> KKMDさん
能力者というほどでもないかと。日頃の生活には全く寄与してませんし(笑)
確かに感が強くて変な映画見たりしたら、いろいろと支障があるかも。。。
私、何年か前の暮れに呪怨シリーズをずっと見てて、正月に体調悪くて寝込んでい
たら、悪夢ばっかり見てましたよ~( ̄▽ ̄;
なんだか暑かったり涼しかったりですが、体には気をつけましょうね。ホント。


> masaさん
masaさんも幼い頃は見えていたのですね。ウチの子たちはもう最近あまり見ない
ようで。やはり大きくなって邪な心が芽生えるとそういう眼も曇るのかしらん。
あ、masaさんがそうだと言うわけではないので(^^;

【2008/08/30 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/466-9f5de89f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。