Oboro Zakki-Cho
…ということで、モブログにコメントいただいた皆様、ありがとうございました。


今回の高知よさこい祭りへの参加は初めてスタッフ専任として行ってまいりました。
同行したチームの代表は10年来の友人で元チームメートでもありまして、去年からスタッフとして来てくれないかと誘われていたのです。
彼女は今年でチームの運営から手を引くということで「それでは」と思ったら、なんだか“責任者”ということになっていましたww

いろいろドタバタもありましたが、終わってみるとあっという間の本番二日間でした。



さて、最終日は半日ほど観光もしてみましたよん。考えると踊り子としてアチコチに行きましたが、知っているのは祭り会場だけで現地の観光なんてほとんどしたこと無いんですよね。

k009.jpg k010.jpg
歌にも有名な桂浜。
そして坂本龍馬の銅像。お好きな方にはたまらないかと。



k011.jpg k012.jpg
それからちょっと足を伸ばして四万十川まで行ってきました。
みんなしっかり水着持参です♪



k013.jpg k014.jpg
夕方には高知市内に戻って、後夜祭・全国大会を見学。


今では全国にいろんな“よさこい”の祭りがあって、それぞれに良さもあると思いますが、やっぱり私は高知が一番好きだなぁ。
今度はいつ行けるかしらん♪

さぁ、いつまでもボ~ッとしてないで、社会復帰しよう(笑)



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

今年のよさこい祭りの動画を探していたら、ブログの訪問者リストに足跡を残していただいていた『おべんとRoomん★』さんにたくさんありましたので、記事のURLを載せてみます。

第55回高知よさこい祭り!! 3つ見て

よさこいデジカメ動画やき!


私も「ほにや」大好きです。
ちょうど一日目、菜園場会場でウチらの前にいて。今年の曲も良いですねぇ♪


「おべんとRoomん★」の管理人stk3さん、勝手に紹介してますです。失礼。m(_ _)m




スポンサーサイト

テーマ:~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~ - ジャンル:日記

NOBさんお帰りなさい!
高知への遠征(?)お疲れ様でした~
とても充実していたみたいで何よりですね

今回は踊るのではなくスタッフなんですね
責任者なんてすごいじゃ無いですか!


高知観光は、田舎に帰る際立ち寄るので
参考にさせてもらいますね^^
【2008/08/18 Mon】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 龍神さん
いえ責任者と言っても名ばかりなのですが。(^_^;

ただ、本場高知のよさこい祭りは、本部競演場のみテレビ中継の都合で踊る時間が
決まっているのですが、後は基本自由なんです。一応予定は出しますが、どの会場
で何回踊ってもいいの。それが他の祭りとは大きな違いです。

でも混み具合やらなんやらで予定を変えたり飛ばしたりということも必要になって
くるわけで、祭りに詳しい現地のナビゲーターさんと共に、会場の受付や踊り子の
移動するバスの配車やらを、連絡を取り合って遅滞なく進行させるという事が私の
一番大切な役目なんですよ。
祭りの間は一日中携帯電話で喋ってました。普段携帯なんて全然使わないのにww

龍神さんの田舎は四国なんですか。海も川も空もキレイだし、いいところですよね♪
【2008/08/18 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
お疲れ様でしたね
責任も大きく、毎日、精神的に
張り詰めた中で過ごしていたのですね
でも、
名所もめぐることができて、
一息つくことができてよかったですね!
【2008/08/18 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
実際の場所にいたらテンション上がる~!
今見ていただけでも体が動いてるから。

好きなことに関わっていられるのは幸せですよね~。
よかったですね~。(^^)ニコ
【2008/08/19 Tue】 URL // 8/19 shisuta # [ 編集 ]
おかえり~

高知ってどんなとこでした?





名物のたべものは?

すっごく興味あります♪
【2008/08/19 Tue】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
いえいえ、責任が大きいとかそういうことは考える間もなく動いてましたから(笑)
ま~、いろいろ反省点もありますけれど、一応は皆にお疲れ様と笑顔で言ってもら
えてよかったなと。(^_^;


> shisutaさん
お元気ですか。そうそう、こういったものは生で見て聞いてほしいのよん。
全員が持っている鳴子の音がキレイに揃うだけで、ホントに気持ちがいいの。
好きなコトをやれるってのは幸せなことです。ハイ。( ̄▽ ̄


> uraraさん
ただいまです♪
そうですね、高知。私にとっては良い思い出しかない土地です。
触れ合った人は皆あたたかくて優しいし、土佐弁は気持ちいい。
まったく観光客の言葉でしかないですが(笑)
突然スコールが来て濡れます。南国。

鯨が食べれるよ~。それもおいしいのが♪ 他では滅多にお目にかかれないような
いろんな部位があります。鯨ってホントに捨てるところがない素晴らしい資源。
油を取るためだけにバンバンぶち殺してた輩が、もう用済みだからって…以下略w
あとね、カツオのたたきは本当に旨いです。ヨソとは全然違う。あぶり方も上手い
んだろうけどね。塩タタキというのがオススメ。ワサビでいただきます。絶品。
お酒のつまみには酒盗。塩辛が平気な方はぜひ!
ひやしあめとかアイスクリンなんてのも必ず食します。
それから芋けんぴが名物らしい。これはなぜか知りませんが。

四万十川に行ったとき、私はいただかなかったのですがウナギを食べに行った連中
の話によると、とっても身がしまっていて筋肉質な感じがしたとか。この辺は好き
キライが分かれるかもね。
もっとあるかと思いますが、こんな感じで~。
【2008/08/19 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
本場で踊ってきたんだねー!
高知のよさこい祭は子供の頃に1回観に行ったよ
今でも桂浜とか朝市には行く 高速で近くなったしね
できたての芋けんぴは美味しいよ
お盆にユイは土佐日記っていうお饅頭を食べたけど それもお薦め♪

それでも四万十川にはまだ行ったことがないのだわ
最後の清流とか言われてるし行ってみたい場所の1つ

お祭で全国出かけたりするのかな
何かそれってカッコイイ!
100歳になっても踊ってね!
【2008/08/20 Wed】 URL // ユイ # [ 編集 ]
NOBパパ♪
へ~鯨ですか?
おいしかったですか?

しおたたき?
え!!!
食べてみたい♪
高知でしかやっぱたべられないんですよね?
(^^ゞ


ひやしあめにアイスクリン?
どんなやつだ?笑

うなぎ?
うららもうなぎたべてみたい(*^。^*)



土佐弁って?
あのボクシングの竹原さんが言ってるやつにちかい?



いろいろレポートありがとう♪



うらりんこ
もうすぐNOBパパに会いに帰還するだによ笑



【2008/08/20 Wed】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません。

> ユイさん
よさこい祭り、観に行ったことあるんですね~。
ここ10年ちょっとでだいぶ踊りも変わってるんですよ。
今は正調のよさこい節を踊る連の方が少なくなって、いろんなタイプのチームが
ありますが、それでも鳴子の音がピシッと揃う気持ち良さは高知が一番ですね。
芋けんぴ、実は好物なんですが高知では食べなかったな。土佐日記って聞いたこと
あります。でも食べてない。やっぱりビールばっかり飲んでた気がする(笑)
四万十川は下流の方は少し汚れてきてしまったそうで。ちょっと上流の方まで
行ったんですよ。川底にウナギを捕る仕掛けとかいっぱいあるような場所。
川で泳げるほどキレイな処って、今はなかなかないですよね。大事にしないと。

今回は踊り子じゃなくてチームスタッフで行ったんですけれども、これまでは札幌
仙台、沼津、佐世保などなど、結構アチコチ踊り子で行きました。
みんなが楽しそうに踊っているのをみたら、またやりたくなりましたけれども。
その前に緩んだ体を鍛え直さないといけないなぁ( ̄▽ ̄;


> uraraさん
おかえりなさい。もうとっくか(笑)

鯨は以前来た時は有名なお店に行って食べたのだけど、今回は自由時間があまり
なかったので食べてないです。残念。
塩タタキって特別なものじゃなくて、塩とわさびでいただくものです。でもホント
においしかったよん。新鮮なこともあるんでしょうけどね~。
ひやしあめってのは生姜湯です。それに水飴とハチミツ、紅茶なんかを入れて冷た
くしたもの。おいしいですよ。体にもいいでしょうね。
アイスクリンってのは、う~ん、アイスクリームとシャーベットの中間といった感
じのアイスです。小さい工場なんかで作られて乳脂肪分が少ないために、氷が溶け
たりまた固まったりを繰り返して独特のシャリシャリとした感じがでるそうです。
うなぎは私も食べたいよ~。四万十川では川海老しか食べてないよ~(笑)
食べ物の話ばっかりですな。(^_^

竹原さんは広島なので、ちょっと違いますね。
こんなんあります。↓土佐弁コンバータ
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/yosakoi_ryoma.html

お試しあれ♪



【2008/08/30 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/465-4aaa3900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

