Oboro Zakki-Cho
camel.jpg


本日7月1日からタバコを自動販売機で買うには、タスポなるカードが全国で必要になりました。主な理由としては未成年の喫煙防止のためです。

しかし手続きがめんどくさい等の理由で喫煙者2600万人(推定)のうち、20%ちょいしか普及していないそうです。
まだ申請していない人の胸の内には「なんで嗜好品を買うのに民間企業に顔写真まで付けて個人データを渡さないとイケナイの?」って部分が、か~なりあるのでは。悪名高い住基ネットよりも個人情報を渡さにゃならんと。

けれどもJTは民間企業と言えども財務省が大株主の半国営企業という存在。
タスポ読み取り装置を自販機に付けようとしない小売店(法的規制は無い)に対して、改修しないとタバコを売れないようにしてやると、お上から脅しをかけてくださいと頼むなんてフツーの民間企業がやったら大問題ですがな。

しかもこのタスポ導入は、お上と結託したJTと周辺の天下り団体と自販機メーカーなどの大企業による900億円にも上る大事業。国の福祉予算が年間2200億円も削られているのに豪気なものです。
どーせお上が縛るのなら、運転免許証(現在一部使える)とか先日合憲判決の出た住基ネットの住基カード(これも全く使われていない。無駄金)とか、いくらでも流用できるものがあるのにね。

日本は未成年の喫煙防止への取り組みは遅れていると世界から叩かれていますが、とりあえず諸悪の根源(とされている)の自販機規制だけに金を出してポーズをつけて、後は何もしないんでしょうなぁ。
本当に未成年の喫煙問題に取り組むのなら、2600万人の成人喫煙者と地域の協力なくしては立ち行かないと思うのですが、そのような議論は全くなく“一民間企業”がその任を担うとは。


一番イヤなのは、我々の日常生活への監視や強制といった動きが様々なところでだんだんと強まっているような気がすること。それから政府・官庁の無能無策や浪費を棚に上げて、少しでも税金を搾り取ろうとしていること。タバコ1000円案なんて正にそうです。欧米がそうだからって、バカみたいだな。
これは「私、タバコ吸わないからカンケーないもん」という話ではありません。タバコによる健康被害とか嫌煙運動とかとは全く別の問題。
今回の諸々で成果を上げたら、次はお酒の販売や音楽ダウンロードとかネットへのさらなる規制など次々に浅知恵を絞ってくることでしょう。


ということで自販機でタバコが買えなくなるのは不便ですが、私はタスポの申し込みをしていません。(あとでコッソリしちゃうかもしれないけどwww)

でもそうすると、今度はタバコ屋さんが潰れちゃうんだよなぁ…。


コンビニなどでの客とのトラブルも今後増えるでしょうか…



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”/ KYLYN LIVE

YouTubeやニコニコ動画を徘徊していて感激するのは、予期せぬ貴重な映像に出くわした時ですね~。
このビデオもそう! 同好の士がコメント欄に感謝の賛辞を寄せています♪

1971年に17歳でリーダー作を引っさげてジャズ界に颯爽とデビューしたギターの渡辺香津美。70年代後半からベターデイズ・レーベルに発表した数々のアルバムのヒットで人気・実力ともに日本のジャズ・フュージョンの第一人者となりました。
その彼が79年に坂本龍一と共に創り上げたアルバムが『KYLYN』。参加したのは全員ソロ・リーダー作を発表している実力者揃いの日本人ミュージシャンです。

そのメンバー、坂本龍一、村上ポンタ秀一、矢野顕子、清水靖晃、 本多俊之、向井滋春、小原礼、ペッカーが揃って79年6月に“KYLYN BAND”ととしてライブを行い、続いて発表されたのが2枚組ライブ盤の『KYLYN LIVE』。今ではこの豪華メンバーが一同に顔を合わせることは難しいでしょう。

渡辺香津美 KYLYN LIVE 貴重な映像その1 (YouTube)
曲の途中、香津美の白熱のギター・ソロから映像が始まってしまっていますが、曲は『KYLYN』の2曲目に収録されていた「Sonic Boom」です。

渡辺香津美 KYLYN LIVE 貴重な映像その2 (YouTube)
曲は「Blackstone ~ Milestones」。いや~、眼福♪
日本期待の(当時の)若手ミュージシャン達の熱気が迸るっ。


この2ヶ月後には渡辺香津美は矢野顕子とYMOの初のアメリカ・ツアーに同行することになります。

Tong Poo(東風) / YMO (YouTube)
しかし初期のYMOってほとんど手弾き♪ 中盤の香津美のギター・ソロに観客が喝采を浴びせていますが、これはL.A. グリーク・シアターのステージでの最後の曲で、しかも前座にもかかわらずアンコールの演奏。お客さんはもう充分盛り上がっていたのでした。

翌80年にはマイク・マイニエリのプロデュースで、アルバム『TO CHI KA』を発表。そこから「ユニコーン」がTVCMに使われ、お茶の間にも香津美の超絶ギターが流れることになりました(^_^

Lo-D CM (YouTube)

UNICORN / 渡辺香津美(MOBO III) (YouTube)

この後、清水靖晃が中心となった“マライア”のメンバーと“KAZUMI BAND”を結成…と、話に切りがなくなるのでこの辺で♪



KYLYN Better Days レプリカ・コレクション-5 KYLYN LIVE(紙ジャケット仕様)


テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

あたしも!
こっちは、タスポ導入は5月からでしたが
作ってません・・・
だって、めんどくせぇ!
申し込み用紙はもらったけどね・・・(^^;
【2008/07/01 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
タスポ
まず、ネーミングが悪いね

免許証で買えるようにすれば
何も問題ないのにね
免許が無い人が、タスポを作るようにすれば
よかったのにね
【2008/07/02 Wed】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
そもそもこれで未成年者の喫煙が減るのかが見ものですねー。うーん、減るのかなあ。

【2008/07/02 Wed】 URL // モノログ # [ 編集 ]
タスポ持っていませんよ。
あれめんどくさいですもん

嗜好品に税金を沢山とるシステム自体が問題ですよね。
【2008/07/02 Wed】 URL // たけ # [ 編集 ]
あら・・・
NOBさん、タバコ吸うのね。
なんとなく非喫煙者のイメージがあるわw

私は昔1日1箱吸ってましたが、妊娠を機にやめちゃった。
タバコは・・・残念だけどもう、淘汰される運命ある気がするよ。
NYじゃ900円らしいね? すごいねー!
【2008/07/03 Thu】 URL // ミリ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
そちらの方は導入が早かったんですね。
でも作ってないと(笑)ホントにめんどくさいよね~。
私も用紙は見たんだけどそのままww


> あすとろさん
タスポ…センスが良いも悪いも考えたことすらないです(笑)
様々な苦情が出て来てから、現行の免許証でも使える機械が出て来たようです。
だったら最初からあるものを活用すればという話。まったくですね。
政府主導で電子マネーばっかり作ってどうするのよという…いろいろと穿った
見方もしちゃいますがな。


> モノログさん
一足先に試験導入された地域では、未成年の喫煙補導の数というのは少し減って
いるようですがね。しかし“出口”の調査だけで成果が言えるというかどうか。
これから深夜のコンビニなんかで、購入の際のトラブルが多発しないことを祈り
ます( ̄_ ̄;


> たけさん
たーしかにメンドくさい。と言うかイヤ。
税金は一度かけられたら二度と無くなったりすることはありません。
お酒なんかそうだもの。もともと戦費調達のための税金ですよ、アレ。


> ミリさん
タバコはいったんハタチでやめて(笑)
あとは5年周期くらいで吸ってる時期と吸わない時期が交互にって感じです。
最近はいろいろツライことが多くて(爆)ストレスで喫煙って一番ダメね。
タバコを取り巻く環境はますます厳しくなりそうですけれど。
ただ消費税論議とのすり替えでタバコ1000円とかいう話はメチャクチャ。
モノの値段を税金で一挙に三倍にするっていう例はどっかにあるのでしょうか。
欧米はタバコ1000円とか消費税10%以上とかするけれど、その分生活必需品
や基本食材などの税は低率です。
大企業ばかり優遇して庶民から一律高額な徴税をするのは許されないでしょう。

【2008/07/03 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/444-072d7bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

