Oboro Zakki-Cho
NUDE3.jpg


昨日は乳の日でした。もとい父の日。
のっけからエロオヤジが100人いたら100人が考えるようなボケですみません。
レコードコレクターズという雑誌で「ビートルズの赤盤時代ベスト50曲」という記事を読んでいたら、♪ティットティット♪というコーラスを“おっぱいコーラス”とか書いていたのが印象的だったもので(笑)


母の日ほどには盛り上がらないような父の日ではありますが、みなさんは何かプレゼントなどされましたか。
ホントは“○○の日”なんてセールスに利用されるような特別な日を設けなくても、普段から感謝の気持ちなどを素直に表していられればいいのですけれど。
様々な理由でご両親や愛する人と離別されている方も多いことですし。


振り返って私が子供の時分には両親に感謝の念こそあれ、親の幸せを願うというような気持ちは無かったな…というか、頭の中にそういう思考回路がなかったなと。
親はいて当たり前、養ってもらって当然という思い込み。
それは自分が好きになった人や友人への思いも同様で、常に自分の気持ちが優先、自分と関わる他者の幸せを願うことなんて二の次だったと思う。おこちゃまですね。
そういう気持ちというのはやはり態度に表れて、すぐに底が見えるものなんだなと。


先週は暗くて重いニュースばかりで、とても悲しくて切なくてやりきれない思いが胸を渦巻いていて、いろんなコトがうまくいってない自身の現状と合わさってちょっと不安定な気分になっていたりしましたが。

この世の中で起きている事はどこかで誰もが少なからず関わっていて、全ての人は応分な責任を担っている。
けれども個人でその全てに対して解決に向けた取り組みが出来るのかということは、不可能でもあります。

せめてできることは自分の身近な人だけでも優しく慈しむこと。それしかできない。実は難しいことかもしれない。けれどもみんなでそれができれば、明日は変わっていくのだと思います。



ちなみにウチの子供たちからは…何もなかったよん( ̄w ̄



にほんブログ村 イラストブログへ ←“絵日記”のカテゴリです




■今日の“YouTube”/ Television

先週もうひとつあった悲しいこと。居間のテレビが突然壊れたこと( ̄_ ̄;
深夜にボ~ッとアニメ専門チャンネルを観るという楽しみが奪われました(笑)
ま、無ければ無いで済むような気もしています。
秋葉原の通り魔殺人事件の犯人の親御さんを吊るし上げるようなヒドイ報道なんか見ていても、気分が悪くなるだけだしねぇ。

派遣社員の雇用の不安定さなども言っておりますが、大新聞社やテレビ局は格差・貧困やワーキングプアなんてことを報道しているくせに、自分たちが派遣や下請けをこき使っていることを改善する様子は見受けられませんよん。

でも、岩手と宮城の大地震の際には詳細がすぐにわからないのはちょっと困りました。
私の親類はみんなそっちの方に住んでいるので。

被害に遭われた方々には、悼みお見舞い申し上げます。


さて、テレヴィジョン。
1970年代のニューヨーク・パンクの代表的バンドとされますが、パンクって簡単な括りじゃイメージできないバンドです。
ギターのトム・ヴァーレインとリチャード・ロイドの個性的なサウンドは、デビュー前のU2などもコピーしていたほど評価が高いものでした。

Marquee Moon / Television (YouTube)

1972年結成、77年にメジャー・デビュー。翌年セカンド・アルバム発表後に解散と活動期間がとても短いのですが、わずかな間に根強いファンを獲得。1992年の再結成時には初来日公演を果たしています。



マーキー・ムーン
 『マーキー・ムーン』

1977年発表のテレヴィジョンのデビュー作にして最高傑作と絶賛を浴びたアルバム。(セカンドは酷評されたw)
ジャケット写真は先日、写真集が物議を醸したロバート・メイプルソープによるもの。
リマスター盤は“オルタネイト・ヴァージョン”として、ボーナストラック5曲収録。

(そういう“オマケ”は嬉しい時といらない時と評価が分かれるなぁ。特に“名盤”の場合は。そのままの方が…)




スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

あら、日本でも宮城岩手地震?のこと情報が入りにくかったのですか。意外でした。

秋葉原事件、ある意味、部外者なので強くは言えませんが、ホント、普通の人(普通に繊細な人)が社会構造につぶされた、ような気がしてなりません。世間、政府?の対応も表面を繕う対症療法的にしか見えません。なんで秋葉のホコ天やめる必要があるのかわかりませんし。

しかし、Aniax?見れなくなるのは痛いですねー、僕もどんだけ契約したいか。同情します。

お仕事含め、うまく行くようになりますようお祈りいたします。

これ、NOBさんにだから言いますけど。他者の幸せを願う、って、行為、これ自体がかなりナルシストな部分を刺激するんですよね。悪い習慣でも無いと思うので本気なのですが。あぁ、でも所詮は自分本位だから、かな(笑
【2008/06/16 Mon】 URL // やま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> やまさん
地震の情報が入りにくかったのは、日本ではなくて我が家だけです(笑)
AnimaxとKidsステーション、夜中になんだかぼ~っと観てますね~。
しかしなぜかいつも再放送の同じ回ばかり観ているような気がするな…。
てれび~ (T_T

秋葉原の事件、もちろん一番罪が重いのは犯人なのですが。
25歳にもなって全て誰かのせい、何かのせいにしてしまっていますよね。
自分の行動がどれだけ周りに大きな被害を及ぼすかも考えられない。
五体満足で生きてるだけでホントは大幸運なはずなのに…。

フロイトやユングを持ち出すまでもなく、この人は親の愛情を感じることができ
なくて過度なナルシシズムを抱え込んだことが伺い知れると思いますが、それが
精神鑑定で自己愛性神経症や人格障害なんて判断を出されたりしたら、亡くなっ
た方々は浮かばれないよなぁと。
そのくせ本当に自分を愛することができなかったんだよね。同情はしないけど。
自分を愛せない人は他人を愛することもできるはずがない。けれども何事も耽溺
してしまっては仕方ありません。
まぁ、私もきっと十分にナルシストかも(笑)

社会構造の犠牲者とも言えるのかもしれませんが、そうすると殊更こういう社会
を構成している我々一人一人の責任というものにも無自覚ではいられなくなりま
す。上の記事はそういうことも含めて。
しかし、お上の対応というのは仰る通りに小手先ばかり。
ネットや携帯電話やホラー映画やロリコンアニメやエロゲーとか、昨日まで普通に
売っていたダガーナイフが悪いとか、類似する事件の対応はそんなことばかり。
でも自動車や包丁や鎌や斧が悪いとは言わないですよね。なぜ?

あぁ、なんだか何を書いているのかわからなくなってきました( ̄▽ ̄;

 > お仕事含め、うまく行くようになりますようお祈りいたします。

ありがとうございます。(*´∇`*)
【2008/06/16 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
いいな、いいな
こんなイラスト。
おっと、まじめにー
わたしも何もしたことありません

成人した子どもたちからは
時たまあります。
今年はありませんでした。
心の中では、期待もしていたのですが・・
【2008/06/17 Tue】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
父の日なんてものがあったなぁ~とヒトのブログを見て、脳内の堅く閉ざされた引き出しが開きましたよw
【2008/06/17 Tue】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
乳の日は、なんだかよく分らないお酒をあげました(笑)
リボンが付いてて、サンキューファザーって書いてあったので、それをあげました。
でも喜んでたので良かったですo(^-^)o
父の日は何故か母の日より、忘れがちですよね~
でもこういう日に、恩返ししやすいから、助かります。
先週は嫌な事件でしたね~…
みんな嫌な事あるのに、巻き込むなんて、怒りしかありません!
【2008/06/18 Wed】 URL // といめ # [ 編集 ]
そういえば、乳の日なんてあったんですねぇ・・・(^^;
で、NOBさんはお子さんから何もなかったと・・・(^^ゞ
【2008/06/18 Wed】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
いい父の日でしたよ♪
NOBさん。ずいぶんご無沙汰してます!
お元気そうでなにより!書込みありがとうございました☆
乳の日。うーん。私は生まれてはじめて二人でおでかけ。
HTB(ハウステンボス)へ行ってきました☆
支払いはすべて乳もちでしたが^^;楽しかったです。
今年の9月の連休にある新潟総踊り祭では、結の踊りを合同チーム『光』のみなさんが200人くらいで踊ってくださるみたいなんです!すごいですよね☆結のメンバーは何人いけるかわかりませんが、NOBさんも足を伸ばす機会があられたら、ぜひアマクニ観ていただきたいです。
【2008/06/19 Thu】 URL // ゆうこ@結 # [ 編集 ]
乳の日、両親が旅行に行くとのことでしたので、犬、猫の世話の為お留守場することでプレゼントした気分でした。
でも、母の日ではプレゼントしたから期待してたかなぁ~。
【2008/06/19 Thu】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
乳の日かぁ・・
若い頃はオヤジギャグって心の底から大嫌いだったけど、
今はもう可愛らしくて許せちゃいますよww
昨日子供番組で見たの、「ギターを弾きすギター!」v-10

ダガーナイフってドラクエで知った覚えがあります。
冒険のレベル初期に出てくる、使いやすくて敏速に動けて・・・
でもそれはモンスターを倒すためで、現実に使ってしまうなんて。

あの容疑者は精神が弱くて、心の基盤が全くできていないように思いました。
私たちにできることってなにかなぁと考えると、
せめて自分たちの子供は、心を強く育てることかなぁと思う。
・・・・がんばりましょう~。
【2008/06/21 Sat】 URL // ミリ # [ 編集 ]
NOBさん、おひさしぶりです。
沖縄から帰ってきました!!

せめてできることは自分の身近な人だけでも優しく慈しむこと。それしかできない。実は難しいことかもしれない。けれどもみんなでそれができれば、明日は変わっていくのだと思います。

ここの部分とても共感しました。

ひとって遠くの人のことは賞賛したり援助したり出来るのに、本当に大切な身近な人のことってなかなかできないんですよね。

イチローすごい!!とかアフリカの人に募金したりは出来るけれど、親に暴言はいたり席を譲らなかったり。

一人ひとりが身近な人に愛を送りあったら地球は変わりますよね。

少し前に書いたホオポノポノの精神で毎日を大切にすごしたいと思います。

【2008/06/21 Sat】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
そうですね~、子供の頃に何かした覚えってないですね。(^_^;
ですから子供から何もなくても仕方ないのだ(笑)
でも成人したお子さんからのプレゼントというのは、喜びもまたひとしお
でしょうか。今年は無かったんですね…残念♪


> ゼンラーマンさん
脳内の引き出しが開きましたか~。
私は古い記憶を紐解くと、何やら恥ずかしい思い出ばかりがあふれてきて
たいへんです( ̄w ̄


> といめさん
乳の日に何かわからないお酒…(笑)
でもお父様は自慢の可愛くて美しい娘からプレゼントをもらったということ
だけできっと満足でしょう♪ ↑注)このへん、想像。
先週の事件は、どんなことがあるにせよ全く正当化できる行為ではないのは
もちろんのこと。
しかしこんなことがないと派遣の問題などに対応しない政府って…。


> のぶじいさん
そーです、乳の日ですよ。お間違えなきよう(笑)
はい、何にもありませんでしたっ。いつものことですが。(^_^;

【2008/06/24 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ゆうこ@結さん
こちらこそごぶさたしてます。m(_ _)m
そーです、乳の日ですよ(笑)
お父様と二人でデート、いいですね♪ さぞお喜びだったことでしょう。
ハウステンボスって、結局中には一度も入ったことないんですよ…。
新潟のお祭りは凄いと聞いております。一度は行ってみたいなぁ。
そしてアマクニもぜひ見てみたいっ!


> 非常口さん
そーです、乳の日ですよ(笑)
ご両親の旅行の留守でペットのお世話。間接的プレゼントですね♪
けどお父様はきっと期待していたかも~( ̄w ̄
男親はそんな時、やせがまんして何も言わないものです。きっとそう(笑)


> ミリさん
そーです、乳の日ですよ(笑)
駄洒落というのは高尚な言葉遊びだったのです。思いやりのない若い世代が
オヤジギャグなんて言葉を発明したのですよ。きっとそう(笑)
心を強く育てる…でも実際は“普通”に見える子供や家庭でも難しいよね。
実はね昔ウチのバカ息子もナイフ持ってたことあるの。凶器と呼ぶにはあまり
にカワイイものだったけど。もちろん取り上げた。
武士が刀を脇に差すという行為は、自分が刀によって切られるかもしれないと
いう覚悟の表明でもあるのですよ。そんな風なこと今の子供たちは考えたりも
しないだろうけどね。それよりも人様にケガでもさせてしまうことの方が…。
そして、そのように構えないといけない心の貧しさが問題。もちろん彼なりに
いろいろあったのだけれど。でもやっぱり甘えてる。悪い嘘ツキだったし。
子育てに正解はないと思う。一緒に親も育っていかないといけないものだし。
ということで、がんばるしかないよねぇ。ヽ(=´▽`=)ノ


> きゃんでぃさん
そーです、乳の日で…あ、きゃんでぃさんは書いてないや(笑)
お帰りなさい~。いーな、いーな、オキナワ~♪
一人ひとりが身近な人に愛を送りあう…ホントにそう思います。
でも上でやまさんもお書きになっているけれど、ナルシズムとも表裏一体という懸念はあります。何事も溺れちゃいけないんだよね。
でも昨今のあまりに過度な自己責任論とでも言うべき流れは、やっぱり冷たす
ぎる。小泉さんが悪いのだけれど、結局はコレもガイアツなんですが。
世の流れがこうだからとか、みんながこうだからといって、自分の思考を停止
させてしまうことは恐いです。
この世に大切なことは昔からきっと変わっていないはず。


【2008/06/24 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/440-c24e5031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

