Oboro Zakki-Cho
hibiya01.jpg

日比谷公園です。
外出中にちょっと時間ができたので、ふらりと寄ってみましたよん。
昨日の東京は27℃を超える夏日でした。木陰が涼しかったです。


hibiya02.jpg

噴水の周りには遠足の小学生がた~くさんいました。ちょうどお昼時でしたので、近くの官庁の人たちやサラリーマンもランチタイム。
外でお弁当食べるのって、おいしいよね♪




さて、札幌では4日から第17回YOSAKOIソーラン祭り本祭が開幕しています。
本日土曜からは道外チームも加わって330チームが勢揃い。明日日曜まで札幌市内の28会場で演舞が繰り広げられます。


先日、数年前にお世話になった札幌のチームの方から手紙をいただきました。

“賞”は度外視、何より祭り自体を楽しんでおいしいお酒を飲むということが目標で、踊りはとにかく見ている人を盛り上げるという振り付け。しかし自分たちさえ良ければいいというわけでなく、待機中は他チームの演舞を真剣に応援(うるさいくらいw)し、空き時間には会場周辺のゴミ拾いをするというチームです。

手紙は、10年続いたそのチームが昨年限りで立ち上げた代表が辞任し、チームは解散する予定だったのですが、今回再びYOSAKOIソーラン祭りに参加することになった経緯の報告でした。


縁あって踊り子として参加させていただいて、その年の高知のよさこい祭り全国大会出場までの短い期間しかお世話になっていなかった私にまでこのような連絡をくださるのは、このチームが現役メンバーだけでなく一度でもふれあいを持った人たちを大切にしているのだと改めて思いました。

残り今日と明日、思いっきり祭りを盛り上げて楽しんでください。
心より応援しています。




にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

前回の記事を書いた後の4日水曜日、婚姻条件を求める国籍法の規定は違憲だという初の最高裁判断が示されました。

結婚していない日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた子供たちは、全員の日本国籍が確認されることとなりました。

2005年の家族側の提訴後、一審では今回と同じ違憲判決、高裁では逆転敗訴を経ての最高裁大法廷での判決でした。

下のビデオは昨年、高裁での家族側敗訴の際のニュース映像です。



これで役人たちは今後様々な問題が起こり得るとか考えるんでしょうけれども、例えば日本国籍を詐取するような者が何人か現れるのと、自分たちが天下りしたり居酒屋タクシーを利用しているのとではどちらが国民にとって大きな不利益かということも考えてほしいもんです( ̄w ̄


スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

子どもがかわいそう
グローバルな時代にマッチしない
法解釈ですね
困ったことですね
【2008/06/07 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
おおお~日比谷公園!
大学生の頃,よく日比谷図書館で本借りて,
そのまま日比谷公園で読んだりしてました~。

一度でもふれあいを持った人たちを大切に…
やっぱり人とのつながり,大事にしたいですよね。
【2008/06/10 Tue】 URL // とり(♀) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
今回の判決では裁判官15人中12人が違憲という判断でした。
合憲とした3人の意見は「家族生活に顕著な変化があると思われず合理的」という
判断。違憲とした12人中3人は国籍取得を認める規定がない状態を立法の不作為
として違憲。うち2人は違憲状態の解消は国会に委ねるべきという意見でした。
判決自体は画期的ですが、原告救済のために婚姻要件を除いたという色合いが強
くて、この判例が今後同様の子供たち全てに当てはめられるかは難しい部分があ
りますね。
しかしながらこの判決を受けて法務省は法改正に向けて動くということですので
今後は非嫡出子への差別なども改正されることを期待します。


> とりちゃん
日比谷公園といえば、私にとっては野外音楽堂です♪
ライヴが終わる時間帯になると、ベンチは常にカップルで占領されてました。
そういう色っぽい思い出は皆無ですが。

 > やっぱり人とのつながり,大事にしたいですよね。
そうですね~。…って、あちこちで不義理ぶっこきまくりの私です…( ̄_ ̄;
【2008/06/10 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
マイナスイオンにあふれてそうなとこ~、
気持ちよさげですねぇ。

日比谷公園ってゆうと私も野音だわ(笑)。
公園でフラリと散歩なんて全然しなくて、
一目散に席取りに走ったもんですよねww

こんな気持ち良さそうなとこあるなら、
今度いってみようかしらんと思います^^
【2008/06/15 Sun】 URL // ミリ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ミリさん
そうですね、日比谷公園って仕事で撮影に使ったりしたこともありますが、
休日やお昼時以外はのんびりできる木陰のベンチなどもあって、意外にイイトコ。
でもやっぱり野音ですな。(^_^
ここしばらくコンサートにも行っていないんですがね~。

最近(と言ってもかなり前だが)印象的だったライヴは、麗蘭の東京初お目見えの
一発。淡々と聴いていた私らが腹に据えかねたのか、チャボがギターを投げ捨てて
「やってらんねー!」と言い残してステージから消えたと思ったら、観客席の中段
の出入り口から現れてウォーッっとステージ目掛けて走り込みアンプの上に飛び
乗ってアジると、みんなステージ前に突進。係員の制止や柵とか関係なし(笑)
もちろん私もかぶりつき♪ その後は大盛り上がりでしたよん。
【2008/06/16 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは(^^)。
立ち寄り軌跡を残しておきます。

【2008/06/21 Sat】 URL // わんだ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> わんださん
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
【2008/06/23 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/439-00bed70a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

