Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日は今年最初のお神輿でした♪

なんかね~、ここのところずっと様々な事がグチャグチャでありまして。五月に入って神輿のシーズンとなっても、あまり出かける気も起こらず。ちょっとネガティヴ。

拙ブログを訪れてくださる皆様や、リンクさせていただいている方々のところへも、ずっとコメントも残せず本当に申し訳ない。
基本ぐーたらな人間なので、処理能力を超えると更に超ぐーたらモードになるようですw


泣き言はさておき、お神輿。

楽しかった! 行ってよかった!!

疲れたww


080526b.jpg

行って来ましたのは上野の五条天神社。
上野公園の端にある小さな神社ですが、江戸三大天神、日本三薬祖神に数えられる由緒あるお社です。(昨秋、私の父が入院・手術した際には、まずここに御守を求めに行きました)
三年に一度の大祭の本社神輿の渡御です。

080526c.jpg

いつもお世話になっている睦会さんの町会渡御が終わっても、別の町会にも参加させていただいて昼からず~っと歩き通し。


080526d.jpg

そちらが終わると、今度は神田の町会の方のご厚意で、お隣の湯島天満宮の祭禮で神輿を出している町会におジャマさせていただきました。

ん~。とっても楽しいのですが、リハビリ一発目としては結構ハードなメニューです。
ふくらはぎと両肩が悲鳴を上げつつあります( ̄w ̄;


そうして上野界隈を神輿のハシゴをしている間に夜になり、五条天神社の御本社はいよいよ宮入です。

080526e.jpg

高張提灯を先頭に鳶頭たちが木遣りを唄いながら神輿を先導します。
これがまた、すっごく良い!


080526g.jpg

氏子の白半纏の担ぎ手によって神輿は境内に運ばれ、無事終了。
とてもキレイな渡御でした。


いや~、それにしても、まだ体のアチコチが痛いです( ̄▽ ̄;

でもおかげさまで少々元気をいただけました。
これから、もちっとイロイロがんばろうって気持ちになれたわん♪



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

今年の渡御の様子を撮影したビデオがありました。
本社神輿の渡御は、氏子町会ごとに神輿を受け渡していくという形式です。
今回は昼12時の宮出しから夜8時の宮入りまで、各町会を順番に巡行しました。

五条天神社 本社神輿渡御 (YouTube)



スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おおぅ!
神輿だぁ!(^o^)
今年も、神輿のシーズンINですね!
で、筋肉痛は治まりましたか?(^^;
【2008/05/29 Thu】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
まだ触ると痛いです~。全然ダメだなぁ。
もう回復力が衰えてますよん。つうか、無い!( ̄w ̄
【2008/05/30 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
凄いですねぇ…
神輿もかっちょええし…
今年の奉納祭は多分受け持ち地区なんで4年ぶりの参加になりそうですが、
神輿はないからなぁ…
【2008/05/31 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> KKMDさん
神輿を担ぐというのは江戸前のやり方で関東地方に多いですが、関西方面では
あまりない見たいですね。山車や山笠も引くもんね。
でも地域に祭りがあるということは、いいことですよ~♪
奉納祭って、大きなお祭りなのかしらん。(^_^
【2008/06/03 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/437-7927178e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。