Oboro Zakki-Cho



久しぶりにFC2ブログトラックバックテーマなど。第462回は「最近注目しているアーティストは誰?」。
(しかし「アーティスト」って呼び方は日本でいつから定着したのか知りませんが、誰も彼もアーティストと呼ぶのはいかがなものかと思ったりもしますけど)

今回は、なんとプレゼント付♪
「遊べる本屋」ヴィレッジ・ヴァンガードさんのご提供で“Perfume「ポリリズム」ヴィレッジ・ヴァンガード限定スリーブジャケット”を5名様にプレゼントだそうです。締め切りは今日まで。

ということで、私の最近注目しているアーティスト…Perfumeということにしておきましょうか(笑)


あ、イラストは全然違います。え~、ビル・エバンスでございます。このブログを始めた頃に載せた絵なんですけれど、こんな絵をシコシコ描く程に私が最も好きなジャズマンでして。
最近『Cool Jazz Collection』という5曲入りCDブックが創刊されて、リンクしていただいている兄ちゃんも取り上げておりますが、創刊号がマイルス・ディヴィス、第2号がビル・エヴァンスということで、引っ張り出してみました。(新しく絵を描いていないだけという…)
第3号はジョン・コルトレーンと、今のところモダンの王道。ジャズの歴史や用語なども載っていて入門用や総花的な資料としても良いかもしれません。
興味のある方はぜひ♪


んで、Perfume の話↓

今日、お昼時にたまたま『笑っていいいとも』を観ていたら、テレホンショッキングのコーナーに出てくるではないですか。お~、メジャーだ。

全員19歳の女の子三人組。私は“中田ヤスタカ・プロデュース”ということで最近知ったのですが、結成は8年前ということでもう結構なキャリアがあるのですね。知らなんだ。
だいたい私、三人の名前も知らなかったのですが。(^_^;

ポリリズム / Perfume (YouTube)

公共CMにも使われている曲ですので、ご存知の方も多いかと。Perfumeのブレイク曲です。先日テレビの歌番組で見かけた時は、バックトラックが聴こえづらくて歌のみ前面に出ている状態。やはりPerfumeの心地よさは、中田氏の曲と三人の声が合わさらなくてはダメなのよねぇ。

ということで、4月にはニューアルバムも出るようですので、よろしければ聴いてみてくださいませ。

ポリリズム Perfume~Complete Best~(DVD付) GAME(DVD付) 【初回限定盤】
写真左より/『ポリリズム』シングル、『Complete Best~(DVD付)』、『GAME(DVD付) 【初回限定盤】』(4月16日発売のニューアルバム)



にほんブログ村 イラストブログへ ←“絵日記”のカテゴリです




■今日の“YouTube”/ Yasutaka Nakata

ということで、中田ヤスタカがプロデュースやリミックスしている曲をほんのちょこっとご紹介。HIPHOPから歌謡曲まですっごく幅広いんですよね、この人。知らずに聴いていることもあるかと。

"Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-" /m-flo loves MINMI (YouTube)
ちょっと懐かしい感じもするアレンジ。お気に入り♪ 

“恋しよう yasutaka nakata-capsule mix” / リア・ディゾン (YouTube)
これは以前リンクのミリさんから教えてもらった曲。
さすがにこれ1曲のためにアルバムは買えなかったですが。(^_^;
※リンクが切れたので、貼り直しました。

Sugarless Girl / capsule (YouTube)
Jelly / capsule (YouTube)
本家 capsule ! 


electriCOLOR-COMPLETE REMIX- Destiny Line [通常盤] FRUITS CLiPPER
写真左より
『electriCOLOR-COMPLETE REMIX-』m-floのリミックス・アルバム。中田ヤスタカ他、豪華リミキサー陣&女性ボーカルを迎えた2枚組。
『Destiny Line』リア・ディゾンの昨年のアルバム。『恋しよう』のミックス以外は個人的にはどーでもいいです(笑)
『FRUITS CLiPPER』capsule 2006年の作品。Perfumeが好きな人は、この時期のアルバムが良いかと。実は歌詞も良いです。


スポンサーサイト

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

あぁ知ってる
あの3人組(笑)
おもしろい子がいるよね?一人。



ところでNOBさん
いま新聞社や印刷会社は入稿規制でイラレやphotoshopバージョンをあっぷしてます。
格段にイラレなんて8から10なんてアップは互換性がなくてですねぇ(^_^;)移行するのに製作現場は作業が大変で大事なデータも、harddiskも((((/; ̄∀)/アタフタしてる状態です。NOBさんは大丈夫ですか?(ん?(笑))
【2008/03/28 Fri】 URL // うらら # [ 編集 ]
あたしも
知っているよ、Perfumeは!
ただ、moraで曲を買おうと思ったけどやめましたが・・・何か?(^^;
【2008/03/28 Fri】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
そうそう 詞もよいの!
それなのに「歌詞カードは必要ない」とか言ってるらしいですよ。
ヤスタカさん。

リアちゃんのremix、削除されちゃったみたい?
こんなのもあったので、紹介しまーす★
http://www.youtube.com/watch?v=ArN8-8Z8who

(なんかのアルバムの初回限定おまけみたい)

あと、やっちゃん(笑)には関係ないけど、最近感動したのがこちら。
泣きそうになっちゃった。NOBさんも元気出して★
http://www.youtube.com/watch?v=XVoH0R3I8lU
【2008/03/28 Fri】 URL // ミリ # [ 編集 ]
Lee Evansじゃあないのねw
Lee Evansはミュージシャンじゃないもんね。

Perfumeってのはこの前名前だけ聞いた記憶ありw
【2008/03/29 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
パヒュームですね~
昨日テレビに出てました。
何故か、お坊さんと一緒に・・・

音楽聴くと、テレビの時と印象大分違いますね~^^
結構好きかもです(`・ω・´)b

【2008/03/29 Sat】 URL // ハル # [ 編集 ]
こんばんはー

本当にしばらくでした

おまさ まだいきていました(笑い)
【2008/03/31 Mon】 URL // おまさ # [ 編集 ]
今日その歌手テレビで見ましたよ
3人組みで一人面白い子確かにいましたね
ってかその一人しか喋ってなかったですが・・・

あのテクノっぽいっていうか近未来的っていうか
特徴ある声は聞いてて癖になりそうでした
踊りも大変キュートでw


初めて話題に着いていけたかもしれない・・・!(感動
【2008/04/01 Tue】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
しばらく音沙汰なしなので、お忙しいのかしらと思ってましたが、
復活したみたいで、安心。
三人娘の話は、うーん、わからない
【2008/04/01 Tue】 URL // ゆき # [ 編集 ]
激お久しぶりですぅ(*゚▽゚)
彼女達、最近よくメディアに露出してますね。
見かける度に、ポジションの分からない人達だなぁって思ってます。
アーティスト? アイドル?
まぁでも、曲と声がとてもマッチしているので、耳障りが良い感じですね♪
【2008/04/01 Tue】 URL // tomocof # [ 編集 ]
お久しぶりです。
3人娘さん、つい先日テレビで見ました。
でも歌番組じゃなかったんで歌聞いてません。``r(^^;)ポリポリ
一緒に見ていた娘が「CMで使っているよね」と言っていたのに見当が付きませんでした。
歳をとると見る物聞くもの全てに鈍感になるようで・・・泣きそうです。
機会があったら「NOBさんの注目アーティストなのねん」と気を付けて聞くことにします。(*^▽^*)
【2008/04/01 Tue】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ごぶさたしております。m(_ _)m

> うららさん
ん~、まぁ顔とかキャラクターは正直どうでもいいんですけどね(笑)
それぞれそんなによく知らないし…capsuleプロデュースということだけで。

制作環境の移行はやっぱり影響ありますよん。
さすがにもうOS9+Quark+OCFフォントは淘汰されつつありますし。
やっぱり今はもうOSX+Adobe CSですねぇ。
私もお客さんがイラレ8とかいう環境が多くて、今まではそんな感じだったのです
が、とうとうQuarkなどもIn Designに本格的に転換せねばならなくなりそうで。
マジメにタイヘン?でございます( ̄w ̄


> のぶじいさん
私はMacなので“mora”は無縁です(笑)
iTunes Store もそれほど利用はしていませんが…。


> ミリさん
そうなんですよね。カワイイ曲もせつない歌も、みなヤスタカ氏が書いていると
いう…。すごいです。
このビデオ、観たことなかったです。ありがとー♪
てか、なんだか美しすぎる『かえるのうた』でございます。

元気出します。ありがとう(^▽^


> KKMDさん
Lee Evans というとイギリスの方でしたっけ。私はそちらの方はよく知りません。
というか、この前聞いたPerfumeのメンバーの名前も、もう忘れておりますがww
三人とも広島出身らしいですよ。


> ハルさん
お坊さんといっしょ…NHKの新しい番組かしらん(笑)
テレビで観るとバックトラックがよく聴こえなかったりして、タダのアイドル
グループみたいです。(まぁ、アイドルなのかもしれないですが)
低音の利くヘッドホンで聴いてみてくださいね~。


> おまささん
ごぶさたしております。すみません、お元気ですか。
私もすっかり消息不明になっておりました( ̄▽ ̄;


> 龍神さん
一人おもしろい子って、真ん中でしゃべっている子のことかな。
いや、オススメとか言ってる割には私もよくしらないのです。
でも音はクセになりますね~。結構ループして聴いてたりします。
インスト・バージョンも良い(笑)
たいがいいつも変な話題しかありませんので、ご面倒かけます。(^_^;


> ゆきさん
どうもいろいろお手数おかけします。ありがとうです。
いえねぇ、やっぱり引きこもっていてもしょうがないので(笑)
来週は…なるべくがんばります。。。


> tomocofさん
こちらこそごぶさたしておりまして…。ほんとにすみません。
Perfumeは“ミュージシャンズ・アイドル”ってな感じで注目されていたようですが
ここに来て一般にも認知されたというか。主なファン層は秋葉原界隈にいるような
男の子たちなのかもしれませんが~ww


> ぽんた3号さん
いえいえ、私も歳のせいかホントにいろいろ鈍くなってきております。
今、一番欲しいモノはカッコイイ老眼鏡です(笑)
最近よくテレビに出ていますが、テレビの音はあまり良くないんですよね。
私、別に彼女らの容姿とかはどうでもいいので(^_^; 機会がありましたら、音源の
方を聴いてみてください♪


【2008/04/04 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

音楽全然聞かなくなっているので最近のアーチストわかりませんねぇ。
スティービーワンダーを再発掘したい今日この頃。
【2008/04/06 Sun】 URL // たけ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん

こちらこそごぶさたですみません。m(_ _)m

私も最近はあんまり開拓できていません。
勢い古いのばかり聴いている。。。
スティービー・ワンダー、いいですねぇ♪
『Hotter Than July』までなら…(^_^;
【2008/04/07 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
えーっと・・・
ポリリズムのCDを買っちまった!(^^;
頭の中で、ぐるぐる流れてまふ・・・
【2008/04/14 Mon】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
あ、CD買ったんですか♪ トラックバックまでしていただいちゃって。
でも「別に」とか書いてるけど(笑)
そー、グルグル来ますね~。結構頭の中を占領されますよ。
「♪チョコレイト・ディスコ、チョコレイト・ディスコ♪」(^_^
【2008/04/18 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/429-ae810e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
買っちゃいました!  【2008/04/17 Thu】
別にこの記事を見て買ったわけではありません・・・(^^ゞ 最近、お気に入りのPerfumeの最新アルバムGAMEです。 なかなかいいっすよ! ここで...
[ のぶじいのお気楽日記 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

