Oboro Zakki-Cho
昨日は久しぶりに神田神保町の古書店街へ。
お目当ては古いソフトウェアの解説本。秋葉原に行けばあるんだろうけど、身内にあげる予定のものなので、いまさらかなり古い本を定価で買うのもなんだかアホくさいということで。

ついでにちょっと足を伸ばして、以前勤めていた会社のあった辺りまで行ってみたりしました。
多くのビルの一階の店舗が様変わりしていたり、なんだかバカでかくて新しいビルがアチコチ建っていたりして変わっちゃったなぁと。ちょっと前は毎日歩いていた場所なのに、前に何があったのかなかなか思い出せないものでして。

それでも老舗の食堂や喫茶店、小さなレコード屋さんなんかが変わらず営業してたりすると、なんだかホッとしましたです。


いきおい都会の散策になったりして、お目当ての本は結局入手できずww
帰りにこれまた久しぶりに disk union(神保町~お茶の水あたりに3つも4つも店舗があり、マニアックなCDもたくさん置いてあるレコード屋さん)に立寄り。

そこのインディーズ・コーナーで、これまた久々に“ジャケ買い”してしまったのが、このCD。

mass of the fermenting dregs
mass of the fermenting dregs

MASS OF THE FERMENTING DREGS”(←HP) というバンドのアルバム。
ジャケット広げるとこう↓

massdre02.jpg

私好み♪(^_^
どこかでこのイラスト見たことあったな~と思ったら、iTunes の1月の無料シングルで配信していた曲のジャケットだったことを思い出しました。
このアルバムにも収録されている「IF A SURFER」という曲を聴いて「おっ!」とか思っていたんですね。その後、ちょっと忘れていましたが。だってバンド名長いんだもん。記憶力が鈍ってきてるので覚えられなかったわん(笑)

MASS OF THE FERMENTING DREGS は disk union での紹介文によると昨年同店で自主制作CD-Rを400枚売り上げて、自主制作年間音楽チャートで2位に入ったという女性のスリーピース・バンド。この作品はアメリカ録音を含む正式音源のファースト・アルバムだそうです。
アルバムの帯のコピーは「耳に優しい轟音、真っすぐな声。ドキドキする。」とありますが、正にその通り。ということで、「IF A SURFER」のビデオを。(myspacetv.com)

I F A SURFER

プロフィールに追加する | もっと見る

昨年の FUJI ROCK FESTIVAL にも出演していたのですね。
いかんなぁ…最近メッキリ情報に疎いっす。

「ベアーズ」(myspacetv.com)
FUJI ROCK FESTIVAL 07 mass of the fermenting dregs!!

プロフィールに追加する | もっと見る


きっとこれから日本のロック・シーンでもっともっと名前を聞くようになるバンドだと思います。って、既にファンである人達からしたら、その通りだよと言われるかもしれませんが。(^_^;


で、アルバム・ジャケットのイラストを描いているのは、こざき亜衣という方。
昨日名前を知ったと思ったら、なんと今日発売の“週刊モーニング”誌にマンガが載っているではないですか!

『超秘密戦隊ムシャレンジャー』というタイトルで5回連載だとか。
子供の頃に観た三人組の戦隊ヒーロー、ムシャレンジャーの4人目に選ばれることを大人になっても待ち続けている青年の物語。ムシャレンジャーを愛するあまり仕事もままならず、先輩女史や幼なじみの同僚からも愛想を尽かされかけている主人公の日常に、突然悪の組織に追われているというムシャレンジャーの“レッド”が現れて…。
荒唐無稽な話になるのかチョイとホロ苦いようなストーリーになるのか、次回も楽しみにしています。


続けて“今日のYouTube”だっ♪



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

“マス・オブ・ザ・ファーメンティング・ドレッグス”、略してマスドレ。
YouTube にも2006年のライブの映像などがありましたが、ボーカルが聴こえなかったりとビデオの音のバランスが悪いので、画面が動きませんがこのビデオを。

ハイライト / MASS OF THE FERMENTING DREGS (YouTube)

私の偏見かもしれませんが、ガールズ・バンドというと変に構えていたり作っていたりというイメージを感じることがままあるのですが、このバンドは素直な轟音というか(変な言い方)。ボーカルの伸びやかな声もよい。
この曲などは、アルバムのキャッチ・コピーそのままという気が。好きです。


ということで、久々の“ジャケ買い”大当たりの巻でした。




mass of the fermenting dregs
 mass of the fermenting dregs
AVOCADO Records/ACRE-0001 ¥1,700


全6曲入りのファースト・アルバム。上で紹介した3曲も収録されています。Amazonの他、HMVなど各ストアで入手できます。

(←写真をクリックでAmazonへ)

mass of the fermenting dregs
icon iTunes Store(↑クリックするとiTunesが起動)では、アルバムが900円でダウンロードできます。1曲ごとの購入も可能。30秒ずつ試聴できます。

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

このジャケットは・・・・
美しい・・・
この美しさを教えて頂いただけでも、幾千の感謝の言葉でも足りないくらいです。
そして、ドラムが上手すぎです!
ボーカルの人もギターの人もっても上手ですし、魂こもってるように感じます。
真面目に、最高です(`・ω・´)b
【2008/02/22 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
いいジャケットですね~
こういったのはセンスがいいと目を引きますねw
赤とオレンジに目がいきますね、イカス!
【2008/02/22 Fri】 URL // KKMD # [ 編集 ]
ほほうー
いいですね
軽いサプライズいいですね
【2008/02/23 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> らっこあらさん
はい、店頭でバッチリと目を引きました~。だいたいジャケ買いって失敗ることも
多いのですがね(笑)
このアルバムは1月の発売だったのですが、時を同じくしてドラムの子が脱退して
しまったようで。当面はサポート・メンバーでライヴを演るそうですが。
いろいろあるのでしょうが、これだけの良いバンド、続けていってほしいですね。


> KKMDさん
ホントにいいジャケットです~。こんなの描けるのうらやましい(笑)
いくら絵が上手かったりしてもセンスが悪いと台無しですからね。
私は仕事で描いた自分のイラストは、あんまり後から見たくないです。^^;
見本誌貰えなかったりしても、こっちから欲しいって言わないくらい(爆)


> masaさん
ホントにこの街にない本はないんじゃないかという感じで本屋があります。
その分こちらもお目当ての物がドコにあるのか下調べも必要ですが。(^_^
神田からお茶の水は病院もたくさんありますから、医療関係の書店も多いですね。
さすがに中医学の専門書の本屋さんというのは入ったことありませんです。
でも最近は結構有名な店や昔からあるような本屋も店を閉めているんですよ。
よく調べ物に使っていた、地方出版専門に扱っている書店も無くなってしまって
ちょっとショックでした。


> あすとろさん
はい、ジャケット買いって全くの衝動買いですからね。
中身もいいものでしたら、宝くじに当たったようなうれしさです。
宝くじは当たりませんがね…( ̄w ̄

【2008/02/26 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
ひさびさです
大人な散策をしたんですねぇ。

渋いcoffeeとか帰りに飲んでかえりましたか?(笑)
【2008/02/28 Thu】 URL // 匿名 # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/29 Fri】 // # [ 編集 ]
お久しぶりです!覚えてますでしょうか、龍神でございます
受験がひと段落したのであいさつ回りにやってきました
受験期間中のコメ、有り難うございました
お返事はできませんでしたがとても励みになりました
まだまだ成長過程な私ですが、今後とも宜しくお願いします

記事の内容に関わるコメントがなくてすいません;;
自分芸術とか音楽とかの感覚が乏しいらしいのです
お許しください
【2008/03/02 Sun】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
随分とご無沙汰致しました
随分ご無沙汰致しましたがお変わりございませんか (^0_0^)
ドタバタで疲れて帰るのでお伺いも出来なくて失礼致しました
相変わらずお仕事がお忙しそうですね
神田神保町はとても懐かしい街並みですが・・・
現在はどう変化しているのかとても楽しみですね!
お陰さまで国からの委託事業は終了しましたが・・・
明日から事務所の什器備品等の後片付けで一週間潰れます
暫くの間またお伺い出来ないかもしれませんが・・・
どうぞ お身体をご自愛くださいね!
【2008/03/02 Sun】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
兄「ワシも、こう言う伸びやかな線が書けたら、
  絵を描いてたかもなぁ。」

ボ「それ以前にセンスが…。」
兄「厳しい事言うなぁ。

  音、聞きました。良いバンドですね。
  ワシらの年代にとっては、
  昔懐かしい雰囲気もある様な…。
  技術もある様だし、こう言う呼び方は好きじゃないですが、
  チャットモンチーも売れ売れだし、
  "ガールスバンド"の時代が再来するかも知れませんね。」

ボ「『マスドレ』ですか。憶えておきます。」
兄「東京に住んでても、変化の早さにはついていけません。
  歳を取っただけかも知れませんが…。
  5年、いや下手すると2~3年ご無沙汰してただけで、
  街の様子がすっかり変わっていたりします。
  そんな中で変わらない所を見つけたりすると、
  ヤケに嬉しかったりします。
  『おばちゃん。ここまだやってんの?』なんて…。」

ボ「その口調だと、
  さては小料理屋さんか居酒屋さんですね。」

兄「今日は、鋭いね。どうも。」
【2008/03/06 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
ジャケットかっこいい!!そしてSEXYi-179
アクロバティックなかんじがすごいスキです。

なんとなく曲調がジンの雰囲気と似てる気がしてすごいスキです

【2008/03/18 Tue】 URL // ンピー # [ 編集 ]
あっ…
まえに書いてたcomment 匿名希望になってる (*^_^*)


げんきですかぁ( ̄∇ ̄?)ハテ
【2008/03/22 Sat】 URL // うらら # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
またまたたいへん長々と失礼を…m(_ _)m

> 匿名?+うららさん(笑)
はい~、生きております。ごぶさたで失礼しております。
大人な散策というか、ちょいと懐かしさに浸っておりました。
なかなか外に出歩かなくなってしまったもので。
刺激は受けていないといけないんですけれどねぇ。


> 鍵コメさん
こちらこそごぶさたしております。
先日はお会いできずに残念でした。ホントにすみません。
懲りずにまた遊んでくださいませ。


> 龍神さん
こちらこそごぶさたです~。もちろん憶えておりますがな。
コメントいただけてうれしいですよ♪
お約束も忘れてはおりません。。。(^_^;;
受験、おつかれさまでした。今は希望に胸躍る時期でしょうか。
新生活、思いっきり楽しんでくださいね。


> eternal0660+金妻のパパさん
こちらこそごぶさたしております。
パパさん、おつかれさまでした。
気にはなっていたのですが、ずっと立寄もせず失礼致しました。
片付け等も終わり、新しい生活に向けて気持ちも新たにしておられること
でしょうか。パパさんとママさんなら、きっとだいじょうぶですよね。(^_^
私もがんばります(汗)これからもよろしくお願いします。


> ボル君&兄ちゃん
私も人様のステキな作品を見ると、己のセンスの無さにため息がでます(笑)
マスドレ、かーなり好みです。はい、懐かしい感じもしますね。
チャットモンチーとかはあんまりピンとこなかったのですが。なんだか今更
ガールズバンドってくくりもどうかなと思うこの頃ですけれど。
東京周辺での馴染みのお店って、どんどん少なくなってしまいまして。
めっきり出歩かなくなってしまったので、新しく開拓するのもままならず。
昔ほど飲めなくなってきたというのもありますが。あ、お金も無いし(爆)

> ンピーちゃん
ごぶさたでっす。お元気ですか。
カッコイイ絵を見ると、嬉しい気持ちとくやしい気持ちと私も、ってなります
よね(^^
“ジン”ってなんでしょ。ごめん、わかりません。今度教えてくださいね。

【2008/03/25 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/427-53a361f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

