Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒いです~。風が冷たいです~。
今週は東京・千葉なども初雪が降りました。寒いはずだな。
帰宅してトイレに行くとチン○ンが、かわいそうなくらい縮こまってます。
この恥ずかしがり屋さんっ♪

と、毎度お下品な出だしなのですが…今日紹介させていただくのは、やっぱりお下品な『グミ・チョコレート・パイン』です。


グミ・チョコレート・パイン グミ編 (角川文庫)
グミ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン チョコ編 (角川文庫)
チョコ編 (角川文庫)
グミ・チョコレート・パイン パイン編 (角川文庫)
パイン編 (角川文庫)



 「俺はダメだな~」と思っている
 総ての若きボンクラ野郎どもへ、
 心からの心を込めて、本作を贈る。


これは巻頭の著者大槻ケンヂの言葉。
現在ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督(ナゴムレコードのケラね)により映画化され公開中(公式サイト)ですので、CMなどご覧になった方も多いかと思います。私もそのCMを見て思い出した口なんですが。
著者の半自伝的性春青春小説ということで、発表当時より絶大な人気を得ている作品です。


主人公は17歳の大橋賢三。学校では浮きまくり、オナニーしまくり。
“自分は他の奴とは違う”と、凡庸だと思っている同級生との違いを見せるために映画に傾倒したり、数少ない友達とノイズ・バンドを組んでみたり。
憧れの山口美甘子との出会いなどを通して、愛とロックと映画とコンプレックスと溢れる性欲の青春の日々が描かれています。

高校生くらいの男子の行動原則ってのは、女の子のことやセックスのことで3分の2は占められてますもの(当社比)
エッチなことで頭がいっぱいのくせに、好きな子の前ではうまく話せないとかね、身につまされるようなエピソードばかりで、ものすごく恥ずかしくて笑えます。
ブルマを手に入れたことはないですけれど。

で、ヒロインの美甘子もマニアックな映画が好きだったりして、学校では違和感を感じながらも周囲に合わせているとか、誰もが感じるような思いを抱いていたりして。

みんないろんなことを悩みつつも、いつしかそういう凡庸な大人になっていくものなのでしょうか。
若い頃を思い出すと、女々しくて恥ずかしいことばかりですが、世間的には大人と見られる今の自分はそこから成長しているのかなと。



それから作中を彩るロックの曲や映画の数々。
先頃奇跡の復活を果たしたレッド・ツェッペリンやジミヘンにセックス・ピストルズ、キング・クリムゾンにELPやYMOなどなど。
『さらば青春の光』に『ウッドストック』、『ゾンビ』に『悪魔のはらわた』、『ノストラダムスの大予言』『博士の異常な愛情』『時計じかけのオレンジ』『桃尻娘』『スケアクロウ』『真夜中のカウボーイ』、『ロッキー・ホラー・ショー』に『トミー』に『ヘアー』と、あぁキリないや。

貸しレコード屋に入り浸って何百枚というレコードを借りてきたり、名画座をハシゴして一日中映画を観たりしていた頃を思い出します。むふふん。


原作小説は角川文庫からグミ編、チョコ編、パイン編として発売されています。表紙は江口寿史のイラストですよん♪
コミック版も出ているみたいです。表紙しか見たことないけどカワイイ絵柄です。
話違いますが、マンガでしたら一時期の山本直樹の作品も近いテイストでした。



…あのね、オナニーを母親に見られるというのは
 非常に物哀しい気分にさせてくれますよ…(=´▽`=;


にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”/ 電気グルーヴ

少年ヤング
 映画版『グミ・チョコレート・パイン』の主題歌を担当するのは、電気グルーヴ。
なんと8年ぶりの新曲です。
ずっと活動しているので、そんなに久しぶりという気はしなかったのですが。
ジャケットはケラ。ナゴム祭り。


少年ヤング / 電気グルーヴ (YouTube)
ビデオに出てくる女の子たちのヘアスタイルや服装が、当時を彷彿とさせますね~。
こういうファッションも一回りしてまたいつか流行るのかな…。

男一匹エレクト郎 (Don't Stop) / 電気グルーヴ (YouTube)
こちらは上記のシングルに収録されてる曲。タイトルがなんともイイ。(^_^;


おまけ。
ドリルキング社歌2001 / 電気グルーヴ (YouTube)
くすくす。

もひとつ。
弾けないギターを弾くんだぜ / 電気グルーヴ (YouTube)
なんかせつない…。

スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

兄「NOBさんのアンテナに引っ掛かるだろうな、
  と思ってました。コレ。
  夜中の番組『銀幕会議』にオーケンと主演の二人が出演して、
  コレの宣伝をしてたのを見て、
  初めて知ったんですけどね。ワシは…。」

ボ「まさに『青い春』ですね。」
兄「同年代ど真ん中なんで、
  出てくる単語の全てが懐かしく愛おしいです。
  貸しレコード屋、所謂名画座。行きましたねぇ…。
  セン○リを母親に見られた事は無いですけど。(笑)」

ボ「この間の蘭丸さんじゃないですけど、
  ケラさんも、随分と恰幅が良くなってましたね。」

兄「電気グルーブも、
  東ガスのCMで、ピエール信長が本能寺に帰ったから、
  新曲が出て来たって話があったり、無かったり…。
  ナイロン100℃は観た事無いけど、
  劇団健康の芝居は一回だけ観に行った事があります。
  昔からそうでしたけど未だにケラは異才ですな。
  少年ヤングのPV絡みで言うと、
  角川三姉妹では、渡辺典子が一番タイプでした。(笑)」
【2008/01/18 Fri】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
こんばんはm(__)m

>高校生くらいの男子の行動原則ってのは、女の子のことやセックスのことで3分の2は占められてますもの

これ、僕には当てはまりまくりです。

女子にもてる為に、バイクの免許取ったりギター(四弦だったので正確にはベース)の練習したり、格闘技習ったり、ロン毛にしたり、タバコ吸ったり、勉強したりしなかったり、他校生と喧嘩したりしてました。
サーファー系がはやったら、色白にしてみたりと、一見流行に流されたくないような行動も全てが異性の為ですw
僕の高校時代の行動原力のほぼ全てが異性の気を引くためでした(笑)

でも、良い思い出です♪


おかんに、オ○ニーを見られたら盗んだバイクで走り出したい気分になります _| ̄|∑∵:'、-=≡○
【2008/01/18 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
わはは・・・
なんて笑おうか考えましたが、ここはひとつカラッと笑う事にしました。

これ、映画になるんですよね。
原作からの視点でコメントされているので、興味深く読んだりして・・・

へぇ~男の子って、そういうモノなのですか・・・。
女子クラスだったので、あまり生態系を知らなかったのですが。
ほぉぉぉ~。 なるほどぉ。
【2008/01/19 Sat】 URL // ゆき # [ 編集 ]
OH!いきなりの興味津々

そういう時代もありました
そうして♂は成長するんですよ
【2008/01/19 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
懐かしい…
ゾンビやはらわたはいいですね~B級の名作ですよ。
高校時代何してたかなぁ…
クラブとかばっかりだったような気もしますw
【2008/01/19 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
うん。。。。。
あたしは高校生のとき男子のまっしろなブリーフ(いまだにはいてる人がいる!!)
って驚きで

「きゃ~~~!!!」って

逃げた思い出があります。


ん?

状況わかりませんよね?(笑)



教室をガラッとあけたら
ある男子が着替えをしてたんです。
こちらにお尻を向けて。。
トランクスはしょっちゅう見てるけど(1つしたの弟が家中
うろちょろしてるから)
まっちろいブリーフって初めてみたので
あまりの衝撃に
おどろいてしまいました。


きゃ~!!
って言ったら
教室中 大爆笑でした。
【2008/01/22 Tue】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> ボル君&兄ちゃん
『銀幕会議』は見なかったです。
私、筋肉少女帯とかナゴム系って、それほど好きでもないのですけれどね。(^_^;
電気は好きですけれど、人生も見たことないし…
と、コアな話にはあまり付いていけないのです。実は。
でも、グミチョコの舞台というか、出てくるモノの数々ってバッチリはまって
いるんですよね~。エロネタとか、の頃の焦燥感や諦観とか切ない気持ちなど。
私は薬師丸ひろ子かな。幼い時は本当にかわいかったです。
私の友人に大好きな奴がいて、すっかり『野生の証明』の健さんになりきって
「頼子、いくぞ」とか言って延々と一人芝居しているという…。アホですな。


> らっこあらさん
わ~(笑)でも、そこまで徹底できるとスゴイですよ。私なんか中途半端だった
からな、何事も( ̄▽ ̄;
やっぱり急に色気づいたりしても、底が浅いのでダメなんだよなぁ…_| ̄|○
まぁ今でも全然渋みとかとは無縁のオッサンなのですが♪
ん~、みんなあんまり“見られた”ことなさそうですね。
ホントに一生の不覚ですよ。。。


> ゆきさん
ああぁ、変な記事にコメントありがとうございます。
え~とね、そういうものなんですよ。多分(笑)
女の子だけのクラスとか学校…秘境ですね。
次お会いする時に、蔑んだ目で見ないでくださいね~( ̄▽ ̄;


> あすとろさん
ありがとうございます。みんな、そういう時代を経てきているんですよね(笑)
でも、全く成長していないような自分が悲しい…。


> KKMDさん
やはり“ゾンビやはらわた”に食い付きますか♪
ゾンビ、リビングデッドのシリーズは私は好きなんですよ~。
でも全速力で走ってくるヤツは、ちょっと興醒めかな…。
私も高校時代は、ほとんど部活の思い出しかないです。結構硬派?
もっと女子のアンダースコートとか目に焼き付けておけばよかった(爆)


> uraraさん
ブリーフに悲鳴ですか~(笑)確かに真っ白いブリーフって、大きくなると
はかなくなりますね。シミも目立つし(爆)
でも私の高校時代はまだはいてたかな。あの、部活で短パンはくんでね。
サポートタイプのピッタリしたようなヤツは何枚も持ってなかったし、
トランクスだと裾から見えちゃうのでね。
今はボクサータイプの綿のパンツが多いかな。って、私の下着なんかどーでも
いいですよね(^^;

【2008/01/24 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/420-1cbe3d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。