Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス・イブ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
大好きなパートナーや愛する家族と、楽しい夜を過ごせましたでしょうか(^-^
日本の盛り上がり方は諸外国と比べても加熱気味だそうですが。

クリスマスと言うと付き物なのが「クリスマス・ソング」。他の“○○の日”とか様々な行事に比べて、ダントツにクリスマスをモチーフにした歌は多いです。
やっぱりそれだけ特別な日なんですね。


では、まずはやっぱり…
Christmas Eve (English ver.) / 山下達郎 (YouTube)

クリスマス・イブ この曲は唯一の日本語の定番曲と言っていいでしょう。
去年も紹介しているのですが、執念というのは実を結ぶのですね。
うん。
今年は英語バージョンで。



それから、やっぱり…
Happy Christmas (War Is Over) / John Lennon (YouTube)

レノン・レジェンド~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・ジョン・レノン~
 ジョン・レノン&オノ・ヨーコのクリスマス・ソング。1969年12月に「戦争は終わる、あなたが望めば(WAR IS OVER IF YOU WANT IT)」という巨大な広告を、イギリス、アメリカやヨーロッパの主要都市と東京や香港などにも設置。「戦争というものは一人一人が考え、責任をとらなくてはならない」とメッセージを掲げました。シングル発売は71年。ベトナム戦争が終わるのはそのさらに4年後です。



ジョンが出たら、やっぱり…
Wonderful Christmas Time / Paul McCartney (YouTube)

ベスト・クリスマス 我らがポール・マッカートニー、唯一のクリスマス・ソングは心温まる小品。メッセージ性のカケラもありませんが(笑)。ただポールのポジションとしては、ジョンのようなメッセージ・ソングを発してもなんら不思議ではないのにソレをしないというのは、多分にジョンの活動を意識してのことだとも考えられます。
だいたいミュージシャンって何年もやってるとタイトルに「Works」とか、テーマを「神」だとか「宇宙」とかにしたがるのよねぇ。アーティスト・パワーの枯渇を精神性のみで補おうというのが見え見えの場合が多い。凡人だとその後すぐポシャっていきます。50年やっててもポールはポップでロックだ。やはり偉大。



ジョンとポールはイギリス出身、ということで…
Do They Know It's Christmas / Band Aid (YouTube)

クリスマス・ストーリー 1984年にエチオピアの飢饉を救済しようと、ブームタウン・ラッツのボブ・ゲルドフの呼びかけによって集まったミュージシャン達によって制作されたチャリティ曲。
U2のボノ、スティング、デュラン・デュラン、ジョージ・マイケルなどのイギリスのトップ・スターが集結したことは、その後アメリカの「USA for Africa」に多大な影響を与えることになります。この動きは西側諸国の目をアフリカに向けさせ、世界的な救済へと転換するきっかけになりました。1989年にはバンド・エイドII、2004年にはバンド・エイド20と、活動は継続しています。
しかし「彼らはクリスマスだということを知っているのだろうか?」って、世界はキリスト教徒ばかりじゃないんだよぉ。(^_^;



ということで、超メジャーな曲の紹介になってしまいましたが、クリスマスとタイトルに付いていなくても、テーマにしている曲を書出すともうホントにキリがない。
みなさんのクリスマス・ソングと言えば、何ですか?(^^

メリー・クリスマス!


にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

来年、タツノコプロの人気アニメ『ヤッターマン』が実写映画化されます。
“ガンちゃん”こと“ヤッターマン1号”に櫻井翔、“アイちゃん”こと“ヤッターマン2号”に福田沙紀というキャストは発表になっていますが、一番の話題はボヤッキー一味の“ドロンジョ”を誰が演るのかですね~。

映画に先駆けて1月14日からは新作のアニメ版が放送されるということですが、それまでには配役は発表されるそうです。一体ドロンジョは誰でしょう。ネットでは深田恭子とかいう噂もありますが、ちょっとイメージじゃないかも…。個人的には杉本彩とか小池栄子あたりが、と思いますが皆さんはいかが?

ところで新作アニメ版の主題歌は変わらずこの曲のようですが、
ヤッターマン・オープニング (YouTube)

これを唄うのは“音屋吉右衛門”というバンド。なんと世良公則と野村義男のユニットだということで…。いったいどんな感じになるんでしょう♪( ̄▽ ̄;

ウチの奥さんとソレを知って「エ~ッ」てな感じで笑ってたんですけれど、ウチの子供たちは世良公則を知りませんでした。はぁ、そうですか…(^_^;

銃爪 / 世良公則 (YouTube)

実際にヨッちゃんがバックを演っているビデオもあったのですが、消されてしまいました。ヨッちゃんはマジにギター上手いよん。



タイムボカン・シリーズ ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック 世良公則ツイストセルフカバー 照-Show-
写真左より
『ヤッターマン オリジナル・サウンドトラック』全108話の放送より28年の歳月を経て発表された主題歌やBGMを99曲収録したサントラ盤。ビックリドッキリメカの曲など全てが初音盤化ということだそうで、ファンならずとも聴いてみたい♪
『世良公則ツイストセルフカバー 照-Show-』2003年発表。意外にもツイスト時代の曲をカバーしたのは本作が初めてだったとか。サザンオールスターズ、原田真二などと、ほぼ同時期にヒットを飛ばしていた頃が懐かしい。でも先日、朝の“特ダネ”で「銃爪」と「燃えろいい女」を披露していましたが、さらに魅力を増していました♪

スポンサーサイト

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

兄「カッコつけるつもりは無いですが、
  ワシにとってクリスマス・ソングと言えば、
  Donny Hathawayの『This Christmas』と、
  Nat King Coleの『The Christmas Song』ですねぇ。」


http://jp.youtube.com/watch?v=nJO_kdkrj1g ←『This Christmas』
http://jp.youtube.com/watch?v=IaxDGfA7evA ←『The Christmas Song』

ボ「兄ちゃんが去年紹介してた、
  Chris Reaの『Driving Home For Christmas』もイイですね。」


http://jp.youtube.com/watch?v=THcbQyFtCqg ←『Driving Home For Christmas』

兄「でも、やっぱり今の日本の定番は、
  マライア・キャリーと山下達郎でしょうね。
  牧瀬里穂、可愛かったなぁ~…。」

ボ「遠い目…。」
兄「それはさておき…。
  ドロンジョ、誰が演るんでしょうね。
  フカキョンじゃぁ、加藤ローサが演じた『女帝』の様な、
  痛い結果になりそうな気が…。」

ボ「ここは一発、にしおかすみこってのは?」
兄「無い無い。」
【2007/12/25 Tue】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
ほよ?
あの やったぁやったぁ~やったぁまーん~って
最後におどるじゃん?あれ桜井翔にできるおもいまっか?
やるからにはアニメのイメージこわしてほしくないとおもうわぁhttp://blog35.fc2.com/image/icon/e/434.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
【2007/12/25 Tue】 URL // うらら # [ 編集 ]
ヤッターマン
実写でするんですぁ!知らなかった。
小さい頃大好きでよくみてました。あんまり覚えてないけど。
アニメがやるのかと思ったらちがうんですねぇ。
どんなんになるのかしら??
【2007/12/26 Wed】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
クリスマス・ソングというと、何故か真っ先に思い出すのが
「あわてんぼうのサンタクロース」という曲でございます。
幼い頃に聴いて、何故か今でも頭から離れずにおります。
【2007/12/26 Wed】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
爺婆もクリスマスでした
本当に日本人の無宗教とイベント好きの賜物ですね (^0_0^)
NOBさん宅も楽しいクリスマスをお迎えになったことでしょう
お陰さまで私達夫婦もどうやら年が越せそうです!
最近も1周年記念に描いて頂いたイラストを褒めて頂きましたよ
これからもどうぞよろしくお願い致します!
【2007/12/26 Wed】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
うちの母は、26日になってクリスマスソングを歌い始めましたが何か?(爆)
【2007/12/27 Thu】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
メリ~クリスマス!・・・・・・・ってこのコメントは27日だけどw。

クリスマスソングですと、浜田省吾のMIDNIGHT FLIGHTですかね~。
寂しさ満開w。

世良公則と野村義男のユニットは、よく見てなかったんだけどズームインで流れてましたよ。
2人がアコースティックギターで歌ってました。
【2007/12/27 Thu】 URL // takan # [ 編集 ]
私の好きなクリスマスソングは
マライヤキャリーの「恋人達のクリスマス」かなぁ(*^。^*)
カラオケで頑張って歌うんだけどやっぱ難しいっ!
MIEの「NEVER」の方がめちゃNaoに合ってるよ~
って言われてしまった(ーー;)
「不良少女と呼ばれて」の主題歌ね・・・知ってる?
【2007/12/30 Sun】 URL // Nao # [ 編集 ]
クリスマスソング。
素敵な歌や曲がいっぱいあるのに・・・なぜか口ずさんでしまうのは「まっかなおっは~なぁ~のぉとなかいさんはぁ~♪」
気の利いた答えが出せない自分が悲しいかも。(^^;)ゞイヤー

とうとう今年も最後の日になっちゃいました。
この1年ちょっとばかしおさぼりぎみのぽんたでしたが、お付き合いありがとうございました。
どうか来る新しい年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。m(__)m
【2007/12/31 Mon】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
今年最後の訪問です

また、来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さい。!
【2007/12/31 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
もう大晦日でございます…m(_ _)m

> ボル君&兄ちゃん
ダニー・ハサウェイにナット・キング・コール、渋いですね。
クリス・レアもいいなぁ。大好きです。
牧瀬里穂はね~、好きでしたよ。Hi-CのCMとかもホントにかわいかった♪
ドロンジョ様ににしおかすみこ…、それは無い(笑)
ホントに誰なんでしょうねぇ。。。

> uraraさん
うーん、今は何でもCGでできますからねぇ。
ま、桜井翔ってあんまり知らないし実はどうでもいいのだ。ファンの方、ごめん。
やっぱドロンジョ様♪

> 非常口さん
あ、アニメも1月から新作でやるんですよ。で、実写映画もありと。(^_^;
私もあんまりよくは覚えてないんだなぁ。でも観たい気はします♪

> 花矢さん
「あわてんぼうのサンタクロース」ありますね~。
子供達が幼稚園の頃などに良く唄ったりしてたかな。
私が印象深いのは「赤鼻のトナカイ」かな…。

> eternal0660+金妻のパパ さん
ご夫婦水入らずで楽しいクリスマスだったようで♪
クリスマスって、日本では全く宗教に関係なく盛り上がりますね。
でもそういうところはキライじゃないですよ。
絵をほめていただいたんですか。ありがとうございます。描き上げてしまうと、
アソコもココも直したいとか思ってしまうのですが…(^_^;
【2007/12/31 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
もう大晦日でございます…m(_ _)m

> とりちゃん
きっと、とりちゃん家と日本の時差が24時間あるんだよww

> takanさん
27日にメリークリスマス…、いいんです、お返事が31日だし( ̄w ̄
邦洋問わず何でも聴いているつもりですが、実は浜田省吾はよく知らないのです。
「MIDNIGHT FLIGHT」って寂しいクリスマスソングなんですか。でもそういう
のもありだな~。光あるところに影がある、サスケ、お前を斬る! 違うかww
音屋吉右衛門、テレビに出てたんですか。“特ダネ”でも世良公則はアコギだったん
ですよ。なかなかカッコよかった。

> Naoさん
おー、カラオケでマライヤ・キャリーを唄うのですか。スゴイですね♪
MIEの「NEVER」知ってます。
なるほどイメージに合ってるかも~(笑)

> ぽんた3号さん
私も「赤鼻のトナカイ」が代表かな。その昔、フォーライフ・レコードが出来た
時に、吉田拓郎と井上陽水と泉谷しげると小室等の四人で『クリスマス』という
アルバムを出したのですよ。
その中で泉谷しげるがぶっ飛ぶような「赤鼻のトナカイ」を唄っていて、ますます
顕著になりました。(^_^;
こちらこそ1年お付き合いくださいましてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。ぽんたさん一家も良い年をお迎えください。

> あすとろさん
今年最後までご訪問くださいまして、どうもありがとうございます。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!
【2007/12/31 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
へぇー ヤッターマンの歌はその二人のユニットが歌うんだね
アニメの実写 で どうなんだろうなぁ…

クリスマスソングはこの時期だけのものだけど
やっぱり聴いてしまうね
新しいのもいいし昔からのもいい
お正月ソングってのは童謡しかないかな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

では よいお年をお迎え下さいね
来年も素敵なお話と絵を楽しみにしてます!
【2007/12/31 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ユイさん
あけましておめでとうございます。
世良公則が歌うのは、新作アニメ版の方ですね。わかりづらくてすみません。
そういえば、ポップな正月ソングってあまりないですかね~。
パッと思いつくのはユーミンの「Happy New Year」、U2の「New Years Day」
は暗い歌だし…。
欧米だとXmas & Yearてな感じで一緒になるのかしらん。
年賀状とかもないだろうしねぇ。

昨年はたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
【2008/01/09 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/417-907749fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サザンオールスターズ に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
[ マッシュアップサーチラボ ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。