Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

え~…、前の記事は無かったコトにして(笑)


「NOBさん、ヒト集めてくれないかな~」
夜中に、神輿會の“夜の帝王”ことA.K.さんからかかってきた電話。
11月4日に彼のドラゴンボートのチームが、初心者向けの体験イベントを行うので人数を集めて盛り上げたいとのことでした。

そんなワケで日曜日は私とウチの奥さんと長男の三人で、東京は東大島の小松川公園を流れる旧中川へと行ってきました。
主催はA.K.さんの所属する「東京龍舟(とうきょう りゅうしゅう)」。
先日記事にもしましたが、9月に行われたシドニーでの世界選手権にも出場し、来年のアジア大会の代表も決まっているというチームです。




ドラゴンボートとは中国発祥で、日本では沖縄のペーロンや長崎のハーリーに代表されるようなボート競技を世界規格でルールを統一したもの。漕ぎ手20人、舵取り1人、先頭で太鼓を叩く者1人(これでピッチを合わせる)の22人で、艇の前後に龍の頭と尾を付けたボートで行われるスポーツです。
国際大会が盛んになったのは1990年頃からだそうですが、現在では世界60カ国で行われており、オリンピックの正式種目への採用を目指しているのだとか。
今から始めればすぐに日本代表も夢ではないそうです。(^_^
以上会長さんのスピーチの受け売りでした。




会場に着くと70名を超える参加者が集まっておりました。主催者側も予想していなかった盛況だそう。
初心者組を予定より1チーム多い5つに分け、サポートに東京龍舟のスタッフが4人づつほど付くという編成で各チームそれぞれパドルの持ち方や漕ぎ方のレクチャーを受けたあと、優勝杯争奪“東大島カップ”のはじまりです。


md071104b.jpg

250mコースで各チーム予選レース2本を行い、良い方のタイムを採って決勝進出2チームを決めるという方式。
予選1本目を終えた時点で、私とウチの奥さんが入ったチームは4位から遅れること5秒差のビリ(笑)
でもスタッフの方々は「みんな今の調子でいいですよ。次は勝ちましょう」と明るい。

おにぎりに手作りの豚汁と心づくしの昼食をいただいた後、午後から予選2本目です。


d071104d.jpg

ごはんを食べた後だけあって皆パワーアップしたのか、2試合目は各チームともタイムを縮めてきます。ゴール地点でビデオ判定するような白熱したレースもあり、途中長男が入っているチームがトップのタイムを出しました。

さて、私たちのチームの予選最後の試合ですが…なんと1本目より11秒もタイムを縮めて予選1位となり、決勝へ進むこととなったのです。ひょえ~。
(負けず嫌いの)スタッフの指導の賜物ですな(^▽^;


md071104c.jpg

そしてなんと決勝レースにも勝ち、見事優勝~!
この日、初めて会った人達と握手したりハイタッチしたり。表彰式でいただいた賞品のドンペリを優勝カップに注いで、回し飲み。みんなでチーム代表を胴上げしたりして(笑)
副賞には1人お米3キロ! スポンサーであるボンドのセットなどもいただきました。いや~、結構盛り上がりましたよ~♪

それもこれも、笑顔であたたかく迎えてくださった東京龍舟のみなさんのおかげです。
初めて乗ったドラゴンボートだったのですが、とっても楽しい一日となりました。
どうもありがとうございました。


東京龍舟さんは毎週土日に小松川公園で練習なさっているそうです。(都営東大島駅からすぐ)
初心者大歓迎、体験乗艇受付中ということですので、興味のある方は散歩がてら覗いてみてはいかがでしょう(^▽^


東京龍舟 公式サイト

全国にも多数団体があるようですので、お近くのチームを探してみてください。
日本ドラゴンボート協会



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

ということで、ドラゴンボートの映像を。
探してみたら、たくさんありました。
こういうのは文字で説明するより見た方が早いね。

2007 AIA Stanley International Dragonboat Championships (YouTube)

アジア発祥の競技ですが、カナダ、オーストラリア、アメリカなどが強いと。
やっぱりガタイが違うんだなぁ…。

ひ弱なオッサンは3回のレースで、もう筋肉痛ですよ( ̄▽ ̄;

でも、おもしろかった♪

スポンサーサイト

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

すごいなぁ
全身筋肉痛になりそうですね!
3回もレースしたら体がばらばらになりそう。
でも天気のいい日にみんなでボート、たのしそうですね。
一度やってみたいです。
でもやっぱり肩とか大きいほうのが強いんですねぇ。
ガタイが違いますもんねぇ。
【2007/11/06 Tue】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
ひーーーー!いきなり優勝!しかも賞品もなかなか豪華では?
ボートの類ってかなり力使うんですよね。やったことないけど。
うちの高校、ボート部があったから、トレーニング風景だけは覚えてます。

この調子で…NOBさん、日本代表目指します?
【2007/11/06 Tue】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
思い出してしまいました
台湾や香港時代にもドラゴンボートは燃えましたね (^0_0^)
みなが真剣に一心不乱に櫂で漕ぐのですが…
海上自衛官で江田島時代に命令で漕がされていたカッター競技でなく
NOBさんご夫妻とご長男が協力し合って優勝なんて凄い!
心からお祝いを申上げます おめでとうございます!
【2007/11/06 Tue】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
これも、なんだかお祭りみたいな感じですね(^^)

最近、テニスにはまってるので、筋肉痛のつらさはわかりますけど、スポーツした後の爽快感は格別です(`・ω・´)b

勝ち負けも重要ですけど、みんなで協力して楽しむのは、本当に最高です☆
【2007/11/08 Thu】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
優勝ってスゴイね!
腕力がかなり必要なのかな
お神輿も楽しそうって思うけど これも癖になりそうだね
お疲れ様でした!
でも きっとまた参加するでしょ?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2007/11/09 Fri】 URL // ユイ # [ 編集 ]
すごいじゃないですか~!!
おめでとうございますv-20
これやってみたいんです。
昔「愛という名の元に」っていうドラマで見て
やってみたくて(笑
でも腕力ないとダメですよね・・・とほほ・・・
【2007/11/09 Fri】 URL // といめ # [ 編集 ]
いきなり優勝とは、素晴らしゅうございますね。
やはり腕力が必要なのでございましょうか。
なかなか辛そうでございます。
でも、団体スポーツはそれまで知らなかった相手とも旧知の仲のように
心が通じることがございますよね。
【2007/11/10 Sat】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
ひえ~~っ
NOBさんも守備範囲が広いですね~~~。

こんどはドラゴンボート?

最初、ビーチのバナナボートみたいなものと思って読み始めたら、すご~~い!!ハーリーじゃあないですか!!

いまから日本代表めざす?
なんかたのしそうですね!!
【2007/11/10 Sat】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
筋肉痛大丈夫ですか?(笑
でも、すごいですね~優勝だなんてっ!
NOBさん体格いいから良い戦力になりそうですもんね♪

小学校の海の学習でカッター漕ぎやったのを
何となく思い出してしまった(*^。^*)
【2007/11/11 Sun】 URL // Nao # [ 編集 ]
ご無沙汰してます。
やっとこ復活ですwww
ドラゴンボートか…ドラゴンボールに見えたよw
なんか昔カッター訓練で必死になってオールを漕いだ事を思い出してしまいましたw
【2007/11/14 Wed】 URL // KKMD # [ 編集 ]
すげぇっ
優勝とかカッコ良すぎw
【2007/11/18 Sun】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
兄「やっぱりドラゴンボートだったみたいですね。」
ボ「優勝、スゴイです。」
兄「ワシなんてボーリングだって、
  3ゲームやったら握力が無くなって来るのに…。」

ボ「楽しかった様で、
  筋肉痛も心地良い疲労ではないかと…。」

兄「お忙しそうですが、
  風邪など召しません様…。」
【2007/11/25 Sun】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事、たいへん遅くなってすみません。

> 非常口さん
はい、気持ちよかったです。
やっぱりある程度の筋力は必要ですが、男女混合のレースもあるんですよ。
大事なのは全員の呼吸を合わせることなんだそうです。

> とりじろう(♀)さん
へー、ボート部のある高校なんて、なんだかカッコイイですね。
肩幅の広い男の子たちにときめいていたのかしらん。
日本代表…ぐーたら競技とか、ものぐさ選手権とかあれば間違いなく!

> eternal0660+金妻のパパさん
ありがとうございます。って、他の人の力ですけどね(^^;
台湾や香港って、ドラゴンボートの本場じゃないですか。
やっぱり迫力も違うのでしょうね。

> らっこあらさん
たまに体を動かすのは気持ちいいです。後がしんどいけど(笑)
団体競技というのは結構みんな燃えてきちゃいますね~。
優勝はオマケですけれど、楽しかったです。^_^

> ユイさん
そうですね、楽しかったですけれども毎週コレを練習するとなると、ひ弱な私は
ちょっと考えてしまいますけれども(笑)
腕力というのじゃなくて、全身を使ったフォームが揃うことが重要なようで。
また温かくなったら覗いてみようかな。

> といめさん
ありがとうございます。やってみてくださいよ~。女性もたくさんいましたよ。
一番大事なのは、全員の息が揃うことだそうですので。チームワーク。
腕はもちろん使いますけれども、全身を使ったフォームが大事みたいですよ。
ぜひやってみてください(^^

【2007/12/06 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事、たいへん遅くなってすみません。

> 花矢さん
ありがとうございます。
腕だけで漕ぐのではなくて、ちゃんとしたフォームがあるんですよ。
初めてだし馴れない筋肉を使ったのでたいへんでしたけれども。(^_^;
団体競技は、終わった後の爽快感を皆で味わえるのがいいですね。

> きゃんでぃさん
そう、ハーリーですよ。バナナボートは乗ったことないなぁ。
たまたま知り合いがやっているので、こうして体験できました。おもしろかった
ですよ。
今度沖縄に行ったら、どうですか?(^^

> Naoさん
ガタイが良いって、ただ太っただけですわん。色男なので力はないです( ̄w ̄
小学校の時は林間学校だったかな。海の方が楽しそうですね。
でも私、泳ぎは苦手なのよん。水がコワイの。小さい時溺れたコトあるからww

> KKMDさん
こちらこそご無沙汰しております。
カッター訓練って、何かクラブとかに入られていたのですか。
ドラゴンボール、今ケーブルテレビのアニメ専門チャンネルでやってます。
深夜の再放送をついつい見てしまいますww

> ゼンラーマンさん
ありがとうございます。
すごいでしょう。えっへん(笑)

> ボル君&兄ちゃん
少しは仕事の方、落ち着かれたのでしょうか。(^_^
変な写真にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
あ~、私も今ボウリングなんてやったら2ゲームぐらいで疲れてしまいそう。
日頃、もうちょっと体を動かさないとなぁ…。
兄ちゃん家のみなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

【2007/12/06 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/412-422f3fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボート競技に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
[ クチコミコミュニケーション ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。