Oboro Zakki-Cho
もう10月ですね。今年もあと三ヶ月。早いな~。

10月に入って変わったことと言えば“郵政民営化”。
それに伴って400以上の郵便局が統廃合さて、1000以上の郵便局が集配業務をやめました。
すでに過疎地や山間部での郵便物の遅配や誤配が相次いでいるそうです。そしてそうした地域の独居老人の買い出しや生活費の出し入れ、安否確認などは、郵便局員が担っていた場合も多いのですが、サービスの分社化によりそういったことが出来なくなってしまい、コミュニティの崩壊さえ招きかねないとのこと。

旧郵政公社のレントシーキングという問題は確かにありましたが、ここでも結局セーフティネットを用意せずに、外圧と小泉さんの旧田中派潰しの執念だけが先走った弱者切り捨てという事態に陥っています。



ところで、先月の“サーチワード”を見たところ、一位に輝いたのは

『ペニス』でした…。

も~、こんなんだからウチの奥さんに、このブログの存在を教えられませんww
というか、そういう言葉でヒットする記事を書いているのは自分だ。_| ̄|○




さて、先月29日は「江戸天下祭」に行ってきました。

tenka02.jpg
「天下祭」とは、徳川幕府の将軍公認の祭りで、祭りの行列が江戸城の中まで入ることを許されていました。そのお墨付きを得ていたのは神田明神の神田祭と日枝神社の山王祭だけなのですが、2003年の江戸開府400年を記念して新しく「江戸天下祭」として二年ごとに開催されるお祭りができたのです。

コースは日比谷公園を出て晴海通りから鍛冶屋橋を通って、丸ビル前から皇居外苑皇居前広場というルート。全国から集まった14基の巨大な山車と9の町会連合からなる神輿が練り歩きます。その他にもさまざまなパレードや催しが行われました。

tenka01.jpg
(相変わらず写真がブレブレ…)


神輿は午後四時から順番に日比谷公園を出発。
当日は時折小雨が落ちてくる肌寒さでしたが、銀座のど真ん中を悠々と突っ切って歩けるというのは、なかなか気持ちのいいものです(笑)
時間的には二時間程でしたが、楽しい渡御でした。

tenka03.jpg
(NHKのカメラも来ていたけれど映ったかなぁ…)



終わった後はお世話になった町会の方々と直会をさせていただき、食べきれないほどの刺身やお寿司などをごちそうになりました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”/ Trevor Horn


前の記事の最後に名前が出ていたトレヴァー・ホーン。1977年にキーボードのジェフ・ダウンズと“バグルス”を結成。79年に「ラジオ・スターの悲劇」のヒットを飛ばします。

Video Killed The Radio Star / The Buggles (YouTube)
1981年に開局したMTVが初めて放送したのはこの曲


直後の80年、バグルスの二人はプログレッシヴ・ロックの代表的バンド“イエス”に入ることとなります。イエスはバンドの看板ともいえるジョン・アンダーソン、リック・ウェイクマンが抜けたため、急遽同じ事務所の二人を参加させたのでしたが、これがファンの不興を買いイエスは解散してしまいます。

その後ジェフ・ダウンズは“エイジア”への参加、トレヴァー・ホーンはプロデューサーの道を選びます。
ホーンがプロデューサーとして脚光を浴びたのは、83年に再結成したイエスのアルバム『90125』の大成功。世界中でチャートの1位を獲得すると共に、レコーディングに使用された当時最先端のサンプラー、“フェアライト”も一躍有名になりました。

Owner Of A Lonely Heart / Yes (YouTube)
フェアライトの特徴的な使われ方である“オーケストラ・ヒット”(ジャッ!!という厚みのある短い音)が印象的な曲


同じく83年にはホーンはその妻やエンジニアのゲイリー・ランガンらと“ZTTレコード”というレーベルを設立。その立ち上げ直後から数々のグループを輩出して、チャートを賑わします。

The Look Of Love / ABC (YouTube)
音楽ジャーナリストのマーティン・フライが取材相手と意気投合して作ったというバンドの大ヒット曲

Close (to the Edit) / Art of Noise (YouTube)
実質トレヴァー・ホーンのプロジェクトであるエンジニア集団

Relax (Don't Do It) / Frankie Goes To Hollywood (YouTube)
フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのデビュー曲。歌詞やサンプリングの音源の問題などで、多くの国で(NHKまで)放送禁止とされるも大ヒットを記録。終了しましたけれどTVの“ココリコミラクルタイプ”のオープニングでも使われていました


ZTTレコードは現在もホーンと妻の会社の傘下にあり、活動を続けています。

If I Only Knew / Tom Jones (YouTube)
こんな大御所も所属していたようで。しかしこの曲の邦題『恋はメキ・メキ』ってすごいな…



ヒッツ・オンTV 2004
ヒッツ・オンTV 2004
 90125
写真左より
『ヒッツ・オンTV 2004』“ビートルズの再来”などと騒がれてチャートを席巻したフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドは限りなく一発屋に近く、現在新品で入手できるアルバムはありません。これはテレビ番組で使われた楽曲を集めたCDで、「リラックス」とバグルスの「ラジオ・スターの悲劇」、トム・ジョーンズの「恋はメキ・メキ」も収められています。
『90125』1983年に発表されたイエスの最大のヒット作。以前のプログレ大作路線からポップ・バンドへと転換して成功を納めたのですが、このあと先に脱退したメンバーなどとも離合集散を繰り返しバンドは現在休眠中です。



スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

かっこいい!!
おみこし、かっこいいです~~お祭りやってる男の人はカッコイイから大好きです☆私もよく若い頃彼(今の主人)とお祭りでデートしました(へへへ)

NOBさん、お忙しいのに掲示板にイラストをありがとうございました☆
日記に貼らせていただいたのでまた見てくださいね
http://houdai.blog61.fc2.com/blog-entry-374.html

PS・・ブーツーのこと、書きました(^-^)
【2007/10/06 Sat】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
神輿はカッコイイかもしれませんが、私はただのオッサンです(笑)
旦那様とお祭りでデートしてたんですね。よいな~(^▽^
かんたんなイラストですみませんでした~。わざわざご紹介ありがとう
ございます。すみません。
でもね、せっかくなんですがまたタイトルが違ってます~。
「日記帳」じゃなくて「雑記帳」でございます。
んで、ブーツー(BU)じゃなくてプーツー(PU)です~( ̄w ̄
【2007/10/07 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
東京のどまんなかでお神輿ってすごいですね~!!
NOBさんのブログってやっぱり「週刊神輿」(笑)?
で、サブタイトルが「エロ雑記帳」とか(爆)

ま、検索でそれだけ引っかかってるってことは、
それだけその単語で調べてる人が多いってことでもあるんでしょうねえ^^;
【2007/10/07 Sun】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
興味はどうしても…
東京のど真ん中で素晴しい歴史が息衝いてますね (^0_0^)
歴史を大事にしておいでのN0Bさんが大好きです
超近代的なお仕事を支えているのはこの歴史の裏打ちなんですね!
検索ワードについてはヤッパリって感じがします 私も含んで
【2007/10/07 Sun】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
おお、神輿を担いでる人が笑顔でいいですね。

サーチワードの1位がそれですかw。
ここでもそのワードをさらし、更なる人を招きこんで行こうと言う事ですね。
違うかww。
【2007/10/07 Sun】 URL // takan # [ 編集 ]
その検索ワードが一位なのは、なんだか、アダルティーですね(;^^)
それはそうと、お祭り楽しかったようで、何よりです(`・ω・´)b

実は、僕も土・日山梨の方で、お祭り行ってきたのですが、お神輿を担ぐ感じのお祭りではなく、神様を文字通りお祭りするような感じのお祭りでした。
楽しかったので、良かったです(`・ω・´)b

夏から秋にかけてはとても、お祭りが多いので冬もたくさんあればいいです(^^)
【2007/10/08 Mon】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
サーチワードの第一位 輝いてますねー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こちらも秋祭りがそろそろあちこちで始まるみたいです
太鼓の音とか聞こえてきます
銀座のど真ん中をお神輿で なんて気持ちよさそう~♪
まだまだお祭続きますか?
【2007/10/09 Tue】 URL // ユイ # [ 編集 ]
携帯で見てますが、キーワードだけデカク猥褻に表示されててビビりましたw
【2007/10/09 Tue】 URL // ゼンラーマン # [ 編集 ]
なかなかよろしいです
キーワードの第一位、どんな興味で覗きにきてくれたんでしょう?
おともだちになりたいわ~~、、、、とか、、、?

お祭り、盛り上がりっぱなしですね。
好きなことに熱中するってかっちょいいですよ。
【2007/10/09 Tue】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/10 Wed】 // # [ 編集 ]
どんな方が検索したのでしょうか?気になります
威勢の良い声が響いてきます、NOBさんの写真から。
【2007/10/11 Thu】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/12 Fri】 // # [ 編集 ]
やっぱ法被姿の男ってカッコイイよねぇ~
惚れるわ(*^。^*)

この御輿って女性の方も担いでるんですね
私も昔ギャル御輿担いだけど楽しかったなぁ~
ちなみにうちの地域の御輿は女人禁制ですd(^-^)
漁師町だった頃大漁祈願で始めた御船や千歳楽なので
男だらけでうねり歩くんです~
あ~今からワクワクしてきたっ(笑

しかし・・・検索ワード
NOBさん素敵っ(爆
【2007/10/14 Sun】 URL // Nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事たいへん遅くなりましてすみません。m(_ _)m

> とりじろう(♀)さん
「週刊神輿」は来年までお休みです。これからは「エロ雑記帳」でがんばりますww
気分が落ち込んだときなどは、ぜひ「ペ○ス」で検索して「エロ雑記帳」に遊びに
来てくださいね~(*´∇`*)

> eternal0660+金妻のパパさん
いえいえ、歴史が大切とかいう前に、やっぱり祭りが好きなバカなんですね(笑)
近代的な仕事…というのも、昔で言えば活版工に毛が生えたようなものという気も。
検索ワード…試しに「ペ○ス」で、Googleで引いてみたら、“増大”とか“伸長”とか…
みなさん、悩みは尽きないようで(^^;

> takan さん
この写真は最初の方かな、結構途中でへばってた時間もあるんですけどね(笑)
でもラスト近くなると皆息を吹き返して、棒に殺到してましたww
サーチワード…それでココに来ていただいても、何のお役にも立たないかと。
中途半端なブログですみません( ̄▽ ̄;

> らっこあら44さん
らっこあらさんも神輿こそ担いでいないものの、いろいろお祭りに触れて楽しそうで
すね♪ もうさすがにアチコチ終わりの時期ですが、早い所は一月からやってるトコ
なんかもありますよ。
来年はどこかで担げるといいですね~。事故や喧嘩には気をつけてくださいませ。

【2007/10/23 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事たいへん遅くなりましてすみません。m(_ _)m

> ユイさん
サーチワード…輝いてますか(笑)他にろくなこと書いてないんだなぁ、やっぱりw
都内での神輿渡御は、ふだん歩けないような場所を通れるのがちょっと気持ちいい
ですね~。ちょうど神輿の列とかちあっちゃったバスなんかはかわいそうだけど(^^;
祭りは五週連続で行ってきました。とりあえず今シーズンは予定終了です。

> ゼンラーマンさん
あらら、携帯の画面いっぱいに変なコトバが(笑)
それはたいへん失礼致しました。( ̄w ̄

> きゃんでぃさん
キーワードの一位…どんな興味って、まぁそういうことなのではないかと( ̄▽ ̄;
お友だち…ペ○ス繋がりの友だちって、どんなんなのでしょう(笑)
祭り、無事今年の予定は終わりました~。来年までおあずけです。ちとさみしい。

【2007/10/23 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事たいへん遅くなりましてすみません。m(_ _)m

> 匿名さん
お返事遅くなってすみません、おかげんいかがですか~。
だいたい同じような時期に具合悪くなりますよね(笑)自分の体調が優れない時は
いつも心配しております。(^_^;
ほんとにお大事にしてくださいね。

> あすとろさん
う~ん、どんな人が検索…やっぱり悩みを抱える方とか?
たぶん婦女子の方々の割合は低かろうと思いますが(笑)
写真、ぼけぼけなのですが。そう言っていただけると幸いです( ̄w ̄

> 二番目の匿名さん
はじめましてって(笑)
確かにココでは、はじめましてなのだが…( ̄▽ ̄;
まぁほどほどに。

> Naoさん
はい、いつも女性も結構いますよ。男に混じって担いでいるような人は、あんまり
女神輿とか行きたがらないです。地方では女人禁制という祭りもたくさんあります
よね。先日一緒に担いだ女の子も、地元は男性のみなので担いだことがないって
言ってました。
すっかりお返事が遅くなってしまいましたが、Naoさんの地元のお祭りはもう終わり
ました? ワクワクドキドキしましたか~(^▽^;
検索ワード…ステキですか? 調子にのりますよ(笑)

【2007/10/23 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/407-aa4459e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
独居老人/独居老人  【2007/10/08 Mon】
独居老人について悩みを解決するには、まずは独居老人についての正しい知識が必要です。そこで、独居老人についての情報を集めました! 独居老人について調べて、独居老人に関する悩みを解決しちゃいましょう! 独居老人 関連のアイテム 円 円 円 円 ...
[ なるほどキーワード ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

