Oboro Zakki-Cho

070916_0837.jpg

16日の日曜日は、東京墨田は両国の牛嶋神社の神輿渡御に行ってきました。

牛嶋神社の御祭禮は五年ごとに大祭が行われ、今年はその年に当たります。
14、15日と鳳輦牛車などの巡行が執り行われました。

16日は神輿渡御。51基の神輿が三組に分かれて10~20基の連合渡御を行いながら、先駆けの向島一丁目を皮切りに次々と宮入りを行います。


070916_1222.jpg

しかし、この日は暑かった~。
容赦ない陽射しに襲われ、漆塗りの神輿の棒がめちゃくちゃ熱くなるほど。休憩所ごとに麦茶などが振るまわれますが、飲んだ水分がすべて汗となっている気さえします。


070916_1226.jpg

朝8時半から両国界隈をぐるぐる回りながら、神社に着いたのが12時半過ぎ。
暑い中で途中疲労の色を隠せなかった担ぎ手も、宮入りとなった途端にヒートアップ!
先の町会が境内でまだお祓いを受けているため必死で前を押さえている役員たちと、ガンガン棒に入ってきて前に進もうとする担ぎ手と押し合うことしばし(笑)

無事宮入りを果たしたあとは、チャーターされた都バス三台に分乗して町会まで戻ります。神輿はトラックに載せられて町会の神酒所へ。
お昼をいただいた後、午後からは町内巡幸です。




070916_1328~01.jpg

昼食の休憩中に、近所に住んでいる友人がわざわざ来てくれて久しぶりの再会♪

股関節やヘルニアの大手術を乗り越えて、今では元気な二児の母です。

ちなみにダボシャツ姿はウチの奥さん。

(モザイクかかってますが、特にエッチな顔してるワケじゃありませんw)



さて、午後の町内渡御、一発目の目的地は両国国技館です。

070916_1400.jpg

近隣の町会の神輿三基が連なって、秋場所開催中の国技館入口に並びます。
国技館関係者の方(行司さんだったかなんだか忘れた…)に手締めを頂戴して、次の目的地、両国駅前から江戸東京博物館へと向かいます。



070916_1510~02.jpg

江戸東京博物館のアプローチの階段を昇って降りて…次の目的地は第一ホテルのエントランス…
と、ホテルでの休憩もそうなのですが、両国駅前や他の休憩所でもビールサーバーなどが置いてあって生ビールをいただいたりと、町会での接待はなんだかすごくグレードが高いのですよ。
この辺、江戸の下町の人情というか、お金を使うべきところに使うという気概が感じられて良いですね~。




しっかし暑さにはまいった。ホントに疲労困憊。
夕方四時過ぎて、無事町会の神酒所に帰着。朝から都合八時間。もうヘロヘロです。
もちろん、とっても楽しかったですけれど(^^;

その後、お世話になった神輿会の方々と直会をさせていただいた後、両国駅前で夜中まで飲んでいたのでした~。

みなさん、おつかれさまでした。ありがとうございました。




にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”

なんだコレ(笑)
鬼無双総集編 (YouTube)


そんなバカな…
相撲稽古 (YouTube)

( ̄w ̄
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日曜日渋谷にもおみこし担いでいる人いましたねぇ。
【2007/09/18 Tue】 URL // たけ # [ 編集 ]
兄「両国、懐かしス。
  そっか、今年は大祭かぁ…。
  ワシが担いでた大昔は博物館がまだ出来てなかったなぁ。
  フェンスで囲まれた、だだっ広い空き地だったっけ。」

ボ「大昔過ぎる…。」
兄「至る所でビールやらお酒やら飲んでたなぁ。
  未○年だったけど…。(笑)
  担ぐと抜けちゃうから、
  いくら飲んでも全然酔わないんだけどね。」

ボ「下町はそういった人情が良いですね。」
兄「今日のYouTube。
  ワシの様な古い人間は、
  『スト2』のエドモンド本田を思い出すな。
  あ、『鬼無双』って、
  そう言えば本田のスーパーコンボだっけか…。
  ガイル使いだった兄ちゃんでした。」
【2007/09/18 Tue】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
お祭りいいですね~(^^)
今年は、神輿かつげませんでしたが、参加は出来たので、すっかり祭りの魅力にはまってます(`・ω・´)b
祭りって、体がぶつかり合うところも、また良いんですよね♪
※あんまり強いと痛いですorz

ユーチューブ・・・これ、知ってます(笑)
押し出しで、月から確認できるほどの爆発が起こったり、天使が光臨したりとエヴァンゲリオンも真っ青です(;^^)
ストⅡの続編(?)なのですが、エドモンド本田の百列張り手でハメるプレイがありました・・・
あと、待ちガイルは凶悪です。
ついでにガイルのステージの飛行機はF-14で、ボーナスステージに出てくる、車はレクサスの車(日本だと初期型のセルシオ)らしいです。
【2007/09/18 Tue】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
兄「横レス失礼致します。」

> らっこあら44さん
兄「ガイル使いの兄ちゃんです。
  確かにガイルの"待ち"は嫌われてました。(笑)
  ワシらの内輪では、禁止になってました。
  ただ、アグレッシブなガイルは、
  威力半減だったりします。(笑)」

ボ「『ソニックブ~ム』」
【2007/09/18 Tue】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
こっちには この手のお神輿ってのがないから…羨ましい♪
ワッショイワッショイってのに憧れが~~(笑)

今年は暑くて大変だったみたいだね
身体とか大丈夫ですか?
楽しそうだから でも(・∀・)イイ!!
【2007/09/19 Wed】 URL // ユイ # [ 編集 ]
週末はお祭り多かったみたいですね。
でも両国って場所がなんかいいなー。
なんだか3連休は,日に日に暑くなって…。
おつかれさまでした~。
【2007/09/19 Wed】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
いいですね
やっぱり秋はお祭りの威勢のいいお神輿ですよね。

NOBさんのかっくいー勇姿、みんなでみにいきたかったな、、、。
【2007/09/19 Wed】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
うわぁ~!まだまだ祭りは続いていたのですねぇ!
すっごい熱気が伝わってきましたですよ。
田舎の豊作祈願や豊年祭り、京都や滋賀の絢爛豪華な巡行祭りくらいしか知らないので羨ましいです。
どちらも「わっしょい!」って言う感じじゃないんだもぉ~~ん。(´ε`;))``。。
お疲れ様でしたぁ~。(でもめっちゃ楽しそうやわぁ~)
【2007/09/19 Wed】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
おまつりだ~~☆
お祭り大好きです☆子供のときから屋台が好きで、とうとう高校時代は屋台でトウモロコシを売るバイトをやってました☆
今でもお祭り大好き~~~

ところで甜ちゃんのプレゼント、見事あたってましたね~~
凄いですよ☆NOBさん、おめでと~~~~
何だか私も超嬉しいです!!
【2007/09/19 Wed】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
秋祭りのシーズンですね!
まだまだ暑いけど・・・(^^;
【2007/09/20 Thu】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
し、しつも~~~ん!!
NOBしゃん、記事とは関係ないんだけれど、、、、ビリー、最近どうですか?

やっとこ、ビリーがやってきました。
バンドもつれて、、、。

とりあえず記事にはしたけれど、、、脱走しそうかも。
【2007/09/20 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
都会の中に息吹く伝統文化
あの大東京でこの伝統文化が素晴しく花開いてますね (^0_0^)
酷暑の中での熱気溢れるNOBさんが格好いいですね!
イナセナご友人の病気が回復されて本当に良かったですね
久し振りに心の洗濯をさせていただきました!
本当に厳しい残暑が続いてますのでお身体をご自愛くださいね!
【2007/09/20 Thu】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
お、またまた御神輿担ぎですね。
やっぱ、お練が楽しいですよね。
【2007/09/21 Fri】 URL // 愛夢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん
日曜日の渋谷の神輿は金王八幡ですね。今週末も代々木八幡がありますよ。
虎ノ門では愛宕神社。池袋では御嶽神社の神輿です♪

> ボル君&兄ちゃん
以前兄ちゃん、両国で担いでたと書かれていましたね。若かりし頃ですか~。
そうそう、飲んだそばから抜けていくので全然酔っぱらいませんね。
毎回神輿の時はかなり飲んでいると思うのですが。
『スト2』懐かしいですね~。でも私はそんなにやっていないのだ。

> らっこあら44さん
裏方といえど祭りに関わると楽しいですよね。きっともう抜けれませんよ(笑)
来年こそ担げるといいですね…って、10月くらいまではチャンスあるかも。
らっこあらさんもストリートファイター詳しいですね。私はあんまりやってない
んです。どうも格ゲーは苦手(というかコンボが出せずにどんくさいだけ)ww

> 再びボル君&兄ちゃん
私は見た目だけで春麗ですけどね( ̄w ̄
【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> masaさん
馬が練り歩く…鳳輦行列みたいなものでしょうか。錫杖とか持って…。
そういうお祭りがあるというのは、いいことですね。伝統行事は残していきたい
ものです。
てか、ホントに秋っ?お彼岸?って感じの真夏の陽射しが降り注いでいます。
もー暑いのはいいよー。。。

> ユイさん
担ぐ神輿がない地域ってありますよね。ユイさんの方は山車とかなのかな。
担ぎ手には女性もいっぱいいますよ。女神輿とか出す祭りもありますが、ホントに
神輿が好きな女性は男に混じってガンガンやりたがるのよね(^_^;
楽しかったですが、次の日筋肉痛でボロボロでした。もうオッサンなんで…。

> とりじろう(♀)さん
んー、疲れたよ~。とりちゃん、マッサージしに来て(笑)
両国の街も一昔前とずいぶん変わっちゃいましたけどね。でも楽しかったです。
今週末も神輿だよん。でも暑いのはもういやだー。

> きゃんでぃさん
そうですね~。でもなんだか全然秋という雰囲気じゃないのですが。暑い!(^_^;
さすがに日陰に入ると暑さから逃れられるのは、もう夏ではないなと感じますが。
勇姿かどうかわかりませんが…明日は池袋で担ぎます♪

【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
神輿のあるところNOBさん現る!ですね。
都内じゃなくても、近所で神輿をみかけたらNOBさんがいるんじゃないかとキョロキョロしてしまいます。
ま、顔はわからないんですがね(笑
今週末などまた暑いから、担ぎ手さんが熱中症にならないか心配です。
本来ならもう涼しくなっているはずなのになあ。
【2007/09/21 Fri】 URL // モノログ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ぽんた3号さん
ただいま秋の神輿シーズン真っ盛りです。東京だけでも毎週末は大きいところでも
二、三カ所かぶっていますよ。(^_^
私は逆に絢爛豪華な巡行祭りってのをあまり見た事がないので、じっくりと見に
行ってみたいですね~。でも、やっぱり担ぐ方がたのしそうですけど。
あ、岸和田のだんじりも見てみたい。

> 三毛猫さん
え、屋台のトウモロコシ屋でバイトですか。お祭りの縁日の屋台がお好きだったの
ですね。あの独特の雰囲気はいいですよね♪
甜々さんのプレゼント、当たるとは思っていなかったのでとってもウレシイです。
ありがとうございます(^▽^

> のぶじいさん
はい、ただいまシーズン真っ最中です。
でも暑いのはかんべんだ~。ほんとに。ジジイだし(笑)

> きゃんでぃ二等兵
脱走兵は銃殺ですww
私はバンドを持っていないのですが、ナシでもきついよね~。
がんばれ~。まるでひとごと( ̄▽ ̄;
【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> eternal0660+金妻のパパさん
東京の街をこうしてアチコチ回らせていただくと、大通りから一本入った路地は
ホントに普通の住宅街なんですよね。オフィス街はそうはいかないかもしれませ
んが、下町はホントにコミュニティが残っている。そこに根付く伝統は絶やさな
いようにしたいものです。
なんだかとっても暑いですが、明日もまた神輿です(^▽^;

> 愛夢さん
はい、またまた明日もです(笑)愛夢さんも神輿担ぐんですか?♪
ご縁があって一つの場所に出かけて行くと、またよその場所に誘っていただけると
いう感じで続いています。縁ですね。

> モノログさん
さすがに名古屋の方で担いだことはありませんが(笑)
今のところ三週連続で予定が入っておりますが、ひょっとしたら五週連続になる
かも~。でも今週末も暑そうです。早く秋らしくならないかな~。
モノログさんもお体お大事にしてくださいね。ホントに。(^_^
【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
明日は池袋???
NOBさん、池袋のどこで担ぐんですか?
ブートキャンプで鍛えた体で暴れまわってくださいね~~。

あのぉぉぉ、翌日筋肉痛が出てホッとしている二等兵です。
明日まで出なかったらどうしようかと思ってましたが、今日二日目こなしました(^^)v
【2007/09/21 Fri】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> きゃんでぃさん
はーい、NOB三等兵ですっ(^_^; 鍛えてないない♪
そー。あのねジジイになってから筋肉痛が二日後とか三日後に来る
ようになっていたのですけど(笑)、ビリーは次の日に体が動かない程
痛かったですね~。無理しないで続けてくださいませ。

池袋は、ふくろ祭りの前夜祭で御嶽神社宮神輿の連合渡御という
ことで夕方から池袋駅西口付近です。
でも急に決まった話で、私は時間とかよく知らないのでしたww
たぶん夜には駅前あたりにいるんではないでしょうか。。。
【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
お久しぶりです♪

お祭りですか!
私の住んでいるところではもうお祭りはないんだなー。
夏ももう終わりですねぇ。
写真のような活気ってなんかいいですよね。
ここ数年ずーっとお祭りに行けてないなぁ・・・来年こそ!w
【2007/09/22 Sat】 URL // ☆けい☆彡 # [ 編集 ]
ボルさん兄ちゃんさんへ>
待ちガイル、凶悪です。遠い時はソニックブームで近づくとサマーソルトで撃墜されます。必殺技が少ないから、何を使うか迷わなくて良いので、最強キャラの一角でした。
ちなみに、僕はバルログばっかり使ってました。
「ヒョー!」

NOBさん、記事のコメント欄を掲示板みたいに使って申し訳ありませんm(__)m
【2007/09/22 Sat】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> ☆けい☆彡さん
お元気ですか~。パソコンだいじょうぶですか。(^_^
や~っと少し涼しくなってきましたね。もう暑いのはいらないです。
ウチの方はまだまだ来月まで祭りが続きます。やっぱり祭りはいい♪
来年はどうぞお祭りに行ってみてくださいねっ。

> らっこあら44さん
いえいえ~。どうぞご自由にお使いくださいww
【2007/09/26 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/402-7b252f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

