Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DRAGONB01.jpg

一夜にして包囲網形成。
ローゼン閣下危うし。
親戚のオジサンは、ボンボンのお尻を拭うことができるのか…。




現在中国では女子サッカーのW杯が行われています。
フランスではラグビーのW杯、ブラジルでは柔道の世界選手権も行われていますね~。

…さて、メディアでは全く扱われていませんが、ただいまオーストラリアでも、ある競技の世界選手権が行われています。

第8回世界ドラゴンボート選手権大会 が、それです。
(↑大会概要のページにとびます)


アジア生まれのボート競技ながら、世界から18カ国が参加。旧東欧諸国でも競技人口が増えているということで、次回2010年の第9回はモスクワでの開催が決まっているそうです。

しかしながら私も、日本の競技人口がいくらとか詳しいことは全く知らないのですが…

なんとこの大会に、ウチの神輿会のメンバーが日本代表として参加しているのですよ~!

来週日本を発って、22、23日のレースに出場するということです。
すんごー!

どんな競技でも日の丸を背負って戦うということは、並大抵なことではありません。(と、思うww)

この記事を読んでいただいたみなさま。この一瞬だけでいいですから、どうぞドラゴンボート日本チームを応援してくださいませ。


“夜の帝王” A.K.さん、ファイト!(笑)

シドニーにはキャバクラがないかもしれないが、悔いなきように全力を出してね!!
現地のおねえちゃんと遊んでばかりいたら、だめだぉ(ノ ̄∀ ̄)ノ



にほんブログ村 イラストブログへ



■今日の“YouTube”/ N.S.P.

某所でちょっとやりとりをしていて懐かしく思い出したバンド、“N.S.P.”。
日本のフォーク・グループです。

岩手の高専生3人(天野滋、中村貴之、平賀和人)が、“ニュー・サディスティック・ピンク”というロックバンドを組んだのが1972年のこと。(また古い…(^_^; )
時折フォークソングのカバーをしていたのが好評で、ヤマハのポピュラーソングコンテストに出たところ本選まで出場を果たし、1973年の高専5年生在学中にデビュー。
卒業と同時に上京して出したシングル『夕暮れ時はさびしそう』がヒット。以後、出すアルバムは常にチャートのベストテンに入り、総売上は300万枚を超えるという人気グループとなります。

17才の詩 / N.S.P. (YouTube)

『17才の詩』はリスナーの手紙にメロディをつけたという曲です。


80年代になるとメンバー個々の活動が多くなり、1987年に一度解散するも2002年に再結成。しかし、ガンを患いながらも活動を続けていたリーダー&ボーカルの天野滋は、2005年7月に還らぬ人となってしまいました。

さようなら(アカペラ・バージョン)/ N.S.P. (YouTube)

『さようなら』は1973年に発表された彼らのデビュー曲です。


N.S.P. の詞・曲は主に天野の作品ですが、怜悧な言葉で悲壮ぶるのではなく、手垢のついたような抽象的なメッセージを熱く叫ぶわけでもありません。
誰もが普通に使っている言葉を用い、淡々と日常の描写をするという印象を受けます。

それが逆に「どうだ、これだ。そうだろう」と目の前に突きつけられるモノよりも、時に聴き手のそれぞれがおぼろげに感じたり思っていることに、より迫ってくるのではないかという気がします。

ファンクラブは現在も活動中です。→NSP official website




FIRST 2年目の扉 ベストコレクション
写真左より
『FIRST』1973年のN.S.P.の1stアルバム。デビュー作品がライブ盤という珍しい形ですが、当時彼らはまだ学生で活動は主に夏休み期間だったということも関係あるでしょうか。ポプコン入賞曲『あせ』、デビュー以来ずっとコンサートのラストで歌われた『さようなら』収録。
『2年目の扉』1975年発売の5thアルバム。私が初めて一枚全部通して聴いた彼らの作品です。それまでも知ってはいたのですが。女の子の家に遊びに行った時に聴かせてもらったのでした。『17才の詩』収録。
『ベストコレクション』1999年にCD発売されたベスト・アルバム。その後、新録音のベスト盤などもいろいろ出ていますが、コストパフォーマンスでこのアルバムが一番かなと。タイトル見ているだけでいろいろと思い出します。『夕暮れ時はさびしそう』『北北東の風』『八十八夜』…全部イイ曲だ(笑)


スポンサーサイト

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

すごーい!
NOBさんの知り合いに日本代表がいるとは!
あたしの周りは・・・(^^;
【2007/09/15 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
そうですね、改めて考えると今までいなかったかな。
思いきって、自分が超マイナー競技を初めてみるとかね。
そうすれば代表への競争率も低いかも~(笑)

【2007/09/15 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
NOBさんのお知り合いが、出場されているのですか!?
これは、応援するしかないです!!
悔いが無いように、いえ、優勝めざして頑張ってください(`・ω・´)b
【2007/09/15 Sat】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
ボ「おぉ~!日本代表!スゴイ!」
兄「ワシは、道選抜が関の山だったなぁ…。」
ボ「今から何か目指せるものは無いですかね。」
兄「歳も歳だし、体を動かすものはダメっぽいなぁ…。
  かと言って、頭が良い訳でもないし…。」

ボ「そんな及び腰だから、
  ○○が××だったり、△△が□□だったりするんですよ!」

兄「大きなお世話じゃ!」
【2007/09/15 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
ああ、ドラゴンボールと読んでたw。
身近に日本代表がいらっしゃるなんてスバラシイですね~。
いい成績で、TVなんかで放送されたら“夜の帝王”さんのお顔を拝見できるのですね。注目しときますw。
【2007/09/16 Sun】 URL // takan # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> らっこあら44さん
ありがとうございます(^^
“夜の帝王”になりかわり御礼申し上げます(笑)
優勝…あの、自分で記事書いといてなんですが、ホントにこの競技のことは全然
知らないんですよね~。どこの国が強いとか、日本チームの実力はどのくらいとか
すみません…。
でも、ベストを尽くして少しでも良い結果になるといいですね!

> ボル君&兄ちゃん
“道選抜”でもすごいですよ~。私は高校時代の部活で県ベスト8が最高の成績。
ベスト4まで行くと関東大会予選に出れたのだけど“8”と“4”にはハッキリと判る
壁があったなぁ…。ですので都道府県選抜とか代表ってのはすごいことですよ。
ましてや日本代表ってのは、なかなかなれるモノではないと…我が友人ながら
やっぱりスゴイのか…普段はただのオッサンなんだけどね~(*´∇`*)
兄ちゃんは何の競技だったんだろう。ラグビーかな。ボクシング?
お互いこれから何か見つけて、シニア・オリンピックでも目指しますか?ww

> takanさん
♪つかもうぜっ! ドラゴンボール♪ ちがーう(笑)
まぁホントに一般的には知られていないのかも。世界大会のことは、どのメディア
でも全く見かけませんしね( ̄▽ ̄;
たとえ優勝しても、扱ってもらえるものなのかどうか…。
けれども、そんなこと関係なく活躍を期待しています。ありがとう。
【2007/09/18 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
初めて聞きましたね~

日本背負うって前はすごいプレッシャーみたいでしたけど
今はそうでもないのかもしれませんね。
選手のコメント聞いていてそう思うことしばしば。
【2007/09/18 Tue】 URL // たけ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん
私も詳しくは知らない~( ̄▽ ̄;
日の丸を背負うプレッシャー、どうなんでしょう。
経験ないからわかんないな~(笑)
でも安易な根性論はともかく、最後の最後で絞り出す力の源って
自分個人以外にもあるような気はしますけれどね。
もし若い世代に大きな帰属意識など全く無いような場合、どちら
がその力を出せるものなのか、ってなコトは思います。
【2007/09/21 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/400-a835084e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。