Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風が直撃した関東・東北の皆様、大事ありませんか?
幸い私の方は大過なく通過していきましたが…。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



さて、そんな9月6日に、Appleは新しいiPodのシリーズを発表しました。






iPod touch 16GB

タッチスリーン操作
3.5インチワイドスクリーンカラーディスプレイ
薄さ8mm

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition 8GB

2インチ (対角)320x240ピクセルカラーディスプレイ。
nanoもビデオが取り込めるようになりました。
シリーズ5色

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod classic 160GB

2.5インチカラーディスプレイ
最大160GBという大容量ながら、持ち運びやすいスマートボディ。
(103.5 x 61.8 x 10.5mm)

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。








iPod shuffle 1GB

クリップタイプの極小iPod。
シリーズ5色

●写真をクリックするとAppleのページにとびます。


注目は何と言っても“iPod touch”ですね!

“マルチタッチスクリーンテクノロジー”という操作方法は、話題のiPhoneと同じです。同様に縦横どちらにしても自動的に表示が変わります。
8GB&16GBというラインナップは、音楽を聴くには必要十分でしょう。
ビデオは画質によって取り込める数が違ってくると思いますが、そのへんどうだろ。

このモデルはパソコンのiTunesを介さずにダイレクトで曲やビデオのダウンロードが可能になりました。WebブラウジングはSafariを使い、無線LANでネット接続ができます。

また、コーヒーチェーン大手のスターバックスと提携して、スターバックス店内の有料ネット接続サービスをiPod touchに限り、無料でiTunes Storeに接続できるようになるということです。国内のスターバックスでのサービス開始はこれからなのかな。

これで電話機能が付いたらほとんどiPhoneと同等ですが、iPhoneの日本発売は全然メドが立たないようですので、それまでは携帯は携帯、iPodはiPodで別々に持つしかないですね。それでも全然構いませんけれども。


ということで「touch、ほし~!」と、物欲にまみれている私です。先立つモノが不足しておるのは常でございますが…。
(でも慌てて買ったりしたら、iPhoneみたいにいきなり値下げとかしないだろな(笑)。“Appleの初期ロットは買うな”とか、また違う意味で言われそうだ(^_^; )




にほんブログ村 イラストブログへ ←“絵日記”のカテゴリです。今日は絵を描いてませんが(^^;



■今日の“YouTube”/ Led Zeppelin

さてさて、イーグルスが25年ぶりにスタジオ新録音盤を出すということで、デビューの古いミュージシャンの紹介が続いてきましたが(まぁ、いつもそんなに新しくないけどね)今度はなんとレッド・ツェッペリンが再結成公演を行うというニュースが!
今年の秋にロンドンで一夜限りの再結成ということのようです。
6月に同様のニュースが流れた際にはメンバーが否定していたのですが、今度はどうやらホント?みたいですぞ。

以前紹介したヤードバーズのギタリスト、ジミー・ペイジを中心にボーカルのロバート・プラント、ベース&キーボードのジョン・ポール・ジョーンズ、ドラムのジョン・ボーナムの4人で結成され1969年に『レッド・ツェッペリン I』でデビュー。
シングルは発売せず、テレビ出演によるプロモーションもしないという、当時としては異例のデビューにもかかわらず高い人気を集め、1970年のセカンド・アルバム『レッド・ツェッペリン II』はビートルズの『アビーロード』を降ろし、イギリスでの人気No.1バンドとなったのでした。
Whole Lotta love / Led Zeppelin (YouTube)

ブルースを基調にフォークソングやトラッドも取り入れた音楽性は、70年代に世界で最も熱狂的な支持を集め、“ブリティッシュ・ハードロック”の代表的バンドとなり、即興による長時間の神懸かり的な演奏やメンバー個々の実力も高く評価され、解散するまでアルバム・セールスやコンサートの動員で数々の記録を打ち立てました。
Stairway To Heaven / Led Zeppelin (YouTube)

しかし活動中期に喉を故障したロバート・プラントや、徐々に雑になっていくジミー・ペイジの演奏には辛口の批評も出るようになり、“ボンゾ”の愛称で親しまれた名ドラマー、ジョン・ボーナムの1980年の突然の死によってレッド・ツェッペリンは解散してしまうのでした。
Rock And Roll / Led Zeppelin (YouTube)


解散後、ジョン・ポール・ジョーンズはプロデューサー兼セッション・ミュージシャンに。ペイジ、プラントはそれぞれソロ活動を始めますが、以降は成功と呼べる成果は上げられていません。

今年は所属のアトランティック・レコードの創立60周年。
1988年の40周年記念のコンサートで再結集した時は、ジョン・ボーナムの息子のジェイソン・ボーナムがメンバーに加わりましたが今度もその模様。その時既にペイジは結構ヘロヘロで危なっかしいギターワークでしたが、さて今回は…?

先頃行われたチャリティ・イベント“Live 8”でのディープ・パープルのような姿は見たくはないんですが…(^_^;


ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ~リマスターズ 伝説のライヴ -How The West Was Won- レッドツェッペリン ディーブイディー
写真左より
『リマスターズ~ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン』2000年に発表された、ジミー・ペイジ自身のリマスタリングによる編集盤。代表曲26曲を2枚組CDに収録。名曲揃い。
『伝説のライヴ -How The West Was Won-』音楽的に絶頂期である1972年6月25日と27日のアメリカ公演を収めた2003年発売の3枚組ライブ盤。当時の代表曲を網羅した初心者にもお薦めというか、全ての音楽ファン必聴の作品。
『レッド・ツェッペリンDVD』公式映像作品が少なかったツェッペリンの歴史を俯瞰する2枚組320分の作品。(70年から79年までのライブ映像230分、テレビ出演やプロモーションなどの90分の特典映像)



スポンサーサイト

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

テレビで見たよ~。こんなん言ってたよ。
「日本人は新しい物好きだからきっと日本でとても売れるよ!」ってね。
私はタッチのは苦手だな~。だって画面が汚れそう。
いつも画面拭いてないと・・・。
携帯の画面も使うたびに拭いてるから。
NOBさん・・買ったら感想聴かせてね~\(o⌒∇⌒o)/
【2007/09/08 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
ご無沙汰でした。m(__)m
お久しぶりでございます。
夏の間にちっとばかしお腹を痛くしてゴロゴロしておりました。
ボチボチとブログ散歩復活です。
これからもよろしく!です。(o^^o)

ぽんたが使っているiPodは第2だったか第3世代。
でっかくってぶっとくって重たいです。
もう2年ほど前から調子悪かったけどこの夏にはとうとうどんな操作も受け付けなくなってしまいました。
登録曲を頭から流すだけはできるんですが、プレイリストは何の役にも立たないです。
nanoやminiで!と思ったら、ぽんたのパソが古すぎてバージョンが合わないとiPodにそっぽを向かれてしまいました。(。>。<。)
さてさて、修理に出すか新しいのを購入してパソもバージョンアップするか。
ただいま悩んでいる真っ最中です。
もう~~~アップルさんの商売上手!!!ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
【2007/09/09 Sun】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
> shisutaさん
「日本人は新しい物好き…」確かにそうなんでしょうねぇ。
でもプラス高品質・高機能ってのがないと、なかなか売れないのも確かでしょう。
Windows Vistaなんて、何も目新しい機能がないからXPよりも売れてないって
言いますしね。そこんとか日本人はシビアなのだ。
タッチパネルは私もちょい苦手かな。携帯の画面のフィルムとかもはがさないで
使っていて汚れは気になるし。潔癖性でもキレイ好きでもないんですけどね。
でも、コレは面白さの方が勝っているかも♪
まぁ、欲しいと騒いでお金が無いというのは、いつものパターンなんですが(笑)

> ぽんた3号さん
お帰りなさい。たいへんでしたね~。でもご無事で戻られてホントに良かった。
いまだ手術や入院経験のない私。記事を読んでいるだけでガクブルでございます。
こちらこそ久々ですみませんでした。これからもよろしくお願いします。
重くてぶっといiPodも、なかなかステイタスで良いかと思いますよ♪
初期化しても調子が悪い時は修理に出すしかないんでしょうねぇ…。
ぽんたさん、メイン機はMacですよね? iTunesのバージョンを上げてしまったら
OSXのバージョンアップもしないと使えないですよね。あとUSBは2.0ポート?
でもこんなカッコイイ製品が出てきたら、新しいの欲しくなっちゃいますよねぇ。
【2007/09/09 Sun】 URL // NOB # [ 編集 ]
初期ロットって、いろんな意味で危険な香りがしますからねぇ・・・
初期ロットのUSBワンセグチューナー買って、痛い目にあいましたが・・・何か?(^^;
【2007/09/09 Sun】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
どのメーカーもそうなのかもしれませんが、いくらテストを重ねて
世に出しても、テスターよりも圧倒的に多いユーザーの手によって
発見される初期不良とかは必ずありますものね。
元々新製品に飛びつくタイプではないので、あまり痛い目に遭った
ということはないのですが。
ワンセグといえば、先日携帯を機種変更しましてついに私の携帯も
ワンセグ対応となりました。でもウチの近辺は電波の難視聴地域で
テレビもFMも携帯には入りません…。
まー、自宅にいる分にはいいんですけどね。なんか損した気分(^^;
【2007/09/10 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
面白そうだけど多分使いこなせないww

初期型は不良品多いんだろうなぁってMac使いはそう思う(笑)
【2007/09/10 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
WiFi ついてんなら Skype 電話できればいいのに。
あーまたテクノロジーが政治に負けていくぅ
【2007/09/10 Mon】 URL // やま # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん
ん~、まぁ確かに音楽聴くだけならipod shuffleでも不満はないですw
 > 初期型は不良品多いんだろう
でも買っちゃう(笑)Appleファン、Macユーザーの哀しい性(*´∇`*)

> やまさん
ホントに。
やっぱりそれやっちゃうと、iPhoneがいらなくなるし、独占キャリアの
AT&Tが黙っているワケないですからね。
まぁマイクも付いていないのですが、それはソフト的に単に外している
という状態のようなので、UNIXだしそのうち誰かが作るでしょう。
それでもFONが利用できるのかどうかなどはわかりませんが…。
【2007/09/10 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
アップルには興味や関心があります。
資金的には敵方のWINの援助を受けてなんとか自社の特徴を
保ってきたのに、ここにきてすごいもんね。
ipot!があたり次には、iphoneとやらで。次々ヒットとばしているもんね。
【2007/09/10 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> あすとろさん
そうですね~。Windowsの出自(笑)を知っている者としては、
Appleとマイクロソフトの提携はショッキングな出来事でした(^^;
多くのパソコンユーザーにとっては、どうでもいいことなんでしょ
うが。
MacOSのライセンス供与をしていれば(一時期やってましたが)
GUIは圧倒的に優れている訳ですから、Macが世界シェアを握って
いたという見方がありますけどね。
でもiPodの進撃はすごいですね。結局ハードメーカーだったのか。
割高の(笑)
【2007/09/10 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
兄「iPod touch、超欲しいんですけど…。
  朝見たニュースでたまたまやってて目が覚めた。」

ボ「iPodすら持ってないのに…。」
兄「いや、これは別物でしょう。
  『動画が再生出来る』程度の違いじゃぁないもんね。
  サード・パーティーが頑張ってくれる事で、
  大変な事になりそうな予感がします。」

ボ「兎に角、先立つものをどうにかして下さい。」
兄「はい…。(凹)

  ツェッペリン。
  『天国への階段』は、名曲だわ。
  この曲を収録したアルバムには、
  プリンスが"the Artist Formerly Known As Prince"となるずっと以前に、
  それぞれのシンボルマークを作って冠してましたね。
  この曲については、あのカラヤンも一言申してたっけ…。
  『移民の歌』も好きです。♪アアア~アァ!♪
  ただ、あの曲を聴くと、
  ブルーザー・ブロディの入場シーンも、
  同時に思い起こされますが…。(笑)」
【2007/09/10 Mon】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
タッチが欲しいです
タッちゃん、私を甲子園に連れて行って!!

ソニーが対抗して作ってる奴がカナリ笑えますw
【2007/09/10 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
私にとってこれらの機器は未来道具!!
なんかすごい進んでますよね~♪
ドラえもんもびっくり??
いまだにアイポットって何かよくわかってないし(^^;
買わないけど.....
【2007/09/10 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
コメントありがとうございました
書込みが出来なかったとの由折角おいでいただいたのにお許し下さいね
私自身はなんのバリアも張ってないのですが・・・
どんな事が原因として考えられるのでしょうか?
よろしかったらご指導いただけませんでしょうか
ipod素晴しいですね とに角欲しいのですが先立つものが・・・
これからもどうぞよろしくお願い致します!
【2007/09/10 Mon】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
iPodTouch 16ギガなんだ?
タッチ式~っていうニュースは見た見た
まだ持ってないんだよね iPod
iTunesは使ってるけど…
後で3割引みたいのは もう(´Д⊂ヽだよね

買って使った感想は聞かせてほしい~♪
【2007/09/10 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ボル君&兄ちゃん
私もとっても欲しいんですが、同じく先立つものがあぁ…( ̄▽ ̄;
Appleと一緒に仕事をするというのは、諸々ハードルが高いのですが、
これはホントにサード・パーティーにがんばってほしい。
Skypeは…使えないだろうけどね…。
『天国への階段』初めて聴いた時は、なんだか凄すぎてボーッとしてました。
よくわかっていなかったという?(笑)
通称『レッド・ツェッペリン IV』ホントはシンボルマークのみのアルバム。
めっちゃくちゃ聴きましたね~。特に『ブラック・ドッグ』から始まるA面。
レコードの時代です(笑)

ということで、静止画だけど4つのマークをあしらった“Black Dog”のビデオ。
http://jp.youtube.com/watch?v=T2M6yV6mueg

そんで、なぜか日本ではシングル盤が出ている『移民の歌(Immigrant Song)』
http://jp.youtube.com/watch?v=RWB8jhxDmGI

やっぱカッコイイな。ブルーザー・ブロディ氏に合掌。

> ZENRA-MAN さん
南~♪ ちゃう、ちゃう。(*´∇`*)
ソニーのって、NWZ-A810とかのウォークマンのNewモデルのことですか。
新製品にもかかわらず前モデルと形が一緒という。
でも、独自のSonicStageも、ATRAC規格も捨ててしまったみたいで。そうすると
マイクロソフトのZuneと変わんないですよね。
Zuneも、どうしてあんなカッコ悪いiPodの猿真似みたいなデザインしかできない
のだ。ま、似せて出来の悪いモノを作るというのはWindowsからしてだけどww

> キムねえさん
ドラえもんの道具というのは、ある意味言えてるかも~。
宇宙船やロボットはSFの世界には全然追いつけていませんが、携帯端末なんての
は、過去の人たちの予想を遥かに超えて進化しているような。
私も難しいことはよくわかっていません。とりあえずおもしろそうということで♪

> eternal0660+金妻のパパ さん
いえいえ。決してパパさんが何かしているとか思ってなどいませんよ。
でも普通にコメントを書くと、なぜか投稿できないんですよね。前もなんかあった
ような。理由は思いつきませんが、他の方のサイトも見られなかったりしたことが
最近ありましたので、何かこちらの障害かなぁと。すみませんです。
またチャレンジします。

> ユイさん
iPod touchは16GBと8GBの2タイプあります。価格は48,800円と36,800円。
160GBのiPod classicが42,800円で、80GBが29,800円ですから、ちと高い。
もちろん値段だけでは比べられませんが。
実は私もiPodは一番安い初代のshuffleしか持っていないし、iTunes Storeで
ビデオを買ったこともありません( ̄w ̄
私も誰か実際の感想を教えてほしいでがす♪

【2007/09/11 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
iPodもどんどん進化しておりますね。
私の持っているのはminiでございますが、もう今では昔の代物に
なってしまったようでございます。
売っているを見かけなくなってしまいましてございます。
【2007/09/11 Tue】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 花矢さん
iPod mini はカラフルなラインナップがかわいかったです♪
電機製品は早ければ半年で新しくなってしまいますから、仕方がない
ですね。でも私の初代shuffleよりずっと高性能じゃないですか(^_^
いいな~。
【2007/09/11 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
16GB!!!
映画も4本入る!!(oДo;)

【2007/09/12 Wed】 URL // ンピィー # [ 編集 ]
すごい精力的だあ!!
NOBさん、こんにちは~~!!

なんか今までの遅れを取り戻すみたいに精力的にコメントかいていますね!!
げんきなNOB さんが戻ってきて嬉しいです。
【2007/09/13 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
お久しぶりです^^
 最近色々新しぃモノが増えてきて、結局使い方を把握する前に新商品が!ってな感じです。
携帯なども進化が激しぃですもんね。
σ(^-^;)には厳しぃ世の中です><
【2007/09/14 Fri】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ンピィーちゃん
映画ですか。あんまり小さい画面で映画を観たいとはおもわないけど
ね~(^^;
最近、携帯の文字を見るだけで目がショボショボするのよ(笑)

> きゃんでぃさん
いつもありがとう~。でも、そう言っていただいてますが、また
記事の更新が一週間ぶりだ…(^▽^;

> たんぽぽさん
私も全然使いこなせてません。マニュアルを読まないというもの
ありますが(笑)どんな機器も基本的な機能しか使っていないと
思うので、ホントは古いモノでいいんですがね。サポートとかが…

ブログの記事、読みました。後でご紹介させていただきます。

【2007/09/15 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/399-648afc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。