Oboro Zakki-Cho
先週末はひさびさに表参道へ行って参りました。
お目当ては毎年恒例の“原宿スーパーよさこい”♪
あ~、よさこいの記事もひさびさだ。(^^;


友人から金曜日にメールをもらって、土曜日の祭りの後に北海道の知人などと一緒に飲むよと誘われていたのですけれど、その日は行けず。
日曜の朝に別の友人からもメールをもらって、もう今日は絶対行かなくちゃと。
しばらく会ってもいないのに、こうして連絡をいただけるなんてなんだかとてもうれしいです。

曇りがちだけど、じっとりと汗が出るような暑さの中、祭りの始まる時間に合わせて明治神宮前に到着~。

hj7826a.jpg

どこも衣装がキレイで凝ってます。こちらは横浜のチーム。



baka070826.jpg

こちらは朝、メールをくれた友人のいる東京のチーム。
演舞が終わった後、舞台袖で久しぶりのご対面。笑顔で寄って来てくれて軽く抱き合ってご挨拶。うれしおす(笑)
ちなみに美人で素敵な独身女性でございます♪

その後はお目当てのチームと、知り合いのいるチームを探して各会場をウロウロと。


hana07826.jpg

こちらも知り合いのチーム。栃木からお越しです。マイクの前で熱唱しているオヤジはハンドルネームを“花ちゃん”と言いますが、最初知り合った時は勝手に女だと思っておりました。ネットの怖いトコですな( ̄w ̄


hj7826b.jpg

こちらは高知の学生チーム。
この祭りには、本場高知から毎年10を数えるチームがやってきます。それだけの数を高知以外で見れるということはすごくありがたいのですが。


さて“よさこい”の醍醐味は流し踊り。札幌のソーランのメインのストリート、一回100m×5本のパレードと違い、高知は曲をループさせて会場の端から端まで連続で踊りきります。10数ある会場(競演場という)は、一カ所のステージ形式をのぞいて、全て流し会場。長い場所だと1km以上もある。当然振り付けなどもソーランタイプの“4分半1曲完全燃焼”とは自ずと違ってきます。

この祭りも高知形式を取り入れていて、メインは青山の交差点からラフォーレ前の表参道交差点までの流し踊り。
約500m程ですがスタートからずっと下り坂になっていて、私も踊ったことありますけど結構キツイ。加えて東京の厳しい残暑は、暑さに馴れっこのはずの高知の踊り子さんからも苦しいという声を聞きます。

hj7826c.jpg

それでも高知チームは粋に優雅に踊ります。こちらは「旭食品」

hj7826d.jpg

とても楽しそうな「とらっく」。今回の最高賞を獲りました。


hj7826g.jpg

「ドロワーズ」毎回妖艶な踊りを見せてくれます。


mi070826h.jpg

こちらはかわって、私の地元のチーム。私もこのチームで踊ってました。
実はウチの神輿会と同じ名前です。その“鳴子部”ということ。(^^


hj7826e.jpg

再び高知のチーム。実力派の「十人十彩」

hj7826f.jpg

人気を誇る「ほにや」。私も好きなチームです。



小さなデジカメしか持って行かなかったので、写真はあまり良いモノも撮れず。
知り合いを見つけては久しぶりの再会にうれしくなっておりましたが、だんだんと暑さにやられてきて終了を待たず、午後三時頃には撤収してしまいました。ずっとビール飲んで歩いてたんだけどね。(^_^;


で、この祭り。
関東近隣の個性的な実力チームも多く集まってくるし、何より高知のチームが東京で見れるということで(通常、高知のチームの多くは夏のよさこい祭り本番の期間しか活動していないし、他地域への遠征も一部を除いて無い)“よさこい”好きな人には魅力ある祭りなんでしょうが…。
開催に至る経緯や主旨なども関係者から聞いて知っているし、初回に私のチームが参加した時はテレビ局の密着取材を受けたりもしていてなんですけれども、原宿で続ける意味と7回目になるこの祭りの成果がイマイチよくわかんないです。

これは昨日、マイミクさんも同じようなことを書いておられていたのですが、高知の本番の後夜祭みたいな位置付けでずっとやられてもなぁという思いもあります。

それにはやっぱり地元東京のチームや、高知以外の出場チームがもっと独自に進んでいかないとね。
鳴子の鳴らし方、腕の振り方一つとっても高知チームはステキだもの。


踊り子のみなさん、関係者のみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
そして久々の再会にもかかわらず、笑顔で迎えてくれた知人・友人のみなさん、ありがとう。愛してます。(^▽^




にほんブログ村 イラストブログへ ←今日は絵、描いてませんが…(^^;



■今日の“YouTube”

え~と。“よさこい”のビデオを探してみたんですけれど、音や絵が悪かったりして私から人様に「この映像はオススメ」と言えるようなものがありませんでした。

とりあえず昨年の原宿の「ほにや」のビデオを載っけときます(今年の演舞のビデオももうアップされていたんですがね)が、祭りはこんな小さい画面で見るもんじゃないとうこと(^^;

ほにや(2006原宿スーパーよさこい/表参道流し踊り) (YouTube)


毎年曲は変わっても「♪踊らにゃ、そんそん♪」というフレーズは必ず入ります。
祭りは見るのも楽しいけれど、自分でやるもんだなぁ。
やっぱり♪


スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

どれもみんな、かっこいいですね!
そういえば北九州でも、よさこいやっていたなぁ・・・(^^;
【2007/08/28 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
うひ~コメ久々ですみません(汗

みんな動きにキレがあって美しいですね(´∀`)
よさこいは去年御堂筋パレードでやってた以来見れてませんが
また見に行きたいなぁ。

>マイクの前で熱唱しているオヤジはハンドルネームを“花ちゃん”と言いますが、最初知り合った時は勝手に女だと思っておりました。ネットの怖いトコですな( ̄w ̄

たしかにww
【2007/08/29 Wed】 URL // 甜々 # [ 編集 ]
すごいねぇ…
一世風靡セピアがいっぱいいる(違うって)
ワシの後輩もやっさにはゲストで呼ばれるくらいの位置にいるんですけど
こういったのにも行くのかなぁ…
ワシはモンキーダンスくらいしか踊れませんwww
【2007/08/29 Wed】 URL // KKMD # [ 編集 ]
兄「『よさこい』ですか…。
  残念ながら、
  金八先生でやってたのしか見た事ありません。」

ボ「あれは『よさこい』を見た内に入るんですか?」
兄「その位、未知の領域って事です。
  写真を見る限り、これだけの人が踊るんだから、
  迫力満点でしょうね。」

ボ「機会があれば、一度観に行ってみたら?」
兄「洋風な衣装のオネエチャン達のチームに、
  ちょっと興味が沸いています。(笑)」
【2007/08/29 Wed】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
気合はいってますねぇ~

暑さでぶっ倒れたりする人いないんですか?
気合が違うか.....
【2007/08/30 Thu】 URL // たけ # [ 編集 ]
す、すごい
NOBさん、よさこいってすごい迫力ですね!!

写真からも伝わってきます。

最近よさこいってすごくはやっていますよね。
札幌でもやっていた気がする。
【2007/08/30 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
花ちゃんネタ

めっさうけました。

あ・・失礼。。
【2007/08/31 Fri】 URL // urara2007 # [ 編集 ]
わざわざ高知から表参道まで・・・
てか自分無知なんで本場が高知だなんで知りませんでした^^;

それにしてもみなさん楽しそうに踊っていらっしゃいますね
写真から熱気とか迫力とかいろいろ伝わって来ました!
来年は脱受験なんで遊びにいてみようかな
そのときはNOBさんに会えるかもw
【2007/09/02 Sun】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
よさこいは全国区
高知から北海道へそして全国へ広まるよさこい祭り
当地でも本当に盛んなんですが・・・
流石に東京ですね流し踊りが出来るなんて
元の職場のお得意様が連勝って聞いておりましたが
流石にNOBさんのお友達は全国区ですね (^0_0^)
まだまだ残暑が厳しいのでお身体をご自愛くださいね!
【2007/09/02 Sun】 URL // eternal0660+金妻のパパ # [ 編集 ]
よさこい・・・
以前TVで放送してたのを見たうちの社長が
えらく感動して興奮してました。
「かっこいー、すげー、感動して泣けた」って
で、朝私の元へ駆け寄ってきて
「見てみて!!」ってよさこいHPを見せてくれたんですよぉ
で、その中の「札幌 男気流」ってグループがあって
そのHPも見せてくれて、何を言うのかと思えば
「TV見てて思ったんよ!Naoの好みの男ってこの中におるじゃろ♪」
とな(ーー;) ウキウキの社長。。。さらに
「こういう怖そうな男好きじゃろ♪なっ♪なっ♪」って・・・・
う~ん。こんな社長でいいのか?(爆

NOBさんお疲れ様でした(^^♪
私も見てみたいなぁ~ カッコよく踊るNOBさん(≧∇≦)
【2007/09/03 Mon】 URL // Nao # [ 編集 ]
わー!花ちゃんだぁ!w
衣装・・・変わったんだぁ
よさこいネタありがとうございます~
皆さん、かっこいいなぁ

Naoさんへ「札幌男気流」カッケーですよ
一度だけ近くで見ました
追っかけファンがいるんですよ!
【2007/09/04 Tue】 URL // うめ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

> masaさん
この時期、秋までずっと毎週どこかで“よさこい”系の祭りは必ず行われていると
思いますよ~。もしお近くであるようでしたら、一度見てみてくださいませ。
ただし、“よさこい”は基本的に素人の踊りです。だからこれだけ全国各地に広が
りを見せている要因でもあります。祭りには順位などを付ける処も多いのです
が、個人的に優劣を付ける必要はないとも思っています。まー、中にはめちゃく
ちゃ上手いプロ集団みたいなチームもありますが。(^^;
“masa”というお名前は確かに男っぽく感じるかもしれませんね。ちなみに私の
息子と義弟も名前に“まさ”が付いてますw

> のぶじいさん
表参道でのパレードは年々希望チームが増えているのですが、道路封鎖が可能な
時間の制約で演舞チームを増やすことができないため、事前にビデオ審査があっ
たりします。ですのでこの祭りには、比較的ある程度のレベル以上のチームが
集まることにもなっています。そういう選抜が良いか悪いかは別として。
本当は昨日始めたチームでも、10年やっているチームでも同列なんですがね。
福岡の“ふくこい”は知っていますが、北九州でもあるんですね。まぁ、ウチの町
でもやっておりますが(笑)

> 甜々さん
わーい♪ お久しぶりでございます。ブログ復活、とってもうれしいです!
またこれからもよろしくお願いします。待ってました~。ヽ(=´▽`=)ノ

よさこいの基本は群舞です。みんなが同じ振り付けを一緒に練習して揃える。
だから息を合わせて踊った時はホントに美しく見えるのですよ~。
よかったらまた見に行ってくださいね。
先日、このブログを始めてから知り合ったお友達と、リアルでお会いできた機会
が二度ほどありました。みなさん結構イメージ通りだったりしたのですが、それ
は性別などは最初から知っていたということもありますね。
名前だけじゃわからない時って多いような気もしますww

> KKMDさん
一世風靡セピア…(笑)ノリはそう遠くないですね(^▽^
“やっさ”というのは、“やっさ踊り”のことですか。名前は聞いたことありますが
実際に見たことはないです~。どんな感じなんだろう…。後輩さんは名が通って
いるのですね♪
ちょっと前に偶然テレビで見かけたポリネシアン・ダンスの大会。オセアニアや
ミクロネシアの島々から多くの踊り手が集まる、ものすごく大きなイベントで
踊りも各島ごとに個性的で興味深かったです。いろんな踊りがあるもんだー。
私も“よさこい”やる前は、ジムのスタジオでエアロビもやったことなかったです
よ。本人全然上手いとも思っていませんし。もう体も錆び付いてるしwww

【2007/09/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

> ボル君&兄ちゃん
金八先生でやっていたのは「南中ソーラン」といいます。この踊りが生まれたの
は北海道の稚内南中学校でのことなのですが、すごいドラマがあったのですよ。
これ自体は“よさこい”ではありません。ただその“南中”は毎年6月に札幌で開催さ
れる「YOSAKOIソーラン祭り」には参加しておりましたけれども。
“ロックソーラン”などとも呼ばれ、学校教材にもなっていたりしています。
 > 「洋風な衣装のオネエチャン達のチームに、
  ちょっと興味が沸いています。(笑)」
和装の裾から素足がチラリとのぞくのもいいですよ♪…って、決してそんな目で
見てはいないですから~( ̄▽ ̄;

> たけさん
 > 暑さでぶっ倒れたりする人いないんですか?
います(笑)
私も高知で踊った時(8月)、商店街アーケードの長い会場で連続7回ぐらい踊った
うちの2回ほど列から抜けましたもん(1曲約4分半)
気合いだけでは無理な時もある(^^;

> きゃんでぃさん
そうですね~。チームの個性によって感じさせるものはいろいろですが、やはり
大人数で踊ると迫力があります。関東では踊り子が100人いるチームというのは
そんなに多くありませんが、本場高知のチームは100人を超えるチームがたくさ
んあります。それが皆で一斉に動き出すのは、見ていて楽しいですね♪
“よさこい”は高知が発祥ですが、全国的に広がったのは“よさこい”を取り入れて
ソーラン節と合体させた札幌の“YOSAKOIソーラン”の成功の後のことですね。

> urara2007 さん
uraraさんもごぶさたでホントごめんなさい~。
“花ちゃんネタ”ウケた?(^▽^;
でもネットだと意図して異性を騙っていたりしたらわかりませんよね。。。
まぁ、思い込みはやめとこうという教訓です(笑)

【2007/09/07 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

> 龍神さん
元々がこの原宿では「本場高知のよさこいを見せる」というのが、コンセプトで
あります。仕掛人は高知の人でしたので“わざわざ”ではなく、好んで来ていたと
でも言えばいいでしょうか。
結構“よさこい”の発祥は札幌だと思っている人もいるようですけれど、ホントは
50年以上前に高知で始まったものなんですよ。
高知のスタイルというのは路上でのパレード、流し踊りが主で、対して札幌は
ステージでの一演舞形式の会場が多い。道路で祭りをするには、様々な許可や
制約がありますが、ステージ形式ですと単に広場や空き地があるだけでもできる
ということで、札幌の“YOSAKOIソーラン”流のスタイルが広まったこともあると
思います。
どちらが良いとか悪いではなく、他の地域の祭りは、それぞれの良いところを
取り入れながら独自のカラーが出せるようになるといいですね。(^_^
来年は見に来ます? そしたらお会いできるかもね♪

> eternal0660+金妻のパパさん
え、パパさんのお知り合いが原宿で優勝されているんですか。すごいですね。
流し踊りはそれほど会場が多くなくても、結構どこの祭りでもありますよ。
ウチの地元の祭りでもやっていますし。ですから実施にまつわる苦労や警備の
大変さなども身を以て知っております( ̄w ̄
以前は所属チームの広報みたいなことをやっておりましたので、よさこい祭り
のある場所のチームや関係者の皆様とは必然的にお知り合いになる機会が多く
ありました。今のブログでのお知り合いと違うのは、実際に祭りに行けばその
ほとんどの方とお会いできたということですね。そんなご縁で地方の様々な祭り
にも参加させていただいたりしておりました。今はもうそんなエネルギーがない
かもww
台風が過ぎ去って、今日はものすごい暑さです。まだ残暑が続きそうですね。
パパさんママさんもどうぞお体には、お気をつけくださいませ。

> Naoさん
「札幌男気流」ですか~♪ いや社長さん、なかなかお目が高い?(笑)
代表は札幌の某人気チームにいた方ですが、新たに男のみのチームを結成したん
ですよね。何年か前の曲では“メンチ切る”のが4分で“踊る”のが30秒って感じの
があったなぁ(爆)男気流が普通に踊っていたり鳴子を鳴らしていたら「えっ」
って感じで驚くもの(火暴)
社長さん、やってみたら結構はまるんじゃないんですか?(^▽^
私はもう二年踊ってないのでダメダメのデブデブのダルダルです。。。

> うめさん
なんだかね~、みんな衣装はすごいですよ~。気合い入ってますね。
花ちゃんトコは珍しく?人数いっぱいいた(笑)
以前話を聞いたら元々人数はいるみたいですね。みんな出てこないだけ( ̄w ̄
「札幌男気流」…我が道を行ってますよね♪

【2007/09/08 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
>うめさん
はじめまして(^^)/

え?マジでそんなにカッケーんですかぁ~(゜o゜)
うわぁ~生で見てみたいっ!!

私、若い頃一世風靡セピアのファンだったんですよねぇ~
雰囲気何だか似てません??
ちなみにうちの旦那、哀川似風ですが( ´゚ω゚)ナニヵ?
【2007/09/10 Mon】 URL // Nao # [ 編集 ]
Naoさん
『札幌 男気流』の公式サイトがありますよん♪  映像アリ。

http://www.dankiryu.com/index2.html

旦那さん、イイ男なんですねぇヽ(=´▽`=)ノ
【2007/09/10 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/396-02c1a337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

