Oboro Zakki-Cho

「わたしと小鳥とすずと」
                 金子 みすゞ


わたしが両手をひろげても、
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすず(鈴)はわたしのように
たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。




金子 みすゞ (かねこ みすず)詩人。
1903年(明治36年)4月11日~1930年(昭和5年)3月10日没
大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍。





すみません、突然詩だけ載っけまして…。
続きはあとで。
あいかわらず徘徊もできず、コメントの返事も遅くてすみません。m(_ _)m





にほんブログ村 イラストブログへ ←“絵日記”のカテゴリです



■今日の“YouTube”/ Eagles

前の記事でヴァン・ヘイレン”の再結成を書きましたが、今度はイーグルスが新譜を発表とな。70年代後半にウエスト・コースを代表するバンドとなったイーグルスは1982年に解散。その後何度か再結集したりアルバムも発表していましたが、全くのオリジナル・スタジオ録音盤としては28年ぶりだそうな。
詳しくは公式ホームページにて。


Hotel California / Eagles (YouTube)

I Can't Tell You Why / Eagles (YouTube)

Take It Easy / Eagles (YouTube)

New Kid In Town / Eagles (YouTube)

全員がリード・ヴォーカルをとれる実力の持ち主で、そのコーラスワークも大きな魅力です。
その楽曲も多くのアーティストが様々な曲をカバーしています。

Desperado / Carpenters (YouTube)
カレンのしっとりとした声がたまりません。名盤『緑の地平線』に収録されています。

Best Of My Love / Aswad (YouTube)
ラヴァーズ・ロックの人気グループ、アスワドの異色のカバー。今の時期にピッタリかも♪

いや、名曲ばかりなもので、ついつい紹介曲が増えてしまいました。(^_^;


ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス イーグルス・ライヴ(紙ジャケット仕様) ヘル・フリーゼズ・オーヴァー
写真左より
『ヴェリー・ベスト・オブ・イーグルス』イーグルスのベスト盤というのも現役時代から結構な数が出ているのですが、初めて聴くならこれが手頃かなと。もっと聴きたくなったらオリジナル・アルバムは6枚しかないので、ファーストから順に聴いてみるのがオススメ。
『イーグルス・ライヴ(紙ジャケット仕様)』解散前の80年に発表された初のライブ・アルバムが当時の作りを再現した紙ジャケット・リマスター盤で再発売。2枚組全15曲で代表曲を網羅。
『ヘル・フリーゼズ・オーヴァー』1994年に行われたMTVでのスペシャル・ライヴを収録したDVD。至高の18曲を収録。今のところ世界で最も売れた映像作品ということです。

スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

有名な詩ですよね。たしか中学で習いました。
【2007/08/18 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
あ、知ってます。
この詩・・・

みんなちがって、みんないい(*^▽^*)
【2007/08/18 Sat】 URL // Nao # [ 編集 ]
ボ「『続きはあとで』との事なので、
  後でまた来てみます。」

兄「みんなちがって、みんないい。
  これでいいのだ。(笑)
  イーグルスも、改めて聴くと良いわ。
  以前、ロスに行った時にコーディネーターのおとっつぁんが、
  『ホテル・カリフォルニアって歌知ってるぅ?
   この先のホテルが、そのモデルのホテルだよ~ん。』
  (おとっつぁん英語だったけど、日本語に訳すとこんな感じ。(笑))
  と、ビバリーヒルズ・ホテルを教えてくれた事を思い出しました。」

ボ「デスペラードはイイですね。
  色んな人にカヴァーされてますね。」

兄「ほんじゃ、後で…。」
【2007/08/18 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
この詩は有名なものですね。
確か・・映画を観たような記憶があります。田中美里がやってた記憶があるな~。
ホテルカルフォルニアは・・やはり名曲ですね。
ダーリンが横で・・「これ・・ギターでよく弾いたんだよ~」と
言いながら熱唱してます。(ーー;)
【2007/08/18 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
言葉のとおり、みんなちがってみんないい、まさにそのとおりです♪

色んな生き物や物ががいて、色んないいことがあるんです、きっと。
【2007/08/18 Sat】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
十人十色ですね!
みんなちがって、みんないいんですね!

人生いろいろ、NOBさんエロエロ・・・(^^;
あれ?
違った?(^^ゞ
【2007/08/19 Sun】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
お久しぶりです
なんだかお決まりの言葉になってしまいました^^;
ホントに申し訳ないです

久々にきたらとても懐かしい詩を発見しました
小学校の道徳の授業でやった記憶が・・・
それでも飛べたほうが良いじゃないかといっちょまえにほざいてましたw

何年かしてまた見てみると 違った自分に気付いて良かったです
ありがとうございました
【2007/08/19 Sun】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
へ~、有名なのか・・・・・・・・・
この詩は、ココで初めて読みました。
【2007/08/19 Sun】 URL // takan # [ 編集 ]
時々テレビで特集とかするから着物着た写真の記憶はある
この詩も聞いたことある
韻を踏んでて 最後のみんなちがって みんないいってとこがいい♪
【2007/08/20 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
今のオンリーワンの精神ですね

なかなかいいですね
【2007/08/20 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
誰だって私だって
この詩はとても優しいけれど感動的ですね (^0_0^)
十人十色でそれぞれが素晴しいものを持っている
私もそれを信じて活きて行きたいです!
相変わらずお忙しいことでしょうね
どうぞ お身体をご自愛くださいね!
【2007/08/20 Mon】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
変な人
私はよく変な人と言われるので、出来ればみんなと一緒がいいです。。
【2007/08/21 Tue】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
みんなちがって、みんないい!!

NHKの朗読でやっていて感銘を受けた詩です。

金子みすず、、いいですね。
【2007/08/23 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
おひさしぶりです
この詩、初めてしりました
いいですねぇ。
みんな違って、みんないい、ですね。
覚えたくなりました。
続きは後で、とのことなのでまた来ます!
【2007/08/23 Thu】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
お久しぶりです!!
お忙しそうですが、元気ですか?

この詩、大好きです。
何年か前に松たか子が、ドラマで、金子 みすゞ さん、演じましたよね。
ちょっと切ない物語だったですが。

もう、歳のせいで、涙もろいんで、こういうの読んだり、耳にしたりすると、すぐ涙が出ちゃいますねぇ。苦笑

子供が重度障害だからか、よけいにこの詩は好きなんです。(*^-^*)
【2007/08/24 Fri】 URL // Chikage # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くてすみません。m(_ _;m

> とりじろう(♀)さん
とりちゃんの歳だと教科書に載っているんですねぇ。
発掘・再評価されたのは、もう私がそういう学校を卒業してからですよん(^^;

> Naoさん
たぶん、一番有名な詩じゃないでしょうか。
本や写真集などもいろいろ出版されて、TVドラマにもなってますね。

> ボル君&兄ちゃん
続きもお返事も遅くてごめんなさい。
「これでいいのだ」は、バカボンのパパですか。ああいう生き方マネしたいです。
イーグルスとか、あまりにメジャーなバンドのレコードやCDって、久しぶりに
手に取ってみようかと思っただけで聴いた気になっちゃうんですよね(笑)
で、改めて聴くと、ホントに良いです。(^^
そーいえば、レコードが発売になった当時、ジャケットのホテルの写真に悪魔が
写っているとかいないとか話題になりませんでした?
今じゃCDの小さい写真ではさっぱりわからないだろうけど。。。

> shisutaさん
映画、ありました。『みすゞ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001ZX7AE/oborozakkicho-22/
主演:田中美里、監督: 五十嵐匠 です。
わずか26歳で自殺したんですよね…。
ダーリンさんはギター弾くんですね。確かにみんなコピーしてたな~。
熱唱付きオンステージですか。すてき(笑)

> らっこあら44さん
みんなちがってみんないい、そうですね。
みんな同じだったら、さぞつまらない世界なんだろうなぁ。
お互いの違いを認め合うというのは、とても難しいことでもありますけど。

> のぶじいさん
人生いろいろ、会社員もいろいろ…これでは、小泉さんか(^^;
あ、私はエロエロじゃありませんよ。“ドエロ”です。
エロエロエッサイム♪

【2007/08/28 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お返事遅くてすみません。m(_ _;m

> 龍神さん
私の方こそ、全然おうかがいできていません。ホントすみません。
ですので、お互い様ということで…(^_^;
龍神さんは小学校の授業ですか~。そうか~。
学校で習うことって、時を経て見返すと実はタメになることが多いと気づくのかも。
私は、あんまり…ないかな?(笑)

> takanさん
そーなんですよ。金子 みすゞ が再評価されたのは、20年前くらいからなので、
子供は知っていても、オジサンオバサンは知らないままのことが多いのです。
ウチらもそういう歳ですわ( ̄▽ ̄;

> ユイさん
そうですね、着物を来たバストアップの写真はよく見ます。
近年は特にテレビ、ラジオや書店でのイベントなども多いような気がします。
この詩にみんな心惹かれるんですね。本人は決して幸せな生涯とは言えなかった
と思いますが。。。

> masaさん
戦争というのは外交の最終手段だと言う人もいますが、やはり剥き出したエゴの
ぶつけ合いにすぎない。自分と違う存在を認めないからこそ起きる衝突、他者を
亡き者にしようとする殺し合いに他ないですね。悲しいことですが。

> あすとろさん
まさに“もともと大切なオンリーワン♪”ですね。
一度読んだら憶えられそうな簡潔さがすばらしいと思います。
【2007/08/28 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
お返事遅くてすみません。m(_ _;m

> eternal0660 金妻のパパ さん
とてもやさしい言葉で、本当に大事なことを表していますよね。
誰でも大切な唯一の愛されるべき存在。
そういうことを誰にでもわかるように書かれていると思います。

いつもズボラですみません。。。

> 三毛猫さん
もームリです。
三毛猫さんが今さら人と同じにしようと思っても、できるわけないでしょう(爆)
そんな三毛猫さんだからこそ、みなさんから愛されているのですよ♪
近所の人の評判は知らんけど( ̄w ̄

> きゃんでぃさん
NHKの朗読の時間って、そういえば見聴きしたことないです。(^_^;
いろんな人の作品を取り上げているんですね。

> 非常口さん
初めてですか。お気に召しましたならよかった。
ステキな詩だと思います♪
続きは遅くなってしまって、内容もわやわやになってしまいました。。。

> Chikageさん
こちらこそすっかりごぶさたですみません。おまけに返事も遅くてごめんなさい。
松たか子のドラマもありましたね。私は見ていないのですが。
ん~。確かにとても哀しい生涯かもしれないですね…。
私のリンクのお友達の中で他にもメンタルな治療を行った方とか、障害を持って
いるお子さんがいる方っていますよ。
そういう方々なら、きっとご存知なのではないかと思いました。

そういうことを次の記事で書きたかったのですが、なんだかもうヘロヘロな結果
になってしまっていて。。。(_ _;

【2007/08/28 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/394-ed36888c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

