Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SENTOU.jpg


え~毎日暑いですね。東京地方、今日もとんでもない陽射しです。
みなさん、体調崩したりしていませんか。



今日は終戦記念日です。中国や韓国では戦勝記念日ですが。

8月9日、長崎に広島型の1.5倍の威力を持ったプルトニウム型原爆が投下されてから6日後に無条件降伏を発表したわけですが、9日は旧ソ連が日本との不可侵条約を一方的に破棄し、中国東北部や樺太・千島列島などに攻め込んで来た日でもあります。

停戦の仲介役を頼んでいたはずのソ連の参戦を受けて、日本政府はポツダム宣言の受諾を決定し軍の戦闘活動停止を命令。ところがソ連は15日以後も圧倒的な武力で関東軍などを殲滅し、非武装の居留民を虐殺・強姦しながら9月初旬まで侵攻を継続。あと一歩で北海道に二個師団が投入されるという時になってようやく戦闘を停止。多くのシベリア抑留者と中国残留日本人を生む原因となりました。
15日にはまだ戦争は終わっていなかったのです。


改めて、先の戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。




さて、このクソ暑い中、12日の日曜日には深川で御神輿担いで来ました。
以前にも書きましたが、私らがお世話になっているのは有名な富岡八幡ではなく、神明宮というお社の氏子町会です。
今年はカゲ祭りということで(三年に一度が大祭)去年のような消防の放水はありませんでしたが、軒先のホースやバケツでたっぷりと水をかけられてきました~。

なぜか昨年の大祭の時よりも担ぎ手の数は多かったのですが、ここはとてもフレンドリー。入ろうと思えばハナにも割と簡単に入れます。

昨年は肌寒いような気温で途中大雨にも見舞われたのですが、今年は暑い!暑い!暑い!
陽の当たっているところは死ぬほど暑い。溶けそうです。水をかけてもらえるのが、こんなにうれしいことだとは♪
というか、人はなぜ水をかけられると子供のように喜ぶのだろう(笑)
みんな笑うしかないって感じだものね~。かける方もかけられる方もホントに楽しそう。
時折、汲み置きしておいた生温い水をかけられるのは、チト気持ち悪かったが…。

渡御が終わったら、カンタンな直会の後にお風呂券をいただいてみんなで銭湯へ。
最近はなかなか昔ながらの銭湯に行くような機会もないので、結構貴重な体験。
でも受付は番台ではなくて今風のカウンターになっています。ちょっとガッカリ?(^_^;

湯船に浸かって一息ついたら結構疲れていることに気がつきました。
炎天下で水をかぶって歩いているのは、水が蒸発して涼しくなるのはいいものの、体の水分や体力も思った以上に奪っていくものなのですね。

しかし銭湯で風呂上がりに飲むコーヒー牛乳というのは、どうしてあんなにおいしいのでしょう。フルーツ牛乳とかもね♪



今週末はまた隣町のお祭りで御神輿です。
そこは水かけたりしないからな~(それが普通)。暑いの少しなんとかならんのでしょうか。




にほんブログ村 イラストブログへ ←“絵日記”のカテゴリです



■今日の“YouTube”/ VAN HALEN

昨日今日と各メディアが伝えているところによると、80~90年代に人気を誇った“ヴァン・ヘイレン”が正式に再結成を発表。ヴォーカルには途中で脱退したオリジナル・メンバーであるディビッド・リー・ロスが復帰、20年ぶりに北米ツアーも決定したということです。

You Really Got Me / Van Halen (YouTube)

ヴァン・ヘイレンはデビュー当時から評価が高く、リード・ギターのエディ・ヴァン・ヘイレンは超絶“ライトハンド奏法”の第一人者として、世界中のギター小僧の憧れとなりましたが、広くバンドの人気を決定づけたのが次の曲です。

Beat It / Michael Jackson (YouTube)

今では考えられないことですが当時のMTVには厳然たる黒人差別があって、黒人歌手のビデオがかかることはなかったのでした。マイケル・ジャクソンのこの曲はその慣例を破りMTVで最もオンエアされた曲となり、それに伴ってMTV自体の人気も上昇したのでした。エディ・ヴァン・ヘイレンはこの曲のギター・プレイで一躍ハードロック・ファン以外にも認知されることに。
アルバム『1984』からは『ジャンプ』が世界的ヒットとなり、バンドはその人気の絶頂期を迎えます。

Jump / Van Halen (YouTube)
Panama / Van Halen (YouTube)

この時期ヴォーカルのディビッド・リー・ロスがソロ作品を発表。そのキャラクターを存分に発揮した作品もヒット。

Just A Giglo / David Lee Roth (YouTube)

このビデオには当時のヒット歌手のそっくりさんがたくさん出てきますが、全部わかる方いますか~。(^_^

このハチャメチャなビデオ作りが余程楽しかったらしく、ディヴはソロでの活動と俳優を目指すということでバンドを脱退。ヴァン・ヘイレンはその後、ヴォーカルにサミー・へイガーなどを迎え活動を続けていくことになります。
そーいえば日本でもレッド・ウォーリアーズのダイアモンド・ユカイが同じこと言ってましたね。。。


1984 Crazy from the Heat ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン
写真左より
『1984』記念すべき初の全米No.1となった『Jump』収録。売れるということは良くもあり悪くもあり。世界中でヒットし多くのファンを獲得できた反面、初期からのファンが少々離れていったであろう作品。
『Crazy from the Heat』ディビッド・リー・ロスのソロ・デビュー・ミニ・アルバム。ビーチボーイズやオールディーズのカバーを好き放題やっているように見えて、ひょっとしたらホントに才能あるのかもと思わせます。自身のバンドは大成功とまでは行きませんでしたが、スーパーなギタリストのスティーヴ・バイ、同じくスーパーなベーシストであるビリー・シーンを輩出するなど、人を見る目もあったのかなと。
『ヴェリー・ベスト・オブ・ヴァン・ヘイレン』2004年に発売された新曲を含む2枚組全36曲のベスト盤。前期ディヴ時代と後期サミー時代では、随分印象が違うのですが。


スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

勇姿
NOBさあ~~ん、暑中お見舞い申し上げまあす!!

NOBさんの勇姿、見に行きたかったけれどあまりの暑さに断念。

夏バテしないように元気でお過ごしくださいね~~。
【2007/08/15 Wed】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
絵みてびっくらこいた(笑)
そして喜んだww

黙祷の時間はとても静かでしたね。
当たり前ですが、日本で一番静かな時間であって欲しいです
【2007/08/15 Wed】 URL // たけ # [ 編集 ]
ひゃ~カッコイイ♪
銭湯って行ったことないんだよなぁ
いつか行ったら コーヒー牛乳飲みたい!

残暑じゃないね 猛暑だ ホント☆ヽ(o_ _)oバタッ
【2007/08/15 Wed】 URL // ユイ # [ 編集 ]
兄「パッと見た所、
  マイコーに、シンディー・ローパー、
  ビリー・アイドル、ウィリー・ネルソン、
  ボーイ・ジョージ…。
  ブルース・スプリングスティーンも隅っこにいた様な…。
  途中のパロディーっぽいのは分かり辛いなぁ…。」

ボ「『Beat It』と言えば、『Eat It』。
  http://jp.youtube.com/watch?v=RYBbwsU3GA8

兄「懐かしい~。
  ヴァン・ヘイレン。
  今まで何度か再結成の話がありながら、
  大人の事情やら、子供じみたイジメやらで流れてましたが、
  ツアーが決定なら本決まりでしょうか?
  ジャパン・ツアーは予定されてないんですよね。
  残念…。
  一説には、デイビッド・リー・ロスが、
  かなり経済的に苦しいって話も聞きますが…。」

ボ「『Jump』はイントロ聞いただけで、
  鳥肌が立ちます。」

兄「エディ・ヴァン・ヘイレンのギターは、
  確かに憧れでしたね。

  ワシ、出が北海道なんで、
  ロシアの侵攻の話は、年寄りから聞かされていました。
  道民が北方領土の返還を強く願う理由の一つは、
  この侵攻によって不当に奪われた、
  と言う意識があるからでもあります。
  しかし、それも語り継ぐ人間が少なくなってきています。」

ボ「どれが"真実"か?と言う検証も大事でしょうが、
  それぞれの人間の心に刻まれた"事実"の方が、
  重要な気もいたします。」

兄「神の目で見たモノも歴史なら、
  人の目が見たモノも歴史です。
  蔑ろにしてはいけない事だと思います。」

ボ「お祭り週間、続きますね。」
兄「水ぶっかけられると、気持ち良いんだよなぁ。
  まだまだ、暑さが厳しそうです。
  お体に気を付けて下さいね。
  ま、担ぐと多少の調子の悪さは吹っ飛ぶんだけど。(笑)
  その分帰ってきてから、ぶっ倒れちゃいますんで…。」

ボ「コーヒー牛乳だけじゃなく、
  リンゴジュースもお忘れなく…。(笑)」
【2007/08/15 Wed】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
ここ数日は、九州より関東の方が暑いっすね!
あたしは、いちご牛乳がいいっす!
【2007/08/15 Wed】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
また・・・長文に・・・ヽ(`◇´)/ス、スマン・・・
そのロシアのお話は私もよく知ってます。その時にどれだけ日本人が日本人の女性が大変な思いをしたのかも。
本当に酷いお話です。こういったお話は日本の女性は自ら話さないというところがあるのであまり知られていないのですよね。
国民性ですよね。日本人はあまり責め立てるってことをしないですね。
アメリカで原爆の見直しが進んでいるようですね。
NOBさんが紹介していた「ヒロシマナガサキ」を学校で見せてるんですって。「神風特攻」という映画も。今までの生徒達の考えが見る前と見た後では180度変わってしまうらしいです。
素晴らしい勉強ですよね。
日本も是非教育に取り入れて欲しいものです。
私・・NOBさんが戦闘と銭湯を15日ということで掛けているのかと思いました~(^▽^)/
銭湯は若い頃までたくさん通いました。好きだったし。子どもの頃は焚き物のお風呂でしたので。わたしは・・・「みかん水」でしたよ~。
お祭り・・楽しそうな様子が目に浮かびました~。
【2007/08/16 Thu】 URL // shisuta # [ 編集 ]
ロシアのスターリンは日本と不可侵条約を結ぶとき「我々も同じアジア人だから♪」と言ったそうです。
それなのに、何故?それなのに何故、攻めて来たのでしょうか?国には国の都合があるんだとは思いますが、こういう戦争などの大きな悲しみを生み出す事は、本当にやめてほしいです。


それはそうと、お祭り楽しかったようで何よりです(`・ω・´)b
でも、ホントに、今年の夏は暑いです。日差しがまさに、痛いです。
銭湯のお風呂上りに飲むのは、牛乳も美味しいですけど、アクエリアスとかもなかなかいけますよ(^^)

銭湯、最近は健康ランドにお株を奪われた感がありますが、やっぱりあの富士山(箱根の山や湖の場合もある)が書かれた、浴場は最高です(`・ω・´)b
【2007/08/16 Thu】 URL // らっこあら44 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> きゃんでぃさん
勇姿? 富岡八幡の方は見物客も大勢出て賑わいますけれども、こちらの方は
ホントにただの町内神輿ですよ(^-^
でももし都内などに出かけていく時には、機会がありましたら

> たけさん
え、ちょっとなんでしたか(^^;
でも喜んでいただけて何よりです(笑)
慰霊の集会は厳かに行ってほしいものですね。
靖国の参拝も個人の自由だとは思いますが。

> ユイさん
ほんと暑くて死にそうです。週末は平年に戻ると言っているけど…

“カッコイイ”のは裸のおねえちゃん?
やっぱり牛乳を飲む時は“腰に手”ですな(笑)
銭湯、未経験なんですか。
天井がすごく高くて、壁に絵が描いてあって、男湯と女湯の境の壁の上が空いてる
普通の銭湯。たまにはいいですよ。
で、お風呂上がりには、ぜひコーヒー牛乳を飲んでみてくださいね♪
服着る前にww

【2007/08/16 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ボル君&兄ちゃん
私も細かい「モノマネなのか?」ってのはちょっと判断できません(^^;
アル・ヤンコビックも懐かしいですね~。
スポーツ紙に四人で写っている写真が載っていました。ベースはエディの16歳に
なる息子が務めるということですが。
ディブもエディも髪が短くてサングラスをしているので、どのくらいオッサンに
なったのかよくわかりませんでしたが、先日テレビのニュースでちょっと見かけた
丸々太ったアクセルよりはマシだろーなーと。(^_^;
 > 経済的に苦しい
そうなんですか。でもザ・フーなんか再結成時は「金のため」ってはばからず公言
してましたね(笑)それでもファンは喜びますよ。
今時“ライトハンド奏法”なんて言わないけれども、やっぱり生で見てみたいなぁ。

“歴史”というものは、その視点によって180度変わってしまうものですよね。
けれども事実はひとつ。往々にして隠されたり曲げて伝わるものですが。
どのような立場においても、平和というものは戦争という殺戮や悲劇によってしか
得られないものなのでしょうか。何が正しくて何が間違っているのか。
考えさせられることばかりですけれども。

8月の神輿は今週末がラストの予定です。また9月になるといろいろ予定がありま
すが。ホントは行く気になれば毎週どこかしらあるのですが、こんなに暑くては
確実に死ねます。ま、ホントに担いでいる時は辛さも忘れているのですが、家に
帰ってくるとダメージが大きいのよねぇ。( ̄▽ ̄;
兄ちゃんも少し前に記事にされてましたけど、リンゴジュースもいいですねぇ♪

> のぶじいさん
いちご牛乳ですか~。それもおいしそう。でも私はあんまりお風呂で見たことない
かな。最近は普通の銭湯は全然行きませんし…。
しっかしこの暑さ、なんとかならないのでしょうか。九州より暑いってなんか絶対
間違ってますよ(笑)

【2007/08/16 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
お元気で良かったです!
本当に記録破りの連続の酷暑日が続いてますね
NOBさんのお神輿担ぎの雄姿が目に浮かびますね (^0_0^)
人間は本当に暑い時に水をかけて貰うと無邪気に嬉しいですよね
全世界で結構どこの国でも目にする風景ですから…
銭湯の湯上りのコーヒー牛乳の味が忘れられません!
それに乳酸飲料系も美味しいですよね
ところで やはり飲む姿は片手は腰にでしょうか!?
【2007/08/16 Thu】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
腰に手の瓶牛乳は銭湯の基本ですな。
ワシも大阪時代にサウナに行くとやっておりましたw

しかし毎日あっついですねぇ。
ホースやバケツで水かけられてないと、熱中症でやばいことになりそうです。
おつかれさまでした。
【2007/08/17 Fri】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません。

> shisutaさん
いいえ~、長文コメントありがとうございます(^^
そうなんですよね。若い人が戦争の話を聞こうと思っても「つらくて思い出した
くない」と言われる方も多いということで。悲惨な体験を振り返るということは
本当につらいことなのでしょうけれど、その一方で日本が戦争をしていたことさ
え知らない子供たちが大勢いるという事実。
戦争を体験してきた人の生の声というのは、とても大切なんですよね。
その最たるものが原爆による被害。先日、元防衛相が「しょうがない」と発言し
たことについて日本中から非難の声があがったのと対照的に、英米の新聞やネット
では防衛相を批判する日本人を非難する論調が目立ったとか。
曰く「日本人は原爆被害を特別視しすぎる」「日本だけでなく世界中の人が亡く
なっているのに」「先に真珠湾を攻撃したくせに」という感じらしいです。
そういう連中はヒロシマ、ナガサキに原爆が落とされたという事実は知っていても
その被害の実態や二世、三世にまで及ぶ原爆症や差別のことは全く知りません。
銭湯と戦闘…気がつかなかった(笑)
「みかん水」。ん~私の方では無かったのかな。飲んだことないです。
なんかおいしそうな感じですけれど。(^^
私も九州にいた頃の家の風呂は母屋とは棟違いで石炭で沸かしてました。
長屋みたいな家でぼろっちくて風呂も狭かったんですよ。なので時々銭湯に行っておりました。なんか懐かしいな。

> らっこあら44さん
ソ連は裏でポツダム宣言での文書の作成に関わってはいたのですが、日本とは戦っていなかったので、その最終的な内容は米英中が発表するまで知らなかったのです。ドイツとヨーロッパ戦線を戦っていたソ連は、同じ枢軸国である日本と両面での戦闘は避けたかったために不可侵条約を結んでいましたが、本当は最初から太平洋側に不凍港は欲しかったし、北海道までは手に入れたかったのです。
その事にスターリンは激怒して8月8日に日本に宣戦布告、9日に侵攻を開始した後、改めて宣言に加わりました。ソ連の希望である北海道の割譲統治は退けられることになりましたが。
もしソ連が北海道に侵攻していたら、日本も分断国家となっていたかもしれません。
関東地方、今日は曇り空でようやく過ごしやすくなりました。30度前後で過ごしやすいというのもどうかと思いますが(笑)
お風呂でアクエリ、おいしいとは思いますがやっぱり牛乳類ですかね(^▽^
スーパー銭湯や健康ランドもたまに行きますが、落ち着くのは普通の銭湯ですな♪

> eternal0660 金妻のパパ さん
暑さにヒーコラしてましたが、どうにか生きております( ̄▽ ̄;
暑い時は水をかぶるに限りますね~。ほんとに極楽。たまに横から投げつけられるようにかけられて、耳の中まで入ってしまうと難儀しますが(笑)
瓶入りのコーヒー牛乳、フルーツ牛乳、普段はそう飲む機会はありませんもの。
やっぱり銭湯の王道ですね!
そして、片手はしっかり腰に(笑)オヤジと言われたっていいんだもん♪

> KKMDさん
腰に手の瓶牛乳、サウナでやってましたか~♪ やっぱりそうですよね。
私はサウナはちょっと苦手。5分もいたらもういいってなっちゃいます。
暑いのは基本的にキライだ~。寒いのもキライ。春よ来い、春(笑)
関西方面は今日も暑いようですね。ホントに熱中症にはお気をつけくださいませ。

それでは、今日はこれからお祭りのお手伝いで川さらい?に行ってきます~。
【2007/08/18 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
ほんと暑かったす
12日は私の実家の方でも夏祭りでした。例年夕立に見舞われるのですが、今年は一滴の雨も降らず暑い祭りでした。なので、自分で水撒いて水遊びしてましたが。。。
【2007/08/18 Sat】 URL // 愛夢 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事おそくてすみません。

> 愛夢さん
曇りがちの日が続いておりますが、まだまだ暑いです~。
35度を超える猛暑日はさすがになくなりましたが、真夏日でも
「なんだか涼しいね」なんて言ってしまう今年は異常ですな。(^^;
夏バテはこれからやってきますからね。お体に気をつけて。
【2007/08/27 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/393-912666b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ポツダム宣言  【2007/08/17 Fri】
ポツダム宣言ポツダム宣言(ポツダムせんげん)は、1945年7月26日の「ポツダム会談」において、日本に対して発した十三条から成る降伏勧告の宣言である。宣言を発した各国の名をとって「米、英、華三国宣言」ともいう。ポツダム宣言の経緯この会談の席上
[ あやののblog ]
ダイアモンドユカイ  【2007/08/22 Wed】
ダイアモンドユカイでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
[ 一語で検索 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。