Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もあと一日となりました。
明日からは銀行もお休み。ATMも各行によって扱いは異なりますが、使えなくなるところが多いようです。

さて、いろんな企業が合併する昨今ですが、今度は東京三菱銀行とUFJ銀行です。
ブルジョア三菱が三井住友を蹴ってUFJとくっつくというのは意外な気がしましたが、知り合いの金融関係の記者さんに言わせると、もうどこもこれまで通りの商売ではやっていけなくなるとのこと。

まぁ私はどちらにも口座もないので別にいいのですが、莫大な税金を注ぎ込んでもらうだけで、支店が合併で近所になくなったり口座のある支店が変わったり、あまりに高い各種手数料、いろんな通知が無くなったりと、サービスがどんどん悪くなるのは困りモノです。

三菱といえば
自動車にはじまり、今年は不動産、マテリアル、重工、電機、系列の明治安田生命と醜聞に事欠きません。
UFJも金融庁の監査を妨害したとして、業務改善命令を出されましたね。

日本最後の“財閥”三菱はよほどの事でもない限り、グループ各社の助け合い・もたれ合いで潰れるということはまずありません。
そういった環境が自社の経営や利益優先にだけ走り、国民や利用者に対して目を向けるのは二の次、三の次という体質になっているのでしょう。
これは三菱だけに限ったことじゃなく、建築強度問題で槍玉に上がっている各社も含め、日本全体が“金”さえあればなんでもいいということになっているようです。
先日のみずほの東証での誤発注にハイエナのように群がった証券各社もしかり。

中には真面目で誠実な社員の方々も多くいることでしょう。でもそういう方は間違っても経営トップに登ってくることはないでしょうね(笑)

ATMのレシートの手数料を見たら、そんな思いがフツフツとこみ上げてきました(^^;
スポンサーサイト

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース


管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/39-f18a5762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。