Oboro Zakki-Cho



え~、長々と更新をお休みしてしまいました。
その間に先週末は地元のお祭りがあったりしたのですが、全然記事にもできず終い( ̄▽ ̄;


パソコンはなんとか復旧半ばです。
なんだか後からいろいろと問題が出てきたり。
ついでに“これはこうしよう”なんて感じでいじりながらなので、ダラダラとなかなか完了しておりません。
他のハードディスクから立ち上げて騙しだまし使っているという状況です。


そこに追い打ちをかけるように、昨日はエアコンが壊れてしまいました。
折悪しく、関東は今年一番の暑さを記録しておりまして。

も~、いかに日頃、クーラーのある生活に馴れっこになっているのかを痛感しました。

というか、ただただ暑い!


扇風機とにらめっこしているだけで、何にもやる気が起きないのでした。


古い機種なので修理ができるか心配でしたが、幸い本日午後には無事直りました。
しかし修理代で二万円程飛んで行きました。こういろいろ重なると痛いなぁ…。



ところで幼い頃に扇風機に向かって声を出して、その音の変化で遊んだりしませんでした? 
今回はそんなことをやる気力もなく(笑)

二日間30度以上の室温となっていた屋内はつらかったです(^^;



あれ、関東ってまだ梅雨明けしていないんだっけ。。。



にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました



■今日の“YouTube”


扇風機に向かって声をびびらせて遊んでいた思い出は懐かしいものですが、子供の頃にクーラー無しで生きていたなんて今では考えられません(笑)
でも、今の気温や湿度って、昔よりも随分と高い気がしますけれども。

子供の頃の夏の飲み物といえば思い出すのはラムネですね~。
ガラスの瓶にビー玉がはまっているヤツ。(^_^
今もラムネはありますが、ビンが変わっていたり、味も昔と違っている感じがしたりします。たまにガラス瓶のも見かけますが。

そういえばリボンシトロンとか、プラッシーなんてのもありましたか。
コカコーラとか、三ツ矢サイダーなんてのは、ラムネよりはちょっと高級品だったかな。


かせきさいだぁ/ さいだぁぶるーす (YouTube)

この曲、ホントは冒頭に炭酸の音が入っているのですが、なんとも爽快です♪


かせきさいだぁ VERY BEST OF かせきさいだぁ≡
写真左より
『かせきさいだぁ』インディーズ盤に『さいだぁぶるーす』『冬へと走りだそう』などを加えた、かせきさいだぁこと加藤丈文、96年のメジャーデビュー・アルバム。
『VERY BEST OF かせきさいだぁ≡』宮沢賢治やはっぴいえんど、つげ義春に佐野元春が交錯する、ひねもすベスト・アルバム。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

子供の頃は、クーラー付けると親に怒られたりしました(笑
だから寝るときも扇風機で・・・
ず~~となれてたのに、私も最近はクーラーっ子になっちゃいました(笑
今もつけてます。
でも寝るときは網戸です。
寝るときもみんなつけてるのかな~~??
【2007/07/28 Sat】 URL // といめ # [ 編集 ]
家では扇風機だけで生活していますが・・・何か?(^^;
ちなみに今の室温、31度・・・
ちーん・・・
【2007/07/28 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
いまでもあ~~やっています(笑)

そんな暑いところでPC大丈夫ですか??
【2007/07/28 Sat】 URL // たけ # [ 編集 ]
うちの仕事部屋にはクーラーなんて文明の利機は存在しませんw
生まれてこの方ずーーーーーっと扇風機ですw
おかげで室温は凄いの何のって…
そりゃあPCも熱暴走起こしますよねぇwww
しかし扇風機の修理費用2万円って…
扇風機のそこそこいいのが2台買えますやん!
【2007/07/28 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
灼熱に耐えられるPCを作りましょうw
去年からエアコン、扇風機の類は一切使ってないです
汗かきなのにw
【2007/07/28 Sat】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
うちはほぼ一日中クーラーガンガン♪
電気代怖い....(-_-;)
【2007/07/28 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
2万円。
アパート用に安物だけどエアコンを買いましたが取り付け工事込みで5万円。
この頃のエアコンって消費電力は少ないし、いろんな機能は付いているし、安い!
びっくりですよぉ~。
山の上のぽんた家ではまだ扇風機もお出ましにはなっていないですが、世間はほんとうに暑いようですね。
熱中症にお気を付け下さいね。
【2007/07/28 Sat】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
龍神は一応現代っ子の域にいるので(ワラ)
クーラーは幼少時代から身に染みてます
でもなんだか冷房病?なる病気もあるそうなので程ほどにしないと^^;

パソコンまだ治ってないんですね・・・
そんなに熱いとパソコンが怠けたくなるのも分かるなw
似顔絵楽しみにしてるんで復旧頑張ってください

いやプレッシャーじゃないですよ(・∀・)ニヤニヤ
【2007/07/29 Sun】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
お久しぶりです!
色々と心に沁みるコメントをありがとうございました。
私もブログ放置状態からようやく脱却。。。
で、心機一転ということでブログもお引越し!
ここです e-141 http://hank.seesaa.net/
毎日ではありませんが、通常更新が出来るようになりましたので
ご報告です。是非覗きにいらして下さいませ e-466

ウィークデイの日中はクーラーを消しています。するとほんの少しの風も気持ちよく感じられます。
ところが、夜と週末は家族全員が揃うのでその疲れ具合を見ながらクーラーを入れています。
良い眠りをとらないと明日への活力にならないから。。。
でも、自然の風に慣れてきた私には時々辛いですけどね。。。
やはり汗をかいた方が体の調子は最高ですが、職場や学校でクーラーに慣れてると辛いみたい。。。
適度にがいいですね。。。
以前の我が家は設定温度は19°でしたから、その方がよっぽど異常v-393
【2007/07/29 Sun】 URL // アザリア # [ 編集 ]
お元気でよかった
随分と暑くなりましたね 病気でなくて良かった (^0_0^)
昔は扇風機も少なくてクーラーなんてとてもでしたが・・・
しかし最近はクーラーのない生活は考えられませんね!
本当に暑くなりましたので どうぞご自愛ください
【2007/07/29 Sun】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
こんにちは!
クーラー壊れたなんて、大変でしたね!(-∀-;)
私も耐えられないわー。
いい加減クーラーも古いので、さっきネットで調べて洗浄安くしてくれる所を探して予約しました。
効きが全然違いますものね。

扇風機、子供の頃よく遊びましたねぇ。
手を突っ込んではいけないと言われると、突っ込みたくて仕方なかったです。笑
【2007/07/29 Sun】 URL // Chikage # [ 編集 ]
私・・暑いの好きで・・今日も暑くて暑くて気持ちよくてうっとりしてたんだけど・・・
でも・・・それもクーラーがあるという安心があるからこそかもしれない・・と思ったのだ。
もしクーラーが壊れたらと考えるだけで怖い。
NOBさん相変わらず壊れるときは・・続きますね。
もう何もないとよいですね。ホントに!
扇風機・・・やりましたね~。エスカレートして舌ベラを隙間から入れて
プロペラで出血してメチャメチャ怒られた記憶があります。
私はまず・・・怒らるところから始まります~(笑)
NOBさんまた・・登場待ってます!
【2007/07/29 Sun】 URL //  shisuta # [ 編集 ]
クーラーないのは辛いですね~。
私も子供の頃は、扇風機に向かって「あ~」って言ってましたわ。
今もチョットやってみたくなったww。
【2007/07/29 Sun】 URL // takan  # [ 編集 ]
あぁー ってしたした(笑)
リボンつけて風になびかせたりもしたなぁ

梅雨明けと共に気温急上昇だよ
エアコンすぐ直ってよかったね
パソコンはもう少しなのね お大事にだ!
【2007/07/30 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
今日は雨だったにも、暑かったにもかかわらずとても楽しい1日でした!!
のぶさんはほんとに絵がお上手で(・Д・*)
体のラインとか、こんなキレイに描けたらいいなー。
尊敬します(′∀`●)

本当に今日はありがとうございました!!師匠!!!!
【2007/07/30 Mon】 URL // ンピィー # [ 編集 ]
たのしかったです~~。
NOBさん、昨日はお疲れ様でした!!
NOBさん、想像通りの業界系雰囲気でかっちょよかったです!!
ンピーが、またお世話になりました。
すごくいい刺激になったみたいです。
ありがとうございました。
またぜひみんなでのみましょうね!!
楽しみにしています。
ビリー、友人が貸してくれることになりました!!
【2007/07/30 Mon】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
昨日はありがとうございました!
のぶさんず(とりちゃん命名)で、また楽しみましょうね!
【2007/07/31 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
扇風機に向かって
「あーーー」って言ってましたよ。。アタシ(笑
あと、扇風機の後ろ側に凍らせたタオルを被せて
涼しい気分に浸ってました(*^^)v
いや、微妙に風が涼しいです! おためしあれ♪
【2007/07/31 Tue】 URL // Nao # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> といめさん
子供の頃はクーラーなんてなかったですよ~。ウチの両親はいまだにエアコンを
使いません。年寄りって平気なのかな(^^;
我が家は寝るときも、居間でドライ運転させながらってのが多いです。
別の部屋で寝ているのですが…。うっかり居間で寝こけていると、次の日ノドは
ガラガラです。
でも、プースケがいるので暑すぎるとダメですから、つけちゃうんですよね。

> のぶじいさん
え~、扇風機だけですか。部屋でパソコンとか使いません?
真夏は大丈夫なのかな。。。
室温31度って、か~なり暑いと思われ…

> たけさん
いまでもやって遊んでいますか(笑)
自分の部屋は常時パソコン2台に周辺機器もろもろ動いていますので、冷房がない
とホントに暑い!
クーラー壊れているときは用心のために、本体のカバー開けて使っていましたよ。

> KKMDさん
パソコンでお仕事しているのに冷房なしですか~。熱暴走…するんですね(笑)
すっと扇風機Onlyって、暑いのには強いとか?
あ、修理費用2万円はエアコンですよ。扇風機は2680円のを急遽買いました。(^^;
ウチのエアコン、すっごく古くて修理できるか問い合わせたのですが、なんとか
部品は残っていたみたいで。でも修理に来てくれた方は「もう在庫のパーツしか
ないから、この先は無理かも」なんて言われてしまいました。。。

> ZENRA-MANさん
自作機だと水冷のケースとかありますよね。なんだかすごそうだ(^^;
汗かき日本一(笑)なのに扇風機も使っていないんですか~。
人間打ち水状態で冷やすのかしらん?…ww

> キムねえさん
ウチのエアコンは古くて今のような省エネタイプじゃないので、夏場の電気代は
ほんとにすごいです。パソコンもつけっ放しですし。。。もっと省エネに気を遣
わないとな~。お財布のためにw

【2007/07/31 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ぽんた3号さん
2万円の内訳は~、出張費が2千円ちょい、部品代(基盤一式)が8千円ちょい、
技術費が9千円ちょい、で消費税。う~む。でも仕方ない。。。
ホントに3万円くらいあれば新品が買えるんですがね。しかも絶対ウチのエアコン
より性能もいいし、消費電力も少ないに決まっている(笑)
でも、ホントに暑さに耐えられなくて『今すぐ!』直してほしかったのですよ~。
あーあ。

> 龍神さん
“現代っ子”という表現はいくつの子まで使えるのかな~(笑)
ま、平成生まれなんですから言わなくてもわかってますって( ̄w ̄
さすがに学校の教室や柔道場にはクーラーないだろうけど、仕事でオフィスの
キンキンに冷房効いた部屋に一日中いたりすると、調子悪くなりますよ。
会社員時代に経験アリ。ビル全体のセントラルヒーティングだったのですが、
古くてなかなか調節きかなかったのよん。
…似顔絵はボチボチね…ごめんね、お待たせして…( ̄▽ ̄;

> アザリアさん
こちらこそごぶさたしております。すみません。
ブログ移転されたんですね。お知らせありがとうございます。
では、リンク先も変更しておきますね~。これからもよろしくお願いします。

ウチはマンションの低い階で風の通りが悪いんですよね~。
自然の風の方がいいのはわかっているんですが。
それにしても以前は19℃ですか。それは冷やし過ぎですよ~(^^;

> eternal0660 金妻のパパさん
すみません、いろいろとお気遣いさせてしまって。
体は元気です。財布は痛いです( ̄▽ ̄;
そうですね、私の実家などは未だにクーラーは無いのですが。。。
今はちょっと考えられません。パソコンは発熱しますし。
これから暑さも盛りですね。どうぞパパさんママさんもお気をつけくださいませ。

> Chikageさん
ホントにあせりました~。次の日直ってよかった。またとっても暑い日でした
ので、もうぐったりしてしまいました。壊れたのは室外機の基盤だったんです。
室内の機械は動くし、室外機もコンプレッサーは動いているようなのでガス漏れ
でもなさそうと。単純に室外機のファンが動かなくなって熱交換ができなかった
という故障でした。古い機種でしたけど部品もあって、不幸中の幸い。
扇風機、私も子供の頃はよく手を突っ込みましたよ(笑)

【2007/07/31 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisutaさん
そうなんですね、ホントに! 次から次にいろんなモノが壊れるます~。。。
まぁそれでも、家電製品は持ちが良かったと思うしかないですね。結婚してから
ずっと使っているようなものばかりでしたから。来る時は一気にだけど。
確かにクーラーをつかわずにいるのと、クーラーが無くてがまんしているのとでは
心理的なスタート地点が全然違うと思います(笑)
しかし、扇風機に舌を突っ込んだんですか。。。それはケガするでしょう。(^_^;
ずっとごぶさたしていてすみません。また徘徊しますのでぜひぜひよろしくです。

> takanさん
で、扇風機に「あ~」はやってみましたか? 子供の頃と比べて、感想はどう
でしたでしょうか。
クーラーの動かない蒸し暑い部屋だと、そうやって遊ぶ余裕もなくなりました
です。ハイ(^^;

> ユイさん
扇風機にリボン。よく電機屋さんの店頭でやってるようなヤツですね。
そういえば子供の頃、リボンとかカワイイものじゃなくて、なんだかいろいろ
結んで遊んでみたかな…ヒモとか靴下とか(笑)たいして面白くはなかった気が。
関東はいつ梅雨明けするんでしょう…昨日も大雨降ったしな。なんだかまた台風
も来ているし。『うさぎ』って名前とか。なんかおかしいです(^^;
でもまた大きな被害が出ないといいのですがね。
ホントにごぶさたしていてすみません。また遊んでくださいね。。。

【2007/07/31 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
兄「な~んかNOBさんトコも大変ですねぇ。」
ボ「こっちの現象が伝播したとか…。」
兄「怖い事言うな!
  そう言えば前に三毛猫さんがそんな事仰ってましたね。
  くわばらくわばら…。」

ボ「うちは、昼間ボクが留守番の時は、
  エアコン三昧です。」

兄「ワンコに東京の夏は辛いからねぇ…。
  お陰でボルが来る前と電気代を比べると、
  バビョ~ンと上がっております。」

ボ「ご迷惑お掛けします。」
兄「確かに子供の頃はクーラー無かったなぁ…。」
ボ「兄ちゃん、北海道じゃん。」
兄「んでも、夏は暑いのよ。
  こっちの暑さとは質が違うけど…。
  扇風機に『ア~~~~~』。懐かしい。
  子供の頃、銭湯に行ってた時、
  壁掛けの扇風機に向かって、
  兄弟で『ア~~~~~』ってやってたのを思い出した。
  声が届く訳無いのに…。(笑)」

ボ「ははは…。」
兄「子供の頃の飲み物で思い出すのは、
  これも銭湯の透明のリンゴジュース。
  麦茶を薄くした様な色の…。
  貧乏だったんで、アレ飲みたくても、
  なかなか親に言えなくてね。」

ボ「あら、遠い目…。」
兄「『VERY BEST OF かせきさいだぁ≡』のジャケット。
  『犬井ヒロシ』に見えたのはワシだけではあるまい。(笑)
  『東京No.1SoulSet』好きのワシとしては、
  『かせきさいだぁ』は、外せませんな。
  ご紹介のベスト持ってます。」
【2007/07/31 Tue】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
オフ会の記事まだ書けずにいます。。。
こちらにコメントくださって、どうもすみません。(^_^;

> ンピィーちゃん
お疲れさまでした~。おかげさまで楽しい一日でした。師匠ってなんですか(笑)
また今度マンガの話でもしましょうね。ありがと~。
これからもよろしくです(^^

> きゃんでぃさん
お疲れさまでした~。きゃんでぃさんも先にお顔は拝見していましたが、とっても
やさしそうな方でした。メガネ、似合ってますよ~♪
ホントに楽しかったです。今度はがっつり飲みましょうね(^▽^
おみやげもありがとうございました。手ぶらで申し訳なかったです(汗
またお会いしましょうね~。
ビリー、がんばってください♪

> のぶじいさん
お疲れさまでした。お仕事もご苦労様です。
なんだか帰りはたいへんだったようで…。ちょっぴり“ちーん”でしたね。
ことちゃんもまりちゃんもとってもカワイイ♪ そしてのぶにいさんのことが
大好きなんですね~(^^ おみやげもホントにありがとうございました!
また“のぶさんず”で遊んでくださいませ。よろしくお願いします。

【2007/07/31 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> Naoさん
naoさんも「あ~」やってたんですね。やっぱりみんなやるよな(笑)
“扇風機の後ろ側に凍らせたタオル”なるほど~。これは涼しいと思う♪
今度クーラーが壊れた時に…って、もうごめんですがね(^^;

> masaさん
わあぉ、36℃ですかぁ…。想像できん。というかいりません( ̄▽ ̄;
masaさんのお宅は小さい頃からクーラーがあったのですね。セレブだ(笑)
扇風機の活用は基本ですね~。夏場は電気代ばっかりかかっています。。。
子供の頃の祭りの思い出ってキラキラしてますよね。
ヨーヨーすくいのプロなんですね(笑)21個なんてすごー! その後、21個の
ヨーヨーはどうされたのでしょう…。次からその屋台はで入り禁止ですね。(^_^;

> ボル君&兄ちゃん
いや~、まったく…ホントに参りました。ひどい目に遭ってしまいましたが、
これも日頃の怠慢のせい( ̄▽ ̄; 三毛猫さんの言う通りですな。。。
ウチのMacってちょいと古いので、Raid5とか組もうと思ったら、ハードウェア
RaidができるATAカードとかも仕入れないといけないのです。今回は新品のHD
とバックアップ専用にする外付けを買ってくるということで対処しようと。
これを機にとアレコレ変えようとしていて、未だに終わりませんわ(笑)

ウチもプースケがいるので夏場は外出中もエアコンつけっ放し。贅沢者め(笑)
でもホーントにエアコンなしじゃ暮らせない体になっております。。。
銭湯の扇風機って大きかったですよね~。自分が小さかったのか(^^;
透明のリンゴジュースありました、ありました。私もなかなか買ってもらった
記憶はありませんが、たまに飲むとおいしいこと。チープな味がよかったですね。

かせきさいだぁ=犬井ヒロシ、ウケました(^▽^
“東京No.1SoulSet”はそれほど聴いてないんです。すみません。
私、日本語のラップやHIPHOPってなかなかピタッとくるものがなくて。キライ
ではないんですけど。“かせきさいだぁ”はバシッと来ましたね♪
【2007/07/31 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/387-458682da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

