Oboro Zakki-Cho



低気圧のせいでどうにも体調のすぐれないデリケートな私です(笑)
そんなこんなで、みなさんのトコに行くのも疎かになっております。ごめんなさい。
特に台風が沖縄あたりまでくるとテキメンなんですよね~。
なんとかならんかな、この体質( ̄▽ ̄; 


巨大で強い台風四号。進路に当たる皆様十分注意してくださいね。
水不足に悩む地方の水源だけに雨を降らせるってワケにいかないのかなぁ…。
特に既に大雨の被害が出ている九州各地。ホントにお気をつけください。早めの避難が肝要です。


さて、アメリカンフットボールのW杯は、日本がスウェーデンも48-0と破り、ついにアメリカとの決戦を迎えます。
韓国を圧倒したドイツを叩きのめしたアメリカの強さは本物。日本が持ち前のスピードでどこまでアメリカのプレッシャーに対抗できるかが見物です。

ところが決勝の15日は、関東地方も台風の影響をマトモに受けそうです。
アメリカンフットボールはサッカーと同じく、悪天候でも試合は強行されます。まぁ、嵐となるとどうなるかはわかりませんが…。
しかし、強風と大雨とぬかるんだ地面ということになると、日本の武器であるショットガンとスピードにとっては一つもいいことありません。

さてさて、いったいどういうことになりますでしょうか。


ホントにみなさま、台風にはお気をつけくださいませ。

私と言えば、具合も天気も悪いのに、今日はこれから隣の市の祭りを見に行ってきます(笑)


似顔絵、遅れていてすみません。ホントすみません。。。m(_ _)m




にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました



■今日の“YouTube”/ハリケーン

ルービン・カーターは1937年に黒人差別の激しいアメリカ南部ニュージャージー州に生まれます。社会的差別と経済的困窮の中で荒れた少年時代を過ごしますが、11歳の時友人を助けるために起こした白人への暴行事件で逮捕され、少年院に送られます。(当時白人が有色人種に対して行った犯罪はよほどのことがない限り無罪であった。彼は黒人少女が白人に強姦されそうになったのを助けようとして殺されそうになり反撃した)
その時の担当刑事デラ・ベスカは差別主義者で、被害者の偽証をさらに重く偽ったのでした。

カーターはその後、軍隊でボクシングと出会い、プロボクサーとなります。やはり当時のボクシングもKO以外は白人選手への判定が有利になったため、カーターは豪快なKO劇を連発。そのファイトスタイルと観客の熱狂により“ハリケーン”というリングネームを付けられ、ハリケーン・カーターと呼ばれるようになり、ライト・ウェルター級世界チャンピオンへと登り詰めます。

ところが1966年、バーで起きた銃撃事件の際に偶然近くにいたカーターは、目撃者の偽証と偏見、差別のおかげで逮捕され、全員白人の陪審員により終身刑を宣告されるのでした。
このとき目撃者の偽証を導いたのは、またもデラ・ベスカでした。

黒人たちは大規模なデモを行い、ボブ・ディランも参加。1976年、カーターの冤罪と釈放を訴える曲を発表します。


Harricane / Bob Dylan (YouTube)


獄中のカーターは抵抗を続け、自伝『第16ラウンド』を発表。カナダの黒人、レズラ・マーティンの目に留まることとなり、レズラの扶養者の白人たちの手によって支援活動が行われ、20年の闘争の後、連邦裁判所の裁判長サロキン判事により、人種偏見による有罪判決は合衆国憲法違反として、無罪を勝ち取ります。

釈放されたカーターは改めて世界チャンピオンのベルトの返還を受けたのでした。
1999年にはデンゼル・ワシントン主演で『ザ・ハリケーン』という映画にもなっています。

欲望 ザ・ハリケーン
写真左より
『欲望/ボブ・ディラン』ディランの最高傑作とも言われる作品。『ハリケーン』、代表曲『コーヒーもう一杯』収録。初めて聴いたのは中学生の時でした。ロックやフォークにありがちな曖昧な“スローガン”や“メッセージ”といったものから一歩踏み込んだ歌というのものを初めて聴いたという覚えがあります。
『ザ・ハリケーン』デンゼル・ワシントンはこの映画でアカデミー賞にノミネートされます。惜しくも受賞は逃しますが、ゴールデングローブ賞など主要な賞は総ナメ。実際の出来事とはかなり細部が違い問題視もされました。事実に基づくフィクションとして観るのが妥当か。しかしながら差別や偏見と戦う人々の姿は必見。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

映画観たよ~。
これは観たよ~!同年に日本で起きた袴田事件・・・。
私はこっちも冤罪の気がするよ。昔の裁判はかなりいい加減だった・・
と裁判官が言ってたしさ。
同じ年に日本とアメリカで同じようにプロボクサーを巻き込んだ殺人事件が起きるなんて・・・なんということだろう。
ルービン・カーターを救ったのは3人の白人さんだったよね。確か!男の子二人と女の子1人。信じる力・・信念って尊いものだな~って感動したもの。

NOBさん身体はどもならんよ~(>_<)私もメガマワルゥーヽ(@◇@)ノ グルグルってな状態だったから
思い切って雨の中ウォーキングしてきたら余計目が回って貧血みたいになってしまったよ~。
お互い気を付けましょうね~。

【2007/07/13 Fri】 URL //  shisuta # [ 編集 ]
台風来てますね・・

私の実家は高潮で床上浸水してるので、潮位と台風の来るタイミングが気になります。
【2007/07/13 Fri】 URL // takan # [ 編集 ]
ひどい低気圧が近づくと、折れて適当にくっつけた両あばらと
ひざの古傷が疼きますw
完全に低気圧圏内に入っちゃうと元に戻るんですけどねwww
台風強力そうです。
外に出ると変身忍者嵐に変身できそうなくらいです。
被害が大きくならないといいんですけどねぇ…
ちと心配であります。

PS:事後承諾になっちゃいましたけど、リンクさせていただきました。
【2007/07/14 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
お体大丈夫ですか?
気圧の変化って体調にも気分にも影響を与えるんですね。
私は雨で憂鬱なのですが。
明日は本当はバーベキューだったのに・・・。
それよりも、被害がこれ以上増えないことを願います。
7月に台風なんて・・・。
【2007/07/14 Sat】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/14 Sat】 // # [ 編集 ]
私も同じ体質かと.....
みずがめ座体質??
あ~全身脱力......
【2007/07/14 Sat】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
体調を回復してくださいね
台風の影響はございませんか?
お陰様で被害はありませんがママと一緒です(^0_0^)
ご多忙なお仕事と体調不良で大変でしょうが・・・
どうぞ お身体をご自愛くださいね!
【2007/07/14 Sat】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
台風はあんまり関係なかったよ よかった
水不足は解消したみたいだしね

低気圧で体調が悪くなるんだ?
ゆいは気圧の谷ってのがダメだね 片頭痛だから
雨降ってしまえばラクチン(笑)
お祭見て元気になったかな?

デンゼル・ワシントン好きだけど これは観てないなぁ
最近洋画観てないなww
【2007/07/15 Sun】 URL // ユイ # [ 編集 ]
台風が来ると、自律神経が狂うみたいですよね。
私も台風が来ると、耳鳴りがひどくなるよ、雨の日も。
でも、もう明日には元気になってるかな?

夕方から溜まりに溜まった洗濯物を既に洗って干しましたww
明日の快晴が待ち遠しいよ~♪
【2007/07/16 Mon】 URL // ミリ # [ 編集 ]
デンゼル・ワシントン大好きです
ハリケーン、もう一回ちゃんと見なきゃな・・
W杯、隣町でやっとったんですが、TV観戦しておりました。
いや~~~~~!いい試合でしたね!!!
アメリカンフットボールの魅力が発揮され尽くしたとはいえなかったものの
それなりに思い出に残る試合になった気がしますが、NOBさんは如何でしたか?
【2007/07/16 Mon】 URL // けん # [ 編集 ]
私も低気圧で調子悪くなります。

体が重い...
【2007/07/16 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
嵐の中、仕事してきましたよ
きっとアメフトは中止だったと思いますが
結果見てないんで、憶測でモノ言ってますがw
【2007/07/16 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
低気圧で体調が悪いと・・・なんだか特殊な体質ですね
龍神もよく雨が降る前に親指骨折したところが痛むんですが
似たようなものでしょうか?
とにかく自分の体気遣ってあげてくださいね
お大事にノシ

【2007/07/17 Tue】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
…お返事たいへん遅くなってすみません

> shisutaさん
カーターを救ったのは3人の白人でした。感動的な話です。
袴田事件、審理で「無罪」を確信しながら1対2の合議で有罪となってしまったの
ですよね。その元裁判官自身が無罪を訴えて再審請求に協力しているということ
はたいへん異例だということ。証拠もでっち上げのようなものらしいですし。
すでに30年も拘置されているということで、こちらは真実を証明できる日が来る
のでしょうか…。
自然の力には勝てませんね~。もうずーっと体調がすぐれません(^^;
暑いのもキライですが、早く梅雨明けしてほしいです。。。

> takanさん
返事が遅すぎて台風の話はとうに過去の事に…(^▽^;
takanさんのところは大丈夫だったのでしょうか。過去の事と書きましたが、
被害に遭われた方々は本当にまだまだたいへんな思いをされていることかと。
自然が相手だけに怒りのやり場もないでしょうが、行政が少しでも力になってくれ
ればいいのですけれど。

> KKMDさん
古傷があるんですね~。事故ですか? 私の友人もすんごいケガして、首とか肩
とかの骨が痛むそうですww
♪あらし~ あらし~ わ~がなは あらし~♪ってお返事遅くていったいいつの話
やら_| ̄|○
リンクありがとうございました。こんないいかげんなブログですが、これからも
どうぞよろしくお願いします。

> 非常口さん
気圧の変化って結構体に影響を与えるのです。もーてきめんです(^^;
7月の大きな台風はやっぱり気象の異常さの現れですかね。
バーベキューは改めてやりましたでしょうか。外でみんなでワイワイやるのって
楽しいですよね♪

> キムねえさん
おんなじですか。水瓶座体質? ならしょうがないか(笑)
夏バテにはお気をつけくださいね~。

> eternal0660 金妻のパパさん
幸い仕事の方はたいしたことないのですが(それはそれで困るのですけれど)
なんだかお返事遅れているうちに、あちこち梅雨明けして関東も猛暑です。
どうぞママさんもお体にはお気をつけくださいませ。

> ユイさん
台風はこちらもそれてどこかに行ってしまいました。って、いつの話じゃ(^^;
片頭痛もいろいろなタイプに分けられるようですから、ひどいようでしたら
“頭痛外来”のある病院を受診することをお勧めしますよ。
私もさっぱり映画館で映画を観ていません( ̄_ ̄;


【2007/07/28 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
…お返事たいへん遅くなってすみません

> 匿名さん
すみません、お返事遅れている間に明日になってしまいましたね。
はい、大丈夫ですよ! ちょっとお天気が心配ですが。
楽しみにしています。よろしくお願いします(^^

【2007/07/28 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
…お返事たいへん遅くなってすみません

> ミリさん
自律神経ですか、そうなのかなぁ。私の場合は持病というか別に疾患があるのです
が、その絡みで憎悪してしまうのですよね。やな体質ですけれど。
そういえばここ二、三日は関東もものすごい暑さでしたけれど、まだ梅雨明けじゃ
ないんですかね~。明日は天気悪そうですが。。。

> けんさん
デンゼル・ワシントンは私も好きな俳優です。(^^

アメフットW杯、も~随分前になってしまいましたが(^^;...
いい試合でした。日本代表はよく頑張ったと思います。あと少しで勝っていても
おかしくない試合でしたが、最後は体格差というか地力での力負けという感じが
しましたね。第4Q後半のアメリカの80ヤード・ドライブ、どこかで止めている
ことができれば…。
しかし相手は本場アメリカの代表といえども、ドラフト落ちの学生OBたち。
それだけに勝たなくてはいけない試合でした。
しかし、先日の新聞では元代表の河口が「勝ってはいけない試合だった」とも
書いていました。それは現地で懐の深さを体験してきた自身の経験故の言葉で
あるのだとは思いますが、NFLEが無くなる今、どんな選抜でもアメリカ代表に
対しては勝つことでしか次のステップは見えてこないのですから。
それにしても国際アメフット協会としては、将来の五輪競技にという思惑を持っ
ているということですが、北米大陸と日本以外のチームはレベルの差があり過ぎ
ますね。世界的な普及と他国の実力の底上げを計らないと、まだまだ夢のような
話でしかないなとも、大会全体を見て思いました。

> たけさん
なかま~、なかま~♪
体が重いのもなかま?(^▽^;

> ZENRA-MANさん
『嵐のマッチョマン』という歌がありましたね。
アメフット決勝、無事行われましたよ。って、いったいいつの話なんだ。
お返事遅くなってすみません。。。

> 龍神さん
骨折の古傷とかは湿度や寒さで痛んだりしますよね。
低気圧が来ると具合が悪くなることって、意外と多いんだよ。
龍神さんもジジイになってくると、そのうちわかるかも。。。( ̄w ̄
どうもありがとうです。


みなさん、お返事遅くって、ごめんなさい。


【2007/07/28 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/384-68d5a3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/07/22 Sun】
私の足が短いのですそが少し長いです…。それ以外はグッドなんですが。ゴールドウィンのベルボと比べると若干丈は長めですが、履き心地とシルエットがキレイです。前回上下セットでMを購入したので、下だけ色違いで購入しました。生地が薄めですが、柔らかくて履き心地がい
[ ジャージーを極める ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

