Oboro Zakki-Cho

AFWC07.jpg

今日はなんだかハッキリとしない天気です。
小雨がぱらついたり、やんだり。ドバッと降ってサッと上がってくれればいいのですが。
気温は低いのですが、ジメジメした湿気で結局エアコンを入れてしまいます。

この梅雨空で心配なのが屋外でのスポーツ観戦。
そんな時期なんですが、今週末から川崎でアメリカンフットボールのワールドカップが開催されます。


今回で第3回。過去2回はなんと日本が優勝しているのですね~♪
「え?」と思われた方。そうです、過去2回は本場アメリカは参加していません。
今回は母国アメリカも参加しての本当のアマチュア世界一決定戦となります。

参加するの六カ国。各大陸予選を勝ち抜いた四カ国に開催国日本とアメリカ。二組に分かれた総当たり戦のあと、各組の同順位同士が戦って最終順位を決めます。
日本は7月7日の開幕戦でフランス、12日にスウェーデンとの試合が予定されています。
おそらく15日の決勝は日本対アメリカという組み合わせが予想されています。


“アマチュア世界一決定戦”というのは、アメリカのプロリーグ、NFLの選手は出場しないからです。
もちろんプロは参加しないとはいえ、アメリカチームは全米カレッジフットボールOBを集めた強豪チーム。各国にとっては目の前にそそり立つ高い壁です。

アメフトは本場アメリカでは1千万人以上の競技人口を抱えますが、他の国ではそれぞれ数百~2万人ほどの競技人口しかありません。
NFLは世界戦略として下部組織NFLヨーロッパ(NFLE)を設立し、ヨーロッパ各地や日本からも有望な選手を集めていましたが、折悪しくNFLEの今季限りの解散が決まってしまいました。

NFLはプレーオフを除いたシーズンは16試合と短く、選手枠も1チーム53人と少数精鋭。毎年大学からは優秀な人材が輩出され、外国人選手というのは極めて少ないのです。

ですから、このワールドカップはNFL入りを目指す選手にとって、アメリカを倒して注目を集め、NFLへの道を切り開く唯一の狭い門となるのです。


7月7日のフランス戦と15日の決勝はNHK-BS、12日のスウェーデン戦は各ケーブルテレビで生中継されます。
ぜひ日本代表の決死の戦いを応援してください。


●第3回アメリカンフットボールワールドカップ2007川崎大会 公式HP


ちなみに上の宝くじは、たまたま見かけて1枚だけ買ったもの。
もう既に“カラくじ”と化しております( ̄▽ ̄;




にほんブログ村 イラストブログへ ←今日も絵を描いてないけど…(^_^;




■今日の“YouTube”

アメフトの“華”といえば、チアリーダーの華麗なパフォーマンス。
最近は難関を突破して本場NFLのチアリーダーに選ばれる日本人女性も出てきていますが、国内にも凄い方がいます。

黒田 紫さん。
18歳からチアリーダーをはじめたという彼女は、県立茅ヶ崎高校の英語教師にして、茅ヶ崎高校チアリーディング部顧問、チアリーディングチーム「ランサーズ」の代表という方です。

彼女が赴任した時、学校は荒れ放題だったそう。先生や生徒たちを正に“応援”して学校を立て直したとのこと。その後、茅ヶ崎高校チアリーディング部、ランサーズは全国大会で優勝、世界一にもなります。

自身はうつ病、摂食障害、メニエル病、バセドウ氏病に苦しみ、三年前には脳梗塞で一時は半身不随にまでなるも「まだ踊りたい。もっと多くの人にチアを知ってほしい」との思いで復帰を遂げ、45歳の今も現役のチアリーダーとして活動しています。


ランサーズ Fマリノス応援 (YouTube)

We Love Lancers ! ! (YouTube)

…こんなビデオしかなかったのですが…。オヤジの声がうるさい。(- -;


現在ランサーズはプロ野球マスターズリーグ、Jリーグ横浜Fマリノスの公式チアリーディング・チームとして活躍しています。


4837670598先生はプロチアリーダー!?子持ち・バツイチ・44歳
黒田 紫
マキノ出版 2006-06

by G-Tools
黒田さん、現在も救急車で運ばれたり、通院もされているようですがスゴイヒトですね。なんだかすぐに映画にできそうです。人はそれぞれにドラマチックなのだなぁ。45歳で身長159.5cm、体重55kg、スリーサイズは86、59、90ですと。こちらもスゴイ~♪


●黒田 紫のランサーズ・ブログ
●ランサーズ日記





テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2げっと♪(*´∇`*)

アメフトのワールドカップ、知ってますよ~
サッカーのWカップの方では、優勝は難しいですが、アメフトでは、優勝も圏内ですので、がんばってほしいです♪
また、開催地が日本ですので、放送局さえ合えば、時間的に無理なく観戦できますね(^^)
二年も、連続でワールドカップが見れて楽しいです♪

それにしても、はっきりしない天気ですよね・・・ちまちま降るなら、どばーーーと降ってくれた方が、せいせいする気がします。
【2007/07/04 Wed】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
以前からアメリカを倒して本当の世界一だって言われてましたからね。
ぜひアメリカを倒して世界一になってほしいですね。
【2007/07/04 Wed】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> masaさん
はい、NFLの試合なんか見ていると、もう死んじゃうんじゃないかと思うくらい激しい
ぶつかり合いの繰り返しです。でも、ワンプレイごとにそれぞれが全部決められた
作戦通りに動いているのです。選手は全てのフォーメーションやセットプレイを憶え
なくてはいけないのですよ~。知力と体力のゲームです。日本、ファイト!(^^

> らっこあらさん
今日は時折強い日射しが差しています。あんまり暑くなりませんように。(^_^;
ワールドカップご存知でしたか~。アメリカはとても強いと思いますが、なんとか
喰らいついてほしいです。その前にグループ戦は連勝しないと。ガンバレ!

> KKMDさん
前回03年の大会で日本が連覇を果たした後の05年に、日本代表はハワイ遠征で
ハワイ州選抜チームに勝ったんです。これが決め手でアマチュアとはいえアメリカが
代表チームを送ることになったのですね。
限りなく狭き門であるNFL。NCAAのOBとはいえ、アメリカ代表と試合ができるという
のは、日本代表各選手の悲願なのでした。この上はぜひ勝ってほしいものです。
【2007/07/05 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
兄「体格負けさえしてなけりゃ、
  日本人に合ったスポーツだと思うんですよね。アメフトって…。」

ボ「でも、そこが一番の難関…。」
兄「体格差補う為に、日本の戦術は高度になってきたのです。
  アメリカ代表と対戦できる可能性のある今回。
  勝てば自信に、負けても更なる戦術の高度化に…。
  どちらにしても得るもののある大会になりそうです。」

ボ「でも願わくば三連覇を…。」
兄「そう祈ります。」
【2007/07/05 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ボル君&兄ちゃん
そうですね。観る方としてもワンプレーごとに繰り出される戦術の妙味は、解説好きな?
日本人にもピッタリだと思うんですがねぇ。
今回の日本代表のオフェンス担当コーチは森清之氏。
体格で負けるライン戦はさけ、ショットガンで日本選手の俊敏さを生かそうとしています。
ただやはり自分より大きな相手に向かっていくのは、最後は気持ちの問題。
臆することなく戦ってほしいですね(^^
【2007/07/07 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
はじめまして!
アメフトジャパンすごいですね。
今年はアメリカ参加で、なんとしても3連覇!という気持ちの表れがあの圧勝だったと思います♪御世話になってるアメフトチームのOBも出ていて、ワクワク応援しています(^^)
チアの先生のお話も、すごいですね!!ご紹介いただいた本、読んでみます(^^)ありがとうございます。
御礼にランクリしていきますね
【2007/07/10 Tue】 URL // 勝利の女神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 勝利の女神さん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
日本代表チーム、まずは一勝。よかったです。序盤、ショートパスがうまく繋がらない感じで
ちょっともたついたような立ち上がりだったので、少し心配したのですが(^^;
お知り合いが出場されているのですね。それは余計に応援に力も入りますね!
次の試合は韓国を圧倒したドイツに予選で勝ったスウェーデン。なんとか勝利を収めて
決勝でぜひアメリカと戦ってほしいです。
スポーツの話は時々しか書いていないのですが、よろしければどうぞまた遊びにきて
くださいませ。m(_ _)m
【2007/07/11 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/379-813950b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  【2007/07/22 Sun】
■日本語表記★ブリスターケースパック★専用台座付チーム・・・グリーンベイ・パッカーズ選手名・・・ブレッド・ファーブ/Wポジション・・・クォーターバック背番号・・・4サイズ・・・約15センチ■英語表記チーム・・・GREEN BAY PACKERS選手名・・・Brett Favreポジショ
[ スポーツの厳選紹介 ]
■日本語表記★ブリスターケースパック★専用台座付チーム・・・シアトル・シーホークス選手名・・・ショーン・アレキサンダーポジション・・・ランニングバック背番号・・・37サイズ・・・約15センチ■英語表記チーム・・・SEATTLE SEAHAWKS選手名・・・Shaun Alexander
[ スポーツをあなたに捧げます ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

