Oboro Zakki-Cho
20070701141606
お神輿です。

お返事、似顔絵、遅れていてすみません。(-.-;

あつい。



7/3追記↓
070701_01.jpg

今回は地元の近くの浅間神社の祭禮でした。
浅間神社と言えば各地に多くありますが、総本山は富士山本宮浅間大社です(^^

やっぱり神社の祭りはいいですね~。境内に屋台が出てお神楽が響いて・・・。


070701_02.jpg

こちらの本社神輿は最初の写真だとよくわかりませんが、結構大きくて立派です。
二年前に修繕したということで、とても綺麗でした。んで、重かった( ̄▽ ̄;

無事宮入して渡御が終わったあとは、神社関係者の皆さん、地元氏子会のみなさんに混ざって社務所での直会までお世話になってしまいました。

どうもありがとうございました。

ほんとにありがたいなぁ。

スポンサーサイト
もう、どこかの神社かどっかにお住まいになったほうがよろしいのではないでしょうか(笑)
【2007/07/01 Sun】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
とりちゃんのコメントに吹いちゃいました(笑)
私も神社で野宿したことがありますが、朝早くほうきで掃いたりするので、おすすめできません(笑)
【2007/07/01 Sun】 URL // といめ # [ 編集 ]
神社を掃除してくれたりする人は、かなり優しい人が多いです♪ただ、お賽銭をくすねたりすると、大変なことになります・・・


それはそうと、御神輿の前にお供え物をするんですね~これは、初めて見ました。本当に貴重な写真です、ありがとうございますm(__)m
お供えした、物を頂くとご加護が得られるそうです。
お神輿、がんばってくださいね(`・ω・´)b
地元の地域のお祭りは、子供神輿中心で、大人が担ぐのはいまだ発見できませんorz
【2007/07/01 Sun】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
事故とかないようにお祓いとかもするの?
本格的なお供え物だなぁ

暑さで倒れたりしないように!です
【2007/07/02 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
とりちゃんの
意見に賛成v-222

終わるまで
住み込むっていうのは?(^o^)丿
【2007/07/02 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
兄「皆さんの意見に賛成です。
  いっそ神輿に住むとか…。
  いや、むしろ『俺が神輿だ』くらいの…。(笑)」

ボ「『俺が昔~、神輿だった頃~』」
兄「『わっかるかなぁ~。
  わっかんねぇだろうぉなぁ~。イェ~イ』」
【2007/07/03 Tue】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とりじろう(♀)さん
元々が穢れているので無理そうです( ̄w ̄

> といめさん
神社で野宿って、落武者ですか。
うら若い娘がそんな…^_^;

> らっこあらさん
お賽銭をくすねたりしたら、神罰があたりますよね。怖い怖い。
このお神輿は神社のご本社ですので、宮出しと言ってちゃんとご祈祷をして
神様を神輿にお迎えするのです。たぶんどこでもやられますよ♪
大人神輿、なかなか見つかりませんか~。市民まつりなどでも神輿がでるような
所は、担ぎ手を募集している場合もありますので、町や地域の広報紙なども
見てみるといいかと思いますよ。

> ユイさん
上のらっこあらさんのコメントにも書きましたけど、その通りです。
祭りや道中の安全無事や氏子郎党の繁栄をお祈りするのです。
神様を乗せた神輿が町内を回るのは、そうしてご加護を与えて回ってくださって
いるのですよ♪
暑さはなんとかしのげましたが、ちょっと腰にきました(^^;

> uraraさん
いや~、ひとつ処に居ても、祭りはだいたい年一回なので。。。
あっちフラフラこっちフラフラです。10月くらいまで(笑)

> ボル君&兄ちゃん
オレが~昔~、神輿だった頃~、オヤジは鳥居だった~。

…って、いまいちウケがおもしろくなかったです、_| ̄|○

神輿に住む。…千貫神輿とかじゃないと、お腹がつっかえそうですww

【2007/07/03 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/376-3d279198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

