Oboro Zakki-Cho


お神輿だよん♪





6/25追記
なんか似たような写真をモブログでアップしてしまいました。(^^;

23、24日は地元から電車で三駅ほど離れた神社の祭禮でした。
いつもお世話になっているところなのですが。
土曜日はカンカン照りの猛暑。水分を摂ってもみんな汗になってしまいます。
日曜日は反対に一日中シトシトと雨が降っておりました。びしょぬれ。

いろいろ体調をご心配いただきましたが、とりあえず神輿が担げるくらいには
元気です(笑)

渡御が終わった後は、神社近くの町会睦さんたちと合同で打ち上げをやりまして、
楽しい二日間でした。
(^▽^



にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました♪



■今日の“YouTube”

こんなのあったよ。

神輿ロッカーズ / KICK THE CAN CREW feat. RHYMESTER (YouTube)



B000F7BFOI神輿ロッカーズPresents~island live in okinawa 2005~
オムニバス マツリルカ

BMG JAPAN 2006-05-24
売り上げランキング : 44040

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト
神輿って言えば、浅草の三社祭でしたっけ?
結局蔵出しやめちゃいましたよね。

ルールを守れない人がいるとみんなが迷惑しますよね~
【2007/06/24 Sun】 URL // インドメタシン # [ 編集 ]
兄「『だよん♪』シリーズだよん♪(笑)」
ボ「病み上がりのお体ですから、
  雨に濡れて風邪など召しません様…。」

兄「わっしょいわっしょい!」
ボ「人の話を聞いてるんですか?」
兄「スミマセン。聞イテマセンデシタ。」
ボ「『予想GUY』か!」
【2007/06/24 Sun】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
わっしょい!わしょい!
祭りだよー!って感じで、元気になります。有難う御座いますm(__)m
今年は、お神輿かついでみたいです。地元の祭りに期待します☆
【2007/06/24 Sun】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
祭りだ、祭りだ!
で、これどこ?(^^;
【2007/06/25 Mon】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
あぁ、お神輿見るとワクワクしてくるぅ・・・(≧∇≦)
【2007/06/25 Mon】 URL // tomocof # [ 編集 ]
規制ができたんだよね?
神輿の上にのっちゃいけないって。
【2007/06/25 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
お神輿を見ると、何だかわくわくしてまいります。
お祭りはうきうきしてまいりますね。
【2007/06/25 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
あちらでもこちらでも。
この季節は御神輿を担いでいるのですか?
町方衆とかではなくて?
御神輿の出張担ぎ手なのですねぇ。

体調が回復したようで良かったです。
でもあまり無理はしないように。雨と晴れが極端で体温調節が不安定になりそうな今年の梅雨ですから。
【2007/06/25 Mon】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> インドメタシンさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
そうです、三社祭です。
騒ぎを起こした人というのは、その筋の方々なんですけどね。
氏子総代会は、本社神輿の宮出しと渡御を中止する意向だそうです。
正式な決定は来月の常任理事会で決まるようですが。
来年も町会の神輿渡御は行われますが、最大の行事が中止ということで諸々の
影響は避けられないでしょう。次回復活までに悪しき慣習を完全に排除しないと
いけませんね。。。

> ボル君&兄ちゃん
だよ~ん(笑)
おかげさまで風邪を引くこともなく、いちおう元気でおります。
最近はオールクリアーという状態はなかなか無いのですが( ̄▽ ̄;
来週も神輿あるんで、がんばります♪

> らっこあらさん
そうですね、いいもんですよ。ケガしないようにとか、ケンカしないようにとか
少々気を遣う部分はありますがね(笑)見ているよりも、やった方がずっと気持
ちイイと思います♪
一部の有名な祭りを除いて、最近はどこも人手は足りないと思いますので、地元
の広報紙などに近隣の祭りでの担ぎ手募集なんて記事も時々掲載されているので
はないかと。機会がありましたら、ぜひ。(^_^

> のぶじいさん
これは私の地元の方の神社です。
同じ境内に二つお宮があるところで、夏と秋の年二回、祭禮があるのです。
秋の方が規模が大きくて、八町会の神輿の連合渡御などが行われます♪

> tomocofさん
ワクワク、ムズムズ、ウヒウヒ(笑)
自分の家の近くの祭りで神輿が出たことに全く気づかなかったりすると、とても
損したような気分になります(^^;

【2007/06/26 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uraraさん
規制ではなくて、もともとやってはいけないことなのです。(^_^;
山車とかだんじりとか、御霊を入れていないただの輿は別なんですがね。
“神輿”というのは御霊入れをして、ご神体を祀って氏子町内を巡幸するのですよ。
ですから、神様が宿っている神輿に対してお尻を出したり、ましてや踏みつけて
上に乗るなんてもってのほかなのです。三社祭が“異常”なのでした。。。

> masaさん
お忙しいのは一息つかれたんですか(^^
そうですね~、やっぱ“夏”ですかね。
これから秋まで祭りの季節でございます♪

> 花矢さん
やっぱりお祭りでワクワク・ウキウキというのは、日本人のDNAにインプット
されているのでしょうか(笑)
花矢さんみたいにスタイルの良い方が、浴衣でいらしたりしたら、とっても
ステキでしょうねぇ♪ 
浴衣にピンヒールはちょっと似合わないでしょうけど( ̄▽ ̄;

> ぽんた3号さん
はい、だいたい5月~10月くらいはどっか行って担がせていただいています。
地元の同好会に入っているのですが、地元の祭りでは神輿が出たり出なかったり
なんですよね。まぁ、なんやかやと事情がありまして…。
いろいろなご縁であちこち行かせていただいております。ありがたいことです♪
もともと毎年梅雨時は体調がすぐれないので(笑)気をつけております。
ありがとうございます(^^

【2007/06/26 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
お神輿と伊勢丹がコラボしてますがな(笑)
【2007/06/26 Tue】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とりじろう(♀)さん
地元の伊勢丹の前は、いつも休憩所になるのです。
秋の祭禮の時には、ここに八基の町会神輿が集まって、お宮まで連合で渡御をします。
でも、伊勢丹前はいっつもジュースとお茶なのよね。
ありがたいけれどww
【2007/06/27 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
神社の祭禮で神輿が担げるようにご回復で安心しました (^0_0^)
お仕事柄徹夜や集中した激務の仕事の連続が多いでしょうから
いつもお身体を心配致しておりましたが・・・
ご回復のようで本当に良かったです 安心しました!
一生懸命に担がれるのでキットごりやくも多いことと思います
【2007/06/28 Thu】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> eternal0660 金妻のパパさん
ありがとうございます。いえもう、単に生活が不規則なだけで。。。
お気遣いいただいてすみません。
神輿を懸命に担ぐ…宮入りしたあとの休憩時に、コンビニにビールを買いに行って
神社に戻ってきて仲間と飲みはじめたら、もう神輿が上がって出て行ってしまいました。
もちろん後から追っかけましたけど。ゆっくりと(笑)
こんな私ですがご利益はあるのでしょうか…( ̄▽ ̄;
【2007/06/29 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
おっ!!
NOBさんの季節が来ましたね!!
お祭りお祭り!!
【2007/06/29 Fri】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> きゃんでぃさん
はい~♪
これから秋まで、楽しみです。(^▽^
【2007/07/04 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/374-38e06ed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

