Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




今日も暑かったですね~。
昼間に外に出るのはイヤなんですけれど、今日は久しぶりに映画の試写会に行ってきました。
これについてはまた書きます。ちょっと…皆さんにぜひ観てほしい映画なので。


さあて、18日は愛する(笑)ポール・マッカートニーの誕生日でした。
(またかよ…って? すみません(^^; )
近頃、めでたい事をちゃんと当日に祝えない私です…。兄ちゃんは18日にコメント付けてくれてたけれど。

ポールも御年65歳。あ、金妻のパパさんと同い年ですか!もしかしたら。(^▽^


去年の今頃は、お祝いどころか再婚相手のヘザー・ミルズさんと離婚訴訟の真っ最中。

ビートルズの『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』に収録されている「when i'm sixty-four (YouTube)」というポール作の曲があります。

♪僕が歳をとって、髪の毛が薄くなって
 それでも君は僕にバレンタインのプレゼントをくれるかい?
 僕が64歳になっても
 君は僕を求めてくれるかい?
 君の答えを教えてほしい
 永遠に僕のものである君へ♪


“いつまでもずっと一緒にいようね”という可愛らしい曲なのですが、皮肉にもポールは64歳で離婚してしまったのですね~( ̄▽ ̄;

最愛のパートナーであったリンダと死別した後に再婚したのもちょっと驚きましたが、ヘザーさんとの結婚の条件には最初から別れる時の慰謝料はいくら、とあったとのこと。
いざ別れるとなったら、ヘザーさんサイドが「もっとよこせ」となって、離婚訴訟が長引いたのです。

まぁ、離婚ということは双方に原因があるものだと思いますが、イギリスのマスコミはポールの仕事に口を出して現場を混乱させていたヘザーさんが大キライだったようで、タブロイド紙などはヘザーさんが若い頃にハードコア・ポルノ制作会社が作った本に出演していたとスッパ抜いたりしてました。


こうした報道には、ポール自身も心を痛めていたのです。 


今年の誕生日は去年とはうって変わって、最高の状況で迎えられたのではないでしょうか。
6月6日に発売された新譜『追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル』はビルボード初登場3位にランクイン。
すでに米英日の三カ国だけで100万枚に迫る売り上げを記録し、近年のポールのアルバムの中でも最も良いセールスとなっています。スタバで売るという賭けには成功したようですね。実際、いいアルバムだと思います。

この新作のレビューではありませんが、iTunes Storeでポールのアルバムにレビューを付けていた方の中で「ポールの曲は3日で飽きる。でも30年聴ける♪」と書かれていたのを読んで、言い得て妙だと感心(^▽^;



アルバムの発売時にはロンドンでシークレット・ライブをやりましたが、つい先日ニューヨークでも、小さな会場でシークレット・ライブを開催したようです。今朝のテレビで少しだけその模様が放送されていました。

「♪あの娘はちょうど17歳。この意味、わかるだろ♪」
(当時のイギリスでは女子は17歳がヤッてもいい婚姻が許される年齢でした)(^_^;

65歳になっても、こんなステキなロックンロールをシャウトできるポール・マッカートニー。

まだまだずっと歌い続けてほしい人です。




にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました~♪



■今日の“YouTube”

オッサンになっても精力的に活動している人、ちょっとお休みしている人、いろいろありますが、前の記事で触れたミュージシャン達のちょいと若い頃の映像でございます♪


Stay With Me / The Faces (YouTube)
スティーヴ・マリオットが抜けたスモール・フェイセズにジェフ・ベック・グループからロッド・スチュアートとロン・ウッドが加わり結成されたフェイセズ。その後のパンク・ムーブメントやオルタナティブ系ロックにも影響を与えました。

Blue Wind / Jeff Beck (YouTube)
『ブロウ・バイ・ブロウ』『ワイアード』といった傑作アルバムで、インストゥルメンタル・ロック・ギターの第一人者となったジェフ・ベック。70年代はフュージョン・ブームと相まってヤン・ハマーなどと活動し、その人気をさらに高めました。

Crossroads / Cream (YouTube)
結成当時「ビートルズに対抗できる唯一のバンド」と言われたクリーム。2年半の短命に終わりますが、エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーの三人の高度な演奏力でロック、ジャズ、ブルースを融合した長時間のアドリブ演奏は、後のロックシーンに多大な影響を与えました。

Dazed And Confused / The Yardbirds (YouTube)
ヤードバーズ解散直前のジミー・ペイジの曲、『幻惑されて』。この曲は歌詞だけ変えた状態でレッド・ツェッペリンのアルバムに収録されます。

Immigrant Song / Led Zeppelin (YouTube)
ヤードバーズに最後まで残ったジミー・ペイジがロバート・プラント、ジョン・ボーナム、ジョン・ポール・ジョーンズと結成した新バンドがレッド・ツェッペリン。当初ペイジのレコード会社との契約が残っていたため、ニュー・ヤードバーズなどと呼ばれていました。1969年のファースト・アルバム『レッド・ツェッペリン I 』は、ニュー・ヤードバーズとしてツアーをしていた曲を中心に構成されています。
シングルは発表しない、テレビには出演しないという、それまでのバンドとは全く違うアプローチながら、デビュー直後から世界的な人気を得て、通算のアルバム・セールスは全世界で1億枚を超えています。



馬の耳に念仏クリームの素晴らしき世界Led Zeppelin IV
写真左より
『馬の耳に念仏』71年発表のフェイセズ三作目にして最大のヒットとなったアルバム。シングル「ステイ・ウィズ・ミー」が大ヒット。しかし次第にロッド・スチュワートのバックバンド扱いされる他のメンバーとの間に溝が生まれ、次の作品で事実上解散してしまいます。
『クリームの素晴らしき世界』68年発表のクリームのサード・アルバム。スタジオ盤とライブ盤の2枚組という構成。代表曲『ホワイトルーム』などが収録されていますが、聴きモノは10分以上のアドリブやソロの応酬が炸裂するライブ盤です。
『レッド・ツェッペリン IV』71年発表。実は四つのシンボルマークだけで、タイトルの無いアルバム。ただのハード・ロックと決定的に違う点はフォーク・ソングやトラッドなアコースティック・サウンドも追究していること。このアルバム収録の『天国への階段』は世界的指揮者のカラヤンに完璧だと評されました。


スポンサーサイト

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

64歳・・自分の64歳を想像できない。
きっとポールもそうだったのだろうか。
孤独がいやだったのかな~。
色々考えてみたよ。
NOBさん身体大丈夫なん?
お酒は控えめにしないとだめだよ。
NOBさんの64歳・・想像したことある?(*゜▽゜)ノ
【2007/06/21 Thu】 URL // shisuta # [ 編集 ]
兄「それは、ポール牧師匠じゃ!」
ボ「後で、また来ま~す。」
【2007/06/21 Thu】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
お体大丈夫ですか?
早くよくなるといいですが。

ポール、妹がTシャツプレゼントに応募したら当たった、と喜んでました。
いいですよねぇ。
でも、64歳だなんて!あの声で。すごいなぁ。
【2007/06/21 Thu】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
ビートルズってなんか大昔の人なんですよねえ、アタシの感覚だと…。
むむう、そうですねえ、NOBさんは~64歳になっても、
裸にエプロンを想ってセクシー画を描き続けているんだろうか?
なーんてふと思った今日この頃(笑)

体の調子はだいじょうぶですか?
むくんだらますますたれぱんだになっちゃいますね。
でもそのたれぱんだのしっとり肌に湿疹は台無しですよ。
早く良くなるといいんですが…。これから暑くなるとますます体調不良はツライですから。
【2007/06/21 Thu】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
ポールさん、一生懸命聴き出したのは、NOBさんに影響を受けた、最近からなのですが、本当にメロディと歌詞が体の奥深く(魂!?)に入ってきます。
自然体で、そしていい意味で肩肘をはった感じの音楽で、夢があり本当に素晴らしい音楽だと思います。
悲しいかな、僕は英語がまったくと言っていいほどわからないので、歌詞の素晴らしさがわかりにくいのですが、それを補って余りあるほどの、感動を与えてくれる方です。
離婚騒動、マスコミが色々騒ぎますよね。離婚というのは、お互いにやはり問題があるので、もう少しそっとしておいて上げて欲しいです。

それと、記事の最初の方の絵の男性が、超カッコイイです!ホントに、同性からみても(変な意味ではなく)素敵です♪
【2007/06/22 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisutaさん
おかげさまで、体はもうだいぶいいですよ~。
なんだかまだむくみはあるんですがね。でもコレは日頃の運動不足もあるかな^^;
お酒はあんまり飲んでいないんですよ、最近。確かにアレルギーがある時は、
よくないですからね。気をつけます。
自分の64歳の姿、全然想像できません、私も。ん~、いつの間にかそう遠くない
未来になってしまいましたけど(笑)

> 兄ちゃん&ボルくん
わ、ツッコミありがとう~♪(^▽^;

> 非常口さん
お気遣いすみません。はい、もう治ってきました。
ありがとうございます。
ええぇ、妹さん、いいなぁ。“ぐっさんの番組”のシャツ?(笑)
ポールはもちろんバラードもいいですが、シャウトする声が好きなんですよ。
いつまでも聴かせてほしいなぁ。。。

> とりじろう(♀)さん
なんだか線がいっぱい入ってるぞ(笑)
そうですね~、64歳になったら、エッチは役に立たないかもしれませんが、
エッチな絵は描いているかもね♪( ̄▽ ̄
とりちゃんは、まだその半分も生きてないんだね~。若いなぁ。
そうそう、むくむとたれぱんだに…っつーか、ブツブツしているたれぱんだは
なんかイヤだなぁ。ザラザラもね♪
ありがとうです。

> らっこあらさん
ポール、聴いているんですね。なんだかとってもうれしいなぁ♪
私も英語はダメですので、聴いているだけでは歌詞なんて全然わかりません。
それで多少高くても訳詞が付いていたりしたら、日本盤を買ったりしますね~。
プライベートやスキャンダルを売りにしている人ならともかく、洋の東西を問わず
マスコミというのは、人気者をおもしろおかしく扱うのはいっしょですな。
記事の最初の絵は、いちおうポールのつもりです。(^_^; 似てないけど~。。。
ありがとうです。
【2007/06/22 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
だいじょうぶ!
ポールに見えた!





ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
【2007/06/22 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
永遠のアイドル
「愛する(笑)ポール・マッカートニー」頷けました
本当に素晴らしいミュージシャンですよね (^0_0^)
ママ共々大好きですから良くラジオでも聴きますし・・・
あの赤さは生活の温度でしょうかね!?
【2007/06/22 Fri】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
そういえば最近、知り合いの63歳の男性が再婚して、超ハッピーハッピーだという知らせを受けました。
前の奥さんとは死別だったそうなのですが、ご自分も病気したりで苦労が多く、人生も晩年になってこんな幸せが訪れるとは!と本当に幸福をかみ締めているとのことでした。
老年は当然のごとく枯れちゃう人、晩年までスキャンダラスな人、遅咲きのサクラサク人生を送るひとなど、色々ですねえ。

イラストのポールも若々しい!
こんなロックンロールな人生送ってみたいなあ。
【2007/06/23 Sat】 URL // モノログ # [ 編集 ]
愛溢れるいい歌詞だわ~
ポール素敵っ(≧∇≦) って読んでたら
離婚しちゃってんのね(笑

まぁ、離婚はお互いに原因がありますから(^-^)b
ちなみにうち。。義父も旦那もバツ1ですが・・・ 何か?(~ヘ~;)
あ。アタシ後妻ね♪ 

しかし・・・一度痛い想いをしてる人って良く動くよぉ~
亭主関白だった人たちには見えんな(笑 
もしかしてアタシって得してる?(^-^)
【2007/06/23 Sat】 URL // nao # [ 編集 ]
兄「こないだスタバ行ったら、あった。このアルバム。レジんトコに…。
  良いアルバムだなぁ、コレ。
  懐かしいんだけど、"ニュー・ポール"って感じかなぁ…。」

ボ「幅広い世代に聞かれそうな出来ですよね。」
兄「所謂ジャンルとしてのポップスではなく、
  良い意味で"キング・オブ・ポップ"だなぁ、と思いました。
  "あざとい"意図無く、ナチュラルに、
  こういう作品をつくれるポール・マッカートニーって人は、
  神に愛されているんだなぁ…。」

ボ「才能の塊の様な人だ。」
兄「むか~し読んだロック誌(軟派系)に、
  ロッド・スチュアートの髪型の真似の仕方ってのが載ってて、
  長く伸ばした髪を、頭の真上で一まとめにして、
  真横にバツンと一直線に切るっていうのでした。
  理屈としては、サイドは長くなり、頭頂部は短くなるんだろうけど、
  少年心にも『そりゃぁ、無茶過ぎだろう』と思いました。(笑)」

ボ「ジェフ・ベックのエフェクトは、
  ホント、今のギタリストにも影響が色濃いですね。」

兄「ってゆーか、ほぼパイオニアだからなぁ…。
  クリームは、三人が三人共すんごいプレイヤー。
  だからこそ、未だに人気があり、
  だからこそ、バンドとしては短命だったんでしょうね。」

ボ「ヤードバーズあってのツェッペリンだと言う事を、
  若い方々にも、知って欲しい…。」

兄「ツェッペリンは、飛行船のジャケットで有名だけどね。
  それぞれに、バックグラウンドや歴史があるんだよねぇ。
  今回は非常~に懐かしい特集でした。」

ボ「ありがとうございました。」
【2007/06/23 Sat】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
いい歌詞ですね~。
お誕生日まで知ってるなんて、相当好きですね(笑
体調大丈夫ですか??
私は目の疲れからか、肩とか痛くて~~!
もう年です・・・(涙
【2007/06/23 Sat】 URL // といめ # [ 編集 ]
ポール師匠買わなくては(笑)
今回もはずれなしって感じですね~
MTVではガンガンに流れてます。

ビートルズが解散した頃、このような状況を当時のファンは予想
出来たんでしょうかね~
娘世代の(ヘザーさんと同年代だったかな?私(^_^;))私でも
聞けてしまう才能は素晴らしいです。

関係ないのですが、ちょっとスターズオンが聞きたくなってしまいました~
【2007/06/24 Sun】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uraraさん
…ありがとね~。

( ̄▽ ̄;

> eternal0660 金妻のパパさん
ママさん共々お好きなんですね。
なんだかうれしいです~♪
さすがに容姿はだいぶキテますが、未だに創作意欲が衰えないのはスゴイです。

> モノログさん
63歳で再婚して超ハッピーですか。男冥利に尽きるというか、イイ話ですね♪
日々の生活は嬉しいこともあればつらいこともあって、刹那の感情は人によって
受け止め方も違ってくるのでしょうが、最後の瞬間に幸せだったと言えるように
ありたいですね。
 > こんなロックンロールな人生送ってみたいなあ。
「No Future!」と叫んで辞表を叩きつけるとかも“手”かもしれませんww

> naoさん
お義父さんも旦那さんも離婚経験者…そうすると、亭主関白って改まるものなんで
すか(笑)やっぱり経験から学ぶものは一番大きいということですね(^^;
 > もしかしてアタシって得してる?(^-^)
それは、やっぱりnaoさんがイイ奥様だからということではないでしょうかww

> ボル君&兄ちゃん
若い人がポールのCDを買うというのは、やっぱりビートルズを知ってから買う
のでしょうかね。もちろんそういう層が一番多いとは思いますが、それだけじゃ
ソロのアルバムは何百万枚も売れないかな。やっぱり。エバーグリーンな魅力と、
今に通用する音でないとこんなには聴いてもらえないと思います。すごいなぁ。
ロッドの髪型(笑)ウチの奥さんもマネしたいとか言ってた時期がありましたww

ウチの下の子が最近ロックを聴いているんですよ。「J-POPなんてちっともおも
しろくない」とか言って(笑)ま、それまで聴いてたのはミスチルとかラルクとか
コブクロとか?そういうのなんですがね。先日、ガンズのアルバムを自分で買って
きて「お父さんにも聴かしてあげる」って。ありがとうよ(笑)
遡ってもそのくらいまでなんですよね~。こちらからアレコレ言うよりも、自分で
いろいろ知っていく方が面白いだろうと、話を合わせてあげているのですが。(^^:

> といめさん
この曲、アレンジもとってもカワイイんですよ♪
体調はおかげさまでどうにか~。
目の疲れ、肩痛ですか。お仕事の疲れなんですか。休日にはちゃんとリフレッシュ
できましたでしょうか。
でもといめさんの年齢で年だとか言われると、私は立つ瀬がありませんぜ、親方。

> 風来ノラさん
ウチはケーブルテレビの調子が良くなくて、MTVとかよく見えないんですよね…
ヘビーローテーションですか♪ アルバム、トータルでもなかなか良いですよ。
エキセントリックにチャートを賑わして、スグに消えていく音楽のなんて多いこと
でしょう。ビートルズが解散して35年以上も経って、いまだに第一線というのは
誰も思っていなかったでしょうね。

【2007/06/25 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/372-4b63c347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。