Oboro Zakki-Cho

土・日は浅草の三社祭でした。私は行けなかったのですが。(- -;

ここはたいへん荒っぽいので有名なのですが、特に宮出し(宮神輿を神社から出す時)はその筋の方々が我先にと担ぎ棒に飛びつくので、まず普通の人は入れません。

全国から担ぎ手が集まるようになった10年程前からは、神輿の上に乗る者がドンドン増える始末で、昨年は十数人が乗った二の宮の棒が折れ神輿を落とすという事態になり、神社側は激怒。来年もこの状態なら神輿を出さないと、強い姿勢で各団体に通達しました。

で、日曜の宮出し。やっぱり数名が乗ってしまいました・・・。
神社側は、今後祭りで神輿を出すかどうか検討すると表明する大問題になっています。

肝心の神輿が出なくなってしまっては、“粋”も何もないのですがね・・・。



さて、『ちょっとリアル?な似顔絵大会』、遅れに遅れております。ご参加いただいている皆さん、すみません。
第3回は、クエスさんです。
む~・・・こんなんなりました( ̄w ̄


(↑クリックで拡大します)

あの、勝手にゴスにしてしまいました。(^_^;
お写真が小さくて着ている服がよくわからなかったので、イメージで…。
クエスさんのサイト、『Escapism』には、すっごくステキなイラストがたくさんあるので、張り合うような絵を描くのは避けようと思ったのですが~。

娘さんと一緒にライブに行かれるということですが、娘さんはかわいいゴスロリ服を着ていらっしゃいますが、果たしてクエスさん本人の格好は?( ̄▽ ̄;


ホントは先週お誕生日だったということで、なるべく早くアップしたかったのですが、なんやかやと遅れてしまいました。ごめんなさい。
改めましてお誕生日おめでとうございます(遅過ぎ)これからは一歳ずつ若返るということだそうで、ますます美貌に磨きをかけてくださいね~(笑)

こんなんでお許しくださいませ。m(_ _)m




※イラストはご依頼された方がご自由にお使いください。
 もちろん気に入らなければ何もしていただかなくても結構ですので。
 掲載は基本的に希望コメントをいただいた順にしていくつもりですが、
 都合で前後する場合もあるかもしれませんので、ご了承くださいませ。♪





にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました。よかったらポチッと♪




■今日の“YouTube”

え~、似顔絵を描いた方のイメージで曲を選んでみたいと思います。あくまでその場の思いつきですので、深読みしたりしないでね。(^_^;
“リアル”第3回のクエスさんは、AVRIGUSの『Dark Angels Ascention』。

『デスノート』が大好きで、掲示板のアイコンは作中の登場人物をご自分で描いていらっしゃるほど。スゴイ。ココは死神リュークのイメージで♪

Dark Angels Ascention / AVRIGUS (YouTube)



The Secret Kingdom
The Secret Kingdom

しかし、私、実はこのバンドのこと全然知らないのですよ。
オーストラリア出身のデスメタル・バンドらしいのですが、それほど激しくはなくて女性ボーカルが耽美な雰囲気を出していてなかなか良い感じ。
現在アルバムは品切れ状態のようで、Amazonにかろうじて中古盤がありましたが高すぎ(笑)
輸入盤は1,980円で売られていたようなので、興味を持たれた方は入荷をお待ちくださいね。って、いつ入るのか知らないけれど。(^_^;


スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:趣味・実用

クエスさん、お誕生日おめでとうございました♪
NOBさんのゴス、かわいい感じになってますね~
私も着ようかしらん??
1歳づつ若返るって、良いなぁ。私もそうしようっと(マネマネ♪)

あらっぽいお祭りって、怪我人や死人が出るん???
(どっかの外国のイメージだわ)
【2007/05/21 Mon】 URL // れもん # [ 編集 ]
兄「岸和田のだんじりの"大工方"を
  真似てるつもりなんですかね。」

ボ「テレビで取り上げられて有名になった弊害でしょうか。」
兄「神輿は、読んで字の如く"神"が乗られるモノ。
  普通その上に人が立つなんて事は、
  それこそ神をも恐れぬ行為なんですが…。」

ボ「成人式で騒ぎ出す若者とダブります。」
兄「あ、大工方をどうこう言っているのではないですよ。
  あれは、ああして続いてきた伝統。
  しかも大工方ってのは、特別な存在ですからね。」

ボ「こうして長々語るのも、
  決して"粋"では無いですが…。(汗)」

兄「可愛らしい似顔絵に惹かれて、
  クエスさんのトコにお邪魔致しましたが、
  どこから拝見すれば良いのやら…。(笑)
  すみません。失礼な事を申しました。」

ボ「『一歳ずつ若返る』かぁ…。
  羨ましいでしょ、兄ちゃん。」

兄「何言ってんの?ワシは死ぬまで18歳だよ。」
ボ「ブライアン・アダムスか!」
兄「クエスさん。
  遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。」

ボ「クエスさんとご家族にとって、
  良い一年でありますよう…。」
【2007/05/21 Mon】 URL // ボル(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
むふ。。
かわいらしい方ですね~

これからも
NOBさん
応援してるよ~
【2007/05/21 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
ありがとうございます!!
NOBさん、本当にありがとうございます~!(*´Д`)
こんなに可愛く描いてもらって。
実物は普通の更年期オバサンなのに。笑

私もGothic着たいんですが、何しろ薬の副作用でデブってるので、我慢してます。(´д`)
私は普段もライブも何もかも、全てジーパンにチュニックとかキャミソールですよ!
髪はVisual系バンドマンがよくしている髪ですけど。
昔では、オオカミカットと言ったかしら。
シャギーだらけの、パッツンストレートです。

あ!掲示板のアイコンは、私じゃないのですよ!
へっぽこなLの絵とか、どっかにUPしていましたが。f(^_^)ぽりぽり
やっぱり私のイメージはゴスとDEATH NOTEですかね。笑
でもDEATH NOTEも、Gothicを意識してますよね、ミサミサとか。

嬉しいので、ギャラリーに入れさせてもらいます!
Blogでも自慢します。(人^∀^)
本当にありがとうございました!

>れもんさん
初めまして!
ありがとうございます!
はい、今年から1歳ずつ減ります。
そのような連合会があります。笑
ぜひそうしましょう!(*´艸`)

>ボル(代筆 兄ちゃん) さん
初めまして。ありがとうございます!
え!サイト分かり辛かったですか。(・_・;)
下の方にメニューがあるので、PCの解像度によっては、スクロールしないと見えないようで。
申し訳ありません。(>_<)
さっき上に修正しました。

>uraraさん
初めまして!
ありがとうございます。NOBさんが、かなり可愛く描いて下さいました。
でも、とても嬉しいです。(*^-^*)

私も、NOBさん、応援してますよー!!
【2007/05/21 Mon】 URL // クエス # [ 編集 ]
御輿が壊れる・・・(ーー;)
火事と喧嘩は江戸の花・・・。
昔はどうだったんだろうか。
昔はこんなことがなかったのかな~。
何をするにもそれなりのルールがあるし
一時の感情に身を任せずに
自分たちで考えて自分たちがこれからも動きやすいように
した方がいんだろうが・・祭りは燃えるから難しいのかな。

クエスさん・・子供さんがいるようには見えないですね~。
かわいらしいです(⌒∇⌒)
【2007/05/21 Mon】 URL //  shisuta # [ 編集 ]
今月お誕生日多いですね~。
クエスさんおめでとうございます~♪
いい誕生日を過ごせたんでしょうか~?ドキドキ
みんな美人ですねぇ~
NOBさん、誕生日に間に合わせようなんて、やっさしぃ~!
このこの~♪うふふ~
【2007/05/21 Mon】 URL // といめ # [ 編集 ]
>shisutaさん
初めまして。
どうもありがとうございます!
実物は、普通のオバサンなんですよ。
NOBさんが、随分サービスしてくれました。
誕生日だからかな。笑

>といめさん
初めまして!
ありがとうございます。
美人に描いてもらって嬉しいです。(*^-^*)


>NOBさん、すみません、NOBさんのBlogのコメント欄なのに。(;´∀`)
【2007/05/21 Mon】 URL // クエス # [ 編集 ]
三社祭り、やっぱり乗ってしまった、人がいましたか・・・気持ちはわかるのですが・・・(;^^)
浅草っていうと、お祭りや雷門もとても、思い出深いのですが、なぜか、僕は浅草で食べたお蕎麦屋さんの、天丼を思い出します。ありえない美味しさでした・・・

クエスさん、綺麗すぎです!!お顔が優しい感じで素晴らしいです♪
服装も主張しすぎず、かといって、とても印象的です♪
ご本人様の美しさとNOBさんの、技量が合わさった、素晴らしい絵です(^^)
【2007/05/21 Mon】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
今朝ニュースで、逮捕者が出たとか言うのをみました。

クエスさんはキレイな方ですね~。
【2007/05/21 Mon】 URL // takan # [ 編集 ]
びじんさーん

リアルでも着て欲しいですなww
【2007/05/21 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
可愛いお嬢様
クエスさん、お誕生日おめでとうございました (^0_0^)
可愛くて素的な近代的で優しい方の雰囲気が良く出ていますね
NOBさんのアイディアのよる衣装が更に良い味出してますね
私もとうとう父の日に62歳になってしまうのですが・・・
いつまでも気持ちだけは若くしていたいと思います
NOBさん本当にお疲れ様でした!
素晴らしい作品ありがとうございます
【2007/05/21 Mon】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
神輿の上に乗るっていうのテレビでやってましたね~
祭りに規制があるのはどうか?という意見もありましたが
どっちにしろ、大人のモラルのなさがちょぃと情けない感じですね(-_-;)
【2007/05/22 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
浅草の三社祭今朝ニュースでやってましたね
今年警告したにもかかわらず神輿に乗る人がいたので
来年は開催するか検討されてるらしいですね
盛り上がるのは大いに結構ですが(偉そう
やはり勢いに任せてマナー違反はよくないと思います

あ、クエスさん誕生日おめでとうございます
なぜかクエスさんの絵を見て松田聖子を思い出しました(笑)
【2007/05/22 Tue】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
神輿に乗った人で、逮捕された人もいましたね・・・
来年どうなるのでしょうね?

クエスさん、お誕生日おめでとうございます
(^。^)オメデト∠※ポン!。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
素敵でかわいらしいですね!
【2007/05/22 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
おはようございます!
>らっこあらさん
初めまして!
ありがとうございます。(*^-^*)
可愛く描いてもらって嬉しいです。
誕生日ってことで、綺麗に描いてくれたのだと思います!

>takanさん
初めまして。
ありがとうございます!
実物は本当に普通のオバサンなんですよ。(ノ´∀`*)

>龍神さん
初めまして!
ありがとうございます。
松田聖子ですか?
そう言えば昨夜、HEY!×3に出てましたね!!

>のぶじいさん
ご無沙汰しております。
思えばすぐにやめてしまった、シルバーアクセのBlogに訪問してくれたことから、
NOBさんの所にお邪魔するようになったと思います。(*^-^*)
素敵で可愛らしく描いて下さって感謝です!

>NOBさん
本当にありがとうございます!
すごく嬉しかったです。(*^-^*)
【2007/05/22 Tue】 URL // クエス # [ 編集 ]
憧れのゴスロリ服ですねO(*≧▽≦)O
細かいこところまで書き込まれていて素敵です!

お神輿に乗っちゃったニュース見ました。
テンション上がって訳がわからなくなって
乗っちゃうんですかねえ・・・。
伝統を守りつつ、盛り上がってほしいものです。
【2007/05/22 Tue】 URL // ゆずぽん # [ 編集 ]
お祭り。
三社祭テレビのニュースで見ました。
「御神輿の上に登るのは神様を冒涜することです!」と警察官が拡声器で叫んでいるのが印象的でした。
お祭りに乗じて、めったやたらに大騒ぎする若者を取り締まるって言うのじゃなくて、身体に芸術作品を持っておられる方々を取り押さえるのって・・・警官もハラハラドキドキじゃないかなぁ~~って他人事でニュース見てました。
神社方も来年は御輿を出さないよう検討すると怒っておられるようですが、せっかくの伝統行事ですからもったいない話です。
どうせなら登っても良いように新しく「山車」を造られてはどうですかねぇ~~。(これまた他人事・・・m(。-_-。)mス・スイマセーン)

NOBさんの可愛いクエス様のイラストに触発されて、クエス様のお部屋を覗いてきました。
もぉ~~~イラストがすごいですね!マリスミゼルっぽいなぁ~って思ってたら・・・まんまでした。(^^;)ゞイヤー
沢山のブログをお持ちでいくつか散歩して来ちゃいました。(o^^o)読み逃げちゃったですが。
クエス様ぁ~~、病気に負けない明るさがとても素敵です。お誕生日おめでとうございます。お嬢様とご一緒にゴスロリで頑張って下さい。
【2007/05/22 Tue】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
ひゃー今回はゴスなんだ~ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
クエスさん初めまして!お誕生日おめでとうございます♪

写真で描くの難しそうだけどNOBさんってスゴイネ
会ったことなくても雰囲気が滲んでる
優しいお母さんなんだろうなぁ~

三社祭のニュース見たよ
お祭の意味間違えてる人がいるのは困ったことだね
来年も無事にお祭があるといいね♪
【2007/05/22 Tue】 URL // ユイ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> れもんさん
ありがとうです~。れもんさんのゴスロリ?一歳若返ったステキな写真を
こっそり送ってくださいね。描いちゃいますから(^▽^
あ~、このくらい大きなお祭りですと、ケガ人なんか出ても公にカウント
されませんよ。たとえ死人が出ても…ムニャムニャ…(^_^;

> ボル君&兄ちゃん
まったく、もう!ですな。。。
数年先の話だそうですが、神社側はかなり大規模な祭禮を計画しているという
ことで、その前に悪しき慣習を無くしてしまおうということなんだそうで。
今年は事前に各町会や参加団体に警察に誓約書まで出させたそうなんです。
中には公然と誓約書を出すのに反対した者もいたらしく呆れたとか。(- -;
宮出しだけではなく、町会での渡御でも宮神輿に乗る人間が出たトコは朱引き
から抹消するという態度で臨んでいたのに、この始末。
たぶん“組”の人間だろうということですが、自分たちも困ると思うのにねぇ…。
兄ちゃん、死ぬまで18歳なんですね♪
私は酒とタバコはやりたいので、死ぬまで20歳でいいです。
なんか計算高くてイヤな二十歳だなぁ(笑)

> uraraさん
ありがとです~。
そういえばuraraさん、参加ご希望してから写真送ってもらってないですよ。
また妄想でいい?(^^ チラとお姿は拝見してますけどね♪
ご連絡くださいませ~。

> クエスさん
いえいえ、喜んでいただければこちらもホッとします~。
ギャラリーに入れてくださったりしまして、なんだか申し訳ない(^^
お薬は薬剤やその人によってもいろいろと違いがあるようですが、太るというの
もよく聞きますね。
抗アレルギー剤なんかもそうなので、私や奥さんも困ってます。てへへ。(^_^;
掲示板のアイコンは違ったんですね。失礼しました。
みなさんへもレスしてくださって、お気遣いありがとうです。
次の分はなるべく早く描きたい…(笑)ありがとうございます。

> shisutaさん
浅草神社の氏子さんたちは、三社祭が来ないと年が明けないと思っている人も
いるようですからね~(笑)燃えちゃうのは仕方ないとしても…。
結局それで自分たちが割喰ったりしたら、どうしようもないのにね。
ま、一つには地元以外の担ぎ手が増えすぎたというのもありますが、キチンと
半纏をかけず、帯も締めず、締め込みの尻は出したまま暴れ回るってのは、もう
粋でもなんでもないです。神事だってことも忘れているんでしょうなぁ。
ありがとうです♪

> といめさん
ですから、全然間に合ってないのよ~。(^_^;
9日でしたっけ。すんごい遅れてしまいました。らららん♪
といめさんの似顔絵も待っててくださいね~。きっと美人に、なる…かな(爆)

> 再びクエスさん
いえいえ、気にしないでいいですよ~。
せっかくこんなとこに集まっていただいた方同士、仲良くされるのはこちらも
うれしです(^^

【2007/05/23 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> らっこあらさん
そうなんですよ~。三社祭、神社側はカンカンです。警察と連携して誓約書まで
書かせたのに意味なし。こりゃホントに来年は宮神輿は出ないかも…。(- -;
浅草界隈の商店街とか歩くと、なんだかどのお店もおいしそうに見えちゃいます
よね。ちょっと古い感じの食堂とかフルーツパーラーとか(笑)
ヨシカミのハヤシライス。ミーハーですけど、たまに無性に食べたくなります♪
らっこあらさん、絵、ほめすぎ。モデルさんがいいからよん(^▽^;
でも、いつもありがとうです。

> takanさん
そーです。今回は最初から警察もかんでるので、逮捕ということになっちゃい
ました。コレはもう神輿に乗った方が100%悪いです。その三人のおかげで、
来年宮神輿が出なかったら“バカ”では済まされません。。。

> たけさん
リアルでも・・・当然ゴスでもミニスカね♪(^▽^

> eternal0660 金妻のパパさん
またまた…いつもありがとうございます。(^_^;
パパさんのお誕生日は来月なんですね~。でわでわ、それまでにはなんとか絵を
お贈りしたいと思います…って、このペースではマジに努めないとヤバイかも~。
待っててくださいね~。。。

> キムねえさん
神輿というのはお宮から出す時には、ちゃんと御霊を入れるわけです。そして
氏子町内を巡って幸いを届けるという神事なのです。御霊が入っていないものは
ただの“御輿”。ですから神様が宿っている場所に土足で上がり込むというのは、
規制とかルール以前の問題なのですよ~。ホントにいい大人が、それも多くの人
から注目を集める大きな祭りで羽目を外しすぎるのは、情けないです。。。

> 龍神さん
そうですね~。今年じゃなくて去年からなんです。それも警察も交えて誓約書を
交わしているのです。なのにやってしまう…。
これはもう、一度本当に宮御輿を出さないことにしなければ、改まりそうもない
ですね。
クエスさん、松田聖子? たしかにこんな広がったスカートとか着てたかも。
今はそういうブリッ子アイドルっていませんね(^^;

【2007/05/23 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
はい~、そうですね。こうなったらもう来年は宮神輿は出さないことにしないと
もう改まりませんよ。これでまた出したりしたら、絶対直りっこありません。
一部の不心得者のために残念ですけどね。。。
ありがとうです♪

> 三たびクエスさん
またまたみなさんへのレス、ありがとうございます。
も~、私の返事が遅いので助かります。どうもすみません(^^;
ありがとうございます。

> ゆずぽんさん
ゴスに憧れ…。お題はそうゆうリクエストにすればよかったかしら(笑)
ありがとうです♪
三社の神輿…。どーせ暴れているのは、その筋の方々なんでしょうけど、それで
自分たちの楽しみまで無くされてしまっては、ホントに迷惑ですわ。
来年は出さない方がいいと思います。寂しいけれど。
それでも町会神輿は百基はありますからね。各町会での渡御は粛々としているん
ですよ。宮神輿に群がると、やっぱりテンション上がっちゃいますが(^^;

> ぽんた3号さん
ホントにね。今回は宮出しはもちろん、町内への宮神輿の渡御の際でも神輿に
乗ったりしたところは来年以降、朱引き(宮神輿巡幸の順番)から外すって、
事前に取り決めしてあったのですが。ホントに来年は町会神輿だけのお祭りに
するしかないですね。。。
クエスさんのサイト、ご覧になったのですか。イラスト、すごいですよね~。
私も全部のブログはなかなか回りきれません(^^;
それぞれのご家庭でみなさん様々な事情を抱えていらっしゃいますが、こうして
知り合えたり、仲良くしていただいたりというのはやっぱりネットの為せるワザ
ですね♪
いつもありがとです。

> ユイさん
ま~、三社祭はこの際、来年は宮神輿を封印しないと収まらないですかね。。。
写真がなければないで、あればあったで、どちらも難しいなあぁと思ってます。
まだ三人しか描いてないのに弱音全開です(笑)
そーいえば、ユイさんもお誕生日でしたね!
遅ればせながら、おめでとうございます♪
いつもありがとうです(^^

【2007/05/23 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
あわわ!
おはようございます!

>ゆずぽんさん
初めまして!
私も憧れてました。(*^-^*)
オバサンだから、我慢してるのですが、娘に着せてます。
可愛いですよね!

>ぽんた3号さん
初めまして!ありがとうございます!
サイトにも来てくださったのですね。(*^-^*)
MALICE MIZERお好きなんですか?
私はMALICE MIZERから、Manaちゃんのファンになって、今はMoi dix Moisのライブは東京なら必ず行ってます!
Blog大量にあってすみません。苦笑
病気であっても、元気ですよ!良かったらまた遊びに来て下さいね!

>ユイさん
初めまして、ありがとうございます!
優しいお母さんと言うより、変なお母さんみたいです。笑
いい歳してVisual系バンドのライブに娘と行ってますので。(*^-^*)
娘は保育園の頃からライブに行っていて今5年生です。(^^)

>NOBさん
本当にありがとうございました!
誕生日過ぎてまで、おめでとうとこんなに言ってもらえるとは思いませんでした。
とても嬉しいです。(*´∀`)
娘が、ママに似てると驚いていましたよ!
これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
【2007/05/23 Wed】 URL // クエス # [ 編集 ]
私の地域のお祭りも・・・
その筋の方が年々蔓延っていますし。
御輿の上に大勢あがるのは危険だからと言っても
いざ宮入となるとお酒も入り荒々しくなってます(ーー;)
年々警察官が増えていってますよ^^;
救急車出動率も増えてますし・・・
十数年前の方が安心して見れてたなぁ(笑

クエスさんお誕生日おめでとうございますヽ(^。^)ノ
ゴスロリ系は若返るのか??
じゃ、私も・・・・・・って無理があるな(>_<)

【2007/05/23 Wed】 URL // nao # [ 編集 ]
プチ復活しました
NOBさん、お久しぶりです。

三社祭には参加なさらなかったのですね。
昔は神さまを見下ろしてはいけないということで二階の窓から見ることもいけなかったそうですね。

乗るのは、いかがなものかと思いますが、、、。
どうなんでしょう?
【2007/05/23 Wed】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
あの有名な三社祭がそんなに荒いなんて、今年まで知らなかったですよ~。
なんだかお祭りの意味がだんだん変わってきちゃってますね。
お祭り騒ぎってなんでもしていいわけじゃないでしょーに。

ゴスはNOBさんの趣味ですか(笑)?+みにすかでしょ。
【2007/05/23 Wed】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
>naoさん
初めまして!
ありがとうございます!
ゴスロリはやりたいけど、いい歳して出来ません。(T_T)
NOBさんが、ここで叶えてくれました。(*´∀`)
【2007/05/24 Thu】 URL // クエス # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> naoさん
naoさんもゴスロリ着て若返りますか?(笑)
ウチの地元はその筋の方々って、幸いというかいないんですよ。
来る祭りもありますが、そこはちゃんと氏子半纏を着せて受け渡しの地域も限定
です。しかしどこも年々氏子町会だけでは神輿が上がらなくなってしまってきて
どうしても“担ぎ屋さん”を呼ばなくてはいけなくなり、外部の人間が増えてくると
荒れてしまう傾向にあるようです。
もっとも私も同好会にいて、ヨソに行けば“外の人”なのでエラそうには言えません。
ですからどこかに呼んでいただいた時などは、なおのこと迷惑かけまいと気をつけ
るのですがね~。そういう心構えの有る無しは上の人間の差配一つなんですが。

> きゃんでぃさん
その後、目の具合はいかがですか。疲れもあってきているのでしょうし、どうぞ
ご無理はしないでくださいね。
三社祭、その気になれば迎えてくれる所はあるのですが、今年は所用もありまして
行けませんでした。
もし行ってその場面を目の当たりにしていたら、すっごくガッカリしたことかと。
他の方のレスにも書きましたが、御霊が宿っている神輿は本来建物の上からとか
見てもいけないのですよ。ましてや土足で乗るなんて、やっちゃいけないことに
決まっております。
江戸三大祭りといえば、神田、山王、深川なのですが、三社の隆盛は深川にとって
変わろうとするほどなのですが、参加者が増えて祭りが盛り上がるにつれ、こんな
事態になっていったということもあります。
この際、本当に一度頭を冷やさないとダメでしょうね。

> とりじろう(♀)さん
各町会での神輿渡御は他とそんなに変わりませんよ。宮神輿の渡御、特に宮出しが
問題なのです。その後、順に各町会を渡る時も物凄い熱気で、担ぎ手は自分の体は自分で守るしかありません。当然見物人なんて眼中にないですから、神輿を近くで見たいとか写真を撮りたいという人も命がけです。これ、ホント(笑)
しかし、おっしゃるように最低限の決まり事だけは守らなくてはいけません。
三社祭に来るような連中は、本来そんな法度は百も承知なんですがね・・・。
あ、ミニスカはたけさんの趣味ですよ♪ 私も大好きですけどね(爆)

> クエスさん
何度も皆さんにレスしていただいてお疲れさまです。
コメント欄でみなさんとも仲良くしていただいて、ほんとうに感謝です。
娘さんにも似ていると言っていただいたなんて、こちらもうれしいです。(^^
どうもありがとうございました♪
【2007/05/25 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
むふっ。
あのね~
いま写真ね~
何をおくろっか物色ちゅ(^o^)

うさぎがいいのか。。
ヒョウがいいのか。。


そのうち届くとおもいまっす♪(^▽^) ハッハ
【2007/05/25 Fri】 URL // urara # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> uraraさん
うさぎ…、ヒョウ…? う~む、どういう写真なんでしょう?(笑)
お待ちしておりますね。だいぶペースも遅れているので(^_^; ゆっくり選んでください♪
【2007/05/29 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/363-58740664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

