Oboro Zakki-Cho
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



さ~、行って参りました。神田明神祭禮神輿渡御二日目。
朝5時に起きて神田へ。7時半から夕方5時半までたっぷりと…つ…疲れた(^-^;
でも楽しかったです♪


日記の前に、日本三大祭りの一つにも数えられる「神田祭」ですが、意外に知らないという方もいるようですので、カンタンに説明をば。

神田祭が全国的に有名になったのは江戸時代で、幕府の庇護を受け山王祭(赤坂日枝神社)と隔年で行われるようになり“江戸三大祭り”、“日本三大祭り”と言われるようになりました。
明治に入ると山車から神輿渡御へとスタイルが変わり、現在は神田・秋葉原から日本橋・丸の内まで含んだ地域で約200基の神輿が出て、そのうち約100基が神田明神へ宮入参拝します。この日は神田界隈なら、どこに行っても神輿が見れますよ~♪

今年の祭り自体は10日の神事から始まり、12日の神幸祭を経て神輿渡御が13日にかけて行われ、15日の例大祭まで能や神楽などの催しが続きます。




神田明神に宮入りした際に境内に鎮座していたのが、この巨大な鬼の首。
これは“附け祭”と呼ばれる巨大なハリボテを曳く行列に使われたもので、今年は170年ぶりにこの酒呑童子の首が復活して『大江山凱陣』の行列が神輿と一緒に練り歩きました。




さて、神輿渡御二日目の日曜日13日は朝7時半に町会の神酒所集合。各神酒所を巡りながら、宮入りに向かいます。

途中に昼から歩行者天国になる大通りを通過したのですが、早朝からドンキホーテの前に長い行列が・・・これは毎日そこでライブをやっている“AKB48”というアイドル・グループのチケットを買う人の列だそうで。
200回通うと全員と写真撮影が出来るとかの特典があるのだそうです。すごいなぁ、毎日並んでいるのか。(^_^;



途中で一旦各町会の神輿が集まって、地元町会長などの挨拶を受け神田明神へ9時半頃に宮入り。境内に入り宮司さんらからお祓いを受けます。
この日は夕方まで、一日中各地から集まった神輿の宮入りが続くこととなります。



昼食をいただいた後、12時半に秋葉原電気街の歩行者天国に外神田連合の神輿12基ほかが集合。一斉に神輿を担いで連合渡御が行われました。
日曜のお昼の見物客や買い物客でごった返す中、いつもの電気街の様子とは全く違う光景が繰り広げられました。
(写真の女の子は友人Kさんの娘のMちゃん♪)

お弁当をいただいた公園はコスプレに興じる若い子たちの待ち合わせ場所でもあったようなのですが、自分たちも祭り衣装コスプレの神輿ヲタクなのかとも思ったりして(笑)

ここで事件が!
一緒に行った仲間の一人(男性)が神輿に入っているときに、後ろから知らないオヤジに股間を押し付けられたと・・・。
もちろん担ぎ棒が詰まっていれば皆ギュウッとくっついているのですが、そうではなくそっと腰や肩に手をかけて、ソフトに明らかに押し付けてくるのだと( ̄▽ ̄;
私はその現場を見ていなかったのですが、それを聞いた仲間がそのオヤジを見ていると、他の人に対しても明らかに挙動不審なんだそうで(笑)
町会の世話役の個人名が入った半纏を着ていたので、世話役の人に訊くと“担がせてくれ”と一人でやってきて今回初めて参加する人で、知っている人間だったので直接半纏を貸したのだとか。
「勤め先とかは知っているけど、性癖まではしらねえもんなぁ」と、結局その後は神輿から出されたそうですがヽ( ̄▽ ̄;




神輿は大通りを往復した後、JR秋葉原駅の電気街口まで来て休憩。ここではいつもメイドさん達がお店のチラシなどを配っています。
仲間の一人がメイドさんのトコまで行って、なにやら話をしております(笑)

戻ってきた仲間が言うには、駅前でチラシを配っている彼女たちはお店の店員さんではなく、派遣のアルバイトなんですと。知らなかったですね~。
全部がそうかはわかりませんが、もしカワイイ子からチラシを貰っても、その子はそのお店にはいないかもしれないということだね(笑)


そうこうしているうちに神輿は再出発。再び秋葉原周辺・外神田町会の各神酒所を巡幸します。



しかしまぁ“メイド”と名の付くいろんな店があること…。
“メイドさんのいるメガネ屋さん”という店を見つけた仲間が何人も中を覗いていたら、メイドさんは奥の方に姿を消してしまったそうです。恥ずかしかったのか、それとも半纏を来た野郎どもが、外からジッと見つめていたことに恐怖を覚えたかは定かではありません。。。




神輿は夕方4時過ぎに町会の神酒所に帰着。その後再び町内をしばらく巡幸した後、5時半頃に無事渡御が終了しました。
お弁当やビールをいただいてしばしの直会。前の記事で書いた“姉妹カフェ”の横の路上でいただきます。


さてさて、その“姉妹カフェ”ですが、ふだん店員さんはメイド服らしいのですが、神田祭の最中だけ“和装フェア”ということで、着物や浴衣などを着ているのだそうです。中から店員さんがちょっと顔を出したので見えちゃいました♪

男子禁制なんだよな~と思っていたら、店舗の入っているビルは今回お世話になった町会長さんのものだそうで「今日はココで町会の打ち上げ」と。
「オッサンが入ると普通の喫茶店と変わらねえよな(笑)」ということでした。(^_^;


朝早くから夕方まで長丁場の渡御でしたが、町会の方々のご高配と今回地元から一緒に行った他の同好会の皆さんのおかげもあって、たいへん楽しい二日間となりました。

お世話になりました方々、どうもありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れさまでした♪






■今日の“YouTube”

神田生まれの有名人というと、作家の幸田露伴や女優の浅香光代、落語家の古今亭志ん生に『ど根性ガエル』のピョン吉などなど多く輩出していますが、佐野元春もその一人。ちょっとイメージ違うかもしれませんが。(^_^;

SOMEDAY / 佐野元春 (YouTube)
徳光さんのインタビューが微妙な空気を醸し出しています(笑)


SOMEDAY EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004 EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004
写真左より
『SOMEDAY』3作目の本作で一気にブレイクした名盤。これが売れなかったら、もう音楽を辞めようと思っていたという後日談も。
『EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004』EPICレコードでの全シングルを年代順に収録した2枚組全39曲。これを見るとDisc2の真ん中当たりまでライブに行ってたんだなぁと…(^_^;
『EPIC YEARS THE VIDEOS 1980-2004』同じくEPICレコード在籍中の全てのビデオ・クリップを収録したDVD。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

お疲れ様でした!
神輿の熱気が伝わってきますね!
とりさんがマッサージしてくれるという噂が・・・(^^;
【2007/05/15 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
違うブログでね。。神田祭の風景を案内していて
そこにね
「場所が秋葉だけにどうもコスプレにしか見えないんだよな」
メイドと法被と・・って書いてあってね・・おもしろいな~って
読んでたんだ。
NOBさんも秋葉だけにお話の中に秋葉の特色がいっぱい。
秋葉って色濃い街なんですね~。
【2007/05/15 Tue】 URL // shisuta # [ 編集 ]
す、すごい活気が!!
こんなお祭りが身近にあったら楽しいだろな~♪
お神輿とメイドの組み合わせがね今っぽいかな(^^*)
【2007/05/15 Tue】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/15 Tue】 // # [ 編集 ]
鬼の首は新聞にも載ってました~
かなりの迫力ですね。
ノラ子なら泣いてしまいそう。。。

NOBさんもお疲れ様でした。
楽しまれたようでなによりです。
神田祭が終わると夏が近いですね。
【2007/05/15 Tue】 URL // 風来ノラ # [ 編集 ]
また見越しダコを成長させるシーズンがきたのですな!
【2007/05/15 Tue】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
す・・・すごい
お祭り大好き~♪
(というか・・・・出店が大好き)
NOBさんお疲れ様でした~(^^♪
【2007/05/15 Tue】 URL // れもん # [ 編集 ]
お疲れさまです。
やはり、ナニを押し付けられた時のナニはナニしてたんですかね~。チョット恐ろしい話ですなw。

鬼の写真は、最初写真だけ眺めて、コレなんだろう?と思いながら読んだら、鬼か~なるほど!って感じ。
【2007/05/15 Tue】 URL // takan # [ 編集 ]
兄「『一日目』、『二日目』という事なので、
  まとめてコメントで失礼します。
  NOBさんの祭り記事を読んで毎回同じ事思います。
  『また担ぎてぇ~。』」

ボ「担げば?」
兄「毎度冷たいね。
  外から見てるのと、中に入ってやるのとは、
  じぇんじぇん違うんだよなぁ。
  担ぎダコに憧れながらも、
  志半ばで引退した中途半端なワシでした。」

ボ「ははは…。」
兄「佐野元春は、独特の雰囲気や口調を分かってないと、
  会話を成立させるのが難しそうですね。
  その点、グッさんは良く分かってらっしゃる。
  好きだったなぁ。佐野元春…。」

ボ「過去形?」
兄「『VISITORS』辺りから、
  何とな~く聞かなくなっちゃったなぁ。
  DJ始めて、レアな音源の方に行っちゃったから…。」
【2007/05/15 Tue】 URL // ボル君(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
粋なお祭りですね
いろんな地方でそれぞれの伝統の祭りがありますが
神田祭りと言えば日本の伝統の象徴ですよね
秋葉原にこの歴史の祭りが上手くマッチングしてますね
もう一つの驚きは粋なお嬢さんも一緒に担げるのですか(^0_0^)
これもまた都会の粋な計らいの祭りだと思いました
しかし 怪しげな男性は困りものですよね!
【2007/05/15 Tue】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
この、鬼の首の写真友達が撮ってく来てくれました♪
まさに、「鬼の首をとったよう」です。え?違う??申し訳ありませんm(__)m

とても楽しそうな、お祭りで何よりでした(^^)
日本って、こういう祭りが凄く、素敵ですよね♪
お祭りだけは、何故か人が多くても平気ですv
メイド喫茶・・・一回行ってみたいんですけど入るのに勇気が必要ですよね・・・
それにしても、挙動不審のおっさんが、気になります。かなり、いけない行動をとってると思うのですが、不思議と憎めません・・・まぁ、迷惑な行動ですので、神輿から出されるのは当然な気もします・・・(;^^)

大きな、祭りも凄くいい感じですけど、地域でやる小規模なお祭りも中々、風情があるので夏が楽しみです(^^)
【2007/05/16 Wed】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
祭りの熱気が伝わってきますね。

秋葉、家から近いけどもう数年いってないですねぇ
【2007/05/16 Wed】 URL // たけ # [ 編集 ]
あー!のぶじいさんがすでに変なコト考えてる~!!!と思う。
アタシのマッサージは大変ですよ。知りませんよ。

それにしてもあのアキバがこの雰囲気ですか~。
でもメイド喫茶もちゃっかり便乗して売上伸ばしてるんですね(笑)

【2007/05/16 Wed】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
一日中なんだ すごいね
昔っからのお祭と今風のカフェの対比が面白い
お祭衣装もコスなのねぇ(* ̄m ̄)プッ
楽しい雰囲気が伝わってきました ありがとう♪
【2007/05/16 Wed】 URL // ユイ # [ 編集 ]
すごい祭りですね~~!
けが人もでそうなくらいの人ごみ・・・。
私もお祭り大好きです。
うちのほうは、ふんどしいっちょで担いでますよ~(笑
メイドさんはやっぱりいないですねぇ(笑
【2007/05/16 Wed】 URL // といめ # [ 編集 ]
鬼は・・
すんごい
迫力ある!!!
【2007/05/17 Thu】 URL // urara # [ 編集 ]
とてもリアルなレポートで面白かったです!
全部で200基とはすごい数ですねぇ。
それを担ぐ人々はその何十倍もいるわけですから
その盛り上がりがわかります。
ナニをナニしてたおじさんはナニをナニにナニしてはいけないという
理由で追い出されたんでしょうか・・・!?

似顔絵のほうも楽しく見せていただいております~^▽^
【2007/05/18 Fri】 URL // tanny # [ 編集 ]
こんにちわ~

さすが日本三大祭ですねぇ~
なんか、かっこいい~~~(〃д〃)きゃ~♪
お祭りの賑やかなお囃子が聞こえてきそうですw

なんか、困ったおじさん?も出現したみたいで。。(* ̄m ̄)プッ

お疲れ様でしたw
【2007/05/18 Fri】 URL // koto # [ 編集 ]
神田祭、東京に住んでいたのに一度も訪れたことがありませんでした(^_^;)
強制的に祭りに巻き込まれるような小さな城下町に越してきて、
初めてお祭りの良さを実感するようになりました。
鬼の首、かなり怖いですね。生でみると夢に出てきそうです。
お疲れ様でした!
【2007/05/18 Fri】 URL // モノログ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事たいへん遅くなってすみません。

> のぶじいさん
マッサージ♪ いいですね。やってほしいわん。
あぁん、そんなとこ。あふあふ。…違う?(^^;

> shisutaさん
そうですね~。コスプレと同じようなものですかね(笑)
秋葉原をグルグル回ってたら、思わず入りたくなるような変なお店がいっぱい
ありましたよ~♪

> キムねえさん
活気はすごかったですが、割と和気あいあいムードで楽しかったですよ。
そのうち“メイド神輿”とか出るかも…。違うか( ̄▽ ̄;

> 匿名さん
お知らせありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m

> 風来ノラさん
鬼の首、でかかったですよ~。迫力。
初夏を告げるお祭りでした。最近の日射しは、もう夏ですね~。

> ZENRA-MANさん
はい(笑)今年は何カ所行けるかな~。楽しみです。
まぁ、最近はタコ育つほどじゃないのよね。。。

> れもんさん
祭りというだけで、同じ食べ物でもおいしく感じたりして~(^^
お祭りの屋台とか、何買うのでもなくても見ているだけで楽しいですよね♪

> takanさん
いや~、私はその時違う方にいたので、そのオッサン見てないのですが。
もしそんなことされたら、本気で気持ち悪いですね。
ってか、神様担いでるのに煩悩ありすぎ(笑)
鬼の首は大江山の酒呑童子の伝説です♪

> ボル君&兄ちゃん
一旦離れるとなかなか…ってのはわかるような。
でも最近は担ぎ手を広く一般募集しているような祭りもありますよ。
担ぎ方を知らないまま入ってたりする若い子も多いですが…。
佐野元春、この人は自分の趣味とか興味に忠実な人ですね。
一時期すっごい聴きまくってました。

> eternal0660 金妻のパパさん
そうですね~。神田も完全に神輿メインになったのは大震災後ですが、培って
きた歴史は何ものにも代え難いですよね。
今は女性も多いですよ。みんな一緒に入っています。
というか、ウチの会は女性の方が数が多いのですけど(^^;
神輿を担いでいるのに邪な心を持つのは御法度ですね~(笑)
【2007/05/22 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
お返事たいへん遅くなってすみません。

> らっこあらさん
その通り、コレは鬼の首を取ったんですよ♪
私もふだんは人ごみは苦手ですが、神輿は別です(笑)
変なオッサンにくっつかれるとなると、それもまた別の話ですが~。
大きな祭りの雰囲気はスゴイですが、結局町会単位で神輿を担ぐのはどこも同じ
なんですよね。大小関係なく、皆が楽しくできるのが一番です。(^^
メイド喫茶はたぶん私もずっと入れないだろうなぁ…。

> たけさん
ご自宅はご近所なんですか。メイド喫茶の?(うそうそ ^_^; )
あまりに近かったりする場所は、かえって出かけたりしないものですかね。

> とりじろう(♀)さん
変なコトですか。変なコトってなんでしょう。教えてください(爆)
マッサージ上手なの?ぜひやってもらいたいです~♪
神田祭では丸の内の方でも担いだことがありますが、そちらは休日のオフィス街
で人が少ないところで神輿が練り歩いているという、また違った感じでしたね。
今度、とりちゃんのメイド・マッサージをお願いしますね(^▽^;

> ユイさん
はい、疲れました~。もう若くないです。一日では元に戻りません。(- -;
祭り衣装も非日常の召し物ですからね。同じかな、やっぱり。。。
でも半纏を着込むと、ピッと気が引き締まるような気がしますよ。
体はついていかないけど( ̄▽ ̄;

> といめさん
といめさんの方のお祭りは裸祭りなのね。ふんどしいっちょですか。
若い女の子はソレを見て品定めするのかな~(^^;
今は地方にもメイド喫茶って増えているようですが。
そのうちふんどし姿の男性とメイドさんが一緒に担ぐ日が…来ないよね(笑)

> uraraさん
そ~。結構デカイし迫力ありましたよ。
附け祭、見に行けばよかった。。。

> tannyさん
そうですね、実際は広い地域でそれぞれに動いているので何基も見たワケじゃ
ないですが、電気街の歩行者天国に20基ほど集まったときは、通りが担ぎ手で
埋め尽くされましたからね。なかなかすごかったです。
ナニしたオッサンのこと、私は直接見ていないのですよ。ですからいなくなった
のも後から聞いたので。でもやっぱり神様担いでいるのに、欲望全開じゃあね。
似顔絵、ズルズル遅れています。がんばります。ありがとう(^^

> kotoさん
やっぱりどうせ祭りをやるのなら、見ているよりも参加したいタイプなんです。
ふだんはぐーたらしているのが好きなんですが(^▽^;
私が寄せていただいた町会は、ちゃんと神輿の前にお囃子が先導していたのです
が、その方たちも一日中ずっと笛を吹いたり太鼓を叩いているわけで、すっごく
体力がいるなぁと思いましたよ。
変なオッサンは困りものです(笑)

> モノログさん
今は地元のお祭りに参加されているのですか。いいですね♪
やっぱりその土地の伝統や人を知るということは、大切なことです。
私のいる会も、ふだんは地元メインです。こういう大きな祭りに参加するのは
オプションサービスみたいなものですね。
モノログさんもお神輿担いだりするのかしら?(^^

【2007/05/22 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
初コメになります、しかも1週間前の記事にって所がw
祭りはいいですねぇ…
わが町でも秋には秋祭りがありますが、こんなに派手じゃないですね。
神輿が無い代わりに奴です。
そろそろまた参加要請が来そうですwww
しかしこの2枚目の鬼の頭が…欲しい
【2007/06/23 Sat】 URL // KKMD # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> KKMDさん
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
お名前はそこココで拝見しておりました。
地元でもお祭りがあって、参加なさっているんですね。
私の町も来月に祭りがありますが、今年は神輿は出ません(T_T
そうするともうズーッと裏方です(笑)
でも規模の大小はともかく、お祭りのある町というのはいい所ですよ♪
鬼の頭はすごかったです。子供は一人で見たらきっと泣くな。(^^;
どうぞまた遊びにきてくださいませ。
【2007/06/25 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/361-4ea267c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。