Oboro Zakki-Cho


GWも残り二日。みなさんいかがお過ごしですか?
連休中に更新している私は、当然ながら家におります。(^_^;
ま~、家でウダウダしているのは好きなのでいいんですがね♪

ウチの奥さんは昨日のボランティアのイベントの疲れで昼までおねんね。
息子二人は朝から出かけて行きました。長男は部活、次男は友人と…

秋葉原のツンデレ喫茶に行くそうで(笑)


彼はそういった趣味は全然無いのですが、なんでも友達がどうしても一度行きたいとかで(ホントかよ)三人で秋葉原へお出かけに~♪

帰ってきて、どうだった?と聞いたら
「すっげ~、ムカついた。接客態度が悪い」だって(笑)

あのね、私も行ったことないけどさ、そういうのを“売り”にしてるんでしょ。
「そうだけどさ、あんなんで仕事務まるんなら楽だなぁ~って思ったよ」
彼も接客業のバイトなどしているので、妙なトコロで勤労に対する意識が高まっているようです。

なに、メニューでも投げつけられたりしたの?
「投げつけはしなかったけど、テーブルにバサッておいてさ…
 “カンタンなのにしてね”だって!」

で、何を頼んだの?
「じゃあ一番めんどくさそーなのにしてやろうって、
 みんなでオムライスを頼んでやった」

いくらした?
「850円。“めんどくさーい”ってオーダー取ってった」


・・・君たち、思いっきり手口にはまって売り上げに貢献しているよ( ̄▽ ̄;

「帰ろうとしたら“もう帰っちゃうの…?”って来たけどさ。
 帰るよって言って出てきた~」

ですと。チャンチャン♪
なんかもっとおもしろい遊び方なかったのかな~。
でも興味はありますが、自分で行くことはまず無いでしょう…。

しかし“ツンデレ”っていつ頃から言われているものなのかと、Wikipediaを見てみたら、起源はよくわからないけれど“谷崎潤一郎の『春琴抄』や、『あしたのジョー』の白木葉子などにも遡ることができ”る。“心理学でいうところの反動形成のようなもの”ですと。おもしろい~(笑)
その後に書いてある恋愛シュミレーションゲームやギャルゲーの解説は全然わからなかったですけれど。。。


そんなことより!
来週は私も秋葉原に行きます。
何かって、12、13日と神田明神のご祭禮ですよん。外神田十二睦のうちの町会にお世話になってお神輿担いで参ります。やっと今年の一発目だ~。

13日の昼は秋葉原電気街のあの歩行者天国が、外神田12町と他町の連合渡御で20基近くの神輿で埋め尽くされる“神輿天国”になります!
詳しいことはまた後ほど。

続けて三社祭、鳥越神社…と、お江戸の夏の幕開けでございます♪
えへへ。楽しみ~。



にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました~。



■今日の“YouTube”/ スクリッティ・ポリッティ

78年、イギリスで結成。ボーカルのグリーン・ガートサイトの個人ユニット色が強い。
82年にデビュー。グリーンのソウルフルなファルセット・ボイスで人気を集め、85年に名盤『キューピッド&サイケ'85』をリリース。その後はアルバム発表の間隔が10年近く開きますが、2006年には『ホワイト・ブレッド、ブラック・ビア』を発表してシーンに復帰しています。

『キューピッド&サイケ'85』は何回聴いたかわからないほど、お気に入りでした。
その名盤から4曲!

Perfect Way / Scritti Politti (YouTube)

Absolute / Scritti Politti (YouTube)

Wood Beez / Scritti Politti (YouTube)

Hypnotize/ Scritti Politti (YouTube)


DJシャバ・ランクスと組んだビートルズ・カバーのシングル。
She's A Woman / Scritti Politti (YouTube)


キューピッド&サイケ85ホワイト・ブレッド・ブラック・ビア(期間限定スペシャル盤)(DVD付)Songs to Remember
写真左より
『キューピッド&サイケ85』ほぼ全曲シングルカットされたのではなかったかな。必聴の名盤。
(でも今は在庫が中古しかないみたい…)
『ホワイト・ブレッド・ブラック・ビア』最新作。ですが、実はまだ聴いていない…(^_^;
『ソングス・トゥ・リメンバー』次作『キューピッド&サイケ85』とは趣の異なるデビュー・アルバム。
以降の派手さやポップ色はないが、ある意味一番ソウルかも。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

こんばんは!!
なんと、息子さん、ツンデレ喫茶行ったのですね!(*´艸`)
最近、この歳で、自分が腐女子と気付いたので、ツンデレ喫茶にも何気に興味があります。笑

腐女子物の、Blogが書籍化された本なんかも読んでしまったり。
「ボーイズラブには興味が無いから、腐女子ではないわ!」
とか言ってたのに、私の好むVisual系バンドは、女形がいますから、女形だらけ。
男同士で絡むのですよね。
それに萌え~!とか言ってるのだから、間違いなく腐女子なんだと気付きました。(人^∀^)

ツンデレ喫茶、女性が行っても楽しめるのでしょうかねぇ。
色々なものが流行ってますね。
【2007/05/05 Sat】 URL // クエス # [ 編集 ]
福岡にもメイド喫茶があるらしいのですが、行った事ないし・・・(^^;
例の件でメール送りました。m(__)m
【2007/05/05 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
ツンツン
いや~
お客さんに悪い態度をとるって実際やらないといけない立場になったら結構キツそうですw
僕はぺこぺこするのが性に合っている小心者なのでスゲエ!と思っちゃいますw
そういえば子供の頃11PMで見た昔のホストはすごく威張っていたんですよ
「俺を信じろよ、バカヤロウ~」なんて感じでお客さんに話してたんですよね。
どこかで持ち上げるんでしょうが、やはり心理的効果があるんでしょうねえ…
【2007/05/05 Sat】 URL // けん # [ 編集 ]
五月は、昔の暦だと夏ですよね~
東京のお祭り、本当に楽しいです♪
12日と13日ですね!?僕も、行ってみようかな~
祭りって、見てるだけで元気になりますよね(^^)
・・・ちなみに、僕はリアルツンデレだったりします・・・
リアルな社会だと、好意を素直に表せないですorz (ゲームのキャラクターみたいな感じじゃないですよ!!)
【2007/05/05 Sat】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
そんなお子さまがおいでなの!?
NOBさんはそんな大きなお子さまがおいでなのですか?
素晴らしいイラストをお書きになられるから当然でしょうが
楽しいご家族なのが良く分かります (^0_0^)
ツンデレ喫茶ってTVで聞いたことがありますが・・・
お子さま方の反応が面白かったです!
東京の本場のお祭りは凄いですよね 
市谷に住んでいた30数年前を思わず思い出してしまいました
【2007/05/05 Sat】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
うわ~お~!お~ぉ~お~ぅ~♪
ツンデレだぁ~。
TVで観てたときにね・・
「このドブスが~!何がツンデレじゃい!」
ってビール飲みながら暴言吐いていたのが私です。
(以前ブログにも記載)
と言いながら昔メイドの服装をしたこともある。
メイドの服装しながら思い切りSでご主人様を
殴ったのだな。プレー中。アハハハハ!
息子さんステキ過ぎる~v-238
真っ直ぐなお子さまですねヽ(=´▽`=)ノ

これからお祭りの季節が始まりますね~。

よ!お祭り男!よ!夏男!いい汗流してちょ~ね~!
(名古屋弁)

【2007/05/05 Sat】 URL // shisuta # [ 編集 ]
NOBさんの息子さんおもしろいですね~お父さんに似て(笑)
アキバは、最近何かの帰りに通過しましたが、人の多さに参りました。
でもいかにもアキバ系って感じの人より、外国人観光客が気になりましたけど。
ついにみこしシーズン到来ですね♪アキバ、こっそり出没してみようかな(笑)
【2007/05/05 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
ツンデレ好きではなかったのね…
じゃあ今度はメイド喫茶に!
オムライスにケチャップで名前書いてくれるよ(笑)

これからお祭の季節なんだね
お神輿ワッショイなのか~
こっちはお神輿メインじゃないから
東京のお祭見てみたいかも!
【2007/05/05 Sat】 URL // ユイ # [ 編集 ]
ごぶさたしてます☆
ツンデレ?ってはじめて知りました^^
次男さんおいくつなんだろう?って思わずおもっちゃいました(笑)
簡単なのにしてくれる?っていわれたらつい 高いのにちしゃいますよね。ほんとよく考えてありますね~♪
NOBさんのほうでもお祭りがはじまったんですね♪お神輿かつぎ☆
盛り上がりそうですね♪楽しんでくださいね。
【2007/05/05 Sat】 URL // ゆうこ@結 # [ 編集 ]
ツンデレ喫茶ですか~、お笑い番組で一度見ましたがアレはありえん感じでしたよね。
TVでは大げさだったのかとも思ったのですが、実際もそうだったんですねww。
【2007/05/05 Sat】 URL // takan # [ 編集 ]
ご無沙汰してすみませ~ん
こんにちはー 
ご無沙汰していましたぁー

GWは実家へ行ってきました^^
母の味噌汁で 元気が出ました
昨日帰ってきたんで~す
それでは、またきま~す(^^)
【2007/05/06 Sun】 URL // おまさ # [ 編集 ]
お勉強になりました^^
 σ(^-^;)も行ったコトがなぃ未知の世界・・・行ってみたぃなぁ~( ̄  ̄*)。。oO(想像中)
【2007/05/06 Sun】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
お久しぶりです!
こんにちは、お久しぶりです!
トキヵです^^
覚えて……居て下さると嬉しいのですが(><)

ブログを移転しましたのでお知らせさせて頂きます;
良かったら是非来て下さい。

またお邪魔しますね!
【2007/05/07 Mon】 URL // トキヵ # [ 編集 ]
!!東京にはツンデレ喫茶なるものがあったんですか?
一応東京人ながら全くしらなかったorz
自分は極度のツンデレらしいですがツンデレは嫌いです(何?
いや昔ツンデレ診断なる物をしたら偏差値85くらい出ちゃって・・・困りましたねw

俺も最近お神輿見てきましたが・・・激しいですねアレは
担架なんかも出てきてたみたいなんで気をつけてくださいね
【2007/05/07 Mon】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
ツンデレで萌え~の人の心理がいまいち(^^;)
でも、きっと最後の もう帰るの~? がたまらんのかな??
演技するほうも、すごいな~!! 
テレビで見てても かなり恥ずかしい光景でしたけど
おもしろいですね~♪
【2007/05/07 Mon】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
今はデレデレ
ツンデレ喫茶、なんてあるんですねぇ。
「ツンデレ」という言葉、わたしも最近妙に気になって
ネットで調べたりしてました(笑)
うちの夫もけっこう「ツンデレ」な人で、
わたしは、ギャップがたまらなく好きでした。
社内恋愛だったので、結婚した今はギャップを感じることもなく、
ただの「デレ」状態で・・・。
物足りな~い(>_<)
秋葉原、次回東京に遊びに行った時は
まわってみようと思ってます♪
【2007/05/07 Mon】 URL // エリカ # [ 編集 ]
絵でみるとかわいいなぁとおもうけど
リアルで見るとそうでもない。

やっぱ、リアルだとみにすk(ry
【2007/05/07 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> クエスさん
腐女子だったんですか~(笑)
Visual系バンドって、男同士でステージで絡むのですか。ほえ~。(^_^;
でも、お好きな方にはたまらないのでしょうね…(・▽・
ツンデレ喫茶、女性が行くとどうなんでしょう。やっぱり同性にツンツンされる
のってストレートに頭に来たりするのかしらん(笑)
まぁ、人の嗜好は皆それぞれですけれど、ピンポイントでニーズに応える商売って
多くなっていますね。
何でも“バーチャルで”手に入ることが良いのかどうかは考えてしまいますが…。

> masaさん
神田といえば、私などは三省堂や書泉といった大型書店に古本などの専門書店、
神田明神にぐるっと廻って電気街…って感じでしたけれどね。
今は若い人はスキーショップなどのスポーツ用品店に、秋葉原はパソコンショップ
とキャラクターグッズなどのオタク御用達ということなのでしょうか。
執事喫茶も人気らしいですね。男性も女性もそれほどに日々満たされていないの
かしらん(^^;

> のぶじいさん
少し前の記事ですが、福岡に日本初?の女性専用ソープランドができたとかいう
のを読みました。いったいどんなサービスをするのでしょうか…
って、この話は前にも書いたかな(笑)
メール、ありがとうございました。お手間をおかけしました(^▽^

> けんさん
そうですねぇ~、私もホールなどのバイトをやったりしまして、接客にはとても
神経を遣ったりしましたから、逆にやれと言われてもそれはそれでたいへんだと
思います(^^;私も小心者だ~。。。
昔のホストクラブですか。あんまり知りませんが、今よりもなんだかずっと怖い
イメージがあったりします。50代くらいになった今でも現役ホストという方も
いらっしゃるようですね。

> らっこあらさん
もう暦の上では夏になりましたね♪ これからいよいよお祭りシーズンですよ~。
神田の件は近づきましたらまた書きます。幸い今の予報では今週末は天気も良さ
そうですし楽しみです。
らっこあらさんはツンデレですか(笑)でも男ってシャイだったり強がったりも
しますもの。私は単に意気地なしだったりしますが( ̄▽ ̄;

> eternal0660 金妻のパパさん
はい、私は結婚したのがだいぶ若い時でしたので、子供の歳もそれなりに(笑)
楽しい家族か~…まぁ、どこのお宅でもそうでしょうが、なんだかんだとあったり
しますけれど(^^;
息子たちのことは現在進行形で一喜一憂の繰り返しですので、あんまりブログでは
書かなかったのですけれど♪
市ヶ谷というと元職の頃のお話ですか。都内はちょっと見ないとすごく変わってし
まいますが、祭りの心などはずっと変わらないでほしいものです。

【2007/05/07 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisutaさん
わはは~、ツンデレどころじゃないドSメイドプレーですか( ̄▽ ̄
でも、きっとそういう趣味の方もいらっしゃるでしょうね♪
確かにあんまりかわいくない(失礼)子にツンデレ接客されても怒りが先かも(爆)
ウチの子、己を省みずに面食いみたいだしな~(笑)
いよいよ祭りの季節です。体に気をつけて(情けない)行ってきます~!

> とりじろう(♀)さん
む~、おもしろいってなんですか~。(^_^;
秋葉原、新宿とか渋谷に比べたらまだ歩けますが、いつ行っても人が多いです
よね。確かに外国の人も目立ちますね。どのくらいの割合でオタクなんだろう(笑)
お神輿、10何基も連なるので見ているだけでもおもしろいと思いますよ♪
後でまた書きますので、お仕事のご都合がよろしければ見に来てね。

> ユイさん
ウチのバカ息子はメイド喫茶はもう経験済みです(笑)
そっちも、たいしておもしろくなかったみたいなこと言ってましたけど(^^;
祭礼の神輿とかは地域によっても違いがありますよね。西の方は山車がメインと
いう処も結構ありますし。
ま~、私はアホウなので自分でやらなきゃ損と思ってしまうのです(笑)

> ゆうこ@結さん
お祭りお疲れさまでした。ステキな出来事もあったようでよかったですね。
ウチの子ですか。以前弥栄での最後の打ち上げで、のぶりんとふっちーへ言葉を
かけさせていただいた時に結婚ン年とか言ったと思いますので、まぁそういう歳
でございます(笑)いつまで経ってもバカなんですが。(^_^; でもきっと自分の
親もそう思っているんだろうな~。
ゆうこさん、結連やお仲間たちと、これからも踊っていってくださいね。
いつも応援しています♪

> takanさん
そうですね~、実際客として行くならノリを楽しむ気じゃないと、とても務まら
ないかもしれませんね(笑)女の子たちもたいへんかもしれないけど(^^;
私は…無理かもな~。

> おまささん
こちらこそご無沙汰ですみません。
GWはご実家に帰られたんですね。お母様のお味噌汁ですか。いいですね~。
子供の頃から慣れ親しんだ味って、いくつになっても覚えているというか落ち着く
というか。。。たっぶり充電されてお戻りになったのでしょうか(^^

【2007/05/07 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たんぽぽさん
ん~、未知の世界…なんか甘美な響きですな(笑)
上で他の方も書いていましたが、ツンデレ喫茶って女性が行っても楽しめるのか
なぁ? ぜひ一度、機会をみつけて行ってみてくださいね。そして感想をお聞か
せ願います~ww

> トキヵさん
こちらこそごぶさたしております。覚えていますよ~(^^
わざわざお知らせいただきまして、どうもありがとうございました。
またいつでも、気軽に遊びに来てくださいね♪

> 龍神さん
東京にはいくつも魔窟がありますからね~(笑)
龍神さんはツンデレ偏差値85ですか。ツンデレ大法学部に入れますね( ̄▽ ̄;
お神輿見てきたんですか。ケガ人出たの? ま~、荒っぽいところはありますか
ら。でも神輿渡御は神事なので、本当は厳かなものなのですよ。
中には騒いだり暴れたりするものと心得違いしている輩もおりますが、その筋の
担ぎ屋さんじゃない限り、ケンカなんかしたら二度とそこでは担げなくなります
よ。本来普通の氏子や町会はきちんとしているものなのです♪
ありがとうございます。気をつけて行ってきますね。

> キムねえさん
まぁ、二人だけで本来の姿がわかっていれば、他人といる時にそういう素振りを
されても「カワイイやつめ♪」とか思うのかもしれませんけれどね(^^;
女の子はみんな女優の素質があるのかしらん(笑)
私もたぶん無理ですな~。。。

> エリカさん
旦那さんがそうだったのですか。ギャップがたまらないと(笑)
「普段はああだけど、私の前ではこうなのよ~♪」っていうことですね。
今は“デレデレ”でも仲良しならいいじゃないですか~(^▽^;
秋葉原に行かれたら、レポート楽しみにしております。

> たけさん
確かにメイド服なんて非日常なので目を奪われがちですが、よく見てみると…
なんてことになるのかも~。。。
やっぱりミニスカートは最高ですね!
ミニスカ最高♪
ミニスカ最高♪
(以下10回繰り返し)
【2007/05/07 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
ボ「ははは。ツンデレかぁ…。」
兄「意外とワシ、ツボかも知れんなぁ…。」
ボ「なんと!」
兄「『お祭り男』の季節がやってきますなぁ。」
ボ「何か違う意味にも聞えますね。」
兄「いや、他意はありませんよ。」
ボ「ホントかなぁ…。」
兄「今回も思わずニヤリとする選曲。
  スクリッティ・ポリッティとは…。ピンポイントですなぁ。
  『キューピッド&サイケ85』確かに名盤。
  でも、ワシの好みとしては、『ソングス・トゥ・リメンバー』が
  一番ですかねぇ。」

ボ「マニアックな選曲は、兄ちゃんが喜ぶので、
  これからも機会を見てお願いします。」
【2007/05/08 Tue】 URL // ボル君(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ボル君&兄ちゃん
ツンデレ、ツボですか~。
ひょっとしてお姉ちゃんがそうだったとか?ごにょごにょ…(^_^;
スクリッティ・ポリッティは、『キューピッド&サイケ85』で知ったものですから、
『ソングス・トゥ・リメンバー』はやたら地味に聴こえちゃいました(笑)
これからも皆にスルーされるような選曲になると思います(爆)
【2007/05/09 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
萌え?ww
ついこの前娘に教えてもらったー、ツンデレ。
「私も彼の前で普段はツンツン、甘える時はめっちゃデレデレしたぁい」と言っておりました・・・・・^^;

それが商売になってるとはまあ、知りませんでした。
けど“デレ”が最後の時だけじゃちょっと元取れない感じもするような(汗)。

秋葉原をおみこし・・・楽しそう!
私は学生時代、パントマイムを習っていたことがあって、
某お祭りの時、バレエ洋品店のCMでガイコツのボディースーツで
青山通りを行進したことがありますだよ・・・・♪

人に見られるのって気持ちいいのよね。
・・・・あれからコスプレ願望が生まれたのかなー。
【2007/05/09 Wed】 URL // ミリ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ミリさん
はは、娘さん尻に敷くタイプなのでしょうか(笑)小悪魔?(^^;
ん~、息子に「もっと“オプション”はなかったのか」と聞きましたが、特に何もせずに
出てきてしまったようでww
私も“よさこい”の踊り子をやっていた頃は、いろんな場所で人前で踊りましたが、
原宿でのお祭りで表参道もパレードしたことありますよ。その時はウチのチームは
週刊誌のカラーグラビアの見開きに載ったり(私は写っていない(^^; )、民放BSの
みの放送でしたけど、特集番組で取材を受けたりしました。
神輿の記事は明日また書きます~♪
【2007/05/10 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/357-f27d5795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

