Oboro Zakki-Cho


GWの中休みに合わせたかのような雨となりました。
しかし明後日からはまたまた四連休。お出かけされるみなさま、事故にはお気をつけくださいませ。


さて、ジャニーズのKinki Kidsが新曲でデビュー以来のシングル初登場首位の連続獲得のギネス記録を更新したとか。すごいことなんでしょうが、チャートには全然興味がありませんのでピンときません。(^_^;

その音楽ランキング等の集計で知られる“オリコン”が、昨年11月に起こした裁判が問題になっています。

訴訟に至った背景は。

●インフォバーン社発行の月刊誌「サイゾー」の06年4月号に掲載された“ジャニーズ事務所特集”の『ジャニーズとオリコンの蜜月関係』という記事で、ジャニーズ所属タレントのCD実売とオリコンのチャートに乖離があるという疑惑が取り上げられました。その中で音楽ライターの烏賀谷陽氏が寄せた「オリコンは予約枚数もカウントしている。オリコンの数字はある程度操作可能。オリコンは集計方法を明らかにしていない」といった20行程のコメントに対して、オリコン側は事実無根の誹謗中傷、過去にも同氏が同様のコメントをしているとし、同氏に対し5,000万円の損害賠償を求めたというもの。


特筆すべきなのは、オリコン側が提訴したのは烏賀谷氏個人ということで、雑誌や出版社を対象としていない点です。

烏賀谷氏側は「言論への脅迫」でありオリコンの不当提訴として、逆に今年2月に精神的苦痛を受けたとして1,100万円を求める反訴を行っています。


実際にオリコン側とライター側双方の言い分はどちらが正しいのか。
多くの記事を読んだりしますと、現在は販売各店舗ともPOSが導入されていてそれ以前とは比べられないということですが、レコード会社の売り込みや買い込み、オリコンへの協力体制、またファンによる集計対象店での大量購入などで、ある程度の“操作”ができるというのが実情のようです。
またオリコンの集計方法は企業秘密でもありますので、全てが明らかにされることはないでしょうし、現実には非常に難しい問題ということです。


しかし今回もっと問題視されているのは、批判記事に対して版元ではなく取材対象者の個人を訴えるという手法です。
損害賠償請求額が5,000万円ということは、被告が弁護士を雇う場合に着手金だけで200万円以上も支払わなければならないといいます。あまりにも高い請求額や金額算出の根拠も問題となっています。


この訴訟については、フリーライターで作る出版ネッツ、出版労連、50を超える出版社代表有志などが、言論による批判には言論で答えよと抗議声明を発表し、また海外のメディアも巨額な賠償請求によって日本における表現の自由が脅かされていると報道し、国境なき記者団はオリコンに訴訟を取り下げるようにという声明を出しています。


アメリカでは企業や公的機関が市民の正当な批判を封じたり萎縮させるために起こす高額訴訟を、SLAPP(公の意見表明に対する戦略的訴訟)と呼び、言論の自由や請願の権利を侵すと25の州で反SLAPP法が制定され、10余りの州で制定の動きがあるということ。
日本では恫喝訴訟、いじめ訴訟などと呼ばれ、昨年9月に消費者金融の武富士が同社を追及した記者に対して起こした1億円を超える訴訟を違法と認定するなどの例があります。


現在オリコン側は取材などに対しては係争中を理由にコメントを出していませんが、内外のメディアやジャーナリストをも巻き込んだ裁判の行方は目を離せません。



それにしても・・・日本のテレビやラジオでは私の知る限り、一切この訴訟について触れられていませんね。
いまや、もしもジャニーズ事務所を敵に回すようなことになれば、番組制作に重大な支障が出るのは明らかではありますが。

しかし、国民投票法案などに対する動きもそうですが、あまりに自分たちの仕事に鈍感という気がします。( ̄_ ̄;


そうやって自分の首を絞めてばかりでさ。あんたたち、報道や言論を語る資格なし!
…と、言われても仕方ないよ~。



にほんブログ村 イラストブログへ ←参加してみました~。



■今日の“YouTube”/ ジャズ・フュージョン

前の記事では日本のカシオペアを紹介しましたが、フュージョンというジャンルは発祥の地アメリカでは既に無いものとなっているそうです。それだけ音楽も多様化してきて一つの括りで語るのも難しいのでしょう。もっとも私は音楽ジャンルで聴いているわけではないので、呼び名はどーでもいいのですが。
ま、確かに70~80年代には“クロスオーバー”とか“フュージョン”という言葉で区分けされた音楽がありました。きっと演奏者たちも呼び名なんてどうでも良かったと思いますがね。(^_^;


Teen Town / Weather Report (YouTube)
ジョー・ザビヌル(key)、ウェイン・ショーター(ts)の双頭バンド、ウェザー・リポート。革新的ながらポップなサウンドは世界中で人気を博しました。オマー・ハキム(ds)、夭折の天才ジャコ・パストリアス(b)を輩出した最も有名なジャズ・フュージョン・バンドでしょう。

The Way It Goes / Crusaders(YouTube)
ジョー・サンプル(p)率いるクルセイダーズ。前身のジャズ・クルセイダーズからはラリー・カールトン(g)らを輩出しました。ランディ・クロフォード(vo)をフューチャーした『ストリート・ライフ』はポピュラー・チャートも賑わすヒットとなり、その後もビル・ウィザーズ、ジョー・コッカーなどのボーカリストと共演しました。

Signed, Sealed, Deliverd / The Gadd Gung (YouTube)
前の二組と並ぶ人気を誇ったバンドに“Stuff”があります。スタッフといえば正確無比なドラミングで“精密機械”とか“神様”と呼ばれたスティーヴ・ガッドが有名。残念ながらスタッフの映像はありませんでしたが、このガッド・ギャングはスタッフのメンバー(g, p, ds)三人が結成していて音はそのまんまです。曲はスティービー・ワンダーの『涙をとどけて』。スタッフ時代のレパートリーでもあります。


ヘヴィ・ウェザー(紙ジャケット仕様) ストリート・ライフ The Right Stuff
写真左より
『ヘヴィ・ウェザー(紙ジャケット仕様)』ウェザー・リポートの歴史的名盤。
『ストリート・ライフ』クルセイダーズがファンキーなフュージョン・バンドへと転身した記念碑的作品。
『The Right Stuff』スタッフの15曲入りベスト・アルバム。必聴!


スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

お久しぶりだす。(笑)
オ○リンもジャ○ーズも、いまや権力なので、
反発は難しいんですかねぇ。

「ペンは剣よりも強し」。
これを履き違えているマスコミのいかに多い事か・・・。
保身や金勘定にしか動かない傲慢なペンに、
皆、嫌気が差している事に気付いていないのは、
当の本人達だけなのに・・・。

若い頃は、皆、志を持っていたんでしょうけどね。

訴訟の件、勉強になりました。
気を付けなくちゃ。(笑)
【2007/05/02 Wed】 URL // 兄ちゃん@携帯 # [ 編集 ]
イチオシ記事を書きました☆
こんにちは☆三毛猫です。今日イチオシで朧日記帳を書かせていただいたので、また覗いてくださいね~~

何だか「オリコン第一位!」って言うのも「全米一位~みんなが泣いた」って言う映画の予告みたいに胡散臭いですね~あっははは☆個人的にはジャニーズは好きなのであんまり苛めないで欲しいです~~(^-^)
【2007/05/02 Wed】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
オリコン
 チャートとかってよく分りません^^;
ドコまで正確なんでしょうかね?
【2007/05/02 Wed】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
オリコンってやっぱ操作が多少入ってるんですね。
だって「何でコレが?」って曲が上位に入ってたり・・・
ま、私はあんまり興味ないから気にしませんけどね(笑)

自分の気に入った曲がやっぱ一番でしょ♪
【2007/05/03 Thu】 URL // nao # [ 編集 ]
争いは止めたいですが
ジャニーズのKinki Kidsの新曲は調子良さそう!
CMでも結構評判が良いようですよね
仕事上で争いの先頭に立たされましたが・・・
弁護士先生も大きな仕事じゃないと儲かりませんからね
出来れば裁判の無い世界が良いですよね
お言葉に甘えまして写真をお送り致しました
お手数をおかけ致しますが
どうぞよろしくお願い申し上げます (^0_0^)
【2007/05/03 Thu】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
申し訳ありません!
記事を書いた・・まではよかったのですが、タイトルを間違ってたとは・・本当に申し訳ありませんでした!汗・・汗・・

それで先ほど寄せ書きのURLをメールで送らせていただきました。
よろしくお願いします(^-^)
【2007/05/03 Thu】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
わ~そんな訴訟があったなんて~。
本当に報道では見たことないですね。
うんうん。ジャニーズは最強ですよね。
そんなことがあったなんて・・。
なんか・・がっくり。
【2007/05/03 Thu】 URL // shisuta # [ 編集 ]
そんな訴訟知りませんでした。
最近、報道は自分達の伝えたいことを伝えたい部分だけ伝えたいように伝えてるって気がしているのでニュースもほとんど見なくなりました。

エイリツインが死んだことも最近知ったくらいですが、ぜんぜん生活に影響はありません。

知る必要のあることはきっと入ってくるから、、、って感じです。

操作があったとしてもおかしくないな、、って気はしています。
【2007/05/03 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
ジャニーズは強いですねぇ~
オリコンずっと1位だとプレッシャーがあるのかなぁ~
でもそんな噂があったとは・・・
似顔絵の画像、でかすぎて恥ずかしくなったけど・・・
管理者で、もう編集できなかった・・・あはは・・・・
【2007/05/03 Thu】 URL // といめ # [ 編集 ]
うーん・・・
ジャニーズは、僕は結構好きなので頑張って欲しいですが、権力で押さえつけたりするのはちょっと、よくない感じですね・・・・
24時間テレビでジャニーズの人たちが凄く、一生懸命頑張ってる姿にとても、好感が持てて好きになりました。

naoさんが、仰ってるとおり、自分が好きな曲が一番!!なのが、良い感じです(^^)
【2007/05/03 Thu】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
お久しぶりです

GW企画いいですね

でも、なかなか特徴ある顔でもないし・・・

【2007/05/04 Fri】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
このニュースはどっかのサイトで知ってました。
たしかにTVで報道されてるのは観たこと無いですね。
海外のメディアにも取り上げられてるのなら、結構大きなニュースだと思うんですが・・・
【2007/05/04 Fri】 URL // takan # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 兄ちゃん
そうですねえ。昔なら、レコード大賞や紅白に出るというのがステータスだった
のでしょうが、今はオリコンで何位に入れば、あの番組に出れるといった物差し
らしいです。チャート重視の傾向に加え、ジャニーズは賞取りとか一切関係ない
という方針ですから、余計に売れているバロメーターとして重要なんでしょうか。
マスコミは自分たちの存在意義とか重要性とか、どれほど理解しているのでしょ
うね。日頃の姿勢に対するチェック機能や謙虚な反省がないような。
公権力がどんどん表現の自由に圧力をかけてきている昨今、危うい気がします。
と、あんまり好き勝手なこと書いているとそのうち訴えられるかもね(笑)

> 三毛猫さん
拝見させていただきました。いつもどうもありがとうございます。(^^
ジャニーズはウチの奥さんも好きですよ♪
「こんな息子がほしい~」って、既におばさんの域に達していますが(笑)
私も別に個々にキライなわけじゃないんですけどね…(^_^;

> たんぽぽさん
ん~、私もどこまで正確かとは知りませんが、全国の集計対称店での売り上げを
もとに独自の係数をかけて計算したりして推計するような感じ…なのかしら。
今は流通量はPOSデータで取れるので、昔の数字よりも信頼性は高いのでしょうが、それでもいろいろと言われるのはどんなシステムでも仕方のないことなのか
もしれませんね。。。

> naoさん
そうですね。どんな物事にも恣意的な損得勘定が入る余地はありますし、例えば
ジャニーズのファンの子たちが、発売日に集計対称店で一人一人まとめ買いする
なんて行為はまだ心情的に許せますけれど、一部では実売とランキングに結構な
差が出たりする場合もあるらしいということで。
ま、私も個人的にはどうでもいいのですが、そうした事に対して疑問や批判を挟
む行為さえ許さないという圧力の掛け方が問題なんですよね。この場合は。^_^;

> eternal0660 金妻のパパさん
私自身、Kinki Kidsやジャニーズが全部キライとは思っていませんけれどね。(^^;
パパさんなどはそれこそ修羅場をくぐり抜けて来られているので、裁判ごとなど
はずっとお詳しいと存じます。
はい、お写真お預かりしました。ありがとうございます。
少々お待ちくださいね♪

> ふたたび三毛猫さん
いえいえ、ありがとうございます。こちらこそ大ボケで何度もすみませんでした。
どうもお世話様でした♪

【2007/05/04 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> shisutaさん
そうなんです~。ホントにテレビでは一切見聞きできませんでした。
そしてこれからもされないんでしょうね( ̄▽ ̄;
権威主義、拝金主義、いろんな思惑が絡んでいるのでしょうけれど、メディアが
保身と損得勘定でしか動かなくなったら、どうしようもありません。
いろんな意味でがっかりさせられる出来事です。

> きゃんでぃさん
例えば北朝鮮と日本との問題で同じ出来事があったとしても、国内と彼の国では
報道のされ方も事実関係も全く違ったりしますよね。そこまで極端じゃなくても
確かにニュース報道は何を選んでどの部分をどう伝えるかということで、送り手
の意志は働いているし、例え同じニュースを聞いても個々の受け止め方によって、
考えることも全然違ってきます。
どの情報を選んで、どう差異を埋めて行くかということが大切ですね。

> といめさん
ま~、いくらそうだったとしても50位の曲を1位にするとか、そこまでひどいワケ
ではないでしょうけど(^^;
確かにずっと1位なんて続けていたら、引き際?にも困るかもしれませんね(笑)
画像、ありがとうございました。いえ、大丈夫ですよ。
お待ちくださいね♪

> らっこあらさん
どんな会社とか団体とかでも、最初は新進の意気でそれまでの既成の圧力を受けな
がら育っていくものなんでしょうが、一度自分が上に立つとどうしても他に対して
同じことをしてしまうのは仕方ないのでしょうかね。。。
私もジャニーズ所属のタレント全部がキライとかいうわけではないですが(^^;
音楽については、もう流行も何も関係なく聴いている私です(笑)

> あすとろさん
こちらこそごぶさたですみません。
企画の方、よろしかったら参加してくださいませ。
私自身、全然特徴ある顔ではありません(笑)

> takanさん
去年のオリコンの提訴後には、いろいろなサイトで取り上げられていましたね。
それ以降ライター側の動きなどもありましたが、世間では知らない人の方が多い
かもしれません。
海外のメディアなどでも取り上げられているのに…って、変な話です。

【2007/05/04 Fri】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/356-11f385f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

