Oboro Zakki-Cho




先週土曜日にはちょこっと花見をしてきたのですが、夜明け前まで降っていた強い雨で、残っていた花もだいぶ散ってしまったかなと思うと少し寂しいです。

やっぱり日本人って桜の花が好きなんだよなぁと。(決して昼間から酒が飲めるからというワケではない(^_^; )


そんなことを考えながら雨音を聞いていたら、突然脳裏にある歌が浮かんできて、それがなんなのか思い出せそうで出てこない。子供の頃に聞いた古い歌。あぁ、こうなると思い出すまで気になって気になって何も手につきません。

確か“雨”の歌。歌詞もうろ覚えなので“ナントカ~rain”しか思い出せない。“rain”だけで検索したってハンパじゃない数がヒットしてしまうだろうし・・・と、悶々としていたのでありました。


やっと探し当てたのがコレ♪→Laughter In The Rain / Neil Sedaka (YouTube)


あぁ、これで胸のつかえが取れた~♪と思ったら、雨も上がって夜も明けていました。
何をやっているのだろうとちょっとガクッときた4月9日の朝でした( ̄▽ ̄;



学生・生徒のみなさん、幼稚園や保育園などに通うお子さんたちも、新しい年度のスタートですね。

楽しいこと、嬉しいことがたくさんありますように。。。




■今日の“YouTube”/ スティーリー・ダン

六本木に新しくオープンした“東京ミッドタウン”。私、六本木ヒルズも前を通っただけで中に入ったこと無いのに、またまた新名所ですか~。いろいろ見聞きした方がいいんだろうけど、しばらく行かないかもな…なんて思っていましたら、東京ミッドタウン内にオープンする“Billbord Live TOKYO”というクラブのこけら落とし公演が“スティーリー・ダン”というじゃないですか。(8月18日~24日、全6公演)
う~む、行きたいと思いましたが、まだ料金などは発表されておりません。
たぶん“ブルーノート東京”みたいなオサレなレストラン・クラブなんだろうな~。
料金、だいぶ高いんだろうな…(^_^;


スティーリー・ダン、昨年のニューヨークでのライブから

Babylon Sisters / Steely Dan (YouTube)
名盤『ガウチョ』のオープニングを飾る曲。

Peg / Steely Dan (YouTube)
「ロックの殿堂」入りも果たした最高傑作『彩(Aja)』からのナンバー。

こちらはデビューまもない73年のライブ映像
Do It Again / Steely Dan (YouTube)
全米6位のヒットとなったデビュー曲『ドゥ・イット・アゲイン』ですが、ドナルド・フェィゲンはコーラスで、ボーカルはディビッド・パーマーが務めているという珍しい?映像です(パーマーはこのあとすぐバンドを離れます)。
ちなみにバンド名の“スティーリー・ダン”とは、ウィリアム・バロウズの小説『裸のランチ』に出てくるディルドから付けられました( ̄w ̄

※“Babylon Sisters” のURLが間違っていたの直しました。ついでにもう一曲。^_^
Deacon Blues / Steely Dan (YouTube)



GauchoAjaAlive in America
写真左より
『ガウチョ』&『彩(エイジャ)』“オリジナル・レコーディング・リマスター”
活動休止前に最後に発表された20年前の作品を、3年間かけてデジタル・リマスターし、ジャケットのアートワークも発売当時のアルバムを復刻した究極盤。
『アライブ・イン・アメリカ』活動再開後の93~94年のツアーの模様を収録したライブ盤。


スポンサーサイト

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

rainと言えば
雨に唄えばって歌思い出した
しーんぎんぐざれーいん♪っていうそこだけしか知らないのにw

今日もほわほわした絵がステキですね
こちらまでホンワカしてきました ありがとう
【2007/04/09 Mon】 URL // ユイ # [ 編集 ]
稲垣潤一のドラマチック・レインかと思いましたw。
【2007/04/09 Mon】 URL // takan # [ 編集 ]
桜の花はいいものでございますよね。
東京のほうは雨で散ってしまったようでございますね。
北海道はゴールデンウィークあたりに咲くようでございます。
人混みの中、お花見に行ってくる予定でございます。
【2007/04/09 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
こんばんは!
今年もお花見しないうちに桜が散ってしまいます。
家の周りに咲いてるから、買い物なんかで出かければ、見れるんですけどね。
近所に大きな公園があって、桜の名所なんですが、考えてみるとお花見って、
わざわざ場所取って座ってしたことないですねぇ。
寒いですしね。苦笑
それに、お花見で酔っ払ってる人たちは、桜なんて見ていない気がします。(-∀-;)
【2007/04/09 Mon】 URL // クエス # [ 編集 ]
新年度

出会いはなく
仕事だけがてんこもりww
【2007/04/09 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
桜の木
NOBさん、こんばんは☆

うちには八重桜の木があるんですが、とっても綺麗ですよ(^-^)
って言うのも今のうちだけで、花が散り始めると途端に毛虫がいっぱいつきます。やわらかい葉を食べる毛虫で、こいつが最強!キンチョールで死なない。散り初めを楽しむどころか、私は噴霧器と格闘するハメになります。重いし臭いし危険です・・しくしく
【2007/04/09 Mon】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
新年度
出張減って
仕事山盛り
おそまつ!m(__)m
【2007/04/10 Tue】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
これから咲きます^^
NOBさん おはようございま~す

いいですねー 
イラストさくらに囲まれた女性幸せそうです
こちらの方は これから咲きます
楽しみです^^
【2007/04/10 Tue】 URL // おまさ # [ 編集 ]
えええ~!
東京ミッドタウンなんて勿論行ったことないけど、クラブのこけら落としがスティーリーダンですってぇぇ? 
じゃあドナルフォ・フェイゲン来るの? 生であの声・・・? ひぇ~!
いつ発表になるのかしら・・・・・、NOBさん、いくの・・・?
どうしよう~、ちょうど私の誕生日の時期だ~~v-344
【2007/04/10 Tue】 URL // ミリ # [ 編集 ]
新年度

出会いはあっても
みな年下(泣


いえ。。年下がだめなわけではありませんが・・
自分が年だな~って(年とったな)
しみじみおもう。
【2007/04/10 Tue】 URL // urara2007 # [ 編集 ]
胸のつかえがおりました
NOBさん、この歌ニールセダカだったんですね。
大好きな歌だと思っていましたが、誰の歌かも知らずに居ました。
いいですよね。

ニールセダカ、年上の友人がお船の上のプールに入っていたらピンク色のかわいいおじさんが話しかけてきて、私は東カリフォルニアですからご近所ですね、、、とかいって話が弾んだそうです。
そしてその日のディナーのステージに出てきたのが、そのピンクのおじさんニールだったからビックリした。若い頃憧れていたのに、今じゃピンクのおじさんよといっていたことを思い出しました。
すごくいい人みたいですよ。
【2007/04/10 Tue】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
こんばんわ~
心が恐ろしくダークなれもんです。
なのでイラストに癒されて帰ります~~~w
【2007/04/10 Tue】 URL // れもん # [ 編集 ]
私も花見してきましたよぉ~
で、知人に言われて知ったのですが・・・
お花見でバーベキューするのって岡山県民の特徴だって(ーー;)
他県は花見と言えば弁当だって言うんですよぉ~
そうなんですかねぇ^^;

やっぱ、花見はバーベキュー&酒でしょぉ(*^^)v
【2007/04/10 Tue】 URL // nao # [ 編集 ]
↑えええ!花見でバーベキューなの!?
それ楽しそうだけどたぶん岡山限定ですよ~!
これからバーベキューにいい時期ですね~。やりたーい。

うちの地元の駅は「桜」が名につくだけあって,
毎朝出勤時に花見ができるんです。数秒間(笑)
近所の地主さんとこも桜の木があるので,最低2本は桜の木を見て出勤♪
優雅な暮らしですね~。それから1時間半電車に乗らなくて良ければ(涙)
【2007/04/10 Tue】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
なつかしいメロディでした。なんでも映像があるんですね。
びっくりしました。
【2007/04/11 Wed】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ユイさん
『雨に歌えば』ですね。ミュージカルとかミュージカル映画って割と苦手なのです
が、この映画は好きです。
イラストですが、桜を描いてみたのですがうまくいかなくてボケボケにしてごまか
しています(笑)すみません。(^_^; ありがとうございます。

> takanさん
おー、稲垣潤一。いましたねぇ…って、実はレコード持ってたりしますが(笑)
今頃何をしているのでしょう。まだ歌っているのかしらん?

> 花矢さん
そうです。ウチの方は昨夜近所の公園まで確かめに行きましたが、全部散りました。
北海道はこれからですものね。お金と時間があれば、桜前線に伴って日本列島を
北上してみたい気もしますが。無理でしょうな( ̄▽ ̄;
お花見が楽しめるまで、もうしばらくですね。

> masaさん
やはり、日本人の心の中に桜の花というのは深く根付いていますね。
なんだか狂気もはらんでいますが。。。四季のある国に生まれてよかった♪
絵はうまくいかなかったのをぼかしてごまかしています。(^_^;
ありがとうございます。

> クエスさん
そう言われると私も桜の木の下で場所とって本格的に宴会したというのは、数える
ほどしかないですね~。今年は予定があったのですが、雨でお流れ。
宴会している人は、花なんて全然見てないでしょうね(笑)
ちゃんと見るんだったら、一人でゆっくりと人の少ない所で心ゆくまで満喫したい
ですね♪

【2007/04/11 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
タイトルは知らなかったのに、聴いたことのある曲でしたね~♪
音色が雨音に聞こえてきますね~(*^_^*)
【2007/04/11 Wed】 URL // jubilee # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> たけさん
む~。
なんだか桜の花が散った後のような、
淋しさを醸し出す川柳です( ̄▽ ̄;

> 三毛猫さん
八重桜はこれからですか~。キレイですよね。私の実家にも昔ありました♪
そうそう。ウチも毛虫がすごかったですよ。アメリカシロヒトリ。。。
ウチも毎年駆除がたいへんでした~。(_ _;

> のぶじいさん
ここにもまた哀しい川柳が…(笑)
出張が減ったということは、体の方は少し負担が減るのですか。
毎度移動だけでも、疲れますよね。そういえばその後、お体の方はいいのかしらん。
気をつけてくださいね。

> おまささん
ありがとうございます。^^
おまささんの方はこれからですか。お花見のご予定などありますか?
楽しんでくださいね~♪

> ミリさん
そーなんですよ~。Billbord Live TOKYOの料金などは今月下旬に発表されて、
チケット受付開始は6月からだそうです。日本には6年ぶり。
もちろん見にいきたいのですが、その時期週末は全部祭りで潰れていますので、
平日の予定と相談かしら…。
料金はブルーノート東京の場合だと、ミュージック・チャージは演奏者によって
8000円~15000円という感じですので、同じくらいかな…。
スティーリー・ダンはたぶん最高クラスで新名所の初演ということもあって2万円
以上しちゃうかも…(^^;

> uraraさん
これもまたなにやら物悲しい(笑)
そうなんですよね~。スポーツ選手とか、ベテランなんていわれるような人でも
自分より年下って場合がほとんどで( ̄▽ ̄;
しみじみというか考えると驚きでございます。。。

【2007/04/11 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> きゃんでぃさん
聴いたことあって結構好きだったりしても、ちゃんと知らない曲って意外とあった
しります。お役に立てたらよかったです。(^^
それにしても、ご友人はなんだかすごい体験していますね~。セレブな映画みたい
です。YouTubeには最近のビデオもありましたが、ホントに品のいいおじいさん
という感じになっていますよ。

> れもんさん
あら~。あの新しい記事でお書きになっていたことが原因なんでしょうか。
ホントにくっだらないことして大人げないことですね。
そういう人はきっといつか違う形になったとしても、自分にはね返ってきますよ。
イラスト、お役にたてればいいですけど~(^^;

> naoさん
う~ん、お花見でバーベキューはあんまりやらないかな…。
と思いましたが、私も過去にやったことあり(笑)
でも最近法律が変わって(条令かな?)公園などで、無許可で火を使うのは禁止
されたと思いました。岡山は関係ないのかな(爆)

> とりじろう(♀)さん
これから5月あたりがバーベキューには最適ですね。
そのあとは梅雨だし夏は暑すぎ(^^;
そういえばバーベキュー自体、とんとご無沙汰。最後にやったのはもう何年も前
かな…それも仕事半分(笑)友人のキャンピングカーで行ったのですが、取材で
キャンプ場中回って、みんなどんな料理をしているのか訊いて写真取って。。。
今の季節は毎朝の出勤が優雅にできるんですね。でも1時間半はつらいなぁ。
お疲れさまでございます。

> あすとろさん
この曲、ご存知ですか~♪ 最初曲名も歌手も全く忘れていて、苦労しました。
ニール・セダカの曲は50~60年代のヒットが主ですから、私なんかよりもう
一世代上の方にファンが多いのでしょうね。ホントに探すと結構なんでもあって
びっくりします(^▽^

> jubilee さん
jubileeさんも聴いたことありましたか~。はい、いい曲です。
邦題は『雨に微笑みを』といいます。昔の外国の曲やアルバムにはステキな邦題が
付いているものが多いですね。これなどは、まぁ原題のままという感じですが。
中にはなんだかおかしいものもありますけれど(笑)
日本の担当者が、どうしたらもっと売れるかって知恵を絞っているのが伝わって
きます♪
【2007/04/11 Wed】 URL // NOB # [ 編集 ]
2万円~!それは恐ろしい。でも行きたい!
情報にうとい私なので、チケットの売り出しとか決まったら教えてください~、おねがいしましゅ。
2万て ご飯つくの? ・・・ドリンクだけかww
【2007/04/11 Wed】 URL // ミリ # [ 編集 ]
私もあれってどんなだっけ?って思い始めると、分かるまで気になってしょうがないタイプです~。
そんな事で友達に電話して「なんだっけ~?」と聞いたりしてました(笑)
この歌聞いてみたけど、知らなかったけど、
歌っている人が楽しそうでした♪
【2007/04/11 Wed】 URL // といめ # [ 編集 ]
新学期がスタートしましたね(^^*)
と思ったら、来年の次男の中学の準備も始まりました...
一年がかりでこれからいろいろ準備せねば~(><)
ちょっと胃が痛いんですけど....
【2007/04/11 Wed】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
大変ご無沙汰いたしました
いつも温かいコメントをありがとうございます
本当に新しいスタートを切った方が一杯ですね
久し振りにお伺いしてまた懐かしい名前を見つけました
本当にNOBさんのレパートリーは幅広いですね
二ールセダカは胸を躍らせられましたよ!
素敵な思い出が燃え上がりましたありがとうございます
【2007/04/12 Thu】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ミリさん
そうですね~、そのくらいになる可能性もありかと。システムがどうなのか全然わかりま
せんのでなんとも言えませんが、ミュージック・チャージには食事は付いてないですね。
たぶん(^^;
指定席制もなければ、いい席で見たい場合はチケットを取っても早めに行って、入場整
理券ももらわなくてはいけないと思います。これだと一日がかりになるんですよ。(_ _;
何か、わかったらまた書きます♪

> といめさん
一時に気になると、それだけしか考えられなくなったりしますね~。つきあってくれる友
達がいていいです。私の場合はなんとか一人で思い出そうとします。何の意地?(^^;
ニール・セダカ、上できゃんでぃさんがお友達の話を書かれていますが、いい人なんで
しょう。一度グループでデビューして、ソロになる前にはジュリアーノ音楽院で学んだと
いうからもともと育ちもいいのかな。

> キムねえさん
次男くんの場合は、受け入れ先の準備やら相談とかでいろいろとたいへんでしょう。
心配なことも多々おありでしょうから。どうぞいい進学ができますように。

> eternal0660 金妻のパパさん
パパさんの職場のお仲間や、これまで送り出した方々などたくさんの方に心を砕いてお
られることでしょう。おつかれさまです。
ニール・セダカは世代的にパパさんあたり、ドンピシャですかね♪
やっぱり私はリアルに聴いていないので、昔の人ってイメージがあったのですが、この
曲はリアルで聴いていたと思います。なぜ好きになったのかは覚えていませんが。(^^;

【2007/04/12 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/346-2910b2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

