Oboro Zakki-Cho

さて~、AppleはIntel Macのデスクトップ機“Mac Pro”(←Appleにしてはダサいネーミング)3.0GHz 8コアを、4月5日に発売したそうです。

Apple Store(Japan)

Appleの Mac Pro 製品ページによりますと、8コアMac Proは3.0GHzクアッドコアIntel Xeon "Clovertown"を2基搭載。最大4基のハードディスク(最大3TB)を搭載可能。8基のDIMMスロットに最大16GBのメモリを搭載可能。SuperDriveも二基内蔵可能ということで、いや~なんだかスゴイということはわかりますがピンときません(笑)


仕事で使うソフトウェアのアップグレードや、フォントの変更もそうなんですが、なんだか最近はもうこういうのを追いかけるのが疲れるんですよね。
キリがないもの( ̄▽ ̄;





これは、私が一番最初に買ったMac。LC575。


そのカワユサで人気だった“Color Classic”に形は似ている一体型ですけれど、13インチモニター内蔵で結構大きくて場所を取りました(笑)

スペックは最大メモリ36MB、CPU33MHz、ハードディスク320MB ということで、今では虫も殺せないようなマシンですが、CD-ROMドライブやステレオスピーカーも内蔵してますしAll-In-Oneですぐにマルチメディアが楽しめたという、当時(12~13年前)の98などと比べたら、かなり高性能な機種だったと思います。



今は電源を入れることもなく置きっぱなしですが、なんだか愛着があって捨てられないのですよ。Macって、そういう変な感情が起こるマシンなんです♪

当時コレを買った金額にちょっと足すと上の“Mac Pro”が買えてしまうという、パソコンの世界の進歩?は恐ろしいものがありますね。。。
この“Mac Pro”に愛着が沸くかというと…どうかなぁ…


Apple Store(Japan)
新生活2007特集
とりあえずバナーなぞ貼ってみますけど。(^_^;
なんか、セットで買うとお得みたいです~(笑)



ということで、紹介だか愚痴だかわからない記事になってしまいましたよん♪



■今日の“YouTube”

Macにかけて、フリートウッド・マック…安易?(^^;

Go Your Own Way / Fleetwood Mac (YouTube)
フリートウッド・マックは60年代後半に結成されたイギリスのバンドで、当初はブルース・ロックやジャズ寄りの音楽を演奏していました。
ピーター・グリーン、ボブ・ウェルチといった主要メンバーが相次いで脱退し、バンドの存続の危機に陥った70年代後半にリンジー・バッキンガム、スティービー・ニックスの男女デュオを得てポップ路線に移行し、77年のアルバム『噂』はそれまでビートルズの『アビーロード』が持っていた売り上げ記録を更新する大ヒットとなり、世界的なバンドへと変貌しました。

Black Magic Woman / Robert Palmer (YouTube)
カルロス・サンタナ率いるサンタナの代表曲のひとつであるこの曲は、フリートウッド・マックのブルース・ロック時代のオリジナル曲です。
60年代末に結成以来変わらぬ高い人気を誇り、99年のアルバム『スーパーナチュラル』は世界で2500万枚を売り上げ、グラミー賞史上最多の9部門を獲得しています。

Open Arms / Journey (YouTube)
サンタナに在籍して注目を浴びたニール・ショーンを中心に結成されたジャーニーは、当初プログレッシブ・ロックのバンドでしたが全く売れず、マネジメント側の意向で“売れる”ロック・バンドへと転身します。ボーカルにスティーブ・ペリーを迎えた80年代には大ヒットを連発しましたが、いわゆる「産業ロック」の代表格とも言われることになりました。


ヴェリー・ベスト・オブ・フリートウッド・マックザ・ベスト・オブ・サンタナオープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ
写真左より
『ヴェリー・ベスト・オブ・フリートウッド・マック』2枚組36曲収録のベスト盤。しかしクリスティン・マクビーの美しい声とニックスのダミ声の違い、知らない人は同じバンドだと思わないだろうなぁ。
『ザ・ベスト・オブ・サンタナ』コロムビア時代の16曲入りベスト盤。
『オープン・アームズ~グレイテスト・ヒッツ』ジャーニーの16曲入りベスト盤。「オープン・アームズ」って映画『海猿』でも使われてたのね。知りませんでした。私はあんまり好きでもないんだけど、奥さんがこーゆーの好きなんだよね(笑)


スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

愛着が沸くと何でも捨てれないですよね。
包丁も切れなくても、愛着沸いて使ってます。
前の車も売るときに淋しくてしょうがなかったり・・・
このパソコンも喜んでますねぇ~♪
これはもう使えないんですか~??
【2007/04/06 Fri】 URL // といめ # [ 編集 ]
そうそう、愛着だらけで家の中がごちゃごちゃ・・・・・
貧乏症なので、物が捨てれないんです~
新しいMacは購入したんですか??
ホント、パソコンの世界の進歩は怖い。
一年前に見かけた種類の、今は全然無くなってたり安くなってますもん。
【2007/04/06 Fri】 URL // れもん # [ 編集 ]
コアという文字を見た瞬間から、ラジエーターとオイルクーラーの二つが、頭から離れません(汗)

Macは、愛着が沸きやすい感じがしますね(^^)暖かみがあるというか、人間臭いというか・・・Winがビジネスな関係だとすると、Macは友達というか、そんなイメージです☆
僕が、始めて触ったパソコンはマンションのごみ置き場に置いてあった、PC-88でした。なんだか、当時が懐かしいです。

ウチのパソコンは、かなりいじってあげてるのですが、ノートン先生が邪魔して、あまり快適とはいえませんorz
そういえば、パワーマックってどうなったのでしょう??
【2007/04/06 Fri】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
LC575なんて、なつかしいっすね!
友人がこれ持っていたもんで・・・
当時私は98派でした!(^^;
【2007/04/07 Sat】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
こ、これわ!!!
Macパフォーマ575???
ぽんた最初の機種ですよ!!
まだ漢字トークなんたらだったよね。
フォトショップじゃ無くって、クラリスワークスのペイントでこちょこちょとチラシ制作していた頃を思い出しました。
なのにG3がやって来てお蔵入り。
手狭になって、とうとうある日わずかな金額で売られていきました。(。>。<。)

最初に出会えたのがMacで良かった。
おかげでフォトショップもイラストレイターも使いこなせるようになったもん。
・・・なのにこの2~3年はソフト立ち上げることもほとんどなくなってしまったけどねぇ~~。

あの頃のパソ価格からすると、この頃のパソってほんとにお安くなっちゃって。
でも趣味の範囲じゃ買い替えるなんてできない。(仕事として使っていた頃が懐かしいっさぁ~)
【2007/04/07 Sat】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> といめさん
ホントはもっとドライにパッパッと要らないモノは処分したいんですけど。
でも古くなっても大事に使うということは、とてもいいことですね♪
このパソコンはもう古すぎてインターネットにも使えません。でも捨てれない(笑)

> れもんさん
ウチは全ての部屋が物置みたいになってます~(^^;
捨てる時は中身を見ないとかしないと、結局“いつかは”なんて持ち続けちゃうの
ですよ。ダメですね。
新しいMacどころか、今使っているのはもうだいぶ型落ちのマシンです。
それなりにチューンアップはしておりますが、ちょっと辛くなってきました(汗
Macの場合、現行の最新機種と従来機との間にはOSとか構造にだいぶ違いがあり
まして、仕事の兼ね合いがあるとスムーズに移行できなかったりしたんですよ。
ま、お金があれば、アレもコレも考えずに買えるんですがね( ̄▽ ̄;

> らっこあらさん
あは、ラジエーターとオイルクーラーのコアですか。(^_^
今でこそApple以外のメーカーも、デザイン面には気を遣っていますけれど、
昔の“パソコン”はただの事務機でしたもの。
MacはずっとモトローラのCPU使っていたのですが、パワーマックというのは、
それまで68xxxというCPUだったのがPowerPCに切り替わりまして、現在のIntel
製CPUに替わるまでのPowerPC搭載のMac全て“PowerMac”なんです。
以前はMacの回路設計の良さやベロシティエンジンなどという技術のおかげで、
単なるCPUの速度だけでは、トータルの性能を比べられなかったのですがね~。

> のぶじいさん
LC575、ご存知ですか♪ 当時ウチの奥さんのお兄さん(98派)が私に「新しい
パソコン買ったんだって? メモリとかいくつなの?」と聞いてきたので説明
したら「それ、ハードディスクの容量?」なんて言われたことありました。
なんだか隔世の感があります。。。

> ぽんた3号さん
はい。でもPerfoma575じゃなくて、Macintosh LC575なので、クラリスワー
クスとかは入っていません。クラリスワークスって使ったことないです。(^_^;
ま、同じ機種ですよね♪ 漢字Talk・・・懐かしい響きです(笑)
Photoshopは最初2.5だったかな。イラストレーターは3.2から使ったのかしらん。
今は捨てるのにお金がかかってしまいます( ̄▽ ̄;
今の性能と比較すると全く非力ですが、このマシンをいじり倒したおかげでいろ
いろなことを勉強することが出来ました。そうゆうのもあって捨てれません♪

【2007/04/07 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
聞いてもぜーんぜんわかんないでーす♪
特にMac…一応、会社で必要に迫られて通算1年以上使ってたんですが。
でもたしかにPCの値段、驚くほど安くなりましたね。
【2007/04/07 Sat】 URL // とり # [ 編集 ]
心より感謝申し上げます
大変長らくご無沙汰致しました
いろいろとご迷惑をお掛けして申し訳ございません
また 温かいお言葉をありがとうございました
あのような状況下で優しい温かい勇気ある言葉に感動しました!
おかげさまで やっとなんとか書き込みできるようになりました
エクスプローラー7を設定したらまた変なことに!
やっと どうやらこうやら行けそうですので ^_^;
お写真のMacは懐かしいですね!!!
息子のものと同じで今も部屋にあります
当時は私は余りPCに興味が無くて・・・
シンセサイザーをやっていた息子専用でした
デザインと言いスペックと言い何かしら味がありますよね
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます
【2007/04/07 Sat】 URL // eternal0660 金妻のパパ # [ 編集 ]
ブログバトラーでいつもお相手して頂いておりますm(__)m

Macというと、一体型の子じゃない6200とか型番が付いてた子が欲しかったですが、結局買えず仕舞い。
i-Bookもタンジェリンが欲しかったけど、お金が無かった。。。orz

いまいろんな物置になっている箱入りG4Macさんが居ますが、旦那の子(一体型→CUBE→G4で何代目?)なのでいじれません。
【2007/04/09 Mon】 URL // NEKO # [ 編集 ]
兄「マックの事はじぇんじぇん分かりません。」
ボ「お姉ちゃんは、マックのがイイって。」
兄「買ってあげられるお金もありましぇん。
  サンタナのスーパーナチュラル良かったですねぇ。
  若い連中を取り込んで立ててあげて自分も主張して…。
  何とも気の若いオッサンです。
  ジャーニーの両側にネックの付いたダブルネックギター。
  どうやって弾くのでしょうか?
  弾いてるのを見た事無いので、前から疑問です。」
【2007/04/09 Mon】 URL // ボル君(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> とりちゃん
Mac使ってたんですね~。医療関係って伝統的にMacが多いかな。
このMac Pro、オプションなしでの発売価格が30万ちょっとかな。フルスペックに
するには、もっともっとかかりますけどね。とりあえず基本はそんなもん。
で、昔買ったこのLC575が25万くらいでした。Macとしては入門用の機種なので
すが、一昔前は“パソコンのポルシェかフェラーリか”と呼ばれていたのですよ。
今、いきなり30万も出してパソコン買うって…たいへんでございます( ̄_ ̄;

> eternal0660 金妻のパパさん
こんにちは。またご訪問いただけたことがうれしいです。ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろ書き込みしてしまってすみません。自分でも少し勝手に気を
回して言い過ぎた部分があるかと思っております。が、あそこで様々な方が意見を
書かれてきたのは、こういう考え方もあるのだと知ることができて良かったのでは。
あとは来たい人は来るというか、最後はそういうことになるかと。(^_^;
息子さんも同じMacをお持ちなんですね♪ この頃まではMacじゃなくてはできな
いことがたくさんありました。Winはマネするなら、全部マネすればいいのに(笑
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します。

> NEKOさん
いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。ブログバトラーで…ということ
で、コメントまでしていただきましてうれしいです。(^^
6200というと、その後のPower Macですね。Power MacはG3が出るまで買えま
せんでした。物置にG4があるんですか~。G4もPCI、AGP~QuickSilver、MDDや
FW800といろんなタイプがありますけど、動かさないと勿体ないですよ~。
や~、話し出すと止まらなくなりそうですが(笑)
で、すみませんが対戦履歴とかも探してみたのですが、NEKOさんのバトラーが
わからなくなって、お礼に伺えませんでした。すみません。もしよろしければ今度
はURLを残していただけるとありがたく存じます。よろしくお願いします。m(_ _)m

> ボル君&兄ちゃん
すみません、ずっとWinだけとかいう方にはわからないですよね。(^_^;
ウチの父も会社で98からDOS/V~Winという人でしたので、ちょっと前に自宅で
撮り溜めた写真の整理やデータベースを作りたいというので「Macなら全部構築
してあげられる」といって中古のマシンを買わせたのですが、Macの操作性は断然
Winの比でなくGUIが優れていると思うのですが、今までのクセ?があるとどうも
最初は勝手が違って戸惑ったようで。
お姉ちゃんはMacのファンなんですか~。すばらしいです♪
サンタナはいつまでも元気ですよね。ホントに大名跡というか左ウチワで暮らせる
だろうに、ずっと現役というのがスゴイです。
ジャーニーは売れてた頃のMTVのビデオくらいしか見たことないので、他は全然
知りません(笑)ごめんなさい。
ウチの奥さんはこういうの好きなんだよな…スティクスとかエイジアとか(爆)

【2007/04/10 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/345-3bad69e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

