Oboro Zakki-Cho




春だ、四月だ~と書いたとたんに、なにこの天気・・・
昨日はウチの方は雷雨で、都心では雪降ってました( ̄▽ ̄;
これだけ寒くなると、また風邪など要注意ですね。
みなさん、お気をつけくださいませ。


さて、リンクしていただいているらっこあらさんから「色バトン」なるものをご指名いただいたのですが、コレ、前にやったことありまして、読み返してみたらあんまり今の気分と変わらないのですみませんが今回は見合わさせていただきます。ごめんなさい。

代わりにというわけでもないですが、らっこあらさんが喫煙について書かれた記事が目に留まりましたので、私もちょっと書いてみます~。


らっこあらさんは記事中で、タバコを吸う人はタバコが嫌いな人のことを思いやり、タバコ嫌いな人は喫煙者の反感を買いにくいように主張するなど、双方が歩みよれば、もっと精神的にも身体的にも優れた社会になっていく気がするとおっしゃっています。

全く同感です。タバコを吸う人はそれを嫌がる人がいるということを念頭において、もっとマナーに気を遣うべきだと思います。最近はますます形見が狭いけれども。(^_^;



ところで、タバコの害を語る時によく言われる「主流煙より副流煙の方が危険」という話。
喫煙が回りに対していかに迷惑であるかの最大の根拠として示されたりしますけど、そんなに危険な煙を直接吸い込んでいる人より、横で漂ってきた煙を吸う人がもっと危ないって、なんだかおかしくありません?

コレはそれぞれの測定方法が全然違うのですよ~。


詳しく知りたい方はネットでぐぐればいくつもそうしたページが出てきますが、なぜこういうことになるかというと、主流煙(タバコを直接吸う場合)の測定は2秒間の吸引、1回の吸引量35mlという条件。副流煙の測定は60秒間、500mlという条件でのことなのです。
この測定条件はISO(国際標準化機構)の世界規格で決められています。(2秒間吸い、60秒間休むという条件)
タバコメーカー側はなるべく短い時間で少ない吸引量でデータを取った方が有害物質の量も少なくなるので都合が良いし、嫌煙団体などはコレを逆手にとって、本来比較対象にならないようなデータを提示しているわけです。(500mlというのは成人の通常の一呼吸のの平均値。タバコの副流煙が出ているところに鼻と口を持っていって、60秒間吸い続けている人はまずいないでしょう)
副流煙にはアンモニアが含まれるため、少しの量でも刺激を感じるのですね。


だからといって、タバコの煙が嫌いな人や子供の側で吸っていいと言っているわけではないですよ(^^;

まぁ何事もですが、自分たちの主張を優位に見せたい時にはこうしたトリックのような数字の使い方をすることが多いなぁと思っただけです♪


さて、それではベランダにタバコ吸いに行ってきます。(^_^;
ウチは仕事部屋にパソコン並んでるし、何より奥さんがタバコがキライなので~(笑)





■今日の“YouTube”


Smoke Gets In Your Eyes / The Platters (YouTube)

プラターズの『煙が目にしみる』。これはタバコの煙ではなくて、“恋の炎が消えるときの煙が目にしみる”という歌。
先日中学時代の話を書きましたが、卒業を間近に控えた時にクラスみんなそれぞれがノートを用意して、全員でメッセージを書き合ったのです。
で、私は失恋した友人のノートにこの歌詞を書いたのを覚えています。まっ、おませさん♪
でもその時に、一人の女子から私のノートに遠回しに書かれていた告白を、当時は全然気がつかなかったのです。やっぱお子ちゃまでした~(^_^;


Cigarettes & Alcohol / Oasis (YouTube)
野郎が大合唱。(^^;


スモーキン・ブギ・メドレー / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド (YouTube)
やっぱ、コレ! この当時の再結成コンサート、観に行きましたよ。懐かしい~。


オンリー・ユー?ベスト・オブ・プラターズ オアシス ヴィンテージ・ベスト
写真左より
『オンリー・ユー?ベスト・オブ・プラターズ』50年代の絶頂期の録音を集めたベスト盤。
『オアシス(Definitely Maybe)』あまりにも衝撃的な94年のデビュー・アルバム。
『ヴィンテージ・ベスト』ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのヒット曲、バラード、さらには発禁曲まで収録した20曲入りベスト盤。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

こんにちは、突然失礼します^^

私のサイトで記事を紹介させて頂いたので
ご連絡させて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/wame2/archives/50094166.html
【2007/04/05 Thu】 URL // エル # [ 編集 ]
こんにちはー
僕はタバコの煙に近づかない生活が長くなって、益々煙に弱くなっているようです。
去年だったか、一度ゲームセンターに足を踏み入れたのですが
数分経つと咳が止まらなくなり、数日治りませんでした。
あまりに治らないので偶然風邪をひいたのか。。。?とも思いましたが・・・
目の前の喫煙者に怒りをぶつけるようなことはしたことがありませんが
煙に対する怒りはふつふつと~。まあ煙憎んで人を憎まずってことでお許しを笑
【2007/04/05 Thu】 URL // けん # [ 編集 ]
今日、ちょうど煙草の夢を見たんですよ。
私は煙草大嫌いなので、旦那は外で吸ってるんですが
夢の中では、家族全員乗ってる車内で、スパスパ吸ってて
大喧嘩する夢でした~(^^;)
【2007/04/05 Thu】 URL // ゆずぽん # [ 編集 ]
喫煙者は嫌われ者ですね。
俺も喫煙者ですが。

まぁ、仕方ないですね。
臭いからw
【2007/04/05 Thu】 URL // たけ # [ 編集 ]
煙草
苦手ですねぇ。
でも煙草を吸う女性って気さくな人が多い気がするんです。
気のせいかしら??
だから吸っている女性は好きなんですが・・・。
習慣性のものだから仕方がないですよね。
【2007/04/05 Thu】 URL // 非常口 # [ 編集 ]
アタシの目の前で吸わなければとりあえず何でもいいです(笑)
あとは,スモーカーとはできるだけ結婚したくないです。
【2007/04/05 Thu】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
さすが、NOBさん、副流煙測定のトリック、見破ったんですね。
わたしなんか、すぐ、ふ~~んそうか、、っておもってしまうんですが、こういうほんとうだろうか?って思ってみることって大切ですよね。

マスコミはほんとうのことよりも、こうして操作された情報を面白おかしく伝えるものだとようじんしなくちゃねって思います。

誰もが自分の利益や立場を守るために都合いいように考えたり発言したりするのね、、。
【2007/04/05 Thu】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> エルさん
はじめまして。ご紹介ありがとうございます。(^^
でも、この中のワンワードしか引っかかっていないのに、いいのかなぁという
気が致しますけれども(笑)

> けんさん
そうですね~。やっぱり私も人の煙はいやですもの(笑)
最近はレストランなどの喫煙席もちゃんと間仕切りされたりしているところが多い
ですが、単にスペースを分けただけというようなところもまだまだありますからね。
月光仮面のような御心でお願い致します。(^^;

> ゆずぽんさん
あらら、夢の中でケンカしないでね。寝てても疲れますよ(笑)
それは旦那さんにもっと何か言いたいことがあるのかしら。
気になる、気になる。。。(^_^;

> たけさん
はい。私もタバコを吸った後は奥さんに「くさいから寄るな」と言われます。(^_^;
ま~、仕方ありませんね。マメに着替えてお風呂に入りましょう(笑)

> 非常口さん
煙草を吸う女性は気さくな人が多い…。う~ん、そう言われるとそのような気も。
でも女性が歩きタバコとかしているのを見ると、ちょっとみっともないなんて
思ってしまいますね。もちろん男もマナーが悪いのですが。差別かな(笑)
私の場合は無ければ無いで、けっこう平気なんですよね。吸ったりやめたりして
いる時期が交互にあるんです。今は…なんかストレスが多いのかなぁ( ̄▽ ̄;

> とりじろう(♀)さん
えぇっ。それじゃ私、とりちゃんと結婚できないじゃん。(^_^;
タバコやめたら結婚してください(笑)やめないけど(爆)

> きゃんでぃさん
そうですね。今現在も例えばタミフルによる異常行動のデータなどは、投与した全体の
何%がそうした行動を起こすのかと、タミフルを飲まないでインフルエンザに感染した
患者の異常行動の数値と一緒に報道されないとよくわからないと思います。
ま、このタバコの話もタバコに含まれる有害物質の量は、上の吸引実験の値を元に
しているので、喫煙者でもっと長い時間深く吸う人などはさらに多くの有害物質を
吸っているかもしれないという事実も認識しないといけません( ̄▽ ̄;
情報は鵜呑みにしないで、反対の側面からも自分で確かめてみることが必要ですね。

【2007/04/05 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]
タバコ
昔、ニコチンパワーで強くなるロボット(?)みたいなのがあったように思うんですけど・・ああっ!思い出せない!!なんだったかな・・走るのが速くなったりするんですよ。
【2007/04/05 Thu】 URL // 三毛猫 # [ 編集 ]
愛煙家だから、タバコが嫌いな人の気持ちも、きちんと考えて生きたいです。
副流煙のからくり(?)ははじめて知りました。でも、副流煙は煙いです。
あとは、ポイ捨てをしないように気をつけていきたいです。何気に不法投棄のような気もしますし・・・
山火事とかになったら、大変ですしね。

【2007/04/05 Thu】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
私は煙草は吸わないです。だから奥さんの気持ちが良く分かりますw。
【2007/04/05 Thu】 URL // takan # [ 編集 ]
タバコ苦手組です(><)
昔昔、タバコ吸う人とチューしたら、
ウェ...(--;)ってなったんですど...
奥様大丈夫なんでしょうか?
と、しょーもない事が気になりました(^^;)
臭くないタバコできたら、もうちょっと歩み寄れるかな?
【2007/04/05 Thu】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
すっごぉ~~~。
直接喫煙している人と、副流煙吸っている人の測定数値。
そうかぁ。以前から不思議に思っていたけどそう言うことだったのかぁ。

ぽんたは周りにたばこの煙が立っていようがぜんぜん気にならないんですが、マナーだけは守って頂きたいですね。
あくまで嗜好品ですから辞めて!なんて事は言いませんが、ここでは控えたら?というシーンで、それとなく控える人がかっこいいですよね。
【2007/04/05 Thu】 URL // ぽんた3号 # [ 編集 ]
あたしも結構タバコ吸いますから、吸う場所とかわきまえないと・・・
最近本数増えているし・・・
【2007/04/06 Fri】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
ふぁいと~くらい英語でも読めますよー!!(笑)
たばこは吸ったことないけど、友達がみんな吸うのでなれました。
でも帰ってくると服や頭がタバコくさくて
わー!こんなに煙すったんだなぁ~って思ったりします。
べランダに吸いにいくなんて偉いですね~。
【2007/04/06 Fri】 URL // といめ # [ 編集 ]
こんにちは。
私もタバコは吸わないのですが、
実は私と夫の馴れ初めに、夫の喫煙宣言
私のアルコール自粛宣言がありまして。
ともに減りはしましたが守られていませんーーー。(笑)
ベランダでの蛍族は夫も同じです。冬場は寒そうですねー。
【2007/04/06 Fri】 URL // しゅーる # [ 編集 ]
たばこねぇ~・・・・・・・・・・
うららはたばこ吸わない派。

でもたばこ吸っている人は男でもおんなでも かっこいいっておもう。
(健康的な面はまったく無視です笑)

煙が嫌いなんですよね。
たばこ吸うのは本人の自由なんで、ど~ぞ
吸ってくださいっておもうけど、

煙が出ないたばこつくってください

【2007/04/06 Fri】 URL // urara2007 # [ 編集 ]
龍神は当たり前のようにタバコはすいません
法律違反ですしくさいですしね

そっか、主流煙と副流煙にそんな仕掛けがあったんですか!
いままでこれ使って喫煙する親皮肉ったりしてたのに
「あ~あ、息子の将来潰していいの?」とかw
もう使えないですね^^;

タバコは嫌いだけどタバコの似合う人はすきだなぁ
【2007/04/07 Sat】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 三毛猫さん
それは「8マン」ですね。ニコチンパワーじゃないですよ。アレは強化剤です♪
最近でも続編(なのかな?)がアニメになったりしてたような。(^^

> らっこあらさん
確かに人のタバコの煙はいやですよね。^^;
自分がタバコを吸うから、マナーが悪い人には余計に腹が立ちます。
携帯灰皿は常に持ち歩いていますよ。でも最近は屋外も禁煙区域がドンドンと
広がってきております( ̄▽ ̄;

> takan さん
そうですね~。タバコ嫌いな人はただ臭いだけですものね。

> キムねえさん
ん~と…。ウチの奥さんと出会ってつきあってたころはタバコを吸っていたの
ですが、何も言いませんでしたね…。タバコ買ってもらったりしてたもん。
結婚した頃は辞めていた時期でして。(吸っている時と吸わない時を繰り返し
ています)その後また吸い出したら今度は文句を言うようになりました…( ̄w ̄

> ぽんた3号さん
まぁ、そうなんですけど、結局タバコを吸っている人は主流煙も副流煙も両方共
吸っているということで(笑)
タバコの煙が気にならないという方でも、やはりマナーの悪い人には興醒めです
よね。嗜好品なればこそ、嫌いな人もいるというお互いの立場を尊重したいです。

【2007/04/07 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
なんだかここでも喫煙派は少数ですね~。。。
私も最近本数が増えているような・・・いろいろあるとやっぱり増えちゃいます
かね(^^;
お互いマナーには気をつけましょう~♪

> といめさん
ウチの奥さんもタバコは嫌いなんだけど、タバコが吸える席での集まりなどでは
一切そういうことは言いません。で、帰ってきてから髪の毛や服がタバコ臭くて
「あ~あ、くさ~い」なんて言ってますけどね(^_^;
べランダに吸いにいくのはエライんじゃなくて、部屋で吸うと怒られるからだと
いう…。私には寛容さがないのよ。ウチの奥さん。。。_| ̄|○

> しゅーるさん
旦那さんもベランダで吸うのですね。エライですね。労ってあげてください(笑)
タバコもお酒も、ほどほどに楽しんで気持ち良くなればそれでいいのですよね。
無理してやめたりすると余計に体に毒です♪( ̄▽ ̄;

> urara さん
あ~、そうですね。まずタバコは“カッコイイ”というような憧れがありました。
なんでもそうなんだけど、小粋に似合っているというのがいいですねぇ♪
ベランダではカッコよさを披露できないのが何ですが(笑)
煙が出ないタバコ・・・あっても誰も買わないような気がします(^▽^;

> 龍神さん
龍神さんの歳ならもちろんそうですけれど、吸わないにこしたことないですよ。
喫煙者が言ってもどうしようもありませんが(笑)
副流煙については数字のトリックを書いただけであって、やはり体には良くは
ありません。でも、親御さんをあんまりいじめないでくださいね~♪
“タバコの似合う人”というのは、今ではやはりマナーがキチンとしている人の
ことですね。

【2007/04/07 Sat】 URL // NOB # [ 編集 ]
副流煙測定ってこんなトリックがあったんですねぇ(驚)

ま、私は愛煙家ですけどね(ーー;)
でも不思議と妊娠&授乳中は全く体が受け付けなくなってたんです!
母性本能?我ながらすごい体してるわ^^;と自分に関心しましたよ(笑)

でも、その長い期間禁煙できるくせに
いざ吸える状況になるとまた欲しくなり現在に至ります(>_<)
体に悪いってのは分かってるんですけどねぇ。。。
なので2ヶ月前からマイルドセブンからメンソール系の1mmに変えました(*^^)v
(メンソールだと吸った気になる率が高かったので、普通の1mmは空気みたいで無理^^;)
って・・・・そこまで体の事考えるなら止めろよ!と言われそうですが
それは無理なんよな。。。orz
でも、ちょっとだけ進歩した私・・・(爆)
【2007/04/07 Sat】 URL // nao # [ 編集 ]
(^^)ニコ
今ね・・・コメントを書いていたら
とんでもないくらい長文になってしまったので
また自分の記事の方にNOBさんの記事を
紹介させていただきながら
書いてみたいと思います。すみません。
ここ少し時間が空いたのでパソいじってます。
ヾ(@~▽~@)ノグフフフ
【2007/04/09 Mon】 URL // shisuta # [ 編集 ]
私も
喫煙者です・・・旦那は5年前にやめたのに一緒にやめられなかった意志の弱いうめです。
喫煙場所は家では、台所の換気扇の下のみ・・・ゴキブリみたいやん
今の職場では社員少ないんで自由ですけど、女性上司のいる部署は倉庫の入り口1箇所のみ・・・やはり女性は強いし嫌煙者は強いス
【2007/04/09 Mon】 URL // うめ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> naoさん
女性は普段タバコを吸っている人でも、子作りしようと思い立つとスッパリと
やめることができますよね。
でも吸えるようになると、また復活しちゃうのね…(^_^;
1mmgのタバコって、ホントに吸った気がしませんよね。でも私も体調が悪かった
時は、1mmgのタバコ吸ってました。紙が燃えるニオイの方が強かったりして(笑
そんなんならやめろよ!って…全く同感でございます( ̄▽ ̄;

> shisutaさん
お元気ですか~。ちょこっと時間ができたのですね。貴重な空き時間にわざわざ
ご訪問くださってうれしいです♪
長文コメントを別記事に…何を書かれたのでしょうか~。あとでおじゃまさせて
いただきますね。ありがとうございます。

> うめさん
うめさんもタバコ吸うんですか~。知りませんでした。
旦那さんだけやめちゃったのですね。嗜好品だからいいんですよ(^▽^;
台所の換気扇の下ですか…ウチはそれでも奥さんに臭いと言われてダメです。。。
友人が来た時などは奥さんはもちろん何も言いませんので、この時とばかりに居間
で吸っちゃいますけど(笑)やはり女性と嫌煙者は強いっス…。
【2007/04/09 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/344-6d022fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

