Oboro Zakki-Cho

ごぶさたしてしまいました。
遂にウチにもインフルエンザが来襲して、家族が罹ってしまいました。
注目を集めている?リレンザを処方してもらったら、すぐに治りましたけど~。幸い今のところ他に誰もうつってはいないようです。
加えて神輿会の総会の資料作りとか、雑事に追われておりました。更新しない間にもご訪問いただきました皆様、ありがとうございます。すみませんでした。(^_^;


さて、今更ながら“言葉”って難しいですね。自分の思いや考えがうまく伝わらないことなど多々あります。自分の表現が拙いせいでもありますが。
もっとも、わざと言葉を足りなくしたり、偏ったことを言ったりする場合もあります…。私はひねくれ者?( ̄w ̄

罪のない言い間違い、『ほぼ日刊イトイ新聞』「言いまつがい」。コレは単純におもしろい♪
深夜のTV番組『ジャポニカロゴス』でも糸井氏が出る時は必ず観て笑っていますが、実際にその“現場”に居合わせると、たいへん恥ずかしい思いをすることもあるようで…。




ウチの奥さんが友人Aさんから聞いたという話。

その日、Aさんと奥様仲間のBさんは仲良くお出かけということで、電車で移動していたそうです。
車内では楽しくおしゃべりが弾んでいただそうですが、Bさんが車の写真が載っている中吊り広告を見つけて、


Bさん「あ~、この車、ウチのダンナがいつか買いたいらしいの」
Aさん「え、どれ?」

すると、Bさん広告を指差して、ちょっと大きな声で、

Bさん「これよ。このフェラ○○。大好きなんだって」


Aさん、一瞬絶句したそうですが、Bさんは続けて


アタシも好きなのよね!フェラ○○


昼日中に大勢が乗っている電車の中で、性戯の名前を連呼する奥様。
Aさんは真っ赤になりながら「それは、フェラーリでしょっ!」とBさんに小声で間違いを正すと、Bさんも“アッ”という顔になったそうです。

二人は次の駅で、そそくさと電車を降りましたとサ♪



…久しぶりの記事がしょーもなくて申しわけないっす。でもせっかくウチの奥さんが、とってもニコニコしながら教えてくれたので~(笑)


皆様も公共の場では、お気をつけくださいね( ̄▽ ̄;





■今日の“YouTube”

フェラーリ大好きといえば、ジャミロクワイのJK。
93年のメジャー・デビュー後、ソウルやジャズ・ファンクの流れを汲むアシッド・ジャズの代表的なバンドとして世界的にヒットしました。
なんだかJKが引退宣言をしたとかしないとか言うニュースを先日聞いたのですが、その後どうなってるのでしょう?
バンド名が先住民族にちなんでいたり、環境問題を訴える曲を歌ったりしていますが、環境に優しくないスーパー・カーは好きなのねww

When You Gonna Learn / Jamiroquai (YouTube)



60年代後半にジャズ界の重鎮、マイルス・デイビスがロックの要素を取り入れ(後にフュージョンと呼ばれる)ますが、70年代以降、さらにファンクのグルーブを強調したスタイルは、ジャズ・ファンクと呼ばれるようになります。
80年代には日本のレコード会社の仕掛けで“ブリティッシュ・ジャズ・ファンク”というブームも起こり、さまざまなバンドが日本で紹介されました。

Nightbirds / Shakatak (YouTube)
中でも日本でヒットしたのが、この“シャカタク”。1stアルバムはまだジャズっぽかったのですけど、2nd『ナイト・バーズ』からはポップス色が強くなりました。新聞を読んだら今年も来日公演をしたそうで、根強い人気があるのですね。


Lessons In Love / Level42 (YouTube)
当時ブームで紹介されたバンドはたくさんありましたが、それほど売れたものはあまりなかったと思います。このレベル42は当初インストゥメンタル曲の多いバンドでしたが、マーク・キングのボーカル曲を前面にプッシュした頃から、全米でもヒットを放つようになりました。現在はマーク・キングのソロ・プロジェクトになっているようですが、そのベース・プレイ (YouTube)だけで、お金が取れますww



HIGH TIMES : SINGLES 1992-2006シャカタク・グレイテスト・ヒッツLevel Best
写真左より
『ハイタイムス・シングルス1992~2006』ジャミロクワイの19曲収録の初のベスト盤。
『シャカタク・グレイテスト・ヒッツ』廉価な12曲入り最新ベスト盤。
『レベル・ベスト』レベル42の18曲入りベスト盤。


スポンサーサイト

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

あらーんいやーん♪
ちょうど,ピンクないいまつがい記事は,うちのリンクのしゅーるさんのとこでも…
よかったらそっちも見てみてくださいましね。

JK引退ってあたしも聞きましたよ。どうなったのかな。
【2007/03/31 Sat】 URL // とりじろう(♀) # [ 編集 ]
フェラガモだったらよかったのにねぇ…(* ̄m ̄)プッ

ほぼ日刊イトイ新聞は時々見てます
糸井さんってスゴイよね
脳の種類が違うのかなって思うよ
【2007/03/31 Sat】 URL // ユイ # [ 編集 ]
ウハ(ノ∀`*)ノ彡☆
それは恥ずかしいですねぇ~
でも、結構勘違いしたまま、ずっと思い込んでいることってありますね。
言葉に出さないまでも、たまに、自分が間違えて覚えていたことに気付き、一人で恥ずかしくなったりすることも多いです。

下ネタも、そういうクスっと笑える話は大好きですね。笑
【2007/03/31 Sat】 URL // クエス # [ 編集 ]
日刊イトイイト新聞は糸井さんが主催しているのですか。

恥ずかしい間違いってよく聞きますね。指摘できなくてね。。
恥をかかkせないように、わたしは聞いてやります。
【2007/03/31 Sat】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
次の駅は目的地だったのかしら?
 それを言うなら『フェラーリでしょ^^』と、つっこんでもらった方が良かったかもしれませんね( ノェ)コッソリ
【2007/03/31 Sat】 URL // たんぽぽ # [ 編集 ]
物凄い言い間違いですね~。傍にいたら聞き耳を立てたと思いますw。
【2007/03/31 Sat】 URL // takan # [ 編集 ]
言いまつがい、これは本当に面白いですよね!!
思わず、読んでいて笑いが漏れる楽しさがあります。

フェラ○○、最初にフェラーリが来て、次にフェラガモを思いついて、三個目にフェラ○○に行き着きましたorz
性戯ってちゃんと、書いてあるんだからわかれよ、自分!と少し情けない思いです(;^^)

ユーチュブ、凄いです!!これは、聞きほれてしまいました。
素晴らしい!ギターってこんなに、弾けるものなんだ・・・と感動しました!!本当にお金払っても悔いがない素晴らしさです!!
【2007/03/31 Sat】 URL // らっこあら # [ 編集 ]
あちゃ(´∀`*)やってしまいましたね
公共の場でいいまつがいは恥ずかしい///
ジャポニカロゴスは面白いですよね!
ラーメンに肥しを入れられても困る(≧m≦)

周りの人からの誤解は解けたのでしょうかw
【2007/04/01 Sun】 URL // 龍神 # [ 編集 ]
恥ずかしい間違いに限って、でかい声でいっちゃったりするんですよね~。私もよくありました(笑)漢字の読み違いも・・・。
聞いてる人も「え?聞き間違い?」って思ってくれたらいいですね(笑)
今、とっても雷がなってます。
これが投稿されなかったら、この記事を最後に雷がおちました。
こわいよー!!
【2007/04/01 Sun】 URL // といめ # [ 編集 ]
まっ v-238
その言葉を聞いて、興奮した殿方多いでしょうね~♪
いいまつがいって言い方 なんか好きです~(^_^)
なんか、かわいい表現ですよねっ
いいまつがいっ♪
【2007/04/01 Sun】 URL // キムねえ # [ 編集 ]
いやーん、車内で恥ずかし~~(*^_^*)
私はうまいらしいです(きっぱり)。

AK引退するの? じゅうぶん稼いだかあ。
前回来日した時行ったの、ライブ。ひとりで。
でも楽しかったですぅ。
にしてもシャカタクとかレベル42とか、相変わらずいつも絶妙なトコ持ってきますねぇ~。
【2007/04/01 Sun】 URL // ミリ # [ 編集 ]
わぁ~ん!
うふぅっ!ってかんじですね

きょうは4月1日 
新年度は、こんな感じで行こうかなぁー(笑い)
【2007/04/01 Sun】 URL // おまさ # [ 編集 ]
ほぼ日刊の言いまつがい。。面白いですね(*^。^*)

しかし、フェラ○○めちゃ恥ずかしかったでしょうね(〃∇〃)ゞ
私も時々・・・いや、たま~に
ボケけてる時があるから気をつけよっと(笑)
【2007/04/01 Sun】 URL // nao # [ 編集 ]
いいまつがい
あるある、ここまでパンチがきいたまつがいは、さすがにしたことないけれど、、、わらえないですよねん。

あと、ロクロが思い出せなくって、なんとかクロっていうんだよね、、なんだっけ、、、。
あ からいってみよう!!

ってことになってアクロ、イクロ、ウクロ、エクロ、、、ってやって結局ドクロじゃあ、トグロじゃ~~と大騒ぎしたことあります。
【2007/04/01 Sun】 URL // きゃんでぃ # [ 編集 ]
あたしもあるぅ~
さすがにフェラ〇〇はないけど・・・(^^;
でも、あたしの言いまつがいは日常茶飯事だす・・・(^^ゞ
うこんとう〇こは、よくやります・・・(^O^)
【2007/04/01 Sun】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
うひゃ~やっちゃいましたね。
リップサービス? よくわかんないけどすごい言いまちがえ・・・
適当にワケわかんない事言って、ごまかしちゃえ(^▽^;)
私は漢字の音読み訓読みが苦手で、いつも言われてましたが
今では何とか読めるようになりましたよ~
【2007/04/01 Sun】 URL // れもん # [ 編集 ]
兄「えっ?JK引退するの?知らなかった。
  こないだ(って言っても結構前か)観に行った時は、
  イカみたいな帽子かぶって相変わらず変なダンス踊ってた。
  ついでに言えば、あの人、しょっ中スピード違反で捕まってる。」

ボ「兄ちゃんも『ほぼ日』見てます。
  リンクもしてあるけど…。」

兄「『ガンジーさん』の『親戚新聞』の記事は、
  今読んでも笑って泣けます。
  『言いまつがい』も最近のヒット企画ですね。
  個人的には『大人語』がハマりました。」

ボ「『言いまつがい』気をつけなきゃ。」
兄「こないだ楽器屋行った時、
  丁度、YouTubeで使ってるネックにLEDの付いた、
  マーク・キングモデルのレプリカが売ってた。
  幾らだったかなぁ…。高かった記憶が…。
  大体、ピックアップ側にペグの付いたヤツって、
  ギターもベースも高いんだよなぁ…。
  ウッド・ベース(コントラバス)から
  エレクトリック・ベースが発明され、
  その最高峰の一つがマーク・キングの様に思います。」

ボ「あんまり、よそ様のコメントで長話しない様に…。」
兄「シャカタク、流行りましたね。」
ボ(無視かよ…。)
兄「あの日本中が浮かれてた時代を思い出しました。
  アノ音って、グランドピアノの音だったんだ。
  今の今まで、ずっとエレピの音だと思ってた。
  今日もNOBさんトコで、一つ"気付き"があったわ。」
【2007/04/01 Sun】 URL // ボル君(代筆 兄ちゃん) # [ 編集 ]
なんかこの絵がとてもいい感じです。

オレも言葉足らずなので
本当によく誤解を受けてしまいます。

言葉難しいですね。
【2007/04/02 Mon】 URL // たけ # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/02 Mon】 // # [ 編集 ]
ふぇら・・・・・
ってね、
男子が言うときにつかうみたいよ。

さすがに合コンで女子を目の前に
ふぇら○○(りっぷさーびすのほう)すきなひと!って
もりあがりに抵抗があるらしく
ふぇら~~~~~~~~~り
好きな人ぉ~~~~って
女子に手をあげさせて
たのしんでるらすぃ~よ~

女子はどっちのふぇらなのか
疑問系なとこがまた
たのしいらしぃ~よ~


以上。
【2007/04/02 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
公共の場でのその言い間違いは恥ずかしいものがございますね。
私は昔、SFとSMを言い間違えたことがございます。
友人に爆笑されましてございます。
【2007/04/02 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
ちょwww
言いまつがいに程がwwwwwww
言った瞬間、気づくはずかと・・・
しかも、それを聞いて、ソレを連呼してしまうなんて・・・

なんて素晴らしい変態なんでしょうwwww
【2007/04/02 Mon】 URL // ZENRA-MAN # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> ひろこさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
しかし、失礼ながらアチコチでよくお見かけするURLですね。
携帯サイトだし…なんでしょうね。(^_^;

> とりじろう(♀)さん
いやーん、あはーん♪
しゅーるさんのブログですか。これから覗かせていただきます。
JKね。まぁ、もうお金もたっくさん持ってるだろうし…。

> ユイさん
フェラガモですか。ウチにはありません。^_^;
糸井重里さんって、30年以上もコピーライターだけでなく様々な分野の一線で活躍
しているというのがスゴイですね。ホントに脳ミソが体中に五つくらいあるのかも。

> クエスさん
ね~♪ ご本人たちは自業自得とはいえ、災難だったことでしょう(笑)
私もず~っと勘違いしていたことあります。人はそうやって大人になるのでしょうか。
笑えない下ネタもあるかと思いますので、そーゆー時は無視してくださいね( ̄▽ ̄;

> あすとろさん
「ほぼ日刊イトイ新聞」は、糸井重里事務所が運営しています。
一日百万近いページビューがあるという超人気サイトです~。
覚え間違いや言い間違いって、指摘できない時もありますね。
言っていいものかどうか。どっちが親切かなって時も。(^_^;

> たんぽぽさん
いえ、目的地まではまだまだですよ(笑)一刻も早くその場を去りたかったとか…。
ツッコミ漫才する余裕などなかったようです。ww

> takan さん
確かにそんなこと言っている女性が側にいたら、穏やかじゃないですよね(笑)

> らっこあらさん
「言いまつがい」楽しいですよね。特に身内や知り合いがそう言っているということ
で、その場はさらに盛り上がるんでしょうね(^^;
あれ、わかりにくかったですか(笑)でもまともに書いたら、たぶんその語句でスゴイ
検索でヒットされそう(爆)
YouTube、観ていただけました♪ マーク・キングはソロ・アルバムも出してます。
稀代のベース・プレーヤーの一人であることは間違いないですね。

【2007/04/02 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> 龍神さん
あ、そうでした。ここは龍神さんのような世代の人も見てくれているんですよね。
失礼致しました。オジサンは基本スケベなもので( ̄▽ ̄;
周りの人の誤解も何も、本人たちは遁走したのでそのままですがな(笑)

> といめさん
ちゃんとオヘソ隠しましたか。とられてませんか? 心配です(笑)
ん~。一度なら「聞き間違い?」と思っても、二度も言ってますからね~(^^;
私は子供の頃、求人広告の“若干名”というのを“若い人千名”と思ってました。
大きな会社がたくさんあるものだなぁと、思っておりましたです。。。

> キムねえさん
実際に街中でそういう言葉を声にしている女性がいたら、興奮するというよりも
あっけにとられるかもしれません(^▽^;
「言いまつがい」って、そのネーミングからして抜群ですよね♪

> ミリさん
 > 私はうまいらしいです(きっぱり)。
いやーん、恥ずかし~♪ でも上手いにこしたことはないですな。(*^_^*
JKは、なんだかツアーに疲れたとか、自分の時間が欲しいとかそういうことらしい
ですが。私もホントにじっくり観たい映画やライブは一人で行きますよ。
ここのところ随分と出かけたりしておりませんが・・・。
シャカタクとかレベル42などのブリティッシュ・ジャズ・ファンク。ミリさんなら
バッチリその世代ですよね♪ なんだかバブリーな…(笑)

> おまささん
“うふぅっ!”ですか♪ すみませんね、下品な記事に付き合っていただいて(笑)
新年度はこんな感じ…って、セクシー路線で行くんですか~?( ̄▽ ̄;

> nao さん
「言いまつがい」好きですよ~。も一つネタがあるので、あとでまた書こうっと♪
いや~、ほんとにご本人たちはメチャクチャ恥ずかしかったことでしょうね。
たぶん同じ時間帯の同じ電車には、しばらく乗れないんじゃないかしらん(笑)
naoさんもお気をつけくださいませ?。。。

> きゃんでぃさん
“パンチのきいた言いまつがい”…なんかおもしろいです(笑)
「トグロ」ね。(^_^; ノドまで出かかっていて思い出せないとかいうことも。よくあり
ますね。そういう時は、ホントにくやしいやら気になるやらで、思い出すまで何も
手につかなかったりします。
最近そういう傾向が多いのは、ボケてきているせいかもしれません。。。

> のぶじいさん
あはは~♪ 今日も新聞に「ウコンの力」の広告が載っていたのですが、どうしても
“ウン◎の力”に見えてしょうがありません( ̄▽ ̄;

【2007/04/03 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> れもんさん
リップサービス・・・まんまですよ、れもんさん♪( ̄▽ ̄;
間違えてフェラ○○と言って、そのあとなんとごまかせば(笑)
私、漢字には少し自信があったのですが、リンク先のmasaさんのところのクイズが
全然読めなくてうなだれてしまいました。。。おもしろいですよ。

> ボル君&兄ちゃん
JKは足首とか異様に柔らかいですよね。変なダンスだけど、体幹も鍛えてないと
ああいう動きできないです。地球にやさしいのかやさしくないのかわからん男です。
『ほぼ日』は毎日見ているわけじゃなくて、結構ガーッと見返したりしているのです
が、読み応えありすぎですね。笑えるし泣けるし。。。
マーク・キング・モデルって“KING BASS”シリーズですね。あれ、すっごい高い!
どれも70万円前後しますもの。誰が買うんだ。あんなの持ってたら、なまじの腕じゃ
回りが納得しないでしょう( ̄w ̄
シャカタク…実はチッと思い出がありまして。あんまりいいことじゃないけど(笑)
80年代後半ですね~。まさにバブル華やかなりし頃。だからと言って私の仕事って、
それほど恩恵を受けるものではありませんでしたが、不景気になると真っ先に予算を
削られるのは広告宣伝とか出版関係でありましたとさ。_| ̄|○

> たけさん
ありがとうございます。エンピツ描きなのですが(^^;
気に入っていただけると、やっぱりうれしいです。
言葉は難しいですね。でも一度書いたり、発してしまうとそれはもう相手の解釈に
委ねるしかない部分がほとんどなわけで。政治家ほど恥知らずではないので、誤解
や曲解をされても特に命に別状がなければ、最近は放っておきます(笑)
あ、私が誤解したりした場合は苦言も甘受して謝りますけどね。時々は(火暴)

> masa さん
あ、ウチの奥さんじゃなくて、友人のAさんBさんの体験です。Aさんが「恥ずかし
かった~」ということを奥さんに話して、それを私が聞いたということです。
どうもまどろっこしいな。すみません(^^;
春ですね~♪

> 匿名さん
どうもお騒がせしてすみませんでした。メールで通知がきて無かったら探しちゃい
ますよね。お手間をかけさせてごめんなさい。

> urara さん
え~、合コンでは女の子にそんなことさせて盛り上がってるのですか~。
まぁ、楽しそうですけどね。(^_^;
私もたいがい恥知らずですが、もーちっとオブラートに包んで言うかな。。。
スケベだけどシャイなので~(爆)

> 花矢さん
SFとSM・・・一文字ですが、それも相当恥ずかしそう。
身内だけの中で言うと恥ずかしいけれど盛り上がるということも、赤の他人に囲まれた
中で言ってしまうのは、恥ずかしさが増幅するだけですね( ̄▽ ̄;

> ZENRA-MAN さん
ううむ。ZENRA-MANさんに変態と認定されれば、当人たちもたいへんに喜ぶこと
でしょう。
きっと前の晩、がむばったので?つい口から出てしまったのでしょうか(笑)

【2007/04/03 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]
いや~、それははずかしかったでしょうね~(゚∀゚;)
周りで聞いてた人たちも一瞬どうリアクションしていいのか
困ったことでしょう(笑)
【2007/04/03 Tue】 URL // みみ # [ 編集 ]
こんばんは。
私もとりじろうさんからお聞きしてお邪魔しています♪

いやー、その言い間違いも恥ずかしいですねーー。(笑)
言い間違いをしたその方もさることながら、お友達は
気づいている分、恥ずかしかったでしょうねー。
私も言い間違いはよくあるのですが、まだまだです。

また遊びに来ますー♪
【2007/04/03 Tue】 URL // しゅーる # [ 編集 ]
NOBさーん!
私もですよ~!私は「わかせんめい」と読んでました~
そして意味もそう思ってましたよ~!
けっこう多いですよね(笑)
テレビでも芸能人が同じ事いってました。だははは~
【2007/04/03 Tue】 URL // といめ # [ 編集 ]
こんばんは。
いいまつがい。
わたしも恥ずかしい間違いがあります。
団塊の世代を・・・
ダン○ンの世代と。夫(当時彼氏)と電話中だったのですが、
すっごく嬉しそうに訂正してくれました。
あー、はずかしい。
でも、フェラ○○よりは、ましかと・・・。

ジャミロクワイ、大好きでした~。
なんか独特のジャンルのような気がします。
聞くと当時を思い出すなぁ。
上の記事の大貫妙子さん、
素敵な声ですね。なんとなくは知っていたのですが、
キチンと聞いたのは初めてかも。
今度借りて(←セコイ)聞いてみようと思います♪
【2007/04/04 Wed】 URL // エリカ # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> みみさん
そーゆー話はキライじゃないですが(笑)いきなり見ず知らずの女性が側でそんな
ことを言い出したら困惑してしまいますね~。(^_^;
みみさんもお気をつけくださいね?

> しゅーるさん
お初のご訪問どうもありがとうございます。
確かに気がついている方は、もっと恥ずかしかったでしょうね( ̄w ̄
私は言い間違えた方を直接は知らないのですが、けっこう身なりのイイ奥様とか。
意外性がなおのこと、恥ずかしさも倍増でしょうか?(笑)
こんなブログですが、どうぞまた遊びにきてくださいませ。

> といめさん
あら~、といめさんもですか。さすが天然の先達でございます。
というか、私らは同じレベルなのか~。
複雑(笑)

> エリカさん
“ダン○ン”ですか~。旦那様、とても楽しかったことでしょうね♪
 > でも、フェラ○○よりは、ましかと・・・。
ん~。。。イイ勝負だと思います(笑)
ジャミロクワイ、初めて聴いた時はかなり懐かしいような感じがしました。
70~80年代のソウルとかジャズのアレンジを取り入れているんですよね。
古そうだけど新しい。昔の曲とか知らない若い人には余計に新鮮に聴こえたこと
だと思います。
大貫妙子さんは、キャリアが長いですからたくさんアルバムも出ています。
ベスト盤もエッセンスとしてはてっとり早くていいですが、好みのオリジナル・
アルバムをじっくり聴くのもいいですよ~。
私が一番好きなのは『Aventure(アバンチュール)』と『Cliche(クリシェ)』かな。
ご参考までに♪
【2007/04/05 Thu】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/342-54dee8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

