Oboro Zakki-Cho




昨日のこと。
火災保険を契約している会社からの手紙。はて、なんでしょう。
開けてみると「お客様情報の不正持ち出しに関するお詫びとお知らせ」ですと。

ほえ~。先日報道されていた某大手印刷会社の従業員が持ち出したというデータのことですか。私のデータも入っていたのね~(・_・;
とりあえずこの件は第三者への流出や不正利用の二時被害などは、今のところ出ていないようですが。



個人情報の取り扱いに対する意識は以前よりは高くなっているのでしょうけれど、ダイレクトメールの発送を代行する会社に個人データが集積されているなんていうのは考えればわかるけれど、我々にとっては全く盲点といってもいい出来事でした。

どんなにセキュリティーを講じようが、悪意を持った人間が直接持ち出すという行為は簡単に防ぎようがないものね。最終的には携わる人間のモラルに期待しなくてはいけません。


さて、もうすぐテレビ放送も全てデジタルになってしまいますが、デジタル放送受信機に必ず付いている“B-CAS”。このシステムを独占して扱っているのは、ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという私企業です。B-CASカードを使用してテレビ放送を視聴するには、B-CAS社にユーザー登録をしなくてはなりません。
そうすると、一つの会社に日本の全世帯の情報が集積されるという事になります。ある意味宝の山が勝手に出来上がり。

ちなみに98年から個人情報保護に関して一定の要件を満たした事業者には、財団法人日本情報処理開発協会 から“プライバシーマーク(Pマーク)”という登録商標の使用が許可されるのですが、B-CAS社は取得しておりません。
Pマークがあるから安心ってわけでもないですけどね。


また、デジタル放送の受信機を製造および販売するには、B-CASカードの発行審査に合格しなくてはなりません。家電メーカーなどに対してものすごく優位な立場にいるということです。さまざまな利権が集中することは容易に想像されます。
さらには、その独占事業形態と公共放送に暗号をかけるという技術的な中身から、運用面など様々な点において懸念と批判が起きています。



B-CAS社に勤めている方および関係者、業務提携・委託先の従業員全ては、高い倫理観を持つ高潔な人間でないと務まりませんね~。

そうであることを祈るのみでございます。


テレビ局は“地デジ”のCMはやっていても、こういうことは何も言いません。


p.s. 石川の地震で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。




■今日の“YouTube”

私の個人情報が流出して利用しようとしても、お金も無いし、電話セールスは相手にしないし、骨折り損だと思うな(笑)


私について / EPO (YouTube)
絵、動きません。(^_^;


おまけ
音楽のような風 / EPO (YouTube)
なぜに阪神タイガース。。。(^_^;;


EPO、好きなんだけどロクなビデオがありませんでした…


ゴールデン☆ベスト EPOゴールデン☆ベスト EPO
EPO 清水信之 山下達郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ゴールデン☆ベスト EPO』廉価でお得。


Epocha 1980-1986
『Epocha 1980-1986』こちらは本人がもっとも好きという2枚組のベスト盤。
EPOはデビュー当時の“体育会系の元気なお姉ちゃん”というイメージでちょっと損してしまったと思います。独特の歌声でしっとりとした曲もたくさんあるのに~。

スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

私も1社漏れてました・・・
お詫びに、500円のQuoカードもらいましたよ!
【2007/03/26 Mon】 URL // のぶじい # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> のぶじいさん
え~、いいですね~。私は手紙だけでしたよ。。。(- -;
保険屋さん変えようかな(笑)
【2007/03/26 Mon】 URL // NOB # [ 編集 ]
びっくり!
おはようございま~す
えぇー NOBさんところもですか
ビックリです 困ったものですね
一流商社の社員が、
【2007/03/26 Mon】 URL // おまさです # [ 編集 ]
かえって、個人情報が蓄積されていくのは怖いですね。

わたしの情報もかつて持ち出されて漏れたとか。。
あのYah**!からです。その後、500円のクオカードだったか送られてきました。そんなもんかよーと、怒っていました、あの頃は。
【2007/03/26 Mon】 URL // あすとろ # [ 編集 ]
NOBさん。。ありがとう。
ほんとうにほんとうにあたたかい
言葉ありがとうございました。m(__)m



漏れちゃったって・・・
びっくらこいたよ~

「えええ!!NOBさんそんな年じゃないのに!!」って
【2007/03/26 Mon】 URL // urara # [ 編集 ]
一箇所に個人情報が集積されていくというのは恐ろしいものがございますね。
関係者の方々が高いモラルの持ち主であることを祈るばかりでございます。
【2007/03/26 Mon】 URL // 花矢 # [ 編集 ]
なんかもう個人情報は漏れ漏れですよね。

雨の日の貧乏家みたいなイメージをもってて、もう漏れた場所が分っても皿や鍋を受けるだけ・・・・・・
って感じに思ってしまってます。

【2007/03/26 Mon】 URL // takan # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
> おまささん
おまささんの記事も読みました。
びっくりというか、もうこういうことはどこかから漏れて当たり前くらいに思って
ないとダメなんでしょうね。。。
ネットにはアフェリエイとや懸賞サイトみたいなものもたくさんありますが、
全部知られても仕方ないくらいに考えていないと。(- -;

> あすとろさん
B-CAS社の場合は、集められる個人情報はハンパなものではなくなると思います。
それだけの数の個人情報の取り扱いと、膨大な数のB-CASカードが盗難や紛失した
とかいう場合の対応がキチンとできるのかはわかりません。
以前、Yah**!もそんなことありましたね~。私もユーザーでしたのでお知らせは
来ましたが、私のデータはその時は流出しなかったようで、クオカードはなし。
や、別にクオカードが欲しいと言っているわけではありませんよ。。。(^_^;

> uraraさん
毎日毎日いろんなことがあるよね~。^^
uararaさんのところに書いた言葉は、私自身にも言っていることなんですよ。
なかなかそうはできないから悩ましいんです(笑)
uroroさんといっしょに立ち向かっていってね。

ところで、何が漏れたと思ったのでしょう…
幸いまだそこまで歳ではないですが。
キレは悪くなったような気がしますけど( ̄▽ ̄;

> 花矢さん
昔、高校の卒業式の帰りに校庭の外に「卒業アルバム譲ってくれませんか」という
男の人がいましたよ~。個人情報ってのは即お金に替えることができますが、物理
的に物品を盗むという意識もないでしょうから、良心のハードルが低いのですかね。
性悪説を唱えてしまいそうになります。。。

> takan さん
あはは、うまいことをおっしゃいます。言い得て妙ですね。
雨漏りする屋根をしっかり直すのが大事ですが、受ける皿や鍋の持ち主も問題ですね。
悪意の持ち主は家の中に入れないようにすることも大切ですな~。

【2007/03/27 Tue】 URL // NOB # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://noboboro.blog35.fc2.com/tb.php/340-99343da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 朧雑記帳 all rights reserved.
プロフィール

NOB

Author:NOB
いらっしゃいませ♪
ご訪問、感謝します。(^_^
過去記事へのコメントも歓迎。

(リンク・フリーです)
→リンクについて



当ブログのバナーです。
良ければお持ち帰りください。

ご感想・ご要望・その他、
ございましたら下記アドレス

までお願いします。

ランキング&Web募金
最近の記事+コメント

全記事(数)表示

全タイトルを表示

iTunes Store

最近のトラックバック
お薦めサイト

自動更新バナー

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

DrecomRSSリーダー

LINK(いつもありがとう)

Google AdSense

